こんにちは♪寒いね~。

今日のおうちごはんは

高級銀杏を取り寄せたので

大好物の銀杏、食べ比べ。

砂肝で2品

 

は~い♪あらためまして

遊びに来ていただけて嬉しいです。

ありがとう♡

これからもよろしくお願いいたします。

 

゚・*:.。..。.:*・'(*゚▽゚*)’・*:.。. .。.:*・。゚

 

銀杏好きですかぁ~?

酒呑みの私は、子供の頃から大好きだった銀杏!

産地によっても味わいが違うから

今まで食べてみて美味しかった銀杏をお取り寄せ

地元産と食べ比べてみました (o^-')b

お酒のおつまみとしても、食卓のあしらいとしても

お正月などのお重の飾りとしても

有ったらすごく嬉しい、彩りもきれいな銀杏。

 

仕事で全国巡ってた時も

夕食で料理屋さんに出かけて

季節の銀杏が出てきたらすごく嬉しかったなぁ~

 

 

と、銀杏のお話の前に

大好物の砂肝のお話。

(やっぱり酒のアテ? って思っちゃうよね~(≧∇≦:))

 

 

 

取り寄せた鮮度抜群の砂肝

我が家のワンコたちの大好物で

開いて、フードドライヤーで乾燥させて

ご褒美おやつを無添加で自宅で作ってるの (o^-')b

 

温度設定ができてタイマー使用ができるので

このお値段なのがすごくありがたい!

いろいろ比べたらこれになったの(^^)

 

 

イベントバナー

今日が11月5日だから、

今丁度、お得なお買い物マラソン期間 (o^-')b

他の部位でも目玉商品が超お得!

(砂肝のリンクをクリックしたページで、

 他の部位の情報も見れますよ~(^^))

上手に活用してお得にお買い物してね♪

 

 

① 鮮度抜群の砂肝

・砂肝、10個  (2つ山1繋がりを1個として)

 

② 切り方は

2つ山繋がりの谷の部分を切り離して

山の真ん中から包丁を入れて

切り離さずに皮だけ繋げて

 

③ 皮の上を包丁の刃を滑らせるように外側に引き

 

④ 硬い皮(銀皮)を残して赤い部分だけ切り離します

反対側も同様にして

 

⑤ 筋組織の部分だけだとこんな感じ

1山からこれが2つ取れることになるので

砂肝1個から、この状態が4つ取れる事になります。

 

⑥ 銀皮と筋組織に分けました。

なので、 筋組織40個。銀皮20枚。

ってことになります。 (o^-')b

 

⑦ 沸騰したお湯に

・銀皮 全部入れて

くっつきがないように、菜箸でほぐし

再びこの様に灰汁が出て沸騰してきたら

火からおろし、流水にさらして

 

⑧ 水気を切って細めの千切りにします

 

⑨ 千切りした銀皮をボウルに入れて

先日お試し餃子を買った時に付いてきた

・ラー油入り餃子のタレ、2袋

(無い方は、酢と醤油とラー油をお好みで)

一袋が10gなので、タレ全部で小さじ4杯分程度。

 

 

⑩ ネギを入れてかき混ぜて

・細ねぎ、1本分程度

・味の素、2ふり

よく混ぜて

 

⑪ 盛り付けてテーブルへ

ラー油追加したい方は、ラー油かけて

七味をかけても美味しいです (o^-')b

 

 

⑫ このコリコリがまたたまらなく美味しのよね~♪

銀皮は皮だからってバカにできない美味しさがあるの!

食感だけではないわよね~♪

コラーゲン分たっぷりのこれ、

カロリーは低く、美肌も狙える!良いでしょ~o(〃^▽^〃)o

 

「ん~。ん~。(≧∇≦)

 クニクニコリコリで、この後から来る辛さええなぁ」byダーリン

(これね、この間の餃子屋さんが多めに入れてくれてた餃子のタレやよ(^^)

 捨てるのもったいないし使うたわ。バッチリの味付けやしね♪)

 

「ザッ! 酒のアテって感じやな」byダーリン

(しゃぁないなぁ(^^)二人共酒呑みやから。 酒呑みの嫁さんもろうて良かったやろ?)

 

「二人共呑まへんかったら

 お城みたいな家建ってたかもな(^艸^)」byダーリン

((^^:) 誰かさんが言ってたやん。酒を呑むのは時間の無駄。酒を呑まぬは人生の無駄

 って。呑む人にとっては、それが人生の喜びってことやわなぁ。)

 

 

⑬ 筋組織部分は

・ごま油、小さじ2

・切り出した砂肝筋組織

を、入れて炒め

 

⑭ ほんの少しだけ赤身が残ってる程度の焼け具合で

ごま油ごとボウルに取り出して

 

⑮ 美味しく和えますね~

・塩こんぶ、親指と人差指と中指の3本指で2つまみ

・白炒り胡麻、大さじ1強

・醤油、小さじ半分

よく和えて

 

⑯ 盛り付けてテーブルへ♪

鶏の色んな部位と、塩こんぶは

相性が絶妙よ~♪

 

⑰ 鮮度の良い砂肝でサクサクの独特食感を楽しみます。

鶏肉の部位別に見てもカロリー低めの砂肝は

ダイエットの時の『噛む』という行為への満足感も得られるから

よくダイエットにオススメって書かれていますね(^^)

 

砂肝は

別名「筋胃」とか「砂のう」っていうのよ(^^)

鳥類の消化器官の一つで、中に小石などを滞留させて

食べたものを機械的に細かくする機能を持ってるの。

 

 

 

⑱ さぁ~て、冒頭にあった銀杏のお話

岐阜羽島産の「藤九郎」

 

愛知県祖父江の「久寿」

こちらの久寿は、銀杏の中でも早生種で

もう販売は終わってると思いますが

おぼえておいて、ぜひ来年食べてみてね♪

もっちりとした、翡翠色の銀杏で

味わいがすごく上品なのと

最後にグンと伸びてくる銀杏らしい香りが魅力。

 

 

⑲ 大きさ分かるでしょ~「藤九郎」

約、指2本分

 

⑳ こちらは「久寿」

こちらも負けずに大きい

約、指1.5本分

 

両方とも、銀杏割で割って

私のは買ってからもう20年近く経ちますが

未だに大活躍。梅干しの種やピスタチオも割れるの♪

1個持ってるとすごく重宝な、季節器具。

 

 

㉑ こちらは、京都南丹市産の銀杏

これでも普通は大きい方だけど

指1本よりも大きいサイズ。

だけど、

藤九郎や久寿を見てからだと小さく感じる。

ただし

地元産だから、一番とれて間がないかも(^^)

 

 

㉒ 電子レンジでチンします

普段に手に入った紙袋は捨てずに

こういった時に活用。

それと、

コーヒーフィルターの使わなくなったのも

活用。

各、10粒ずつ、銀杏割り機で割ってから

ざっと水で濡らして紙袋に入れて

500ワットのレンジで40秒ほどチン♪

途中でバン♪っと破裂音がしたら

40秒経たなくても完成。

 

 

㉓ 殻をむいて比較

久寿はね、本当は翡翠銀杏とも呼ばれて

きれいな緑色なんだけど、もう時期も終盤だから

黄色みがかって来てる。

もっちりとした食感と、上品で最後に香りる香りがやっぱり良い!

 

藤九郎は、黄色い実が魅力の銀杏で

甘みがあってとても上品。

各料亭で秋の献立に使われるのもよく分かる

 

南丹産(京都亀岡の隣の市)

やっぱり新しいと緑がきれい

 

 

㉔ 味わいは、

そのへんのスーパーで売ってるのよりは

旨味もあって、新しいからモチッとしてて

美味しいんだけど

藤九郎や久寿と比べたら味わいの幅も狭くなる。

だからって

美味しくないわけではなく、

大きさも一般のよりは大きいんだけど

有名ブランドの「藤九郎」「久寿」と比べたら・・・

比べちゃいかないわよね(^^)

流石名のある銀杏は、有名になるだけのことはある!

 

「そや、仕事先の近くで銀杏並木の剪定してたんやけど

 おじいさんが、一人、メッチャ銀杏拾ってはって

 おれも交じりたい~って思ったけど、仕事中やからなぁ

 やられへんかったわ」byダーリン

(σ(^_^;) 気持ちはすごく分かるわ。久寿なんか300グラムで2600円やからね

 そやけど、もしあんたが拾ってはったら、ハマちゃんやわね)

 

「誰やそれ?Do you know me?

・・っやなくって、どういう意味?」byダーリン

(どういういみ?と、ドゥユーノゥミー?を、かけたんか?σ(^_^;))

 

「おぉ、ソーリーソーリー。海外が長いから(´▽`)」byダーリン

 (そやから海外って島流しかって!

  釣りバカ日誌のハマちゃんや。

 仕事そっちのけで好きなことやってたらあかんやろ(^^:)

 銀杏、拾って来ぃひんでもええからね。全てリタイアして、暇になったらやってもええけど。)

 

二人で各種5個ずつ。

全部で30個も食べてしまいました(^^:)

 

実は銀杏!

好きだからってバクバク食べたらいけません!

脂質、糖質、たんぱく質、ビタミンA、ビタミンB群、

ビタミンC、鉄分、カリウムなどを含み

栄養価が高い食べ物。

疲労回復とか食欲不振とかイライラの解消とか
利尿作用とか高血圧とかむくみの改善とかに

良いって言われてます

気をつけなくてはいけないのが食べすぎ!

カロリーの問題ではなく、

メトキシピリドキシンっていう中毒性のある成分が

含まれていて、食べすぎると、

脳の神経の情報伝達を助けるビタミンB6の働きを阻害

してしまって、吐き気やめまい、手の震え

ふらつき、痙攣(ケイレン)、顔色悪っとか

心臓バクバクや息切れなんかになることもあるの

だから

かつおやまぐろやレバーや肉類のビタミンB6を

多く踏む食品と一緒に食べたり、

一度に多く食べすぎないっていうことに気をつけないといけません

 (o^-')b

 

美味しいから、体に良いから

っというのであっても、

何でも食べ過ぎはいけないってことですよね(^艸^)

 

秋で色んなものが美味しいですけど

ほどほど食べて、ほどほど美味しく

今日も良い一日であられますように♡

 

 

 

いつも最後まで読んでくれてありがと~

あなたの応援で救われてます♡

 ↓ o o(〃^▽^~♡)