こんちは~♡

今日のおうちごはんは

お安く買えた冷凍ホタテ

冷凍クジラ、鯨ベーコンで

豪華な食卓になった日の話

 

は~い♪あらためまして

遊びに来ていただけて嬉しいです。

ありがとう♡

これからもよろしくお願いいたします。

 

゚・*:.。..。.:*・'(*゚▽゚*)’・*:.。. .。.:*・。゚

 

 

ちょっと前の、とある日のお夕食のお話なんですけどね。

とある動物保護団体からは怒られそうですが

私はクジラが大好き! (≧∇≦)d

ってなこって、お安く変えてテンションも上がった日のテーブル~♪

子供の頃、クジラ肉は

各お宅に呼びかけをしてリヤカーで巡回するお魚屋さんが

必ず積み込んでいた食材。

だから、普通によく食べていたの

 

ひ弱で貧血だった私に

「血が増えるから」 と、お魚屋さんもよく勧めてくれたのね。

新聞紙にくるんで、血の滴るようなのがお台所にド~ンと

1キロとかの塊で置いてあったのが印象的。

 

生姜醤油で焼いてもらったり、お造りはもちろん

竜田揚げも、ナスとの味噌貝焼きも、

結構クジラの料理はあったけど、今はもう高級食材。

 

だから、手に入って

しかもお安かったとなったらテンション上がる♪

 

 

① まず目についたのは 「半額札」

冷凍の棚を見ていたら

冷凍ボイルホタテが 「半額」 ! 思わず手にとったっ!

「何にしはるの?」byダーリン

(分からへんけど、半額って目の前を素通りできひんかった)

 

② そこに有ったのが、鯨ベーコン

わぁ~♪♡ (¯﹃¯*)

「そんな顔してへんと買わはったら?σ(^_^;)」byダーリン

(ええの~?! ほんなら今日はクジラるで (o^-')b)

 

「なんや?その、『クジラる』って(^^:)」byダーリン

クジラでエンジョイすってことや)

 

③安い盛り合わせのお造りも買って、家に帰って盛り付け

もはや、私の目には、鯨ベーコンメインでしか映らない(^艸^)

 

④そして、こっちも買って良いと言われたので『赤身』

これも、500円台前半で買えたので、ラッキー!

 

ただし、

冷凍されたクジラの赤身は、

解凍で臭みとドリップがかなり出る

 

⑤ なので臭みを取りながらの塩水解凍

イヤシロソルト、小さじ2程度

、クジラの柵が浸る程度

・クジラ柵、150g程度

クジラに氷の芯だけ残る程度まで塩水解凍します。

 

クジラの赤身の冷凍って、思っているよりも臭みがあるので

臭いと汚れをできるだけ取り除くのに、イヤシロソルトが大活躍

肉や魚の臭みを取り除いてくれる力がすごいので

ほんと、うちでは下ごしらえにも欠かせないお塩です。

 

 

 

 

⑥ 解凍している間にユッケダレづくり

強すぎないガーリックの香りも欲しいので

こんな時はガーリック塩がすごく有効!

・醤油、小さじ2.5

・コチュジャン、小さじ2

・三温糖、小さじ1

・ごま油、小さじ1

・ハチミツ、小さじ1

・ガーリック塩、親指と人差指で大きく2つまみ

よく混ぜて、ユッケダレ完成。

 

 

 

 

⑦ 短冊に切ったクジラと合わせます。

クジラは、お肉系よりも水分が多いので

短冊に切ってから、キッチンペーパーで押さえて水分を取り除きます。

タレを入れて、ビニール手袋をした手でしっかり揉み込みます。

 

⑧器に盛り付けて

・卵の黄身、1個

・白炒りゴマ、ぱらりと  ふりかけて

テーブルへ~♪

 

「おまえって、血の滴るようなの切ってると

 目が活き活きしてるよなぁ\( ̄ー ̄;)

 そんでまた、それが似合うし」byダーリン

(よぅ見てみぃさっ! 赤いだけで血は滴ってへんやろ?

 あんたが言うと変に聞こえるから、やめてぇ  (ー。ー))

 

 

⑨そして、半額で目に付いたホタテを美味しく食べるのに

フライパンに

・バター(無塩のグラスフェッドバターを使っています)、30g

・ガーリック塩、小さじ半分

弱火で溶かして

 

グラスフェッドは牧草を食べて育った牛のお乳から作られる製品

人の体の中に脂肪として蓄積されにくい利点があるのと

サラッとしていてミルクの香りが良いのが特徴!

 

⑩ ハケで自家製バケットに塗ります

・バケットスライス、10枚

・冷凍ボイルホタテ、6個  解凍して乗っけて

・冷凍釜揚げしらす、解凍して4つまみ  乗っけて

 

 

ホタテもしらすも、ちょっと使えるのが冷凍庫にあるととっても便利!

メニューレパートリーも広がります (o^-')b

 

 

⑪ オーブンで好みの状態まで焼いて

・ディルウィード、 全部にふりかけて

 

ディルは

セリ科の爽やかな香りのハーブで魚介に良く合います。

ディルは葉っぱだけを乾燥させて細かくしてるもの

ディルウィードは茎まで乾燥させて細かくしてるもの

 

⑫盛り付けてテーブルへ~♪

お好みで、黒胡椒やオリーブオイルをかけてもいいですが

今回は塗ったガーリックバターのみで (o^-')b

 

「なぁ、ほうれん草有った?

 ベーコンと炒めてほしわ」byダーリン

(力が欲しくなった?(^艸^))

 

「おれには常に力がみなぎってるけどな

 オリーブ ┐( ̄∀ ̄)┌」byダーリン

(やっぱりポパイの気持ちだったわけね。昭和までしか伝わらへんわ)

 

きっと、平成令和生まれに「ポパイ」って言っても

なにそれ? ですよね~(^^:)

 

 

⑬ ご希望のほうれん草は

先程、バケットに塗ったバターと塩の残りのフライパンを

そのままつかって

・ほうれん草、1束  よく洗って5cm程度に切って

・ベーコン、2枚  短冊に切って

しんなりするまで炒めたら

 

⑭ そのまま卵を割り入れます

・たまご、2個

・味の素、2ふり

・醤油、醤油差しで一回し

割り入れたら、グジュグジュに崩して

 

⑮ 卵入りほうれん草のソテー

ほれ、ダーリンポパイになれ!  ┐( ̄∀ ̄)┌ムリヤケド

 

 

⑯ ってなこってこんなテーブル~♪

とうもろこしも食べたいと言うので、2本で100円の

蒸し器で5分ほど蒸しました。

 

⑰ では、ワクワクの くじらユッケ から♪

もう、もう、このたまごと絡んで見た目だけで

お酒が呑める~ (*´﹃`*)

 

「おれやなくって、おまえがかき混ぜるんか?」byダーリン

(あのね。黙って見てても、いつまでもユッケの上に黄身が乗った状態で

 それでは食べられへんやろ~。 気がついたら先にかき混ぜはったらええやんな)

 

「いや(^^:) おまえがかき混ぜるんか思って」byダーリン

(そやから、かき混ぜてるやろ? 何でも、今を逃したらアカンのよ

 分からへんかったら聞かはったらええし、気が付いてやらへんのは一番アカンわなぁ)

 

 

⑱あぁ~。めっちゃ美味しそう~ (*´﹃`)

濃厚なユッケダレときみが赤身に絡むこの美味しさ!

多少、クジラ独特の香りはありますが

このユッケダレと卵の黄身で、今は自由に食べられなくなった

牛肉よりもオススメ (o^-')b

 

クジラ肉は

ビタミンAがとっても豊富で、低脂肪、低コレステロールな
ヘルシー食品として注目されています。

ただ、今食べられるのは試験捕鯨の分だけだから

お安く見つけた時にはとっても嬉しい!

 

牛肉、豚肉、鶏肉と比べても

クジラ肉は良質のタンパク質も鉄分が多くって、

脂肪分のほとんどは多価不飽和脂肪酸のため、

人の体に脂肪として蓄積されにくいの(^^)

他の肉と比べてアレルゲンが少ないから
食物アレルギーに悩む人にとっては、重要なタンパク源としても

注目されます。

 

その上、体を錆びさせていく活性酸素に対抗する

最後の砦と言われるセレンが飛び抜けて多いので

アンチエイジング食材でもあるんです (o^-')b

 

日本が捕鯨を会社組織で始めたのは、

昭和 9年(1934)と歴史は浅いですが、捕鯨問題で

商業捕鯨が昭和61年(1986)に禁止されて、今は希少肉。

子供の頃は、くじらの缶詰の大和煮が大好きで

煮こごり状になったタレが、

ごはんにジュワァ~っと溶けて染みていくのを見るだけでも

幸せだったなぁ~♪

 

 

⑲ 他のお造りも大好きですが

 

⑳やっぱりクジラが有ったらクジラが好き

鯨ベーコンは、特に大好物。

うちでは、「クジべー」と呼んでいます(^艸^)

 

「おれは、特にクジラは好きってわけやなかったけど

 おまえと一緒に居てるようになってから

 旨いよなって思うようなったわ(^^)」byダーリン

(まぁ、あんたは何なとよく食べはるけどね(^^))

 

 

 

㉑ ガーリックバターカナッペの釜揚げしらす。

これ、ほんとクセニナル。

塩気が、何のお酒ともよく合うの♪

 

㉒ ホタテは

ベビーホタテで、半額になってたんだけれど

ミルキーでとっても美味しいボイルホタテだったわ♪

 

「バケットのサクサクしたところに

 ジュワァ~っとにんにくのバターが染みて

 それがまた、しらすともホタテとも合うなぁ

 旨味が噛めば噛むほどやわ」byダーリン

(このサクサク感もあんた好みやろ(^^))

 

っという、

平日のは贅沢になってしまったけど

結構安上がりだったお買い物でした。

 

 

コロナ感染拡大が止まりませんが

ワクチンをうった人は増えても

無観客でオリンピックやるから出るなって言ったって

何かを一目見ようとか、

オリンピックで人は出てるのに自粛って言われてもねぇ

なんて出歩く人も多くって・・・。

そりゃぁそうだろうね。国民には自粛しろって言って

海外からわんさか人を受け入れる選択をしたんだから

国民は言う事聞かなくなるわよね・・・。

 

コロナよりも大きな問題を抱えてる国なのかも

みんなそんなに自由に生きるんだったら、

お偉い会議をする方々も要らないんじゃない?

そこに注がれてる多大な税金は

コロナ禍の中でも苦労して納めてる

私達の血税なのにね・・・。

 

今日もできることなら自粛して

出来る範囲でいい一日を

お過ごしくださいませ♡

 

 

 

 

最後まで読んでくれて

ポチッとしてくれた あなたに、いつも感謝♡