おはよ~♪雨だよ~

今日のおうちごはんは

出汁とトマトで漬け込んだ

柔らかくって旨みたっぷりの

唐揚げ

 

は~い♪あらためまして

遊びに来ていただけて嬉しいです。

ありがとう♡

これからもよろしくお願いいたします。

 

゚・*:.。..。.:*・'(*゚▽゚*)’・*:.。. .。.:*・。゚

 

こんな日もあるのよね!

食事よりも勉強が大事って

ダーリン本人の希望で

唐揚げつまみながら勉強するんだってさ┐( ̄ヘ ̄)┌

今日の唐揚げは、

ダーリンの好きな部位「肩小肉」

を使って、トマトの旨味と水分をしっかりお肉に吸わせて

美味しい出汁で味付けしてあるから

プリッとジューシーで優しい深みのある味わい!

もちろん二度揚げで、カラッとジューシー  (o^-')b

 

ダーリンのお仕事は

関西大手の代理店の営業。

管理職だから 試験 もあって、今日月曜日が試験の日。

 

普段のお仕事が忙しいから全然勉強する時間もなく

疲れて帰ってきて、ごはん食べてすぐ寝るから

何一つ手つかずのまま、試験前のお休みの日曜日を迎え。

だけど、

丁度、車検の日にあたっちゃってて

ディラーまで車を持ち込み受け取りがあったり

食料日用品の買い出しがあったりで、

全く勉強できていない。 ドースルヨ ( ̄□ ̄;)!!

 

だから、食事の時間も惜しい。

試験勉強しながら唐揚げだけつまみたい

と言うので

 

今日は唐揚げに一球入魂!

 

 

 

・肩小肉、29個  冷凍庫から出して解凍

 

肩小肉は

鶏の脇の下くらいにあるお肉で、

大きめの一口大のお肉が1羽から2個しかとれない

希少部位。胸肉とモモ肉の中間ぐらいの食感で

ぷりっとした独特の、コラーゲンたっぷりの部位。

 

 

① 肩小肉を漬け込むタレを作ります

・にんにく、2カケ  タテ半分に切って(芽は取ってね~)

 すりおろし

 

② 美味しい出汁を粉末で

・トマト角切りパック、できるだけ水分のところを小さじ5

・オールドベイシーズニングスパイス、小さじ2

(お好きなシースニングでOK)

いつもおなじみ、さんおすすめの

・贅沢ローストだしやすまる1袋

 

このお出汁使ってみたい方ここクリック↑↑↑↑

冷めても生臭みの出ない洗練された美味しいお出汁

どんなものとの組み合わせにも他の素材を引き立てる

そんな力のあるお出汁なので、一番気に入ってるお出汁。

 

 

ソル・レオーネのダイストマトは、

トマト煮込みからスープ、ピザソースにも大活躍

うちは常に切らさずに買い置きよ (o^-')b

 

オールドベイは、蟹や海老だけでなく

チキンをグンと美味しくしてくれる

アメリカンなスパイス (o^-')b

 

 

③ 全部を混ぜ合わせて

・解凍した肩小肉

を、揉み込みます。

 (o^-')b 生肉は素手で触らずに

使い捨てのビニール手袋を使いましょうね (o^-')b

 

そして、室温で1時間半(90分)置きました。

 

 

今回は、唐揚げだけでいいと言うので

唐揚げだけですが

 

メニューや献立に困ったら

食のアレンジなどに

とても役に立つ、情報満載

月間250万PVの食・料理メディア

にて、

私が記事の監修をさせて頂いてる記事

新たに2記事追加されましたので、ご報告 (o^-')b

キンパはアレンジの効く食べやすいノリマキ

 

これからの季節に、温かい風呂吹き大根良いですね~

月間250万PVの食・料理メディア

も、よろしくお願いいたします (o^-')b

 

 

って! お肉を漬け込んでる間のお話でした(^^)

 

 

 

④ ごま油で旨味をコーティング

・ごま油、大さじ1強

まぶすように揉み込んで

 

⑤ 衣にまぶします。

・粉の衣、1つずつ丁寧に粉の上に置いてまぶします。

(白玉粉、大さじ2 + 片栗粉、大さじ3 + 薄力粉、大さじ3)

 

⑥ 全部まぶしたら、2分ほど落ち着かせます

置きすぎると、衣がハゲるので注意です (o^-')b

 

⑦ 170度に熱した油で

お互いくっつかないように、5~6個ずついれて

1分半(90秒)揚げて

 

⑧ 全部揚げ終わったら一度揚げ目終了。

すぐに食べない方は、

この時点で待機しておくと、

食べる寸前の作業が短時間ですみます (o^-')b

 

すぐ食べる方は

揚げ油を再度170度に温め直して

 

⑨ 今度は全体の半分量を一気に揚げ油の中に入れて

 

⑩ 網杓子などで空気に触れさせながら1分半(90秒)揚げて

 

うちの揚げ油や調理用油はオリーブオイル。

酸化しづらく、人の体の中で脂肪として蓄積されにくいから

嬉しいこといっぱい。

 

良いお値段のオイルでも、

ちゃんと濾過して無駄なく使えば

経済的だしとってもエコ (o^-')b

油を捨てる苦労がなくなりました。

 

 

⑪ 二度揚げ目が終わったら、油を切って

 

⑫ 盛り付けて

「ダーリンできたよ~(´0ノ`*)」

「おぅ。テーブルに置いておいて

 今日はちゃんと顔見て

 お話して食べられへんけど

 ごめんや。とにかく時間が有らへんから」byダーリン

(しゃぁないね。いっつもちゃんと食べれるってわけでもないからね(^^))

 

 

⑬ なので、こんなっ感じだったわけです σ(^_^;)

状況のわからないワンコは、遊んでくれろと

ダーリンの周りにおもちゃをいっぱい持ってきて

でもダーリンは、そんな場合じゃないから無視。

 

二人共、ワンコの躾には厳しい方だけど

ダーリンは普段からヒザの上にワンコを乗せるので

黙っていても乗られて

「ウァわぁ~!!鬱陶しい!

 今日のこの状況!見てわかるやろ!」byダーリン

(ワンコに怒鳴るなや(^^:)

 ワンコには、あんたが暇してパソコンの画面を見てるふうにしか思えてへんのよ。

 私みたいに、「よし」って言わへんかったら、勝手に乗っちゃだめって躾へんから(^^:))

 

そこで私の低くした声が響く。

「ゴー、ハウスっ!ヾ(-ω-*)」

2頭ともサッとゲージに帰って行きました。

 

 

⑭ お箸では食べにくいと思い。今日はフォークで

 

⑮ カリッと衣の下はぷるっとジューシーな美味しいお肉!

「あかん~。旨すぎて勉強に集中できひん。

 集中して食べる!白ごはんあった?」byダーリン

(Σ(゚∀゚ノ)ノ なんとっ! 本格的に食べるとなっ?!)

 

ごはんはすぐに早炊きで炊いてあげまして

・ゆで卵を潰してお醤油で和えたもの

・辛子明太子

 

も、用意してあげたら、

ダーリンは、普段何も食べさせてもらえない人みたいに

バクバク食べて σ(^_^;)

 

「あ・・・。もしかしておれ食べ過ぎか?

 (¯﹃¯*) またやってしまったか・・・・」byダーリン

(食べたかったら食べはったらええねんけど、

 そんなに食べたら眠くならはるやろ? 大丈夫なん?)

 

こんなに力いっぱい食べるから

脳に行くべき血液が、全部位に回っちゃって

「あかん・・・まぶたを開けるのにどうしたらええか

 考えることすらできひんなってる・・・ (*+_+)ノ

 たのむ。10分だけ寝かせて」byダーリン

(ええけど、私は起こさへんで! あんたがアラームかけて寝はたらええやん)

 

 

10分後、鳴ったアラームを止めて

また寝たので、

「鳴りましたよ!起きひんと!

 満点取らなぁあかんやつやろ?」

「分かってるって! あと10分したら起こして・・・・」byダーリン

 

結局こんなことの繰り返しで、1時間も寝て

「あかん。明日の試験前にやるわ」byダーリン

(嘘やろっ?!(  ゚ ▽ ゚ ;) このあんたの仮眠という名のしっかり寝の時間

 私は起きて待ってたんやから。私の時間を返しぃや!)

っと、お布団に入ったのが、12時を回っていました。

 

今朝。やることがあって4時起きの私。

ダーリンは5時20分。

 

そして、今日は試験当日。

先程、

受験票がないから、ソファーの上か

そのへんに置いてないか と電話がありました。

 

そして、私も必死に探していたら

電話の向こうから

「有った!有ったわ。ごめんありがと。」byダーリン

勝手だねぇ~  ┐(´~`;)┌

 

もうちょっと、どっしりと落ち着いてもらいたいものです。

 

皆様の今日も

どっしりと落ち着いて失敗のない

良い一日であられますように♡

 

 

 

最後まで読んでくれた

あなたの応援でがんばれます♡

 ↓ o o(〃^▽^~♡) ありがと~