こんにちは~♡

今日のおうちごはんは、

たまに作るスイーツ (o^-')b

お豆腐を使って

ヘルシーに美味しく作ります。

 

は~い♪あらためまして

遊びに来ていただけて嬉しいです。

ありがとう♡

毎晩おうちごはんの夕飯を中心、たまにお菓子など

手順ごとにレシピ付きでご紹介しています。

美容師資格、トリマー・スタイリスト資格、

ペット看護師セラピスト資格

ブログとはあまり関係のない資格も持っていますが

上級食育アドバイザーの知識を活かして

食にまっすぐ正直に楽しくのブログ書いてます♪

これからもよろしくお願いいたします。

゚・*:.。..。.:*・'(*゚▽゚*)’・*:.。. .。.:*・。゚

 

 

チョコケーキって子供の頃から好き♪

でも、生クリームがホイップされてるクリームが苦手だから

こういった、チョコチーズケーキ生地系が好きなの ('-^*)/

濃厚なガトーショコラも好きだけど、

味わいが結構シッカリしてるのに軽くてヘルシーなのは

も~っと好き (o^-')b

今回はクリームチーズも中途半端にしか無く

チョコレートも切らしてたので

絹ごし豆腐とココアを使って、けっこう上等に作っちゃいました。

 

 

①まずはクリームチーズ

・クリームチーズ(よつ葉のを使いました)、120g程度

塊をクリーム状に潰したら

・三温糖、大さじ10

よく混ぜます。

冷蔵庫から出してすぐでもかなり使いやすい

なめらかなクリームチーズで、

クセが少なく何にでも合わせやすいのが特徴 (o^-')b

 

 

②そこに絹ごし豆腐!

・絹ごし豆腐、1丁 

少しず、なめらかに伸ばしながら入れます。

その後、ホイッパーに持ち変えて

力いっぱいなめらかに混ぜます。

 

今回は、水気だけ捨ててそのまま使っちゃいましたが

ザルに上げて水気を落とすか、

電子レンジにかけて水分を捨て冷まして使えばよかったなと

反省。

そうすると仕上がりがより濃厚になります (o^-')b

 

 

③チョコがなかったので、純ココアで代用

・純ココア(糖分やミルク分の入っていない)、大さじ8

茶こしでこしながらなめらかに混ぜて

 

④たまご

・卵の黄身、3個分  よく混ぜて

 

⑤白身はホイップ

・卵白、3個分  

卵の白身の繋がりが切れて、全体に

細かい泡が出る程度まで混ぜたら

・三温糖、大さじ2

を、加えてツンと角が立つまで硬く泡立てます。

 

⑥泡立てた卵白は少しずつ全部混ぜる

 

⑦別のボウルで生クリームを泡立てる

・生クリーム(今回はフレッシュを使いました)、カップ半分

・三温糖、大さじ1

を入れて、

 

⑧ツンと角が立つまで泡立てて

 

⑨ホイッパーを、スパチュラに持ち替えて

ざっくりと混ぜ

 

⑩粉類を混ぜます

・薄力粉、大さじ2

・ベーキングパウダー、小さじ1

ザルなどでふるいながら入れ

 

⑪混ぜ方

ボウルを回しながら、

スパチュラでボウルの内面をこそぐ様にすくいながら

中央に返す感じを繰り返していると

 

⑫きれいに混じります。

よく、「タテに切るように」 などと言いますが

あれをやると気泡が潰れるので、

今回のようなやり方がおすすめ (o^-')b

 

⑬型に入れます

型は何でもいいのですが、

今回は底の外れるタイプのスクエア型を使います。

型の内側に合わせるように、クッキングシートを折って入れ

パコパコするようなら、側面に食用油を塗って止めます。

生地を流し入れたら、 カードやスケッパーなどで

表面を平らに均します。

 

 

⑭水蒸気焼きにします。

本当は、底が外れないタイプの型に入れると

天板にお湯を張れば良いのですが、底が外れるタイプは

取り出しやすいですけど、水が漏れ込んでしまうので

耐熱の陽気にお湯を張って一緒に入れて焼きます。

 

オーブンを180度で予熱してから

生地を入れた型と、耐熱容器入りのお湯を入れて

180度で1時間、ゆっくりと焼き、上の写真のようになります。

 

⑮粗熱が取れたら取り出して好みの大きさに切り分けて

乾燥しないようにしながら、そのまま冷蔵庫で

一晩休ませます。

 

仕上がってすぐは、外側にベイクド感を感じながら

中身は少し水っぽい感じがします。

(豆腐の水分を出さずに使ってしまったということも手伝って)

一晩置くと、それが全体に馴染んで

しっとりと丁度良くなります。

 

 

⑯切り分けたものに粉糖をかけていただきます。

お好きならば、ホイップクリームでも、

アイスクリームを添えても良いと思います (o^-')b

 

 

⑰フィークを入れると、しっとりと切れて

 

⑱ いただきます。

ん~♪上品な感じの穏やかなチョコケーキ。

後味がさっぱりで、ネットリ濃い系の苦手な方には特におすすめ

でも、かと言って水っぽいのかというとそうでなく、

豆腐が香るのかと言うとそうでなく(^^)

ちゃんと美味しい♪

 

「おぉ♪ チョコケーキやんか♪

 こんなんおれ大好き♡ ≧(´▽`)≦」byダーリン

(絹ごし豆腐をクリームチーズの増量に使ってみたんやわ)

 

「チョコ、有らへんかったやろ?

 おれ全部食べたし。有ったの?」byダーリン

(ココアだけやよ(^^)使ったの。 チョコ有ると思ってたら全部無いなってたから

 やっぱり犯人はあんたやったよね(^艸^))

 

 

クリームチーズを倍の量に増量して、チョコを湯煎で溶かして使ったら

もっとかなり濃厚になったと思いますが、

これくらいが重たくなくて丁度いいかも♪ 

これが、お豆腐のケーキだって言われなかったらわからないよ(^^)

かなり美味しい。

 

 

⑲ハチミツがすごく合う (o^-')b

珈琲や紅茶の時にでも、すごく合うはちみつがけ♪

ゆっくりした午後のティータイムにも、

時間のない時の朝の一口にも♪

お勉強の時のお夜食にも(^^)

 

お手軽材料で作れる、お豆腐のケーキのお話でした。

 

 

「おれ、帰って来てからも食べるから残しておいてな」byダーリン

((^^) はいはい、なんぼ何でも、全部は食べへんのやから

 心配せぇへんでお仕事行っておいで~)

 

焼く時に、これにナッツやレーズンを乗っけて焼いてもいいですね。

ダイエットの時のちょっとだけ満足おやつにもおすすめよ♪

 

今日も皆様の素敵な一日であられますように~♡

 

 

 

ありがとう~o(〃^▽^〃)o

最後まで読んでくれたあなたに、いつも感謝♡
  ↓

ランキング ポチッと も いいね もよろしくです~♡

 

 

 

 

マヌカ蜂蜜MG100+(クリームタイプ)

続ける美味しさ

 

ときめきが続く、お花の定期便bloomee(ブルーミー)

毎週届く、お花の定期便で気持ちも豊かに♪