こんにちは~♡

今日のおうちごはんは、

お手軽材料の鶏もも肉で作る

鶏角煮

父の日に作ってあげる?

お弁当のおかずにもいいよ~

 

は~い♪あらためまして

遊びに来ていただけて嬉しいです。

ありがとう♡

これからもよろしくお願いいたします。

 

゚・*:.。..。.:*・'(*゚▽゚*)’・*:.。. .。.:*・。゚

 

 

皮とろ肉ふわの甘辛定番角煮を、鶏もも肉でお手軽に♪

辛子が合うのよね~ o(〃^▽^〃)o

煮てる間は放っとくだけだから、他の事してる合間に作れちゃう

今日のダーリンのお弁当にも、

ピラフの上に角切りにして乗っけてあげました o(〃^▽^〃)o 

 

①お弁当用の分も含め多めに作る

・鶏もも肉(宮崎のエビス鶏を使っています)、2.5枚分

冷凍庫から出して半解凍

 

通常価格、1㌔1414円が

2021年06月21日10時00分~2021年06月22日09時59分

までの間だったらなんと半額っ!

鮮度抜群の宮崎エビス鶏を試してみたい方は要チェックですよ~♪

 

 

 

②一緒に煮込むネギは

長ネギでも良いのですが、香りの良い九条ねぎを使います

・九条ネギ、1束分の先っぽから半分の青いところ

 

③扱いやすいようにマトリョーシカ作戦!

細いものを太いものの中に突っ込んで使うと

煮崩れもなく、扱いやすい (o^-')b

 

④お鍋に水から入れて

・マトリョーシカ作戦にしたネギの青いところ

・鶏もも肉

・にんにく、1かけ  タテ半分に切って(芽は取ってね~)

・生姜、大1かけ  皮ごとスライス

・昆布だし顆粒、小さじ半分

・水、材料が全部ひたる程度

沸騰する直前、表面のお湯が揺らいでくるまでは強火で

お湯の表面が揺らいできたら弱めの弱火に落として

落し蓋をしてフタをして1時間。放ったらかしで煮ます。

 

 

⑤その間に合わせておく「角煮の煮ダレ」

・酒、カップ半分

・醤油、大さじ4

・三温糖、大さじ3

・みりん、大さじ2

よく混ぜて待機。 (このタレの配合おぼえておくと便利よ~♪)

 

鶏を煮て、1時間経ったら

フタで押さえながら、一旦煮汁だけ全部

大きめのボウルに出してしまって

 

⑥具だけ残っている鍋に「角煮の煮ダレ」を入れて

 

⑦鶏を煮ていた煮汁を戻し入れます。

・鶏を煮ていた煮汁、カップ2  入れて

(残りの煮汁は、カレーなどを作る時の煮汁にしてもいいですし

 私は、冷やし中華のタレを作る時のベースにします (o^-')b)

 

⑧このままごく弱火で30分落し蓋だけして煮ます。

 

⑨ 30分煮て少し煮詰まったら

・ハチミツ、大さじ1

を足して

 

⑩ 落し蓋も取り除いてごく弱火で30分煮たら完成

ご覧のように、最初からもも肉は皮目を下にして煮ています。

皮目を上にして煮るよりも、盛り付けの時にきれいに見えます。

 

すぐに食べられますが、一旦冷ましてから食べる時に温め直すと

仲間で味の染み込んだ美味しい鶏角煮になりますよ~(´0ノ`*)

 

⑪辛子を乗っけて盛り付けてテーブルへ~

辛子は食べる時に追加しますが

黄色い色合いがきれいなので、盛り付けのときにも乗せておきます。

 

 

⑫鶏を煮ていたあいだに同時進行で、プチサラダ作り

アボカドは、もうお馴染みの、さんおすすめの

真の実アボカド半個  

タテ半分に切って 種を外して皮を剥いて小さめの角切り

 

真の実のアボカドは、切っても黒くなりにくいから

和え物に使ってもキレイで

ジューシーなのにコクが有る濃厚アボカド

ディップなんかを作っても、緑のきれいな色の持ちが良いから

ほんとスグレモノ!

 

⑬目で見て分かるこのジューシーさ

でもグズグズではなく、しっかり身の詰まった濃厚アボカド

 

⑭ ねっ (o^-')b 抹茶アイスみたいにキレイでしょ~♪

 

⑮他のものと合わせてプチサラダ

二人分として

・アボカド、半個

・サニーレタス、2枚 食べやすい幅で千切り

・ミニトマト、3個 (ダーリンに2個、私に1個)

・グローブぶどう、4粒  各タテ半分に切って種を取り除いて

・生ハム、4枚  細く切って散らして

・岩塩(好みの物)、軽くミルでガリガリ

・オリーブオイル(好みのもの)、各小さじ2程度かけて

 

 

 

 

⑯ ってなこって、こんなテーブル~♪

ダーリンは、会社から帰ってきてから

マーラーカオ(馬拉糕・中国風蒸しカステラ)を、2個を

たっぷりのカフェオレで食べたので

つまめる分だけで良いそうです(^^:)

 

⑰鶏角煮は、サーバースプーンで簡単に切れるので

 

⑱ 煮汁も一緒に各自で取り分けて

 

⑲このふるふると柔らかいところをいただきます (o^-')b

もっと小さく切っておいても良いのですが

せっかくの美味しい肉汁が逃げないように食べる時に

箸で切り分けて食べます (o^-')b

 

もっととろける程に柔らかくしたい場合は

今回は合計2時間煮ていますが

3時間程度まででしたら、弱火で煮ておいても良いと思います。

ただし、

それ以上だとお肉自体の美味しさが煮汁に出てしまうので

長く煮ても3時間が目安です (o^-')b

圧力鍋を使う方もいらっしゃいますが

鶏肉の質感が残るので、普通鍋で煮るほうが私は好きです♪

 

⑳ 放ったらかしで2時間でこれだから、goodでしょ~≧(´▽`)≦

「角煮の煮ダレ」を、先に合わせておくことで

味が濃すぎて失敗したとか、

味のバランスが悪いといった失敗がありません (o^-')b

 

この煮方は、同様に豚バラ角煮にも使えます。

 

お弁当にもとっても重宝しますし

冷めても美味しいですから

鶏もも肉で作る鶏角煮。おすすめですよ~ (o^-')b

 

 

「どした? σ(^_^;) あんまり食欲あらへん?」

「甘い蒸しパン食べてる時は気にならへんかったけど

 口の中切れてて、シミるんやわ(;´Д`)ノ」byダーリン

(そっかぁ~(^^) それ位の方が、普通の人の食べる感覚やからええかもね)

 

「おれ、口の中負傷してる言うてるんやで?!」byダーリン

(そっか(^~^) 早く治るとええねぇ

 誰かに殴られたわけでもないんやろ? 小さいオッサンが口の中攻撃した?)

 

「 (;´Д`) 分からへん。なんで切れたか分からへん」byダーリン

(年取ると知らへんうちに怪我してるもんや(^艸^))

 

「おれはおまえよりも5才若いっ!」byダーリン

(私は口の中切らへんけどねぇ(^艸^))

 

っと、まぁ、いつもの様に、こんな会話を延々。

 

口の中一つ切っても、どこを怪我しても

健康が有ってのおいしい食事。

今日も皆様の健康で美味しい素晴らしい一日で

あられますように~♡

 

 

 

最後まで読んでくれて

ポチッとしてくれたあなたに、いつも感謝♡

 

 

 

マヌカ蜂蜜MG100+(クリームタイプ)

毎日続ける家族思いの健康習慣。