こんにちは♪やっぱ寒いね~

今日のおうちごはんは

ヘルシーな和風餃子

 

は~い♪あらためまして

遊びに来ていただけて嬉しいです。

ありがとう♡

これからもよろしくお願いいたします。

 

゚・*:.。..。.:*・'(*゚▽゚*)’・*:.。. .。.:*・。゚

 

 

熱々はふはふで食べる餃子♡

汁物ではないけれど

目の前で焼き直して食べるからだんだん体もあたたまる

入れたと気付かない具材での嵩増しで

力いっぱい食べても罪悪感の薄い和風餃子よ~(´0ノ`*)

「ご飯に合いすぎる~。

 どんだけでも白ごはん食べてしまうやんなぁ」byダーリン

(ニラも使うてへんから、臭いも気にならへんでいっぱい食べれるやろ♪)

 

 

餃子を作ろうと、

皮は買ってきてあったのですが

作ろう作ろうと思っている間に、

キャベツをドンドン消費しちゃってσ(^_^;)

いざ作ろうと思ったら、1/4個しか残ってなくて

 

 

① あら目のみじん切りを塩もみ

・キャベツ、1/4個  粗目のみじん切り

・塩、小さじ1.5

合わせて揉んで水分が出てきたら

 

② 水分をギュッと絞って

・キャベツの搾ったもの、  ボウルに入れて

(しぼった塩キャベツ水は、いつもは

 具材に水分が足りない時に使いますが、

 今回は具材が水分を持ってるのもを使うので

 捨ててしまいます。)

 

③ 優秀な嵩増し食材

たまたま、たまこんがあったので

・たまこん、1袋(250g入り)

 袋の中の水は捨ててざっと水で洗い

 沸騰したお湯の中で3分ほど茹でて

 水に取って冷まして

 

④ 水切りしてフードチョッパーに入れます

フードチョッパー系は、上に来る刃よりも

具材が下のほうが良いので

2回に分けてブ~ン♪

あっという間に超みじん切り(^^)

便利だわぁ~♡

チョッパーしたものはボウルに入れて

 

お手入れがしやすくて、コンパクトなのに

使い勝手が良いフードチョッパー。

みじん切りに、ミンチづくりに大活躍!

ダイエッターのスムージーづくりや

ベビーの離乳食にも活躍するから

プレゼントにもオススメのフードチョッパーよ♪

 

 

⑤ 皮を外した鶏むね肉をゴロンゴロンに切って

・鶏むね肉、1枚

 

 

⑥ フードチョッパーでぶ~ん♪

ホントみじん切りもあっという間だから

市販では売っていない部位別のミンチが

家で簡単に作れる (o^-')b

(近くで売ってるミンチは、脂でギトギトだから

 いつも買う時に悩んでたのよねσ(^_^;))

 

⑦ ネギは7mm~1cmのきざみにして

・九条ネギ、5本  きざんで

 

⑧ 具材を全部ボウルに入れて

・ガラスープ顆粒、小さじ1

いつもおなじみ、さんおすすめの

・贅沢ローストだしやすまる、1袋  

 封を切って粉状にして使って

 

(使ってみたい方ここクリック↑↑↑↑)

冷めても生臭みの出ない洗練された美味しいお出汁

どんなものとの組み合わせにも他の素材を引き立てる

そんな力のあるお出汁なので、一番気に入ったお出汁。

 

 

⑨ ムラの無いようによく合わせたら

・ごま油、小さじ2程度

・三温糖、親指と人差指で2つまみ

(甘さと言うよりも馴染みを良くするための2つまみ)

 

 

⑩ よく練ったら、ほらこんなに透明感のあるプルプルの具になります

いつもは、一晩とか置いたりしますが

すぐに使っても大丈夫です (o^-')b

 

⑪ 餃子の皮に具(あん)を適量乗せて

・餃子の皮、60枚

(60枚用意しましたが、実際に使ったのは56枚)

・具(あん)、小さじ2程度

 

⑫ 利き手と反対側の手を「つの字」にして

親指を土台にして

下側は皮生地をまっすぐに

人差し指側の皮はフレアーを作って

指先側から1cmずつつまんで

下生地に押さえます。

 

 (o^-')b今回は具材の水分があることと

完全にピッチリ、口が閉じていなくても

美味しく焼けるので、クセをつけるように

皮を折って形付けて

 

⑬ 具材が多くてはみ出すようなら

最後絞り出すように追い出して

 

⑭ はい、こんな感じ(^^)

このやり方は、東京に住んでいた頃

上の階に住んでいたラーメン屋さんに教えてもらって

たまに、そのラーメン屋さんが忙しい時に

餃子巻きをお手伝いしていましたから

巻くのは早いのよ (o^-')b

 

⑮ っで! ぱぱっと56個で具材は使い切り

4枚残った皮は、油で揚げておつまみにでもしましょうかね(^^)

もちろん餃子は全部は食べません。

26個だけ焼いて、後は冷凍しちゃいます。

 

テーブルで温めながら焼き直して食べるので

ダーリンが帰ってくる前に焼いておきます。

 

 

⑯ フライパンを中火で温めて

油引きで薄く油を引き

ヤカンにお湯を沸騰させておいて

フライパンに入る量の餃子を乗せて

餃子の高さの1/4~1/3の量まで

沸騰したお湯を入れて

(中の具材の熱の通りやすさで熱湯量は変えます

 豚肉を使った場合はしっかり火が通ってほしいので

 餃子の高さの1/3程度まで熱湯を入れ

 今回のような具材だと1/4程度で充分です (o^-')b)

フタをして中火で

ほとんど水分がなくなって餃子の周りで

ジュワジュワと泡立ってる程度になったら

 

⑰ ごま油を少したらり~っと入れて

蓋を外した状態で、良い焼色が入るまで

焼いてお皿に乗せてテーブルへ

用意してダーリンの帰りを待ちます (o^-')b

 

「ただいまぁ~。おれに会いたかったぁ~?」byダーリン

(はいはい、ええから、もうごはんの支度できてるから

 うがい手洗いお着替えしてね)

 

 

⑱ ってなこって、こんなテーブル~

和歌山からのお取り寄せの柿も届いたし♪

ビールは大好きなアサヒ生ビール・マルエフ

 

和歌山の柿って、フルーツ王国と言われるだけあって

美味しいのよね(^^)

甘みに品があって、熟すごとに甘みが増してくる

今の時期だと、カリッとした美味しさが味わえる♡

柿って食感の違いも楽しめるから好き~

 

 

⑲ 食べる直前に温め直して

テーブル用のプレートに、お魚焼きホイルを巻いて

こうすることが油要らずでヘルシーで

そして、はねトビもないし、後片付けも楽!

 

⑳ 温めを待っている間はビール呑んで

今日のダーリンのお話をゆっくり聞く(^^)

 

㉑ フタをしないで焼くのであっち向きこっち向きで温めて

ん~♡ 良い香りよ~♪

 

㉒ タレは、自分の好みで作って

お酢と、醤油と、大好きなラー油

 

この ごまらぁ油!食べたら衝撃な美味しさ

小さいサイズもあるのですが、それでは足りず

いつも大きいサイズで買います。

もう20年来のファン

 

 

㉓ そのラー油の入ったタレつけて~

 

㉔ パクっと♪

食感は、全く普通の餃子と変わらず

こんにゃくのおかげで、かなりジューシーな感じだけど

言われなかったら「こんにゃく」だって

わからないヾ(@^▽^@)ノ 

 

「これ、ニラもにんにくも使うてへんから

 ニオイも気にせぇへんでええよ(^^)

 九条ネギがええ風味出してくれてるから

 美味しいやろ♪」

「うんっ! すごく上品でええなぁ。

 鶏肉使うた?」byダーリン

(そう。鶏胸肉使うてんねんよ。皮外して)

 

「へぇ。それにしてはジューシーやな

 旨味もあるし油っこくあらへんし

 すごいな胸肉」byダーリン

(これな。キャベツ少なぁて、こんにゃくで嵩増ししてあるねんよ(^^)

 それがジューシーな感じになってて、よかったぁ~)

 

「こんにゃくっ? 言われへんかったわ分からへん

 ヘルシーやな(´▽`) イッパイ食ッたろっ!」byダーリン

((^^:)足りひんかったら、まだ倍位の量あるからね。焼いたろ。

 部活終わりの高校生ぐらい食べはったらええやんな\( ̄ー ̄;))

 

 

㉕  タレを付けた餃子は白ごはんにワンバインドで♪

「なっ! 

 ワンバウンドしたら旨いやろ≧(´▽`)≦」byダーリン

(あんたが「やれ」言うたからしてるけど、

 ほんまは、白ごはんは白いままで食べたいねん)

 

「おまえはな。世間の人は違うで(`∀´)d」byダーリン

(そ、なの?

 明太子とか筋子とかはそうやけど。

 それかて小さくちぎれてたら、別々に口に入れてるかも)

 

 

 

㉖ 餃子に明太子乗せ

うんうん。この和風餃子と明太子!

最高です o(〃^▽^〃)o

 

「あぁ~。また白ごはん

 食いすぎてしまうやんな!」byダーリン

今日、床で寝たら、起きた時に緑色の署名された紙が

 顔の上に乗ってると思ってな(ー。ー) 慰謝料6000万要求するわ)

 

「なんでや。おまえと離婚したって

 おれに何の徳もあらへんやん!」byダーリン

(離婚は、お互いに何の得にもならへん共同作業や。経験者は語るわ。)

 

「うん・・・経験者の語りには逆らえへん。

 頑張って寝んとくわ」byダーリン

(そうして(ー。ー))

 

ダーリンは、寝ないためだと言って

柿の入った器を抱えて食べ始めました(^^:)

手のひらに1個余るほどの大きな柿を、2個食べた。

 

食べてお腹膨れたら眠くなるやろに・・・。

 

 

なんとか、今日は床で転がらずに済みましたが

本当にちょっとしたことで

風邪を引く季節ですから

皆様もくれぐれもお気をつけて

今日も美味しい素晴らしい一日で

あられますように♡

 

 

 

最後まで読んでくれてありがと~

あなたの応援でがんばれます♡

 ↓ o o(〃^▽^~♡)