こんちは~♡ 

今日のおうちごはんは

お寿司に牡蠣にエリンギのソテー

だったんですけど

まぁ聞いてくださいな!

 

は~い♪あらためまして

遊びに来ていただけて嬉しいです。

ありがとう♡

これからもよろしくお願いいたします。

 

゚・*:.。..。.:*・'(*゚▽゚*)’・*:.。. .。.:*・。゚

 

 

これを見たら、わおっ!豪華

って思うでしょ?(^^:)

この間のお休みの日に、

「よしっ! 今日は何もせぇへんでええから

 おれが作ったる!

 ちょっと買い物に行ってくるわ」byダーリン

(おや、お天気が崩れなかったらええんやけどσ(^_^;))

(この後、台風がやって来ることがわかりましたけどね・・・・。)

 

買い物に出たダーリンが帰ってきて

「悪い、何もせぇへんでもええって言うたけど

 美味しそうな牡蠣があったから買うてきた

 加熱用やから、なんとかなるか?」byダーリン

(それは、私に調理をしろってことかな? ・・・あんたがするんやなかったの?)

 

でも、よく見たら、生の岩牡蠣とかではなく

大粒だけど冷凍をすっかり解凍させた牡蠣!

塩水解凍せずに、

凍ってたのをそのままパックに並べて解凍させた感じ

これではダーリンでは手に負えないと思う・・・・。

 

 

 (o^-')b

冷凍で販売されてる牡蠣は、

一度、何らかの状態で半解凍になって再凍結したり

塩水解凍させずにそのまま解凍した場合

この様にオレンジ色っぽいと言うか

白くない牡蠣の状態で売られていることがあるんです。

これは、生の牡蠣のようにプルッとはしておらず

ちょっと傷ついただけでドロっと崩れるような

いわゆる、凍っていく時に

細胞壁が水分の凍結膨張で壊れて

水分が外に出た状態。

 

案の定。

下に二重に敷いてあったスポンジシートはビシャビシャで

σ(^_^;)

 

 

① とにかく傷みやすいのでイヤシロソルト水でゆすり洗い

・水、牡蠣が入って浸かる程度

イヤシロソルト、小さじ1

これで、優しく揺するように洗って

再度、水だけで揺するようにして洗って

キッチンペーパーの上に取ります。

これで、独特の臭みは取れました。

 

 

 

「ごめぇ~ん\( ̄ー ̄;)

 なんやか、手ぇかかるもん

 買うて来てしまったか?」byダーリン

(あんたは売ってたから、ええと思って買うてきてるやろ?

 これで、賞味期限が明日までって無いわ。解凍になった牡蠣は当日中やろ。

 販売する方も考えへんとねぇ・・・・。

 まだこの時期に牡蠣食べたい人なんて、よっぽどの牡蠣好きなわけやから

 こんなん売ってて、牡蠣のイメージが変わる人かて居てはるやろ・・・

 食べ物に罪はないから食べるけど、美味しさは期待しぃひんでな。)

 

「( ̄□ ̄;) ・・・なんか怒ってる?」byダーリン

(あんたとか牡蠣には怒ってへんよ(^^)牡蠣をこんな解凍にして売ってることに怒ってるわ)

 

 

② 軽く塩コショウ

・テーブルコショー、表になってる面にだけ軽くふりかけ

・イヤシロソルト、表になってる面にだけ軽くふりかけ

 

肉や魚の生臭みを取り除いてくれるイヤシロソルト。

高い還元力で。使ったものをできるだけいい状態に

持っていくことができます。

今回も、ほんとにイヤシロソルトに助けられてます。

 

 

③ 茶こしでまんべんなく薄力粉をまぶしかけ

こうして、優しくまぶしてても崩れるものもあったりで・・・。

ほんと、こんなして売ってるスーパーあかんわぁ~・・・・

 

④ ネギ溶き卵にくぐらせて

・たまご、1個

・刻み青ネギ、大さじ1程度

・水、小さじ1

・オリーブオイル、小さじ1

よく溶いて混ぜたものに牡蠣を1個ずつくぐらせて

170度に熱した揚げ油で

 

1度揚げ目は、衣が固まって生っぽい入が無くなったらザルに上げて

2度揚げ目は、衣の色がカラッときつね色になるまで揚げて

 

⑤ 油を切って盛り付けます

タルタルを添えていますが

 

この時のタルタルと作り方は一緒。

ただし、量は1/4程度で作っています。 (o^-')b

 

 

そうそう!  今日はトークの日だって(^^)

 

最近話せてない大切な人はいる?

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう

大切なダーリンとは、毎日これでもか!って
話をしていますが、
話せていないのは、下の息子
高校を出て就職して、若気の至りというか
まぁ、一人で大きくなったようなことを言って
ふらふら、あっちでもないこっちでもないと仕事を変えて
注意をする親がうとましかったんでしょう。
ある日、「親子の縁を切りたい」 と電話をかけてきて
それ以来一言も口を利いてもいないし、
顔も見ていない。
 
上の息子とは毎日のように連絡をとってるみたいで
私に謝りたいと言っているらしいけど
思っていても実行に移せないのは
考えてもいないに等しい。と、私は思うので
放っといてる。 
まぁ私が逝ってから、しまったと気づくんでしょうね。
息子であっても人それぞれの考え方を持つものだから
受け止めはできるけれど、私は去る者は追わずだから。
 
上の息子とは、ラインやメールや電話で 
一緒に住んでるのかっていうくらいに話しますね(^艸^)
 
 
 
話が横道にそれていきましたから
軌道修正。
 
 
牡蠣を買ってきたダーリンは
「エリンギ大好きやから」byダーリン
と言って買ってきた・・・・。
生のエリンギをお皿に乗せて、ニコニコしてる・・・。
 
結局エリンギも、ダーリンに任せてたら
生を食べさせられるかもしれず(^^:)なので
 
⑥ 小さめフライパンを弱火にかけて
・バター(無塩のグラスフェッドバターを使っています)、10g程度

 

ダイエットの人でも上質の脂質は絶対に必要!

サラッとして人の体に脂肪として蓄積しにくい

グラスフェッドバターはすごくおすすめ!

お料理にも、お菓子作りにも大活躍です。

 

 

⑦ バターが溶けたらエリンギを入れて

・エリンギ、大きめ1本
 横半分に切ってから、タテに薄めにスライス
・オールドベイシーズニングスパイス、全体にふりかけて
 
⑧ 両面シッカリ焼いて
 
きのこ類はね (o^-')b
シッカリ加熱が大事。
中にはマッシュルームのように生で食べられるものもありますが
エリンギなどは微量ながらシアンという毒素を含んでいて
生焼けだったり、古くなったものを食したりすると
お腹を壊したりする危険性があります。
なので、きのこ類はシッカリ加熱する!っと
おぼえておかれるといいですね (o^-')b
 
 
⑨シッカリ火を通したエリンギは盛り付けてテーブルへ
 
⑩ダーリンが買ってきたスーパーのお寿司も盛り付けて
この買ってきたスーパーのお寿司は
すし飯が美味しいのと、ものによってはネタがものすごく良い
 
┐( ̄ヘ ̄)┌
ただ、盛り付けただけですけど(私が)
「今日は何もせぇへんでええから

 おれが作ったる!」byダーリン

っと言ってたのは、私の空耳だったのか・・・・。

 

 
⑪ ってなこって、こんなテーブル~♪ 
「なっ!なっ! ビール嬉しいやろ♪」byダーリン
(なぜそんなにビールを押す? (ー。ー) 結局私に全部やらせたのが心苦しいか?)
 
 
⑫ まずは熱々牡蠣からいただきます
うん(^^)それなりに美味しいですけど
牡蠣好きが、「おぉ~♪」っと、感嘆の声を上げるほどではない。
やっぱり、素材って、仕上がりの美味しさを大きく左右する!
 
「牡蠣、思ったほどやないなぁ」byダーリン
(なぁ~にをのたまうっ!偉そうにっ! (。`Д´。)ノ
 素材の善し悪しが分からへんかったら、ただ大きいからっていう理由で買うのやめて!)
 
 
⑬ これは大きくって大成功。
めちゃめちゃ肉厚で鮮度のいいアジが
半身ごとドンと乗っかったアジの握り。
ご酢飯はそれほど大きくないのですが
詰め込んでも私の口に一度に入らなかったボリューム!
「これはすごいっ! めちゃめちゃええアジやわ」
「そやろっ!≧(´▽`)≦
 おれ、目利きやったやろ♪」byダーリン
(他にもアジのお寿司売ってた? 売ってへんかったんやろ?
 そんで、私がアジとかイワシとか好きやから、買うてきたってとこなんやろ?)
 
「おまえは、エスパーかっ?!Σ(゚∀゚ノ)ノ
 何で分かった?!」byダーリン
(エスパーってσ(^_^;) そうとう久しぶりに聞いた言葉やわ
 私がエスパーやったら、世の中の奥さん全て、自分の旦那さんについてエスパーやな)
 
 
⑭ このハマチも焼き魚の切り身かってほど大きいし厚い
すごく鮮度が良くって、
噛んだら身がサキサキッて言うくらいすごい!
脂のりも旨味も最高。
 
これも、もちろん一口では食べられないので
2つに噛み切って食べました(^艸^)
 
結局、ダーリンは何も作っていませんが
ものすごく終始ドヤ顔で、鬱陶しいほどでした(^^:)
 
ですが、これも相手がいてこその
態度だったり、会話だったり。
大事な人と会話するってとても大事なことと
今日のトークの日に思うこと。
 
皆様の今日も、大切な人と良い会話で
盛り上がる一日であられますように♡