おはよ~♪いい天気だけど寒っ!

今日のおうちごはんは

もち麩を入れた鶏すき焼き

 

は~い♪あらためまして

遊びに来ていただけて嬉しいです。

ありがとう♡

これからもよろしくお願いいたします。

 

゚・*:.。..。.:*・'(*゚▽゚*)’・*:.。. .。.:*・。゚

 

 

もち麸って知ってる?

そう、11月23日に出かけた兵庫県宝塚市の

「荒神さん」の参道にある商店街で買ったものを

鶏とすき焼きダレの旨味をぎゅっと吸わせた

すき焼きで最高だったのよ~(≧∇≦)d

プルプルでもちふわな、そしてじゅわっな、もち麩

ナゼ今まで知らなかったのか、

知らなかった時間を惜しく感じますよo(〃^▽^〃)o

 

「車麸とかよく食べてたけど

 この食感のお麩は初めてやな」byダーリン

(なんとも言えないこの

 とふとふっとしたふっるふる感がええよね~o(〃^▽^〃)o)

 

昔、私が片思いした男性が

「世の中でお麩が一番嫌い。

 他人の味を自分の味みたいなふりするから」

ッと言っていたのを、

その時は(♡(人*´∀`*)♡ かっこいい~。)  なんて

思ってたけど、 今になって思えば

ただのものを知らない、

美味しい麸を食べたことのない

偏見持ち、何で好きだったんだろう?

と、今はしみじみ思う。

勿体ない恋する時間だったわ。

そんな事言ってる人とは一緒にならなくて良かったと

いい勉強をさせてもらいました。

 

 

 

①  「清新神さん」に行って参道などで買ってきたものがこちら

お麩やさんのお姉さん、

すごく親切で上品な可愛い方だったので

京都でもお麩は売っていますが、これが無くなったら

またあそこまで買いに行こうと話しています(^^)

そして、

このお漬物を買った露店のお漬物屋さん。

そこだけ活気があって、お客さんの切れ目がなかった(^^)

先に奈良漬けとべったら漬を味見させてもらって買って

商店街を一周りしてから

また、高菜を買いに戻ったの

 

そしたら

「わぁ戻ってきてくれました?

 何が足りなかった?」byお漬物屋さん

さっきあの繁盛の中で、さっと買って離れた

私達を憶えていてくれたとは (゚o゚〃)

流行ってるお店には、流行ってるだけの理由があるってことね♪

 

「高菜、さっき気になってたんやけど

 混んでたから買わへんで行ったけど

 やっぱり気になって(^^)

 浅漬のサクサクも好きやけど

 乳酸菌大事やから古漬けの方ももらうわ」byダーリン

「そう!、乳酸菌大事(^^)

 奥さんのはだかにもいいよ」byお漬物屋さん

(はだかやなくって、「肌」ね(^^:) )

 

「そうや(≧∇≦) 奥さんのはだかやったら

 ドキッとするやんな」byダーリン

「いやいや、間違った(///∇//:)

 肌ね。肌。お肌にも良いって言いたかったのよ」byお漬物屋さん

周りに居た人みんなで大笑い。

 

楽しいお漬物屋さんでした。

 

 

② ダーリンがコトノホカ気に入ったべったら漬は

角切りにしてくれということなので

 

③ べったら漬、奈良漬け(ウリ)、高菜浅漬 3種を切って

高菜の古漬けは、

炒め物にして使います (o^-')b

 

④ お麩は、水で戻して

・もち麩、8こ

 

水で戻すと一番いいのですが

1時間ほど時間がかかるので、

お風呂程度のぬるま湯で、15~20分程度

戻しておきます。

 

 

⑤ その間に、お鍋の支度

すき焼き鍋にすごく重宝している

ル・クルーゼの浅いお鍋に

・だし昆布、20cmていど1枚  半分に切って

 濡れ布巾で表面を拭いて、先に鍋に入れて

・絹ごし豆腐、半丁 食べやすい大きさに切って乗せて

 

⑥ 糸こんにゃくはアク抜き

・糸こんにゃく、1袋

沸騰したお湯に入れて、5分ほど沸騰させて

ザルに上げておきます。

 

⑦ 白菜は早く煮える切り方にします

・白菜葉っぱ、5枚  よく洗って

 タテ半分に切ってから 4cm幅ほどのそぎ切り

 

 (o^-')b

白菜を早くクテッとさせたかったり

急いでいる時は、この切り方が良いですよ

断面が多いほど、早く煮えます

 

 

⑧ 膨らんですっかり柔らかくなったお麩は

優しくゆっくり手で絞るか

キッチンタオルなどにくるんで

崩れないように絞ります

 

 

⑨ 他の材料もお鍋に盛り付けて

・バター、10g程度

(無塩のグラスフェッドバターを使っています)

・にんにく、1かけ  タテ半分に切って(芽は取ってね~)

・長ネギ、下半分の白いところ2本分 ななめ切り

・アク抜きした糸こんにゃく

・切った白菜

・切った豆腐

・しぼったもち麩

 

なんで

バターやにんにく入れるかと言うと

鶏肉なのでアッサリしすぎると物足りない

だからといって味を濃くすればいいというものでもないので

マイルドな隠れコク を出すために

バターとにんにくを使いました (o^-')b

 

 

 

人の体の中で脂肪として蓄積されにくい

グラスフェッドバター

 

やっぱり、青森のにんにくは違う!

 

 

 

⑩ 出汁は、うすめ用に取っておきます

・水、カップ3

いつもおなじみ、さんおすすめの

・和風万能だし やすまる、1包み

水から入れて中火で煮立ったら弱火に下げて

5分ほど煮出して 出汁を器に入れてテーブルへ

 

このお出汁の情報ここ↑↑↑↑

カツオの味わいの効いた、

もちろん保存料など無添加の

安心安全のお出汁。

家庭の味が料亭の味わいになる

ベストセラーのお出汁です。

 

 

⑪ すき焼きダレは

・醤油、カップ3/4

・みりん、カップ3/4

・酒、カップ3/8

・ザラメ、大さじ2強

 

⑫ 溶かして全体が泡立つまで中火で火を入れて

 

⑬ 材料の鍋に入れます

・すき焼きのタレ、

 具材の高さの半分よりも少し下に来るくらいまで

・だし 味の好みですき焼きのタレを薄めるのに使い

煮立ち始めるまで、火を入れて

テーブルへ

 

⑭ 鶏肉は

・鶏もも肉、2枚  タテ半分に切ってヨコにそぎ切り

 

旨味と柔らかさと鮮度が勝負の

ヱビス鶏。気に入ってます。

 

 

⑮ お鍋に入り切らなかった白菜と一緒に盛り付けてテーブルへ

 

⑯ ごはんも欲しいと言うので こんなテーブル♪

 

⑰ グツグツし始めたら鶏肉を入れて

 

⑱ 鶏肉に熱が通るまでの間、お漬物をポリポリ

ダーリンは先に、ごはんとお漬物で

パクパク(^^)

 

「最高~(≧∇≦)d

 最高の上を行く最高!

 超最高~」byダーリン

(すき焼きに、これは大有りやよね♪ 

 お漬物、そのまま食べても美味しいけど、ごはんに合うよね~

 奈良漬け嫌いのあんたが、弁当にもリクエストするくらいやから

 めっちゃ美味しい奈良漬けやよね)

 

「ここの漬物屋さん好きやわぁ~。

 なくなったら、またあそこまで漬物買いに行く!

 ほら、はだかきれいになったでしょ?って(≧∇≦)」byダーリン

(そやから σ(^_^;) 「肌」って言おうとして勢い余って「はだか」って言わはったんやって

 別に、はだかを想像して言わはったんやないと思うで)

 

「おまえのはだかを想像するんやったら

 キューピーを想像してください。って

 いうわ(≧∇≦) 

 顔の面白さはペコちゃんやけどな」byダーリン

(\( ̄ー ̄;) よけいな想像を焚き付けへんでええから・・・。)

 

 

⑲ ダーリンは煮えた白菜の葉でお肉をカバーして

「なんか、こないしたら、

 肉が早く煮える気ぃがするやろ?」byダーリン

(そないに焦らへんでも σ(^_^;) 

 ゆっくり煮てるうちに他のもの食べてたらええんやない?)

 

⑳ 糸コン、すき焼きの糸こんが一番好きかも♡

 

㉑ 熱々豆腐は先にたまごに取って冷ます魂胆。

お肉のこの柔らかくって美味しいこと♪

 

「バターとにんにく」

強く香るほど入れてませんが

隠れながらマイルドなコクをくれてますよ~

アッサリしすぎる 『鶏すき焼き』 の美味しさを

ランクアップさせてくれます (o^-')b

 

「あぁ~(≧∇≦)おまえが牛よりも

 鶏が好きなんがすごくわかるわ」byダーリン

(おぉ・・・(  ゚ ▽ ゚ ;) ほっぺたに、2行で

 「おれは牛よりも鶏が好きになった」って書いてあるわな・・・。

 食べる量を見たら一目瞭然やし・・・。)

 

 

㉒ そして、楽しみにしていた もち麩

見てみて♪ このお箸でつかんだ

”とふっ”とした感じ伝わりますか?  o(〃^▽^〃)o

 

とぅっぷん♪ っとしたっていうほうが伝わるかな?

普通のお麩よりも優しい伸びがあって

『もち麩』と言われるのが、形からだけではないのが分かります。

 

「うんまぁ~ヽ(*'0'*)ツ

 お麩って、こんなに旨かったっけっ?!」byダーリン

(こんなん、初めての食感かも♪ 車麸ともまた違うし好きやわぁ~)

 

㉓ お箸で半分にちぎると

分かります?旨味の染み込んだ

柔らかくて弾力のあるこの断面!

 

「おもろいなぁ~。味はメチャウマのすき焼きやのに

 食感はスイーツみたいな食感で

 これ好きやわ。今度行ったらまた買うてこようっと

 あのお姉さんきれいで優しかったし≧(´▽`)≦」byダーリン

(そこ狙いかっ?! \( ̄ー ̄;) 隠しきれないニヤケが

 唇の端から感じ取れるわ。 浮気やな。離婚やあんたに6000万分けたるから

 私に1億2000万用意しぃさ)

 

「おっ、今日は値上がりしてへんのやな?

 宝くじ買うから待っとけ。」byダーリン

(いや。今回は金額に話し違うねん(ー。ー) きれいなお姉さんの話や)

 

「(´▽`:)あぁ~。何でこんなに

 お麩って美味しいんやろ♪ そやっ!

 おまえのすき焼きの味付けがよかったんやな」byダーリン

(うまく避けたつもりやろが、その手に名乗らん! (ー。ー)

  たしかにきれいやし、性格がそのまま顔に出てる様な人やったから

  気持ちは分からいではないけど、それは間違いなく浮気や。)

 

「おまえのアウトのライン、

 幅広すぎひんか? σ(^_^;)」byダーリン

(そうや。野球で言うたら ヒザ下がめっちゃ短くって太ももが長い

 ズボンのベルトをギューンって、デカパンさんぐらい上まで上げた

 背の高いバッターのストライクゾーンくらい広いわ)

 

「分かりづらい例えやなぁσ(^_^;)」byダーリン

(お麩は買いに行ってもええけど、お姉ェさんに鼻の下伸ばしたらアカンいうことや)

 

そんなこんな話ながらの夕食でした

 

世の旦那様方。

おいくつになられても、連れあって何年になられても

他所の女性を褒めた後には、必ず

「おまえが一番やけどな♪」 っと付けることをお忘れなく (o^-')b

奥さんの機嫌が良ければ、家庭はうまく回ります(^艸^)

 

今日も皆様の

平和的幸せな一日で

あられますように♡

 

 

 

最後まで読んでくれた

あなたの応援でがんばれます♡

 ↓ o o(〃^▽^~♡) ありがと~