こんにちは~♡

今日のおうちごはんは、

アンデスのお芋を使った

ミルクチーズ煮 と

切り方を変えて味も変わるチキン

 

は~い♪あらためまして

遊びに来ていただけて嬉しいです。

ありがとう♡

毎晩おうちごはんの夕飯を中心、たまにお菓子など

手順ごとにレシピ付きでご紹介しています。

美容師資格、トリマー・スタイリスト資格、

ペット看護師セラピスト資格

ブログとはあまり関係のない資格も持っていますが

上級食育アドバイザーの知識を活かして

食にまっすぐ正直に楽しくのブログ書いてます♪

これからもよろしくお願いいたします。

゚・*:.。..。.:*・'(*゚▽゚*)’・*:.。. .。.:*・。゚

 

アンデスのお芋って食べたことある?

このデンプン感のほくほくがたまらない♪

冷凍で届いた

原種に最も近いと言われる黄金のアンデスポテト

アンデス山脈の冷涼な気候で育ち、

きめ細やかな食感と濃厚なお芋のコクと風味を感じます。

一旦蒸してあるのを冷凍にしているみたいで

冷凍のままさっと熱を通してそのまま食べてます (o^-')b

 

日本のジャガイモのとちょっと違う、一口サイズ

皮が薄いのでそのまま調理♪

 

っという、お芋の話の前に

ちょっと聞いてくれる~?。゚・(。ノД`)うちの錦華鳥の話。

 

4月の20日に1k目の卵が生まれた錦華鳥。

この5月8日に1羽目の雛が孵り、4個中3個がヒナになり

5月20日から親から離して、手餌をあげているヒナ3羽でしたが

生後1週間目で、二番目に孵った一番大きかったヒナが

になりまして、悲しい思いをしておりますが

 

①一番最初に孵ったヒナと3番目に孵ったヒナはなんとか元気に成長中

鳥って面白いですよね。生まれて日数が経っているよりも

餌をより多く食べたほうが、早く成長する。

この写真でいうと、

向かって左のパヤ毛の子のほうが先に孵った子(チビって名前)

右が3番目に孵った子(ポンって名前)

 

② ポンは自分でダーリンの腕に登っていきます

チビは、持ち上げられて腕の上へ。

2時間おきのエサやりの後、30分ぐらいこうして遊んでる。

ほっこりする夕暮れ。

 

今度、この子達の成長記録も、今度書きますね。

親鳥は今また、卵を4個抱えています。

 

③いつも美しい亀岡の空

お休みだとやる事が多いので、あっという間に夕暮れ。

 

「お夕飯何食べたい~? 

 何でも良いって言うたらぶっ飛ばす~」

「ん~? 何でも良い~」byダーリン

(ヾ(-ω-*) あんた、人の話聞いてへんやろ!)

 

④ 何でも良いと言われたら、うちは鶏になるシステム!

・鶏もも肉(エビス鶏を使っています)、1枚

 長い方をタテとして、タテ半分に切ってから

 ヨコナナメに、深さは厚みの2/3程度まで切り込みを入れ

 皮面も同角度で同様に切込みを入れます

 

通常価格、1㌔ 1414円のところ

2021年06月01日00時00分~2021年06月11日01時59分

の間は、1㌔1000円の超お買得っ!

朝引きで送ってもらえるエビス鶏だから、

私はこういう機会にまとめて3㌔~4㌔購入して、

1枚ずつラップしてジップして冷凍保存♪

 

 

⑤冷凍にニオイ消しにも有効なイヤシロソルト

両面に、ちょっと多いかなって思う程度

イヤシロソルト を、ふります。

・黒胡椒、ミルで両面にガリガリ

 

 

肉や魚の生臭みも取り除いてくれて

他に類を見ない還元力を持っている

イヤシロソルトの可能性は無限大!

 

 

⑥お肉は皮の面から中火で焼いて

・オリーブオイル、小さじ2程度

皮面から入れてフタをしないで中火で焼いて

出てきた脂を拭き取ります。

 

⑦皮面に良い焼色がついたらひっくり返します。

切り目が入っているので、火の通りが良い。

お肉の生の色合いが無くなったら食べられます。

 

⑧ レモンをたっぷり添えて、お皿に盛り付けてテーブルへ~

 

⑨同時進行で、 そう!冒頭にあったアンデスの芋!

直径が、ウズラのタマゴ程度のこのお芋!

冷凍のまま、すぐにお料理に使えるタイプ

 

しっかり1㌔あるのを、2つ買ってみたの

串刺しにしてそのまま揚げたり、にんにくとお醤油で炒めたり

使い道、多数う (o^-')b

 

 

⑩鶏肉を取り出したそのままのフライパンに

・アンデスポテト、17~8個  凍ったまま入れて

・アンチョビフィレ、2つ

 浸かっているオリーブオイルとともに

 潰しながら炒め合わせて

・ガーリック塩、パラパラとお好みの量ふりかけて

 

持ってるととっても便利!

にんにくをすりおろすまでもない量の時に、すごく助かるの

 

 

⑪ お魚焼きオイルを巻いたテーブル用ミニプレートに乗っけて

・ミニトマト、2個  乗っけて

・さやえんどう、8本  スジを外して、

 ジャガイモを取り出した後のフライパンで焦げ目が入るくらいに炒め

 

⑫とろけるチーズと一緒にテーブルへ~

・とろけるチーズ、大きくひとつかみ

・牛乳、カップ半分強  添えてテーブルへ

 

⑬  ってなこってこんなテーブル~♪

お休みなのでハイボールで、ちょいといっちゃいます (o^-')b

 

⑭テーブルミニプレートは、中火に上げて牛乳を入れて

グツグツしてくるのを待ちます。

 

⑮ その間に、鶏食べよ♪ 鶏!

切り目を入れて焼いているので、熱の入り方も絶妙で

ハサミで簡単に切れる (ちゃんと調理用のハサミです(^艸^))

 

⑯ 私は全部切らずに、ダーリンにも切らせます。

┐(´~`;)┌ 結婚前は、ささっとさり気なくかっこよく

何も言わずにこうやって切り分けてくれた人だけど

最近は、言われないとやらない。

 

どこのご家庭のご主人さまもそうなの? σ(^_^;)

いっぺん世の中すべての奥様に聞いてみたいものだわ。

 

⑰熱々のところを切ったら、レモンをギュッと搾って

「ほれっ! みてないであんたも搾るっ!

 無駄に握力持ってへんやろ?」

「おれ、握力すごいで♪ ≧(´▽`)≦ 」byダーリン

(自慢するなら、言われずともやれっ!)

 

「おれはな、おまえの握力が心配で

 退化せぇへんように、やらしたってんねん」byダーリン

(へぇへぇ ┐( ̄ヘ ̄)┌ おおきに、ありがとうございますわ!)

 

 

⑱では、いただきます。

ん~♪ん~♡ ≧(´▽`)≦

なぁ~んて、この鶏のミルキーな旨さを強く感じるんやろ♪

「ほんで、やわらかっ! 切り目のおかげか?」byダーリン

(そうやわ。切ってあるから、肉汁が出そうなもんやけど、落ちた肉汁を、

 またお肉が吸い込んでる感じ。ミルクっぽい旨味を感じるお肉になってるわ♪)

 

「旨いなぁ。やっぱりこの鶏肉大正解やな」byダーリン

(あんたが選んだ奥さんも大正解やろ? (* ̄Oノ ̄*))

 

「( ̄ー ̄ ・・・それは置いといてやな・・」byダーリン

(置いとくなっ! モッテコイすぐ目の前にっ!! ヾ(。`Д´。)ノ)

 

 

⑲キムチ乗っけもすごく合う♡

この甘口のキムチにハマったら、抜け出せない(^艸^)

 

通常、2138円のところ

2021年06月04日20時00分~2021年06月11日01時59分 の

期間だと、半額のこのお値段!

冷凍で届くので、保存も助かって、

お世話になってる方に差し上げても喜ばれる♪

フルーツの甘みたっぷりの独特の甘めのキムチ。

そのまま食べても炒め物に入れても美味しい♡

 

 

⑳さぁ、グツグツしてきてチーズもとろけてきました

 

㉑お皿に取り分けて

 

㉒お箸で簡単にパコン!

おぉ~! このきれいな黄色!

 

「これ、さつまいもか?」byダーリン

(\( ̄ー ̄;) さっきから、「ジャガイモ」やって言うてるし

 どう見たって、ジャガイモの形してるやん。アンデス芋! 黄金の芋って言われてる!)

 

「大金持ちやな ≧(´▽`)≦黄金やから」byダーリン

(そんならあんたの周り、黄色いもので埋め尽くしてあげるわなぁ( ̄ー ̄;

 そしたら、幸せな気分にならはるやろ(^艸^))

 

 

㉓チーズの黄色を遥かに超える黄色い芋の色

お箸で切ったお芋を、ミルクチーズの中にトップンとつけて

これがまた最高~ (≧∇≦)d

 

「こんな、ほくほくデンプンを感じる芋、初めて食べたわ」byダーリン

(普通蒸したジャガイモって冷凍しちゃうと水っぽく美味しくなくなるけど

 これは独特に美味しいね♪)

 

㉔ これだもの~ (^艸^)

塩とバターだけでも良いよね♪

 

賞味期限は10月までとたっぷりあるのに

食品メーカーとスーパー等の小売店との間にある、

「賞味期限が3分の1以上」ないと納品できないという商慣習によって

とってもお安く提供になってるんですって。

これなら、2袋と言わずもっと買っておくんだったわ(^^:)。欲張り?

 

「おれ、これで甘辛い煮っころがしとか

 あんなん作って欲しぃわぁ~」byダーリン

(ええよ(^^)そんなら作っておいてあげようね~

 何言われてもあんたの奥さん優しいやろ~ ( ̄∀ ̄))

 

「Σ(~∀~||;)  その、無理やり同意させようとするあたりが

 とっても怖いんですけど~」byダーリン

(なに(ー。ー) その女子高生みたいな喋り。)

 

そんなこんなで

今日も美味しくいただきました。

新しい食材に出会うとテンション上がります♪

 

今日も皆様のテンションの上がる一日で

あられますように♡

 

 

 

ありがとう~o(〃^▽^〃)o

最後まで読んでくれたあなたに、いつも感謝♡
  ↓

ランキング ポチッと も いいね もよろしくです~♡

 

 

 

マヌカ蜂蜜MG100+(クリームタイプ)

 

ときめきが続く、お花の定期便bloomee(ブルーミー)