こんちは~♡ 体温並みの一日だって

今日のおうちごはんは

天津飯と天津あんで食べる

こんにゃくを使ったヘルシー春巻き

 

は~い♪あらためまして

遊びに来ていただけて嬉しいです。

ありがとう♡

これからもよろしくお願いいたします。

 

゚・*:.。..。.:*・'(*゚▽゚*)’・*:.。. .。.:*・。゚

 

 

春巻きの、サクッと口に当たる感じが凄く好き♪

中身はと言うと、今マイブームの

魚卵代表たらこを使ってこんにゃくとヘルシーに (o^-')b

天津飯の餡をつけて食べると、これまた美味しいの♡

全ケチャップで作ろうと思いましたが

あいにくちょっと足りずに、ウスターソースを使ったので

色は濃いめですが

味わいはバッチリ! 天津飯にかけても

春巻きにつけても美味しい餡でいただきますヾ(@^▽^@)ノ

 

この餡の作り方おぼえておくと

卵焼きに乗っけたり、厚揚げ焼いたのに乗っけたり

フライドポテトつけて食べたり、ハンバーグにかけたり

結構色んなものに応用になるから便利ですよ~ (o^-')b

 

 

① 取り出したのは、この材料

・糸こんにゃく、・ちくわ、・たらこ、・春巻の皮

肉系統を使わずに、たらこの旨味を活かすように

春巻きの具を作りたい!

 

 

② でも、まずは餡(あん)を作りましょ♪

見えないかも~(^^:)白いボウル使うなっていうのよね・・・

・片栗粉、大さじ1.5

・水、カップ1.5

よ~く溶いてから5分ほどおいて

片栗粉の粒子に水分をしっかり含ませます。

(これ結構大事!とろみが水戻りしない条件の一つ!)

・ガラスープ顆粒、大さじ1

・ケチャップ(ハインツのを使いました)、大さじ4  

 (ホントは有ったら大さじ6使いたかった)

・ウスターソース、大さじ2

 (ケチャップが有ったら使わなかったやつ)

・酢(普通の穀物酢)、大さじ3

・三温糖、大さじ2

・醤油、大さじ1

全部シッカリと混ぜて

 

③ 小さめのフライパンに移して弱めの中火で加熱

かたまりムラのできないように

沸騰前からこまめにかき回して

 

④ とろみが付いてきて沸騰を始めたら

・テーブルコショー、3ふり

弱火に落として5分ほど、しっかりとかき混ぜながら

とろみを定着させます。

(この、とろみが付いてからすぐ火を切ってしまわずに

 片栗粉の粒子に熱をしっかり与えるような気持ちで

 5分ほど沸騰を続けるのがとろみを定着させる

 2つ目の条件!)

 

⑤ とろみが定着したら火を止めて

・ごま油、大さじ1  (好みで量を増やしてもOK)

ごま油が少しずつ混じり合うように

端の方で素早く混ぜながら、

全体がなめらかになるまでしっかり混ぜて

待機。

食べる直前に温めなおして使います。

 

 

⑤ では、春巻きの具材作り

・糸こんにゃく、250g入り1袋

水気をザルで切ってから、ざっと水で洗いで

沸騰したお湯の中で5分ほど茹でて

ザルに上げて、流水をかけて冷まし

水気を切って、ザクザクと包丁を入れて

食べやすい長さに切って

 

⑥ フライパンに入れます

・オリーブオイル、小さじ2程度

・下茹でして切った糸こんにゃく

・たらこ、1本  凍った状態で皮を剥いたもの

・ちくわ、1袋4本  薄めの輪切り

・味の素、2ふり

しっかり混じり合って、

たらこに熱が通る様に炒めます。

 

加熱しても生でも

良いたらこはやっぱり本当に美味しい!

粒が熟成してるっていうか、大粒のぷちぷちは

アツアツご飯にでも、酒のアテにでも最高! 

(≧∇≦)d

 

 

⑦ 醤油で味付け

・醤油、小さじ2程度

 

⑧ おっと!大事な旨味を忘れてた

・しめじ、半株  石づきを落として手でほぐして

きのこがしっかりしんなりするまで炒めたら

具材完成! 

このまま人肌程度まで冷まします。

 

 

⑨ 具材が冷めたら春巻きまき

・春巻の皮、5枚

1枚ずつの春巻の皮に

・具材の2/3を5等分した分量の具

を乗っけて、手前を奥に倒して両端を折って

折り残りの皮の向こう側のフチに水をつけて

クルクル細く巻いて

これで5本作ります。

 

⑩ 残り5本は

・春巻の皮、5枚

1枚ずつの春巻の皮に

・具材の1/3を5等分した分量の具

・シュレッドチーズ、各春巻きの具と同量程度

同様にして春巻の皮で包んで

 

チーズも、ゴーダとサムソーの2種類のブレンド

モッツアレラが入っていないタイプで

そのまま食べても美味しいの♪

これを知ってから、市販のシュレッドが買えません(^^)

 

 

⑪ 揚げる直前まで冷蔵庫で冷やしておきます

表面が乾かないようにラップしてね。

 

「ただいまぁ~。今日はおれ偉いんやで♪

 ちゃんと、塩タブレットレモン味買って

 具合悪ぅならへんようにしたわ」byダーリン

(ちゃんと麦茶にした? 麦茶かコーン茶かカフェインのないのにした?)

 

「当たり前やんか!

 おれをダレやと思ってんねん」byダーリン

(┐(´~`;)┌はぁ~。ちゃんと分かってるよ。昨日緑茶ガブガブ飲んで

 具合悪ぅなった人やんか。 塩分ミネラル取ってノンカフェインでって

 教えたのダレやと思ってんねん! ええからお風呂入っておいで!)

 

 

⑫ その間に油を温めて、春巻き揚げます

クレープ地のような皮ではなくて

餃子の皮的な生皮を使っているので

くっつかないように泳ぐ程度で揚げます。

中の具材はそのままでも食べられるので

皮だけカラッと揚がるように

180度で色よく一度揚げで仕上げにします。

 

⑬ カラカラと乾いた音が心地良い揚げ上がりを盛り付けて

本当は2~3本、お上品に盛り付けたいのですが

バクバク食べるやつに合わせて、山盛りでσ(^_^;)

 

⑭ 同時進行で作っていたのがダーリン用の天津飯

・お茶碗軽く1杯ほどのネギ炒め飯

お皿に盛り付けて

・たまご、3個

・三温糖、小さじ2

・塩、親指と人差指で3つまみ

・コーンスターチ、小さじ1強

よく溶いたものを

・ごま油、大さじ1弱  フライパンで熱々に熱し

溶いた卵を一気に入れて

手早くかき混ぜて半熟状態でネギご飯に乗っけて

 

 

⑮ 温めた天津飯の餡をかけてテーブルへ~

ウスターソースを入れず、

ケチャップだけで作ったほうが

やっぱり餡の色はきれいよね(^^)

味はっこっちのほうが好きだけど。

 

⑯ ってなこってこんなテーブル~♪

「おれってやっぱりすごい思わへん?≧(´▽`)≦

 今日は絶対にビールや思ったもん」byダーリン

(あんたの元気は、酒の飲みたいバロメーターで見分けられるやんなぁ\( ̄ー ̄;))

 

「嬉し~。珍しいなぁ。天津飯とか、

 いっつも頼まへんかったら

 作ってくれへんのに」byダーリン

(そやろ~(^^)天津飯の餡を使いたかったから、天津飯はおまけや)

 

⑰ おまけを、大喜びで食べきったダーリンでした(^^)

そりゃぁね。美味しいわよね(^艸^)

中国の餡かけ文化が生んだ

最もポピュラーなメニューだもんね。

 

「餡最高~! 

天津飯テンション上がる~!」byダーリン

(そりゃぁ良かったわ(^^) 美味しくって楽しいのが一番や)

 

 

⑱ さぁ!このために作った餡

春巻きに、辛子ちょこっと乗っけて

餡にちょっとくぐらせて

 

⑲ サクッとあむあむ~って♪

こちらは、全部が春巻き具材の分

糸こんにゃくのおかげで重さはあるものの

ヘルシーで

たらこのおかげでベチャッとしておらず

旨味がギュッ! (≧∇≦)d

噛めば噛むほど♡

 

「これ、もしかしてたらこ?

 それと・・・糸コンか?

 サクッとした皮とめちゃめちゃ合う~」byダーリン

(ええやろ(^^) 中身は、そのまま酒のアテになるやつやから)

 

 

⑳ こちらはチーズ入り~

また一味違った旨味 (o^-')b

糸こんとチーズってどうよ? 

って思うでしょう~(^艸^) これがねぇ~。

たらこが良い橋渡しをしててくれるので

ぴったりと合ってるの♡

 

「おれ、チーズ入りのほうが好き~

 チーズ入りどっち?どこで見分ける?」byダーリン

(かじってみて、チーズやったらチーズ入りやわ。チーズやったらあんたにあげよか?)

 

「ヾ(-ω-*) なんで、いちいち

 一口おまえがかじったものを

 おれがもらわなあかんねんな!」byダーリン

(ええやんか。お殿様みたいで。毒見役が先んじてかじったと思っときや)

 

「そう思ったら、お殿様って可愛そうやな

 誰かが先に食べた残りをもらうみたいで・・・」byダーリン

(お偉い家に産まれた代償ってやつやな(^艸^) 

 良かったね~。あんたは誰も手ぇつけてへんもの真っ先に食べられて。

 そやから、チーズ入ってる方って言わへんで、どっちでもありがたく食べぇさ(^艸^))

 

餡に大喜びした

そんな夕食でした。

 

たまに、天津飯系とか

こうして天津飯の餡になにかつけて

食べるのもいいですよ (o^-')b

 

今日も皆様の、美味しい素晴らしい一日で

あられますように♡

 

 

 

いつも最後まで読んでくれてありがと~

 ↓ oo(〃^▽^~♡)


人気ブログランキング