こんにちは♪今日もすごい霧

今日のおうちごはんは

鶏の皮を有意義活用した

鶏皮ももバーグ (o^-')b

 

は~い♪あらためまして

遊びに来ていただけて嬉しいです。

ありがとう♡

これからもよろしくお願いいたします。

 

゚・*:.。..。.:*・'(*゚▽゚*)’・*:.。. .。.:*・。゚

 

鶏の皮って脂を落としてじっくり焼いたら

意外にも旨味の塊だって知ってた?(^艸^)

その上、包んだお肉も柔らかくふっくら

ピーマンをお肉と一緒にクラッシュしてるから

これがまた旨味になって

ソース無しの塩とハーブの味わいだけど大満足!

しっかり鶏肉の旨味も、

こんなに有るのかっていうくらいワイルドによく出てる!

今日は、ひょんなことから出来上がった

「鶏皮ももバーグ」のお話~ (o^-')b

 

 

私の仕事も一段落した頃、

さぁ、これから家の事やろうと

その前に一服と思っていたら、スマホが鳴った

「あっおれ。忙しいとこ悪いんやけど

 犬のジャーキーまだあったよなぁ?」byダーリン

(有るから、余計なもん買わへんでええからね)

 

「いや、有るんやったらええんやわ

 仕事先の人がワンコ飼ってはってな

 明日、自家製ジャーキー持ってきますから

 って言うたんやわ。有るんやったらええわ」byダーリン

(有るけどもさぁ・・・)

 

「わかった、ほんなら仕事中やから、バイバイ」byダーリン

(・・・・・( ̄ー ̄; なんで、勝手にあげる話なってんねんな・・・。

 有るけど、上げるほどは有らへんし、胸肉とかささみが切れてるから

 今度鶏肉まとめて注文するときまで、作られへんでって、

 この間言ったのに、なぁ~ンにも人の話聞いてない・・・。)

 

人に差し上げるのは良いけど、相手に持ってきますって言う前に

まずは、私に相談でしょうよ・・・。  ┐(´~`;)┌

 

① なので、急遽 鶏もも肉でワンコ用のジャーキー作ることに

もちろん、無添加なので

塩コショウは付いてないものの、

人がかじっても何の問題もなく美味しいもの (o^-')b

 

ワンコ用の鶏ジャーキーって

恐ろしいほどに高い(^^:)

量として考えると、人が食べるお肉の値段の

3倍ほどにもなる犬の鶏ジャーキーですが

 

これのおかげでメッチャ助かってる~。

温度設定にタイマーに、いろいろ見比べて

これが一番リーズナブルでコンパクトでコスト納得。

安心できる鮮度に良いお肉で、

自分で愛犬のおやつが作れちゃう♡

お魚やイカの一夜干しとか、

ドライフルーツなんかも簡単にできちゃう!

あと助かってるのは、湿気たお菓子の再生(^艸^)

 

っで! 

問題は、脂肪分を多く摂らせたくないワンコに

複雑なモモ肉の筋肉の形から、

どんだけ上手に脂肪のない筋肉を取り出すかってこと!

 

 

② まずは皮を剥いで

皮だけラップに包んで待機。

 

鶏ももは、1枚 って数えるけど

実は骨の周りをぐるっと取り囲んでいる筋肉を

切り目を入れて開いてある状態。

だから、筋肉の房だけ取り出すと

下の写真のようなのが残るの。

 

鶏のモモ肉は、胴体や足に靭帯(じんたい)

で繋がっているから、いわゆる筋と言われる部分が多いし

筋肉も思ってるよりも、小さな塊に分かれていて

そのコロンとした塊や、平たく覆う筋肉を取り出し

脂分を取り除くと

 

③ 筋膜や、こんな状態のものが残るの

これは、鶏もも肉3枚から取れた

いわゆる、今回必要なものから考えると

ロス分ということになるんだけど

・肉やらスジやら、鶏もも約1枚分程度の量

 

ロス分て言ったって、生き物の大事な命だから

できるだけ美味しくいただきたい!

 

④ なのでフードプロセッサーにかけたら

うちが使っているマジックブレードは

回転刃がカッター状になっていないので

当たって砕けろタイプ。

何でも細かく「切る」という刃が付いているわけではないので

スジとか筋膜とか絡んじゃって σ(^_^;)

絡む度に取り除いて、包丁でちまちま切って・・・。

 

もう、十年以上使ってるっていうのもあるから

そろそろ寿命かなとも思うけど

スジとかも、すり身状態にするんだったら

フードプロセッサーが良いよね(^^:)

 

昔、これでイカを皮ごとやったことがあるんだけど

まぁ、絡んだイカの皮を取るのが大変で大変で(^^:)

 

 

だから、ちょっと大きいけど

イカの皮が入った調理とか、鶏のスジや皮が入った調理とか

プロが認めるこのタイプは不動の人気。

欲しいけど、置き場所がねぇ~σ(^_^;)

置き場所のある方にはオススメよ~。

 

 

⑤ なんとかすり身状になったところにピーマン投入

・ピーマン、小さめ3個 ヘタと種を取り除いて

ミンチと一緒にブ~ン♪

ボウルに取り出します。

 

ここで、ミンチの味付けに

出汁を使うのですが

今日、10月28日は 「おだしの日」ですって

(^艸^)

これは語呂合わせではなく、

きちんとした理由があって日本記念日協会

申請があって認められた記念日。

 

おだしを使った好きな料理は?

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう

 
昔、鰹節の燻製方法は、紀州と土佐で門外不出となっていたけど
これが、今から310年前(江戸時代)、1707年10月28日
南海トラフを震源とした宝永南海地震が発生し
鰹節製法自体が壊滅状態になって、造り手も各地に散らばり
図らずして、それで出汁文化が全国的に広がるわけなんですけど
近年、関西だしの復権を掲げる「だし蔵」(太鼓亭)が、
その昔、印南浦(和歌山)の角屋甚太郎が燻して水分を抜く燻製法を
見つけ出して鰹節が出来上がったことから、
和歌山県印南町の協力を得て、地震のあったこの日を
日本記念日協会に申請して、
10月28日が 「おだしの日」になったんですって (o^-')b
 
出汁の味も、謂われも深いね~ o(〃^▽^〃)o 
 
⑥ 出汁繋がりというわけではないのですが(^艸^)
今回私も初めて使うお出汁
いつもおなじみ、さんおすすめの
和風万能だし やすまる1袋  粉状にして使って

よく混ぜます。

 

使ってみたい方ここ↑↑↑↑

私も初めて使いますが、香りは本当に鰹節がしっかりとしていて
鯖節の旨味のある香りと昆布や椎茸の香りが主張して
なんというか、あの名高い高級ふりかけのような
すぐにでもご飯にかけて食べたい香り って言ったら
伝わるでしょうか♪
ベストセラー出汁だっていうのが分かります(^^)
これで茶碗蒸しとか作ったら最高だろうなぁ~♡
 
 
⑦ そこに、歯応えをしっかりさせて水っぽさを出さないために
・薄力粉、大さじ2弱
 
⑧ よく混ぜたら三等分して
皮がね(^^)3枚あるから、具も3等分。
 
⑨ 皮の内側に下味
イヤシロソルト鶏もも皮の内側全体にふりかけて
・黒胡椒、鶏もも皮の内側全体に軽くミルでガリガリ

 

肉や魚の生臭みを取り除いてくれるだけでなく

冷凍の気になるニオイもおさえて

しかも塩味がマイルド!

素材の味わいを活かすなら、

下ごしらえに欠かせないお塩 (o^-')b

使った時に硫黄の香りはありますが
調理とともに消えるので安心安全に使える
スグレモノのお塩。
 
 
⑩ 結着剤として薄力粉
この中に、
・3つに分けた鶏肉練り物の1つ  を
 左右どちらか半分に広げるように乗せて
パタンと皮を二つ折り。
余分な皮は自然に巻き付くところに巻き付けて
 
⑪ 楊枝でプスプス刺して
焼いた時に皮だけ空気で膨らまないようにします。
 
⑫ その上にハーブで香り付け
・セージ、両面にふりかかる程度
(爽やかな香りで殺菌力の強いハーブです)
・黒胡椒、両面に軽くふりかかる程度ミルでガリガリ
・イヤシロソルト、両面に軽くふりかかる程度
ラップで形を平らに整えて、これを3つ作ります。
 
⑬ 焼く準備
フライパンに
・オリーブオイル、大さじ2程度
・にんにく、1かけ  タテ半分に切って(芽は取ってね~)
弱火でゆっくりと香りを引き出して
 
⑭ 鶏皮ももバーグを入れて
フタはせずに弱火で2分ほど焼いて
 
⑮ 軽く生皮色が消えたらひっくり返し
 
⑯ 落し蓋でおさえながら弱火で焼きます
様子を見ながらひっくり返して
 
⑰ 弱火のまま両面きれいな焼色が入るまで焼きます。
余分な脂が落ちて、ヘルシーにもなります。
 
⑱ 同時進行で付け合せづくり
ダーリンの大好物。甘粉吹き芋を作ります。
・じゃが芋、大きめ2個 皮を剥いて大きめ一口大に切り
竹串がスッと刺さるくらいに茹でてお湯を切りボウルに入れ
・バター(無塩のグラスフェッドバターを使っています)、20g程度
・三温糖、大さじ2強
・塩、親指と人差指で2つまみ
・黒胡椒、ミルで3ガリガリ

 

不飽和脂肪酸たっぷりのグラスフェッドバターは

体の中で脂肪として蓄積されにくいヘルシーさ♪

お料理にお菓子作りに大活躍です。

 

 

⑲ よく混ぜたら 甘粉吹き芋 完成。

 
⑳ 甘粉吹き芋 とミニトマトを添えて
これは私の分。
 
㉑ 2個盛り付けはダーリンの分
これ、白ワインに合うだろうなぁ~ o(〃^▽^〃)o
 
「今日は、焼酎お湯割りっていうのはどうや?
 それと、あの辛麺食べたいわぁ~」byダーリン
((  ゚ ▽ ゚ ;) あ・・・そやのね・・・。)
 
チーズとか、ドライフルーツとか、
葉っぱ野菜サラダとか想定してましたが
 
㉒ ご希望どおり、辛麺と焼酎お湯割りと、鶏皮ももバーグ
ワインは週末にでもゆっくりやろうかな。
 
㉓ ブリンとしっかりした鶏の旨さが噛めば噛むほど♡
皮はカリッとしててピーマンがいい味出してる♪
もう、鶏好きなら唸る鶏の旨さっ
筋肉は肉肉しいけど、実は旨味って
スジとか筋膜からの方が出るのかも(^艸^)
鶏っ! っていう感じが凝縮してる♡
 
「おぉ~!ヽ(*'0'*)ツ 鶏スープの凝縮したやつを
 鶏肉にねじ込んだ感じやなっ!
 こんなに鶏って味わい濃くなるんやなっ!」byダーリン
(噛めば噛むほどやろ~o(〃^▽^〃)o 皮で包んでるから
 身もしっかりしてるのにふわっと蒸されてる感じやよね♪
 繋ぎに小麦粉入ってるから、ブリンっていう感じもええやろ)
 
「旨い。焼き鶏とも通じるところがあるな」byダーリン
(全部食べんといてな(^^)カップラーメンもあるんやから)
 
「えぇ~?。出しておいて食うなとな」byダーリン
(全部食べたら、あんたまたすぐここでゴロンって横になるやろ(ー。ー))
 
 
もちろん、全部は食べません。
だって、ダーリンリクエストの辛麺もあるから。
半分だけ食べて、半分はまた明日食べます。
 
 
 
㉔ これは大好きで箱買いしたからイヤとは絶対に言わない(^艸^)
リクエストされたら、毎日でも食べたいくらい好き♪
(週に1回におさえてますが(^艸^))
 
今日は、他所様のお犬様のために鶏ジャーキー作って
そのおこぼれにあずかったような夕食でしたが(^艸^)
食材を無駄にせずに美味しく使えたので良かった♪
 
皆様も食べ物の命を大切に♪
今日も良い一日であられますように♡
 
 
 

いつも最後まで読んでくれてありがと~

あなたの応援で救われてます♡

 ↓ o o(〃^▽^~♡)