今日のおうちごはんは

解凍を失敗したマスカルポーネを

有効に使うべく

口当たりの気にならない

アーモンドパウダーを入れた

チーズケーキだよ~(^艸^)

 

ブログを覗いてくださって嬉しいです。

ゆっくり見ていってくださいね(^^)

ブログフォローはこちら↑

 

 

仕上がりは上々 (o^-')b

しっとりとして香りの良い

重たくならない

美味しいチーズケーキになりました

o(〃^▽^〃)o

 

 

安いのに飛び付いて

まとめて買っちゃったマスカルポーネ!

もちろん全部一度に食べきれないから

真空にして冷凍したんだけど

 

半解凍で、中心が柔らかくなったくらいで

余分な水分を捨てて

温めた牛乳をスプーンで加えながら

練り伸ばして、

冷凍したとは思えないほどの

解凍にしたかったのですが(^^:)

 

あれこれいろんな事をやっているうちに

冷蔵庫解凍していたのを

すっかり忘れちゃってて

完全解凍になっちまっただよ~(´□`。)

 

① すっかり解凍になっちゃうと、こうなっちゃうわけ・・・

・マスカルポーネ、500g

そうなの。分離するんです。

 

クリームチーズを冷凍したことのある方は

ご存知と思いますが、

水分と固形分が別れて凍っちゃって

 

② こんな感じの、ぼそぼそになる(^^:)

カッテージチーズみたいでしょ~・・・。

 

半解凍状態だと、

水分がまだ完全に水になっていないので

その時点での余計な水分を捨てて、

練り伸ばすとやりやすいんですが、

ここまでびしょびしょになっちゃうと

水分が邪魔して上手く伸びず

口当たりが悪くなるの(^^:)

 

 

 

③ 試しに、水分を捨てずにホイッパーでかき混ぜると

ねっ! もはや、チーズという感じではなく

水分を加えていなくても、流動体になります。

(脂肪分だけが細かい粒になって水分に浮いている状態)

 

ではっ! 

この、もはやチーズではなくなってしまった

解凍マスカルポーネを

無駄にせずに美味しく使います (o^-')b

 

 

④ 甘みを加える

・三温糖、大さじ10  よく混ぜて

 

⑤ 卵の力を借ります

・卵黄、2個分  よく混ぜて

(卵白は後で使います (o^-')b)

 

⑥ この時に玉子の生臭さを消します

・アーモンドエッセンスビター、5~6滴

 

 

これ、どんな香りかって言うと

あの杏仁豆腐の匂い ≧(´▽`)≦

牛乳プリンの香り付けにもいいよ~♪

 

 

⑦ アーモンドパウダー

・アーモンドプードル(パウダー)、カップ半分強  よく混ぜて

 

 

人の体の中で作ることのできない

不飽和脂肪酸の一つ、オメガ3脂肪酸

がたっぷり!

鉄分、カルシウム、亜鉛などのミネラル

も豊富。

お菓子に使うと、サクッとしたり

ホロッとしたりする独特の食感が魅力。

グルテンフリーだからとってもヘルシー (o^-')b

 

 

 

⑧ 薄力粉をふるってダマをなくして入れます

・薄力粉、大さじ3  よく混ぜて 一旦待機

 

 

⑨ 別のボウルに、白身を十分立てで泡立てます。

・たまご白身、2個分

・三温糖、大さじ1

最初に混ぜてしまってから泡立てます (o^-')b

 

 

⑩  泡立てた白身は2~3回に分けて生地に入れます

ポテッと生地に落としてから

泡を潰さないようにしながら混ぜ

 

 

⑪ 全て入れて混ぜて待機します。

 

⑫ 型にクッキングシートを敷いて

 

⑬ 生地を全部流し入れて

側面のあちこちから

菜箸などでパンパンと叩いて

できるだけ生地表面を平にします。

 

オーブンを、190度で予熱して

生地を流し入れた型を

オーブンに入れて、

180度で30分焼き

すぐに取り出さずに、

ドアを開けないオーブンの中で

粗熱がとれるまで

3時間ほど置きました。

 

 

⑭ それでもまだ温かいので 

この段階では、

お豆腐のように柔らかいので

まだ型から取り出さずに

しっかりと冷まします。

 

 

⑮ しっかり冷めたら型から取り出して

ケーキドーム(ケーキカバー)をかぶせ、

冷蔵庫で冷やします。

 

 

これ、持ってるとほんと助かる

食べ残しのケーキもカピカピにならず

他の物と触れないのできれいに保てます。

アクリルだからお手入れも楽 (o^-')b

一目で中身がわかるのも良い。

 

 

⑯ 切り分けて、お皿に盛り付け

・粉砂糖(粉糖)、茶こしでお好みでふるって

 

生クリームのホイップが好きな方は

それもまた美味しい。

 

チョコレートでデコレーションしたら

バレンタインケーキにもできる (o^-')b

チョコとの相性もいいよこれ♪

 

 

⑰ しっとりとした優しい味わいのチーズケーキ

中心部分は、ほわっとしっとり。

見た目でも、重たくないの分かるでしょ?♪

 

 

⑱ フチ部分は しっかりしっとり

普通のクリームチーズではなく

マスカルポーネを使っているので

酸味は全く無く、優しいコクを感じます。

 

 

 

そして、昨日勃発の喧嘩。

 

ダーリンは、喧嘩の次の日

遅めに一回起きてきて

バタバタと普段しないようなことを

いろいろやってたかと思ったら

私が朝ごはんを作ってるうちに、

また寝に行って

昼過ぎまで起きてこず。

昼過ぎに起きてきたと思ったら

着替えて無言で外出。

夜になってから、

たまごやら野菜やら持って帰ってた。

 

⑲ 夕飯は前から決めていた 「すき焼きの日」 だったんだけど

これ、お世話になってる方から

冷凍状態で送っていただいて

解凍していた黒毛和牛。 

良いお肉よね~。

(私は牛が苦手だから、牛は全部ダーリンので

 私は鶏肉を食べようと思ってたけど、全く食欲なし

 だから私は食べない。)

 

もし、出かけたまま

ダーリンが帰ってこなかったら、片付けるとして

とりあえず、主婦の責務で用意だけはする。

 

 

⑳ 割り下

・醤油、カップ半分

・みりん、カップ半分

・三温糖、大さじ2.5

煮切って、アルコールを飛ばします。

これで割り下は完成。

 

ダーリンが、いつ帰ってくるんだか、

帰ってこないんだかもわからないので

 

 

㉑ ラップかけて、お肉だけ冷蔵庫

 

㉒ お一人様用でテーブルにセッティング

・生たまご、・割り下、・昆布水、・追加野菜

これに、ごはん も用意して、

あとは一人で食べたけりゃ食べるでしょ。

 

 

夜に帰ってきて、黙々と食べてましたけどね

「いただきます」 も、 「ごちそうさま」 も無しで

┐( ̄ヘ ̄)┌

 

食べ終わった頃を見計らって

私も無言でお片付け。

野菜と割り下とお肉も残っていたから

そのまま加熱して

今日のお弁当はすきやき弁当。

 

本当は( ̄^ ̄)d

お弁当箱にギュウギュウに白飯詰め込んで

焼き鮭を埋め込んで

フタが閉まらないほど溢れた様子で

持たせたい気持ちはやまやまなれど、

 

そこまで、現実的に嫌がらせするほど

意地悪ではないので

想像の中だけで、やってやったわ。

(`∀´)

あと、

(寝てる顔にマジックでヒゲ書いてやりたいけど

 それも、パソコンに取り込んである

 ダーリンの顔の写真に

 中学生の頃、教科書の偉人に落書きしたくらい

 めちゃめちゃにいたずらしておきます ( ̄^ ̄)d)

 

今日も皆様の

素晴らしい、美味しい一日で

あられますように♡

 

 

 

後まで読んでくれた

あなたの応援で今年もがんばれます♡

 ↓ o o(〃^▽^~♡) ありがと~