今日のおうちごはんは

たまに遊びたくなるうどんの食べ方

いろんな具材が楽しいよ♪

それと笹団子のお話し (o^-')b

 

ブログに来てくださってありがと~♡

ゆっくり見ていってくださいね(^^)

 ←ブログフォローはこちら

 

 ←ランキングフォローはこちら

 

 

これをやると

ダーリンがとっても喜んでくれる

うどんの食べ方♡

いろんな具材をちょっとずつ乗せて食べるから

楽しいし飽きが来なくって美味しいの (o^-')b

具材も、特別なものは使ってないけど

結構楽しく、美味しくいただけるのよ~

 

 

①  新潟からお取り寄せの笹団子が届いたの

自分では、もうずっと前に

楽天のネット注文で注文していたつもりが

カートに入ったままで、

決済完了までしてなくて (≧∇≦:)ゞ

そりゃぁ、

待てど暮らせど届かないわけだ。

 

そして、届いた次の日が

図らずも十六団子の日。

 

お団子作ったことある?

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう

 

 

十六団子って、何のことか知ってる?

これはね (o^-')b

3月16日に、山から降りてくる神様に、お供えする団子のことなのよ。

その昔は、

疫病などの蔓延で、縁起担ぎのために短い期間でも

改元(年号を変える)する事が多かったの。

そのタイミングは決まってなかったから

『嘉祥』と快元された848年の6月に、

「6月16日に16日なんだ菓子を神前に供えるように」

と、仁明天皇が神のお告げを受けて、

6月16日に 16個供える 『嘉祥菓子』 の習慣が

できたんです。  そして「16」の縁起にちなんで

米作りを始める縁起のいい日を祝うとして

3月16日に十六団子を供えるようになったんです。

この習慣は主に

東北地方や北陸地方での習慣ですけど

やっぱりお米どころからの習慣ですね(^^)

縁起の良いことは生活に取り入れたいですよね♪

 

 

食後に、

届いた柔らかい笹団子をデザートにするために

献立は何が良いかなと考えた。

急に暖かくなったので、

チュルっと冷たいうどんでも良いなと

 

 

② 稲庭うどんにすることにしました

稲庭うどんは、うどんだけど

細いしコシもあるので

チュルンと気軽に食べられる美味しいうどん。

 

秋田育ちの私は、

このうどんを切らしたことがない(^^)

 

 

これからの季節には、

チュルンとのどごしの良い

稲庭うどんがおすすめよ~

コシがあるのに絹のようになめらかで

そうめんともひやむぎとも違う

この美味しさ♡

 

 

ではっ!、稲庭うどんに合う

具材を考えましょうか。

 

 

③ 錦糸卵と梅漬

・梅漬、1個  タテ半分に割って種を外し

 タテにスライス

・錦糸卵、

(たまご1個、三温糖小さじ1強、塩2つまみ

 酒大さじ1、コーンスターチ小さじ1)

卵焼きフライパンで3枚に焼いて

冷めてからクルクル巻いて千切り

 

 

梅漬けは、

梅の有効成分に期待したいけど

梅干しだと塩分が気になるという方に

メッチャおすすめ(^^) 秋田の美味しいよ~

 

 

 

④ シーチキンピーマン

(お弁当用の分も一緒に作っている量です)

・ピーマン、5個  タテ半分に切って

 ヘタと種を取り除きヨコに厚めにスライス

 レンジの自動あたため機能で1回チン

・シーチキンL、70g入り 油を切って

・ごま油、小さじ1

・昆布だし顆粒、親指と人差指で2つまみ

・塩、親指と人差指で1つまみ

・味の素、1ふり

よく混ぜて完成。

 

 

⑤ 長芋すりおろし

・長芋、5cmていど  皮を剥いてすりおろし

(いつもは皮ごとおろしますが、

 皮が傷んでいたので、剥きました)

 

 

⑥ 厚揚げさんも使ってしまいたかったので

・水、カップ2

・三温糖、大さじ1

・みりん、大さじ1

・昆布だし顆粒、親指と人差指で2つまみ

いつもおなじみ、さんおすすめの

和風万能だしやすまる1包み 

 

 

鰹の出汁がしっかりと効いた

料亭の味わいを出せる、日本人が大好きな味わいで

ベストセラーのお出汁だから

気になる方はバナークリック (o^-')b↑↑↑↑

 

 

⑦ 中火にかけて沸騰したら

・厚揚げ、3/8丁分 一口大に切り分けて

・葉ごぼうの葉っぱ(下茹でアク抜き済み)、2本分

一緒に入れて、弱火に落とし

10分ほど煮てから

・薄口醤油、大さじ1

を足して、弱火で5分煮て火を止め、

そのまま冷まして味を染み込ませます。

 

 (o^-')b

煮物は、冷めていく時に味わいが

中まで入り込みますので

長い間煮ていなくても美味しくなります。

また、

甘味と旨味だけ先に煮付けることで

冷めても美味しい煮物になります。

 

 

 

⑧ 用意したものは食べる直前に盛り付けるよう用意

これくらいまでやっておくと、

「さぁ食べよう」って時にすぐに用意できる!

 

 

⑨ 麺つゆも

・水、カップ2

・薄口醤油、カップ1/4

・みりん、カップ1/4

・三温糖、小さじ1

またまた、さんおすすめの

和風万能だしやすまる1包み 

中火で沸騰させ、

沸騰してから弱火に落とし5分煮出して

冷ましておきます。

 

天ぷらの衣!

・米粉、大さじ3

・薄力粉、大さじ3

・三温糖、親指と人差指で2つまみ

・塩、親指と人差指で2つまみ

・炭酸水、大さじ5

よく溶いて冷蔵庫で待機しておきます。

 

 

ここまでやってダーリンの帰りを待ちます。

 

その間に、届いた笹団子を

美味しいうちにご近所におすそ分け(^^)

皆さんとっても喜んでくださいました♡

 

 

「ただいまぁ~。ヾ(-ω-*)

 チョ~っと聞いてくれるかぁ~?

 信じられへんねんってぇ~・・・」byダーリン

(はいはい。聞いたるから、うがい手洗いお着替えが先!)

 

「そやっ! 今日メッチャ花粉飛んでたわぁ~

 家の中で撒き散らさへんように

 風呂、先に入るわ」byダーリン

(話聞かせたいんか、お風呂入りたいんかどっちやのよヾ(-ω-*)

 ちゃんと決めてから話しかけて! 

 そんならシャワー浴びてる間に、ごはんすぐ食べられるようにしとくから)

 

 

⑩ ナス天

・長なす、細めの1本  ヘタを落として

 タテ半分に切ってから、

 皮目に斜めに隠し包丁入れて

 一口大に切って

 ナスの半分だけ衣をつけて

衣が固まるまで170度でカラッと揚げます。

 

 

⑪ コーン天

・コーン缶、粒だけ大さじ3~4

・残りの衣

に入れてかき混ぜて

 

 

⑫ 170度に温めた揚げ油で

大さじ1ずつすくい

小さじを使ってポトンと油に落とし

衣が固まるまで揚げます。

 

ナス天もコーン天も多めにできるので

お弁当のおかずにします。

(つぎに朝、再度揚げて

 カラッとさせてからお弁当に入れました)

 

 

⑬ 稲庭うどんは

・稲庭うどん、150g2袋

(多めに茹でます)

稲庭うどんは

茹で時間も短くって、とっても重宝!

茹でた後は、手で揉むように

しっかりとぬめりを落とし

水切りしてから

ザルに押さえるように水気を落とすと

最後まで美味しくいただけますよ (o^-')b

 

 

 

⑭ 盛り付けてテーブルへ~

9つに別れた仕切り皿があるので

こういう時に便利 (o^-')b

 

 

お花見の季節なんかのテーブルに

すごくいいよ~(^^)

キュートな盛り付けから

大人っぽい盛り付けまで

自由自在!

 

 

 

⑮ 稲庭うどんは少しずつ取り分けて

 

 

⑯ どの具と取りあわせようかなぁ~♪

・錦糸卵、・おろし長芋、・シーチキンピーマン、

・梅漬け。 べったら漬とトマトは箸休め。

・おろしショウガ、・ナス天コーン天

・卵の黄身、・厚揚げ煮。

・笹団子 は、デザートでいただきましょうか♪

 

 

「なんか、こんなん大好きや(^^)

 おまえと居てるようになってから

 こんなんで、ワクワクするように

 なってるわ♪」byダーリン

(ええやんええやん  o(〃^▽^〃)o ワクワクは伝染しても喜ばれるからね。)

 

 

⑰ まずはシンプルに、おろしショウガだけで

もう、出汁もうどんも美味しいから

これだけでも「イェ~ス♪」って

goodサイン出しながら叫んじゃう

(≧∇≦)d

 

「旨んまぁ~(≧∇≦)♪

 最高やわ!」byダーリン

(あんたってさぁ。なんで何でも私とおんなじ順番にする?

 あんた!そこに自主性はあるんかっ?)

 

「おぉ~。\( ̄ー ̄;)

 『今野!そこに愛はあるんかっ?』

 みたいな言い方やな

 あの人みたいにキレイやないけど」byダーリン

((=◇=;) 一主婦を、宝塚スターと比べる方がどうかしてる・・・・。

 私が言いたいわ! そんな言葉を発するあんたに

 「あんた、そこに愛はあるんかっ?」 って。)

 

 

⑱ 次は錦糸卵~

これもまたなんと♪ シンプルに旨いっ!

 

錦糸卵って、

ほんと小さかった時に、

お祭りの食事の支度で

「めぐみちゃん(←名前)錦糸卵

 台所から持ってきて」by叔母

って言われて、

Σ(゚∀゚ノ)ノ 何かを禁止されたたまご?!

って思ったわ。『禁止たまご』・・・。

そんな小さい時に、「錦糸」なんて言葉

知らないもの。知ってる言葉で 「きんし」

って音の響きで思い浮かぶのは

『禁止』だけだったわ (≧∇≦:)d

 

 

 

⑲ シーチキンピーマンも

ちょっとチャンプル的な味わいになる(^^)

 

「おれ、シーチキン大好きやのに

 おまえあんまり好きなこと無いもんなぁ」byダーリン

(うん(^^:) 独特のニオイが・・鼻が良すぎるのも考えものやわ)

 

「しょうがと味噌まぜて、

 おむすびに入れたんは好きうやのにな」byダーリン

(うん、これでもかってほど生姜入れるけどね(^^)

 あれは沖縄の友だちに、美容学校の時に 教えてもらったんやわ

 懐かしい味や)

 

 

⑳ コーン天と茄子天

米粉が入っているので

カラッとカリッと揚がるけど

独特のモッチリ感もあって

何よりも衣が黒くなりにくいからいい♪

 

「明日のお弁当にも入るんやろ?

 旨いなぁ。天ぷらほんのちょっと!

 っていうのもまたいい」byダーリン

(御名答~♪ (* ̄Oノ ̄*) スライド方式で、弁当づくり楽する魂胆や)

 

 

㉑ とろろ

皆様ご存知の通りに美味しい♪

 

 

㉒ 梅漬けと生姜

これがまたさっぱりして、健康的ですごく良い!

口直しにもなるから、良いよ~(^^)

 

 

㉓ 絶対間違いないのが 黄身

なんで黄身って、こんなに幸せにしてくれるんだろ♪

 

「おれは、とろろと黄身で

 月見とろろや」byダーリン

(はい、好きにして ( ̄∀ ̄))

 

 

㉔ こちらもうどんに乗っけるようにしたのですが

もう、うどんの入るお腹はなかったσ(^_^;) 

(普段、夜に炭水化物食べないから・・・)

これはこれで、メッチャ良い酒のアテ♡

いや(^^:) もとい

お弁当のおかず(^艸^)

 

 

㉕ そしてラストは笹団子!

形も可愛いから

新潟の笹団子大好き。

 

 

㉖ バナナのように剥いて

 

㉗ 見てよっ! このきれいな深い緑!

はぁ~。良い香り。

よもぎモチなんですけど

笹の、何とも言えない良い香りなの♡

 

㉘ 冷蔵で届いたのを常温に戻してるので

そのままで最高に美味しい

 

さすがっ!

やっぱりに新潟の笹団子は違う!

 

 

皆様も十六団子の今日

なにかお団子召し上がって

厄除けを~(^^)

今日も良い一日で

あられますように

 

 

 

最後まで読んでくれた

あなたの応援でがんばれます♡

 ↓ o o(〃^▽^~♡) ありがと~