今日のおうちごはんは

久々の生春巻き!と

絶品美味しい春巻きのタレ

これで冷凍庫のエビも使い切り

着々と進む

冷凍庫一旦カラにする計画!

 

ブログを覗いてくださって嬉しいです。

ゆっくり見ていってくださいね(^^)

 ←ブログフォローはこちら

 

 ←ランキングフォローはこちら

 

 

春雨などを入れず、サラダ巻き状態の生春巻き

美味しい生春巻きの皮とタレの相性も抜群!

甘酸っぱいタレにつけて食べる

生春巻きの皮のもちっとした美味しさと

シャキシャキのレタスとセロリに

軽く絡めたマヨネーズがマイルド♪

必ず入れるアボカドも、満足の秘密 (o^-')b

 

 

① まずは冷凍庫から

・有頭ブラックタイガー、4尾

イヤシロソルト、小さじ1強

・水、エビがすっぽり被る程度

入れて、溜塩水解凍。

解凍を待つ間に、お野菜の準備を始めます。

 

 

冷凍のニオイも肉や魚の生臭みも

取り除いてくれるスグレモノ!

素材の味を重視する、

私の下ごしらえには

欠かせないお塩になっています (o^-')b

 

 

炒め物や、頭でスープを楽しむのは

やっぱり有頭海老がおすすめ

私はテキーラ炒めよよく作るから

やっぱり有頭海老 (o^-')b

 

 

 

② 用意したもの

・セロリの先っぽの葉っぱの部分、1本分

・レタス、外側の葉っぱ3枚

いつもおなじみ、さんおすすめの

真の実(まのみ)アボカド、1個  

 タテ半分に切って、種と皮を取り除き

 斜めに薄くスライス

・ブリーチーズ、3cm角のもの4個

 細く細かく切って

 

食べ頃に追熟させて、

食べ頃シールが付いて送られてくるアボカドですが

1個ずつ新聞紙に包み

1個ずつキッチンポリに入れて小さな段ボール箱で

冷蔵庫の野菜室に入れて、

冷蔵だけれど冷気を直接当てないようにしておくと

食べ頃のまま、長く美味しく食べられるんですよ  

(o^-')b

 

 

③ この状態にしてから

レタスは千切り

セロリ葉っぱは5mm程に切って

 

 

③ セロリとレタスだけボウルに入れて

・シーザードレッシング、小さじ1強

・マヨネーズ、小さじ1強

よく混ぜて、生春巻きを巻くまで待機。

 

シーザードレッシング作り方このブログの中↓↓↓↓

 

 

 

④ 春巻きのタレを作ります

・薄口醤油(ヒガシマルを使いました)、大さじ1

・赤唐辛子(鷹の爪)、1本  

 種を抜いてハサミで細く刻んで

・にんにくすりおろし、1/4カケ強分 (芽は取ってね~)

・レモン汁、果肉も入れて1/3個分

・三温糖、大さじ1

・塩、親指と人差指で1つまみ

・昆布だし顆粒、親指と人差指で1つまみ

・体温程度のぬるま湯、大さじ3

 

砂糖や塩のつぶが溶けるまでよくかき混ぜて

 

 

⑤ 市販品のスイートチリをプラス

 

・スイートチリ(タイの台所のを使用)、大さじ2

 

⑥ よく混ぜたら、絶品タレ完成  (o^-')b

スイートチリだけで食べる方もいらっしゃいますが

味が飽きちゃうので、こうして自家製タレを作ります

これ、ホントに飽きないよ~  (´0ノ`*)

 

解凍になったエビは

海老の殻の手早い剥き方で↓↓↓↓で剥いて

この時のブログでは頭付きですが

今回は、頭はもぎってスープにしました。

 

 

⑦ 殻をむいたエビは背わたを外します

首から2つ目の殻関節の

背筋真ん中を「ぐし縫い」する感じで

竹串を突き刺すと、背わたがとれるので

丁寧に抜いて

 

 

⑧ 体には首から竹串を尾っぽまで刺して

この時に、竹串は

体の中心部分に刺したほうがきれいに仕上がります。

(これは、ちょっと背中よりだったので

 後で背割れを起こしました(^^:))

 

 

⑨ エビを茹でる

エビが入る程度の鍋に

エビが浸る程度の水を入れて

沸騰させたら

・イヤシロソルト、小さじ1強

イヤシロソルトが溶けたら

 

⑩ 弱火に落としてから、串に刺したエビを入れて

30秒ずつひっくり返して、1分茹でて

火を止めて、お湯の中で30秒休ませ

ザルなどに上げて粗熱を取ります

(熱いうちに串を抜くと、せっかく伸びた

 エビの背中が曲がるからね~ (´0ノ`*))

 

冷めたら串を抜いて

お腹側の真ん中をタテに開いて

背中を繋げた状態で開いて待機。

 

 

生春巻き用のライスペーパーは

作ってからあまり時間が経ってしまうと

ボソッとした口当たりになってしまうので

食べるであろう時間を見極めて

せいぜい1時間前くらいに巻いておくと

もちっとむっちりした独特のいい食感で

味わえます (o^-')b

 

1袋200gは、約20枚入り

いろいろ試したけど、ここの

ライスペーパー美味しいよ~(^^)

お雛祭りの時にも、生春巻きは

見栄えがするから良いよね~♪

 

 

 

⑪ エビの赤い色が外側に見えるように巻いて

・ミニトマト、6個  各ヨコ4枚にスライス

 (1個分ずつを1本分として入れました。)

 

ライスペーパーは、

必ず1枚ずつ、40度程度の

ぬるま湯に両面ざっと浸し

少し硬めかな?と思うところで

よく絞った、使い捨てカットタオル

などの上に置き、

水気を切った具材を乗せて

キツめに巻きます。

 

崩れにくく巻くには

この様に、具材だけをまとめずに

下の皮、横の皮で

一旦押さえたものを

手前からキツめに巻くと

きれいに仕上がって、

食べる時も崩れにくい≧(´▽`)≦

 

 

⑫ エビが4本しかなかったので後は生ハムで

生ハムの方には、

・生ハム、2枚(各1枚) 2本分

・切ったチーズ(ブリー)を入れました

 

 

⑬ 全部包んだら

 

⑭ 食べやすいように切って盛り付けます

一口大に切るのもいいですが

切った時に、サイドの折りが

お尻の押さえとなる方が

お箸でも手でも持ちやすいので

2つ切りくらいがおすすめです (o^-')b

 

 

春巻きだけでは寂しいので

 

⑮ ダーリンが食べたいと買ってきたサバ缶

Sava?(サヴァ) は

フランス語では、軽めの「元気?」

とか言う言い方(^^)

サバとサヴァ を、かけたネーミングかな?

 

フランスに行ってた時に、

よくエレベーターに乗ってきた

フランス人に、こう、声をカケられました。

知らない人にでも、かける気軽な挨拶。

良い習慣だなって思いましたよ。

「サヴァビアン エ トゥ?」(元気よ(^^)あなたも?)

っという、社交辞令っていうか

でも、気分のいいものだったなぁ♡

 

 

⑯ レモンバジル味ですって

細めのサバが輪切りで3個

ちょっとヘジって味見をすると

ん~・・・・。微妙。σ(^_^;)

軽いレモンバジルかなぁ~?って感じ

 

 

⑰ レモンが足りないので追加

これは、私が作った

はちみつレモンのドライレモン。

 

ワックスのない国産レモンを輪切りにして

消毒したビンに詰めて瓶の口アップアップまで

ハチミツを流し込んで、2週間置いたものを

レモンだけ取り出して、

フードドライヤーで乾燥させたものなの (o^-')b

 

紅茶に入れても、そのままつまんでも

お酒に入れても、炭酸に浮かせても

こうして、お料理に使っても良い。

 

 

 

そしてこれが、

うちではものすごく活躍してくれてる

乾燥させてるうちにカビる心配もないし

ドライフルーツづくりにも

すごく助かってるんです(^^)

 

 

 

⑱ 刻んでかければ皮ごとまるっと食べられるアクセント♪

・大根、5cmていど 皮を剥いてタテに千切り

 盛りつけ前にぎゅっと余分な水分を搾って

・サバ缶、真ん中に缶をどんとひっくり返して

・ディル(魚介に良く合うハーブ)、ふりかけて

巣ごもり盛り(^^)

 

 

⑲ ってなこって、こんなテーブル~♪

「おぉ~。生春巻きやん。

 やってって言うたけど

 まさか今日やるとは(゚o゚〃)」byダーリン

(冷凍庫一旦カラにする計画。このエビは最後のエビやった(^^))

 

「着々とし進んでるよな。

 それにしても結構

 入ってるもんやね」byダーリン

(だよね~(^艸^) 食品ロス作らへんために、たまにやるのがええね)

 

 

⑳ エビ頭は簡単汁ですけど美味し♪

海老の頭をお湯で煮て

昆布だし顆粒と、塩で味を整えただけ。

 

「沁みる~。

 何でこんなに旨いんや♪」byダーリン

(エビ様のおかげやな(^艸^))

 

 

㉑ タァ~っぷりタレつけて

延々食べ続けていたいくらいに美味しい♡

皮のモチモチがまた最高!

 

「ふぁ~~~≧(´▽`)≦

 タレ!めちゃめちゃええやん」byダーリン

(スイートチリだけでもええんやけど、こうやって家で作ったのに

 スイートチリ混ぜて使ったほうが、絶対美味しいから(^^))

 

 

㉒  こちらも、塩で味をしめて

魚介に良く合う、シチリアの塩を使いました。

 

「おぉ~。大根とサバ缶って聞いたら

 めっちゃ和食な感じやけど

 こうやって食べたらイタリアンやな!」byダーリン

(このサバ缶も上品な味やからやない? ちょっとお高いけど(^^)アリやね。

 大根おろしやなくって、千切りで大正解!)

 

 

㉓ ダーリンが買ってきたエビセン

甘海老味だって(^^)

 

㉔ 細めの食べやすい形

すごく上品なんだけど

甘海老の味噌独特の濃厚さがあって

ほんと止まらない美味しさ

 

「これ気に入った!また買うてくるわ」byダーリン

((^^))

 

 

冷凍庫のエビを使い切るのに

生春巻きで海老があるとは気づかずに

エビセン買ってきて

 

大好きなエビで大満足だと、はしゃいだダーリン。

その流れで、床で寝ようとして

私にめっちゃ怒られて

二階の寝室に寝にいきましたとさ ┐( ̄ヘ ̄)┌

 

習慣って怖いね。

やめると言っても体が覚えてる。

後は本人の意識次第だわね。

 

少し暖かくなるとは言ってますが

寒いので、

お風邪をめしませんように

今日も良い一日で

あられますように♡

 

 

 

最後まで読んでくれた

あなたの応援でがんばれます♡

 ↓ o o(〃^▽^~♡) ありがと~