こんにちは♪寒いから温まりたいね~

今日のおうちごはんは

ダーリンが泣いて喜んだ『鍋』

タットゥブチゲ (o^-')b

 

は~い♪あらためまして

遊びに来ていただけて嬉しいです。

ありがとう♡

これからもよろしくお願いいたします。

 

゚・*:.。..。.:*・'(*゚▽゚*)’・*:.。. .。.:*・。゚

 

 

スプーンに乗せたごはんの上に

相手を気遣ってお箸でそっとおかずを乗せる

そんな韓国の優しい文化が好きです♪

日本では、ごはんもおかずもお箸で食べますし

一緒に食べたいときにはオンザライスしますけど

韓国の銀色のスプーでなくても、

こうやって、ごはんをすくったスプーンの上に

おかずを乗っけて食べると

また味わいが変わって美味しい!

嘘だと思うのでしたらぜひお試しを (o^-')b

 

今日はそんなスプーンですくったごはんに

更にスープをすくって食べても美味しい

韓国の鍋という意味の『チゲ』

 

 

① 主な材料は

・玉ねぎ、大きめ1個  タテ半分に切ってから

 タテに2cm幅で切って

・じゃが芋、2個  芽を外して皮を剥いて

 タテに櫛形の8等分

・きぬごし豆腐、1丁  鍋に入れる時に手の上で

 一口大のサイノメ切り

・鶏肩小肉、12個

・しめじ、1パック  石づきを外して手でほぐして

・キムチ(市販品)、  食べる時に乗せて食べます  

 

 

2021年11月04日20時00分~2021年11月11日01時59分

までお買い物マラソン中の限定価格

イベントバナー

 

 

こちらのモモ肉とささみも

2021年11月04日20時00分~2021年11月11日01時59分

までのお買い物マラソン中ならすごくお得!

 

 

通常はこちらから↓↓↓↓

大きめの一口大に切れているので

包丁いらずで使える、モモ肉と胸肉の

間くらいの美味しさでプリッとした

1羽から2個しかとれない希少部位の

肩小肉。唐揚げも最高ですよ~♪

 

 

 

 

 

② さぁ! 加熱開始! フライパンを弱火で温めて

・バター(無塩のグラスフェッドバターを使っています)、10g

・切った玉ねぎ

・ほぐしたしめじ

を一緒に入れて、ほぐしながら弱火のままで

軽く焦げ目が入るまで炒めます。

 

体の中で脂肪として蓄積されにくい不飽和脂肪酸たっぷりで

サラッとしてて何にでも使いやすいの♪

 

 

 

③ 炒めてる間に 「チゲ鍋のタレ」 作ります

自分で作ったら保存料とかの添加物もないし

安心で好きな味にできる (o^-')b

・味噌(米みそを使いました)、大さじ2

・韓国粗挽き唐辛子、大さじ2

・コチュジャン、大さじ1

・酒(辛口の日本酒)、大さじ1

・みりん、大さじ1

・薄口醤油、大さじ1

・三温糖、大さじ2

よく混ぜて

 

④ 白すりごまで風味づけ

・白すりごま、大さじ1.5~2程度

よく混ぜて待機。

 

 (o^-')b、これ、まとめて作って

小分けで冷凍しておいたら

いつでもすぐに使えるよ~♪

 

 

⑤ いい具合に焦げ目が入ったら

・水、カップ6

 

実は、

この焦げ目が深みと風味を出してくれるの (o^-')b

でもね、ガリガリになるほど焦がすのではないので

水を入れて、水が少し茶色くなる程度の塩梅!

 

⑥ 明日大丈夫な人はすりおろして

・にんにく、2カケ  タテ半分に切って(芽は取ってね~)

・切った豆腐

 

にんにくは風味づけ

今回はタテ半分に切って芽を外しただけで入れてますが

明日お休みで誰にも会わないっていう方や

にんにくが香ってもいいという方は

芽の部分を取り除いてから、すりおろしてね♪

そのほうが香ります (o^-')b

 

 

⑦ お気に入りの出汁で

・ガラスープ顆粒、小さじ2

いつもおなじみ、さんおすすめの

・贅沢ローストだしやすまる、1袋

沸騰してくるまでは強火で

沸騰したら弱火に下げて5分煮出して

出し殻は取り除きます

 

冷めても生臭みの出ない洗練された美味しいお出汁

どんなものとの組み合わせにも他の素材を引き立てる

そんな力のあるお出汁なので、一番気に入ってるお出汁。

 

 

⑧ 出し殻を取り除いたら、鶏肉を入れます

・鶏肩小肉、

沸騰を止めないように、1個ずつ入れて

汁の中に沈めます。

そして、弱火のままゆっくりと

フタをして30分ほどかけて

鶏肉が固くならないように煮ます。

 

⑨ チゲダレを全部入れます

良く溶いて

 

⑩ じゃが芋を入れます

・切ったじゃが芋全部

・味の素、3ふり

 

⑪ フタはせずに弱火のままで

30分ほど煮たら

じゃが芋も柔らかくなり、余分な水分も煮詰まって

丁度いい感じになります。

 

⑫ ってなこってこんなテーブル~

生のピーマンは、噛り用

冷たいキムチは、鍋に入れずにトッピング用で用意して

アツアツご飯も用意。

 

ちょこっとお花があるって良いよね~♪

先週の金曜日に届いたお花が、まだピンピン♡

毎週に届くから、あと2日でまた新しいお花が届く。

今度はどんなお花かなぁ~ (人*´∀`*)

ときめきが続く、お花の定期便bloomee(ブルーミー)

ちょっとお花があるだけで、気持ちが温かい♪

 

 

「ただいまぁ~。ええ香りやなぁ

 もう、すぐ食べれるやんヽ(*'0'*)ツ

 それは、おれに

 早く着替えて食べろってことやな?」byダーリン

(\( ̄ー ̄;) いや、深い意味はない。準備ができたから支度してあるだけで

 別にあんたに、帰ってきてダラダラ喋ってへんと、早う着替えてこんかいッ!

 っというような意図はないで!)

 

「優しそうな言葉に聞こえるけど

 100㌧ハンマーでゆるく

 グイグイ押されてる感じやな( ̄ー ̄;」byダーリン

(早うせぇへんと煮詰まるけどなぁ。別にあんたのどないせぇとは言うてへんよ (`∀ノ´))

 

 

 

⑬ テーブルコンロでグツグツしてきたら

もう、このビジュアルだけで

白ごはんが進む系!

 

⑭ 各自取り分けます

 

⑮ 熱々のじゃが芋も豆腐も、しみしみで最高!

「ほれっへ、めっひゃひみひみやん」byダーリン

(ちょ~っと何喋ってるんだか分かりませんけど(^^:)飲み込んでから喋って)

 

ダーリンは、熱々の所、もっと熱々が良いと

お鍋から直接お箸で口に運び

これが醍醐味だと食べていましたが

「・・・・ヤケドした。口の中・・・。」byダーリン

(だよね。誰がどう考えても分かりきったことやろっ!

 鍋見てみぃ! 地獄の釜のように煮えたぎってんで! 

 なんで、ヤケドするって分かっててやる? 我慢大会かっ?)

 

 

⑯ よく煮ているのにジューシーな訳は!

ずっと弱火で煮ているからです (o^-')b

ゆっくり熱が通るから、お肉のタンパク質が急には縮まずに

ちゃんと肉汁を抱えたままで熱が通るから

よく煮ててもこの状態の柔らかさ♪

ぷるっぷる~♡

 

 

⑰ チゲとキムチとごはんのこの絶妙さっ!

もちろんダーリンは、お代わりありで

山盛りご飯を食べて

たっぷりあったチゲも、しっかり食べて

 

「いやぁ~≧(´▽`)≦

 大満足の上を行く大満足!

 めちゃめちゃ今日のおれのお腹に

 合ってたわぁ~。こんなん食べると

 どんな仕事でも頑張れるって思うわ。

 最高に旨かった。ありがとぉ~」byダーリン

(そっかぁ~ (´0ノ`*)  あんた今月私にお小遣い10000円くれはったやんか

 来月も頑張って、もっとお小遣いくれはってもバチは当たらんで~ ( ̄∀ ̄))

 

「 Σ(゚∀゚ノ)ノ おまえがおれにくれや!」byダーリン

(頑張れるご飯を作ってる私にありがとぉなんやろ?

 それやのに、何で私があんたにお小遣いあげなぁあかんの!

 弱者は守られるべきやろ?)

 

「この家に、おれ以外の弱者が居てたら

 教えてほしいもんやわ」byダーリン

(あんたは弱者やなくって、根性が弱いんや。

 早うに私を大船に乗せぇさ。 女房からお小遣い取ったらあかんえ(ー。ー))

 

っと、いつもの会話で延々。

今日も皆様の守って差し上げるべき方が

幸せを感じる一日であられますように♡

 

 

 

最後まで読んでくれてありがと~

あなたの応援でがんばれます♡

 ↓ o o(〃^▽^~♡)