今日のおうちごはんは

バレンタインにも嬉しい

濃厚なチョコケーキ

テリーヌドショコラの作り方!

 

ブログを覗いてくださって嬉しいです。

ゆっくり見ていってくださいね(^^)

 ←ブログフォローはこちら

 

 ←ランキングフォローはこちら

 

 

今日2月9日 「肉の日」 (^艸^)プッ

実は、 私、誕生日です。

長引く冷戦夫婦喧嘩中で、

人生最悪の誕生日になってしまいましたが

まぁ、そんな旦那さんと結婚したのも私の運。

 

せめて、自分にケーキでも作りましょ  (o^-')b

 

バレンタインも近いことですから

せっかくなのでチョコケーキ!

簡単なのに高級感満載の こちら♪

テリーヌ・ド・ショコラ

簡単に言うと、

型に入れて仕上げたチョコレート

ってこと ヾ(@^▽^@)ノ 

これがまた、と~っても濃厚で

ガトーショコラや、フォンダンショコラよりも

濃厚で、ほんのちょっとで大満足な

オシャンティなチョコレートケーキ!

 

 

おうちで楽しめる趣味を教えて

 

キャンペーン詳細をみる

 

みんなの投稿を見る

 

そう!

私の趣味は、

手作りできるものは

何でも、お家で作ってみよう♥

ってこと~ o(〃^▽^〃)o

 

 

毎日のお料理もそうですが

お菓子やケーキ作りもその一つ (o^-')b

 

今日作るケーキは、とっても濃厚なので

一度に大量に食べるものではなく

上等な時間をゆったりちょっとずつ楽しむためのケーキ。

 

 

① なので、型は細いテリーヌ型を使います。

だいぶ使い込んでる感はありますが

スリムパウンド型 約270(267)×55(50)×h50mm

 

(≧∇≦)

「だいぶ使い込んでる」 って打ち込んだら

「大仏買い込んでる」 って、変換が出た

ダレが、大仏。買い込む? (ж>▽<)y 笑けた。

 

 

② クッキングシートを型に合わせて折って敷きます

 

③ 湯煎にかけながら焼くので

外側もホイルを2枚重ねにして折って

入水防止対策を取って万全!

 

④ これってなんだか知ってる?

優しい香り付に使いますが

トンカビーンズ って言います (o^-')b

 

トンカという木の種子を乾燥させたもので

トンカの木や葉っぱに香りはないそうですけど

種子は、乾燥させることで香りが出るんだそうです。

もう、こうしてても香る

桜餅のような、杏仁豆腐のような

とっても可愛らしい嫌味のない香り♡

 

 

 

⑤ すりおろして使います

私はチーズおろしでおろしました

おろした感はアーモンドをすった感じ

 

 

⑥ 材料に混ぜます

ボウルは熱伝導するものを使用。

・たまご、2個

・グラニュー糖、カップ半分

・すりおろしたトンカビーンズ、半個分

よく混ぜて

 

これから湯煎にかけますが

湯煎にかける前によく混ぜておきます。

 

 

⑦ 油脂分チームを一緒のボウルに入れて

ボウルは熱伝導するものを使用。

・バター、120g

(無塩のグラスフェッドバターを使用しています)

・ビターチョコ、120g前後

(バンホーテン エキストラダーク70%を使っています)

 

湯煎にかける前に室温に戻しておきます

 

 

 

ココアで有名なバンホーテンのチョコレート

バンホーテンならではの

本来のチョコレートらしい味わい

 

 

⑧  ほんのちょっとの薄力粉

・薄力粉、大さじ半分

 

 

ではでは! 作ってまいりましょうか(^^)

まずは、オーブンを160度に予熱します。

 

 

 

⑨ 湯煎用のお湯を準備します

ず~っと加熱していると熱が入りすぎてしまうので

一旦、80~90度の目安にして火を止めて

火を止めてから湯煎にいかけると失敗しづらいです

(小さい気泡ができだした = 60度程度

 小さい気泡が集まりだした = 70度程度

 気泡がお魚の目状態になった = 80度程度

 お魚の目気泡が上に上がりだしてお湯表面が揺れだした

 = 90度程度。 

 ボコボコ大きな気泡がすぐに上がってお湯表面が波打つ

 = 100度程度 

 大体のお湯の温度を知る目見当。 (o^-')b)

 

 

 

⑩ さぁ、湯煎にと思ったのですが・・・

ブラッドオレンジくらい黄身の赤いたまご

だったのですが

たまごを常温に戻さず冷たいまま溶いたので

今回のたまごのように油脂分の多めのたまごだと

半熟卵の黄身が残ってるようなダマダマが

残ってしまいます。

(だから常温に戻してから使うのがベスト σ(^_^;))

 

このまま湯煎にかけてしまうと、

固まったところにそのまま熱が入って

口当たりが悪くなるので

 

 

⑪ 濾して

 

 

⑫ それから休まずかき混ぜて溶かし40度程度に温めます

 

 

⑬ 今度はバターとチョコを湯煎で溶かします

チョコレーのカカオバターは

28度で溶け出して、50度以上の加熱が続くと

ザラザラボソボソになる性質を持っています。

 

 

注!

・水や湯煎のお湯は絶対にチョコに入らないようにすること。

・湯煎温度は高温持続加熱は避けること。  (o^-')b

 

 

 

⑭ きれいに溶かすには

最初から最後まで、少しずつ溶けるバターとチョコを

かき混ぜながら合わせること!

そうすると、こうして分離せずに

ツヤっと良い照りの

バターチョコレートができます (o^-')b

 

 

 

⑮ そこに、卵液を少しずつ混ぜ

ちょっと入れては、しっかりかき混ぜて

分離させないことが大事!

一気に全部卵液を入れてしまうと、

確実に分離して

仕上がりが美味しくありません (o^-')b

 

 

 

⑯ 卵液を入れてすぐ、軽くだけ かき混ぜた様子

チョコとバターは油脂分

卵液は水分 と、考えてください。

少しずつその都度混ぜることで

 

 

 

⑰ しっかりと乳化した、ツヤっとした仕上がりになります。

この時大事なのがっ!

合わせる温度!

両方とも、42~43度程度の

お風呂くらいの温度で混ぜ合わせることが大事!

 

そしてもう一つ!

卵液にチョコを入れるのではなく

チョコに卵液をちょこっとずつ入れることが大事!

 

 

丁度この時に ピンポォ~ン 

運送屋さんがやってきた・・・。

(なんでよりによって、今なんだよ~ (;´Д`)ノ)

 

 

ダーリンと喧嘩する前の日に楽天で頼んでいた、

ダーリンのパーカーとスゥエットが

届いた・・・。

この手が離せない時に、

よりによってダーリンのものが届いて┐(´~`;)┌

荷物を受け取ってすぐにキッチンに戻り

 

 

 

⑱ 最終かき混ぜをするも

理想よりも温度が下がっていたところを

かき混ぜてしまったので

気泡が沢山入ってしまった・・・・。

 

 

 

(-""-;) 誰も悪くないのだけれど

自分がやったことなんだけど

なんだか釈然としない思い。

 

 

 

気を取り直して

ボウル下に絞ったタオルを置いて

ボウルごと持ち上げて、

小刻みにダンダンダンとキッチン台に打ち付けて

空気抜き。

 

 

 

⑲ 薄力粉混ぜます

薄力粉は、茶こしなどに入れて

指でぐるぐるかき回し

濾した粉を下に落とし

 

 

⑳ できるだけ空気を含ませないように

ぐるぐるかき回して合わせ

 

 

㉑ こうしてツヤっと艶が出るまで合わせます

気泡が多く入っちゃったので

ボウルごと持ち上げて

小刻みにダンダンダンとキッチン台に打ち付けて

空気抜き。

 

 

 

㉒  用意していた型に流し込んでも

やっと少し落ち着きました。

 

 

湯煎にしてオーブンで焼いていくので

 

 

㉓ お湯を張れる大きさのバットを用意して

 

 

㉔ 熱湯をバットに1cmの高さで張り

チョコレート生地の表面がカリカリにならないように

ホイルでフタをします。

 

 

 

㉕ 160度で予熱しておいたオーブンに入れて

160度で30分 ゆっくりと焼きます。

 

 

 

㉖ 焼きたてすぐは

真ん中がふるふると柔らかく動く程度の焼き上がり

 (o^-')b 良い感じ~。

 

 

中心ほどの表面を軽く指で触れてみて

ミチョッと、くっついてくる様なら、

5分ほど更に焼きを加えます。

 

 

焼き上がったら粗熱がとれるまで

室温で冷まし

その後冷蔵庫に入れてしっかり冷やします。

 

 

㉗ 粗熱が取れてから3時間半ほど冷蔵庫で冷やしたのがこれ↓

少し表面が締まっています。

 

 

 

㉘ ペーパーを持って型から抜いて

ひっくり返して、底面を上にして

トッピングの飾り付け。

 

 

 

㉙ チョコと相性の良いフランボワーズを使います

 

 

どちらも天然の色がきれいなので

トッピングや甘酸っぱさプラスに最適よ♪

チョコレートの色とも味とも相性もいいので

バレンタインの手作りに使ってみてね (o^-')b

 

 

㉚ 中央に長くトッピング

フリーズドライフランボワーズブリゼ、中央に乗っかる程度

 

 

㉛ その上にパウダーを

パウダーは後で落ち着くので

この程度かけてもok

 

 

㉜ そのまわりにココアパウダーをかけるので

細く折ったホイルを乗せて

 

 

㉝ 茶こしでココアパウダーをふるいます

仕上がってすぐは粉っぽい感じですが

落ち着くときれいになります。

 

 

㉞ 切る時は、包丁を熱湯で温めて

温かくなったら水分を拭き取って

 

 

㉟ カット

ん~♪なめらかな断面! 良い感じです。

 

 

㊱ 長いとケーキカバーに入らないので

この状態でカバーして冷蔵庫保存。

 

 

今日はお誕生日なので

夕食の時に食べますが

1週間ほどは冷蔵庫で問題なく持つので

ゆっくりと、小さいカットで楽しみます (o^-')b

 

 

 

㊲  お皿にフランボワーズパウダーを振って

盛り付けます。

 

 

 

㊳ フォークでカットするとこんな感じ

濃厚だけど、重たすぎない

上品な絶品チョコレートケーキ

テリーヌ・ド・ショコラ の作り方でした(^^)

 

 

撮影が終わった後に

 

「・・・・(ー。ー)食べはる?」

「うん・・・・食べる・・・( ̄ー ̄;」byダーリン

 

 

写真撮影に使ったそのままをあげました。

「・・・・・おいしぃ・・・・・( ̄¬ ̄)」byダーリン

 

 

その他は、例のごとく無言。

 

 

まっ、良いけどさっ ┐( ̄ヘ ̄)┌

怒ろうが笑おうが、また一つ歳を重ねてしまいました。

 

これは避けられない事実。

そう!

30過ぎたら同い年 :*:・( ̄∀ ̄)・:*:

 

今日も明るいきましょう♪

今日も皆様の

明るい素晴らしい一日で

あられますように♡

 

 

 

最後まで読んでくれた

あなたの応援でがんばれます♡

 ↓ o o(〃^▽^~♡) ありがと~