今日のおうちごはんは

紀州(和歌山県)から

お取り寄せした

「焼鯖ずし」のお話

 

ブログに来てくださってありがと~♡

ゆっくり見ていってくださいね(^^)

 ←ブログフォローはこちら

 

 ←ランキングフォローはこちら

 

 

鯖街道(福井県小浜~京都出町柳)があったので

日本海から運ばれる鯖で作る

京都での”鯖ずし” や ”きずし”は有名ですが

実は、太平洋に望む和歌山県は

『世界一のブランド鯖を目指す』という

プロジェクトを持った県!

すごいよね~♪和歌山県!

果物で有名な県が

海沿いに行けば海鮮物の宝庫

 

そんな和歌山県から、美味しい焼き鯖ずしを

お取り寄せしました♪

 

 

① 届くのを待ちに待っていた 『焼鯖ずし』

殿様献上品のような袋に入って

2本

冷蔵便で届きました。

 

3月7日に、日にち指定で、

ゆっくり食事できる

土曜日に届くように注文して、

3月11日に発送

3月12日の土曜日に到着!

 

 

② 紀州 松下さんの 焼さば寿司

評判の焼き鯖ずしということで

ワクワクして待っていました。

 

 

京都だと、1本でもこのお値段では買えないけど

2本で送料無しでこのお値段♡

 

 

③ 中のお寿司は切ってあって

一旦ラップで包まれたものが

パックに入って、更にその上から

ラップで包まれてパッケージされ

殿様献上品のような袋に(^艸^)

入れられてありました。

 

何でも 「試してみたい星人」 

なので

届いてすぐに端っこをお味見。

たぶん

冷凍保存の焼き鯖ずしを

冷蔵解凍にしながら冷蔵で

送ってくれているので

できたてすぐの味わいだろうけど、

冷たいので(^^:)

食べる時は、

食べる前30分ぐらいから

室温に戻しておきたい。

 

それは、ダーリンの帰るコールを

受けてからでも良いので

それまでは冷蔵庫で保存しましょ♪

 

 

④  日曜日に食べるお肉の準備!で

そのうち少しだけ焼いて食べても

いいな♪っていう下心で

豚肉準備

 

 

⑤ 漬け込みのタレは

・りんご、1個  皮ごとすりおろし

・ケチャップ、大さじ1程度

・赤ワイン、カップ1/4

・ハチミツ、小さじ2

よく混ぜて、お肉を漬け込んでおきます

 

 

⑥ お肉は豚バラ角切りなので

食べやすいように切ります

・豚バラ角切り、500g  

 繊維を短く切るようなカットで

 切り分けて

 

 

⑦ タレとよく混ぜて

 

⑧ 次の日に食べる下ごしらえとして

冷蔵庫で一晩待機。

でも、この中から

鯖ずしを食べる時に、

ちょっとだけ焼いて食べる様に

取り出します(^艸^)

 

「おぉ~い(^^)これから帰る~

 アイスあったか?」byダーリン

(レディボーデン、昨日食べはったやんな。抹茶味。あれで最後やったわ)

 

「アイス言うたら氷のことやんな!

 氷が有るかって聞いたんや」byダーリン

(英語も喋られへんのに、なんで今日に限って氷を『アイス』なんて言う?

 Is there ice in the freezer? とか、普段から言ってる人のアイスと

 あんたが言うアイスは違うもんやんな。 )

 

「おれ、海外長かったの知らへんのんか?」byダーリン

(島流しか? どこの海外や?  海外って海水浴で乗っかる岩場のことやないねんよ!)

 

「"!%$#%()=~=~%& ?」byダーリン

(英語のフリして、なんか喋ってはるけど、もはや言語ですらあらへんからね。

 ええから早ぅ帰っておいで。 『氷』は有るから!)

 

 

 

⑨ 漬け込んで冷蔵庫で5時間半経ちました

この中から、120g程度取り出して

お皿に並べて

 

 

⑩ こんなテーブル~

『アイス』は、

ハイボールが呑みたかったようなので

必要だったようです(^艸^)

 

 

⑪ ミニプレートに豚肉を乗っけて塩コショウ

焼いている間に

 

 

⑫ ハイボールを呑んで

今日のハイボールは

オールド・グラン・ダッド

ケンタッキー州クレルモンの

ジムビーム工場で蒸留の

バーボンウイスキーで

レモンをギュッと絞った

ハイボール  (o^-')b

 

 

⑬ ではでは! 焼鯖ずしをいただきましょう!

和歌山市で1950年創業の

お魚屋さんが作る焼鯖ずし。
約20年前からお寿司始めて

12年以上前に、オリジナルの

焼サバ寿司を発売されたそうです。

年間2万本以上売れる、焼サバ寿司!

 

ゴマ入り甘めの酢飯の上に乗る

焼き鯖との間に、ガリと青シソが

挟まっています。

 

 

⑭ 酢飯はしっかり系ですが

決して重たくなく、

何よりもこの鯖の美味しいこと!

ふっくらしっとりで、

ふわっとやわらかいから

いくらでも食べられる♡

しかも鮮度の良い鯖で作られてるのが

すぐ分かる、この香り(^^)

美味しいわぁ~。

 

 

「旨いなぁ、この鯖ずし!

 今度和歌山行く時、注文していって

 受け取って来ようや≧(´▽`)≦」byダーリン

(すぐ、そんな事言わはるけど(^^:)和歌山に行くって、いつ行かはるの?

 今みたいに日曜しか休みが有らへんかったら、行かれへんわなぁ。

 早う偉くなって、労働日時の調整もできるようになってな。

 前に九度山あたりによう遊びに行ってた頃かて、泊まりがけで行ったやん)

 

「おまえ運転せぇへんから

 おれだけ疲れるもんなぁ(^^:)」byダーリン

(私は自分ができることと、できひんことを知ってるっだけやって)

 

 

 

⑮ 焼けた豚肉は

お酢の効いたヤンニョンジャンに

つけて食べますが、

 

鯖ずしの美味しさになってる口には

要らなかったみたい σ(^_^;)

美味しいんだけど

日曜日の昼呑みに回しましょ

 

 

⑯ こっちの煮玉子は

豚角煮肉でチャーシューを作った

残りの汁に半熟卵を漬け込んだだけだけど

愛おしいほど美味しい。

鯖ずしとも合います (o^-')b

 

このたまごで、

残ったお汁も完全に使い切り♡

 

焼鯖ずし

美味しかったな~

 

これでまた、出かける楽しみが

できたってこと♡

小さな楽しみでも良い。

そんなのを一つ心のなかに持ってると

気持ちも優しくなるし、

頑張りの力も付きます(^^)

 

今日は日曜日ですから

小さな楽しみを

作ってみるのは

いかがでしょうか?

今日も良い一日で

あられますように♡

 

 

 

最後まで読んでくれた

あなたの応援でがんばれます♡

 ↓ o o(〃^▽^~♡) ありがと~

 

 

温かくなって花粉も飛んで

押入れの中もお布団も心配。

 

 

【ダニ捕りロボ】公式オンラインストア

ご家族の健康のために♪