おはよ~♪紅葉狩り日和

今日のおうちごはんは

簡単で、超美味しい

ケンタッキーに良く合うシチュー

 

は~い♪あらためまして

遊びに来ていただけて嬉しいです。

ありがとう♡

これからもよろしくお願いいたします。

 

゚・*:.。..。.:*・'(*゚▽゚*)’・*:.。. .。.:*・。゚

 

 

ケンタッキー(フライドチキン)は

むしゃむしゃ食べたいみんな大好きなチキンだけど

それだけでは、栄養バランスがねぇ、って方に

ぜひおすすめの簡単シチュー (o^-')b

寒くなると美味しい長ネギの甘みたっぷりな

カットトマトの程よい酸味と

スーパーフードとも言えるレッドキドニービーンズで

味もお腹も大満足 (o^-')b

 

① 材料はと言うと (約、4人前と考えて)

・シャウエッセン、2本 

 ななめ各4つに切って

・太めの長ネギ、2本分の青い方半分

 1cmに小口切り

・レッドキドニービーンズパック、大さじ8

・トマト角切りパック、大さじ8

・にんにく、2カケ  タテ半分に切って

 (芽は取ってね~)

・コンソメキューブ、1個

いつもおなじみ、さんおすすめの

・贅沢ローストだしやすまる、1袋

 

このお出汁使ってみたい方ここクリック↑↑↑↑

冷めても生臭みの出ない洗練された美味しいお出汁

どんなものとの組み合わせにも他の素材を引き立てる

そんな力のあるお出汁なので、一番気に入ってるお出汁。

 

 

 レッドキドニーパックは

このように薄い塩気のある汁と一緒に入っていますが

この汁も一緒に計量スプーンですくって使っています。

(汁も良い隠し味になるから (o^-')b)

 

レッドキドニーはスグレモノのお豆!

サラダやスープやチリコンカンなどで知られるこの赤いお豆。

日本のいんげん豆とはちょっと違って、

煮ても煮崩れせずに、ダイエットを気にする方にも

日本の赤いんげんのよりも

デンプン糖質たっぷりではないので

オススメのヘルシーお豆!

抗酸化の力が強く、あの黒豆の3倍とも言われる

抗酸化力を持っています。

そう。体を錆びさせる活性酸素を除去して

高血圧の予防や、、アンチエイジング効果が期待できる!

女性に多い貧血に効く鉄分も豊富で

神経の伝達や骨を強くするカルシウム

お通じに力を発揮する、不溶性の食物繊維がたっぷり!

 

低糖質で、高タンパクで、高食物繊維で

レジスタントスターチと言う

消化されないでんぷんを持っていて、

食物繊維と似た働きをするレジスタントスターチ!

小腸で吸収されずに大腸まで届き、

ビフィズス菌のエサになってくれるから

腸内環境が整えやすいの (o^-')b

何でも食べ過ぎはいけないけれど

常に使いたいお豆 (o^-')b

 

っと(^^:)

好きなものには熱く語るクセ

なおさなくっちゃ(≧∇≦:)

 

 

 

② 水は

パックを保存容器に移して

空いたパックの中にくっついている

トマトの汁も勿体ないので

パックで水を計って使います。

・水、パック2杯分

(パックは390ml入り)

 

③ 材料を全部入れて炒めもせずに水から煮ていきます

沸騰までは中火で

フタをして沸騰したら弱火に下げて

 

④ 弱火で放ったらかしで40分煮たらこんな感じ

一旦冷ますとさらに美味しくなるので

一旦室温に冷まします。

食べる直前に温め直して

熱々をいただきます。

 

 

朝、11月24日発売のケンタッキーとスヌーピーコラボ

の、店頭予約を今もうやっているという話をしていて、

ダーリンが、どうしてもこのマグカップが欲しいって(^^:)

ダーリンを可愛がってくれてた亡き義姉が愛したスヌーピー。

義姉を思い、ダーリンは年々スヌーピーにハマっていくσ(^_^;)

 

でも、ムーミンカップの時で懲りたけど(^^:)

お店を変えても何個買っても、全部青のカップだった

(結局全部で6個買った)ことを思うと

かなりお高いけど、コンプリートパックもアリかなって

「そやけどやぁ、チキン4つと

 ポテト2つで5000円って思うとなぁ・・・」byダーリン

(レアなカップを4個買ったのに、チキンがおまけで付いてくるって考えないとね(^^:))

 

他は

  

 

  

これらがあるんだけど、

4種の、赤、黄、青 のうち、何が来るかわからないから

気に入った色が出なかったら買い続けないといけない(^^:)

ましてや、赤青黄以外の「レアカップ」も欲しいとなったら

当たる確率が限りなく低い。

 

(´□`。)だからやっぱり、5000円出して

カップ4個買って、チキンおまけにもらうかぁ~?

 

そんな事を考えながら見てたら

11月21日が 「フライドチキンの日」という記念日だから

オリジナルチキン5ピース1000円っていうのをやってるって

「そんなら買うて帰ろうか?

 今日の夕食はケンタッキーやな」byダーリン

(久々にええねぇ~)

 

って、ケンタッキーって決まってたから

ケンタッキーに合うシチューを作ったの ヾ(@^▽^@)ノ

 

 

⑤ ダーリンが帰ってくる前にポストを見に行ったら

届いてました。毎週届くお花の定期便!

 

ブルーミー

ときめきが続く、お花の定期便bloomee(ブルーミー)

 

⑥ 私は550円のコースでお願いしてるので

今回のお花は何かなぁ~?

・カリメロ(スプレーマム) 黄色い菊の花

・リナ(カーネーション) 花びらの縁が赤いグラデーション

・スモークグラス

お花の長持ち液付きで、お花情報が毎回ちゃんと記載

自分や、お子さんがいらしたらお子さんの知育にもなるわよね

私は、まだ孫はいないけど、

居たらこんなのが届くようにプレゼントしたいな♪

 

今回は、クリスマスのリースや

お花も買えるってチラシが入ってた

詳しく知りたい方は見てみてね↓

ときめきが続く、お花の定期便bloomee(ブルーミー)

 

 

⑦ ダーリンが帰ってくる前にジャムのビンに活けて

特別な花瓶よりも、ジャムのビンって

結構可愛いし、口が狭まってるので活けやすい♡

 

 

「ただいまぁ~。ケンタ買うてきたでぇ~

 一箱5ピースやったら絶対に足らへんから

 二箱買うてきたわ」byダーリン

(おかえりなさい。ケンタ様♡ ささ、どうぞこちらへ)

 

「おれのおかえりは?\( ̄ー ̄;)

 おれが買うてきたんやケンタ」byダーリン

(はいはい。あんたもおかえり(^^))

 

 

⑧ ダーリンが着替えてる間にシチューを温め直して

やっぱり、玉ねぎではなく長ネギでやって正解♪

玉ねぎも美味しいんだけど、独特の香りが強いから

衣類にもニオイが付くしねσ(^_^;)

その点、長ネギのほうが香りは穏やかで

これからの時期すごく美味しい季節になってくる♡

 

⑨ ケンタ様も温め直して

うちはいつも

オーブンの天板の上にクッキングシートを敷いて

その上にケンタッキーを並べて、

予熱なしの200度のオーブンで20分焼くの♡

 

「驚いたわ! ダーリン見てみて

 5ピース1000円って言うから

 どうせ小さいのやろ思ってたら

 今まで見たこと無いくらいに大きいわ」

「ホンマやっ!(゚o゚〃) なんか、得した気持ちやな」byダーリン

 

⑩ 20分待って焼き上がり

ん? 何が変わったかって?

 

⑪ 余分な油脂も落ちて

外側カリッとパリッとなって

中まで熱々になって、しかもジューシー

 

⑫ だって、1つずつの油溜まりが、結構しっかりの量だから

できれば、余分な油脂は体に入れたくないもんね。

これで、ちょっとヘルシーになって

美味しく熱々になるのって良いでしょ~

 

⑬ ってなこってこんなテーブル~

「なんか、ケンタッキーの箱の両側に

 花置いたら、チキンだけ

 めちゃめちゃ大歓迎みたいやな

 おれが買うてきたのに・・・・。(-""-;)」byダーリン

((^^:)そやね。タラッタッタラァ~♪ みたいな感じやね。

 ヒュ~♪ドンドンドンドン パフパフッ♪ ヾ(@^▽^@)ノ )

 

「こんだけ連日、鶏料理やのにσ(^_^;)

 それでもテンション高くなるんやな」byダーリン

(当たり前やん! うちみたいな鶏好きの家には、鶏は『ネ申』やっ!)

 

「おまえが鶏好きやから、

 おれにまでそれを強いてるからやんな」byダーリン

(┐( ̄ヘ ̄)┌ だってあんたが一番食べてるやろに。残さずに。)

 

⑭ 熱々のシチューは

良い香りよ~♪

 

あっ! (o^-')b

シチューとスープの違い。

シチューは、具がメイン。

スープは汁がメイン。

 

 

⑮ そう。食べるスープはシチューだってことかなo(〃^▽^〃)o

これがまた、

コンソメと、贅沢ローストだしやすまるが

具材の美味しさをグンとアップさせてくれて

カップの底までなめたい美味しさ(≧∇≦)d

 

時間に余裕のある方は

冷蔵庫で一晩寝かせて温め直して食べると

なお一層美味しい  o(〃^▽^〃)o

 

「ええわぁ~。体に染み込むな♡

 肉だけやと罪悪感もあるけど

 こんな汁。すごく合う!」byダーリン

(シチューでもスープでも、味噌汁でも、全部『汁』って言うのやめようよσ(^_^;))

 

「ええやん。汁は汁やろ?

 間違いや無いやんな」byダーリン

(ジル、ジル、言うてへんで、ボキャブラリー広げようや。

 細かく分けて考えることでボケ防止や)

 

 

⑯ この温め方すると、ケンタッキーの美味しさが倍増する!

皮はカリッと、肉はふっくらジューシーで

骨の側まで、しっかり温かい!

 

あぁ、またヨダレが出てきた(≧∇≦)d

 

再現料理にして

ケンタッキーもどきは家で作れても

やっぱりケンタッキーはケンタッキー!

大好きだわ。

 

ただ、コンプリートセットの5000円は

ちと考えるσ(^_^;)

 

この週末から飛び石の連休。

紅葉狩りに最適みたいです。

お出かけの時は、急に冷えてきても大丈夫なように

薄手の羽織るものを1枚持って、

お風邪に気をつけてね。

今日も皆様の

美味しい素晴らしい一日で

あられますように♡

 

 

 

最後まで読んでくれた

あなたの応援でがんばれます♡

 ↓ o o(〃^▽^~♡) ありがと~