こんにちは~♡

今日のおうちごはんは、

気に入った味のレトルトカレーを

焼きカレーパンにしちゃおう~♪

っという企画 (o^-')b

 

は~い♪あらためまして

遊びに来ていただけて嬉しいです。

ありがとう♡

毎晩おうちごはんの夕飯を中心、たまにお菓子など

手順ごとにレシピ付きでご紹介しています。

美容師資格、トリマー・スタイリスト資格、

ペット看護師セラピスト資格

ブログとはあまり関係のない資格も持っていますが

上級食育アドバイザーの知識を活かして

食にまっすぐ正直に楽しくのブログ書いてます♪

これからもよろしくお願いいたします。

゚・*:.。..。.:*・'(*゚▽゚*)’・*:.。. .。.:*・。゚

 

 

カレーパン。いろんなカレーパンがあるけど、

「これ美味し~」っていうのが作りたい (o^-')b

お気に入りの味のレトルトカレーが有ったら、ぜひ試して♪

美味しいレトルトカレーで焼きカレーパン作り!

レトルトのカレーは、ごはん用だから、

わりとトロッとしてるし、そのままでは使いにくいので、

熱々になったらとろけるようにして、あるものをちょっとプラス!

生地にもカレー粉を練り込んだから香りも抜群 (o^-')b

 

「おぉ~♪ こんななめらかなカレーパン!

 初めて食べたわ♡シッカリ辛くて旨い~」byダーリン

(そやろ~(^^) 形の違う方は、白いカレーを使ってるから

 両方めっちゃ美味しいで♪ )

 

 

①今回使ったレトルトカレーは BELL CURRY 2種類

いつもおなじみ、さんおすすめの

 

白いほうが

北海道牛乳入り白いチキンカレー

(試してみたい方こちらクリック↑↑↑↑)

 

茶色いほうが

オイスターソース入りポークカレー

(試してみたい方こちらクリック↑↑↑↑)

 

 

②パッケージ箱は見て何味かすぐに分かる仕様

中のレトルトパウチは

地球環境汚染が世界規模で問題視されてる昨今。

少しでも環境保護に貢献できないかと言う思いを込めて

回収ペットボトルを含む『リサイクルペットフィルム』を

使用したレトルトパウチ (o^-')b

 

温めは、

レトルトパウチの封を切らずに、そのまま沸騰したお湯で

5分温めて、器に入れます

(電子レンジ加熱の場合は、テロルとパウチから出して耐熱容器に入れて

 ラップして500Wで2分程チン♪)

 

 

③ 北海道牛乳入り白いチキンカレー は、ほんとにシチューのように白い!

子供の一口サイズほどのチキンが嬉しい♪

この白さだから、シチューに毛の生えた程度かな?と思いきやっ!

口に入れると、シッカリとカレーなの(^艸^)

辛さもマイルドながら、中辛の辛さがあるので

ミルクの風味の旨味と辛さの両方が楽しめる♡

マイルド系カレーの好きな方には是非おすすめ (o^-')b

 

 

④ オイスターソース入りポークカレー はカレーらしい見た目

具の豚肉がしっかりと入っていながら、ギトギト感はなく

口に入れるとすぐに感じる、トマト系の酸味と深い旨み♪

最初はマイルドながら、シッカリとした辛さが遅れてやってきます。

辛さの好きな方はすごく好きなカエンペッパー系の辛さ。

感じる旨味はオイスターソースの深みのあるクセになる旨味!

 

「どっちも好きやけど、おれは茶色い方が好き!

 これ、家に常備しておいてもらいたい~」byダーリン

(私はどっちも好きやわ。災害時に備えてレトルトパックカレー置いておきたいけど

 こ~れは、あんた、災害に関係なく食べはるよねσ(^_^;)

 あんたが、隠れても食べたがる味やわ。)

 

「大量にカレーは食べへんでも、

 お茶碗カレーとか食べたい時あるやんな

 なぁ (´Д`)ノ これ、買うておいて~ 」byダーリン

隠れて食べへんって約束してくれたら、買い置きしておこう (´0ノ`*))

 

「両方とも、ご飯はもちろんやけど

 パンにもめっちゃ合う味してると思わへん?」byダーリン

(そやね(^^) カレーパン作ってみようか)

 

 

⑤手捏ねパンづくりから

・フランスパン用強力粉(リスドォル)、カップ2

・ドライイースト、小さじ1.5

・三温糖、大さじ2

・塩、小さじ半分強

・カレー粉(S&Bの赤缶)、小さじ1

粉に空気を含ませるようにしっかりと混ぜて

 

フランスパン系だけでなく、普通のパンも美味しく焼けます

やっぱり粉の美味しさは大事 (o^-')b

 

 

⑥ アクセントにキャラウェイシード

・キャラウェイシード、小さじ1

これもしっかりと空気を含ませて混ぜ込んで

 

カレーなので、クミンシードでも良かったのですが

香ばしさとほろ苦い甘さが欲しかったので

キャラウェイシードにしました。

 

⑦ 水を入れて

・水、カップ3/4 を入れて

ざっくりと混ぜて、粉っぽさが残りすぎるようなら

少しずつ水を足します

 

⑧少し粉が残る程度で、油脂分を入れます

・バター(無塩のグラスフェッドバターを使ってます)、20g程度

バターを指で潰すようにしてから、片手の握力で握りつぶすようにして

指の間から生地とバターを一緒に絞り出して5~6回

それをしてから、ウンコラドッコイっと腰を入れて

20分。手にも器にもくっつかなくなって、表面に艶が出てきたら

ひとまとめにしてラップをかけます。

 

体の中で脂肪として蓄積されにくいグラスフェッドバター

ミルクのいい香りと、サラッとした使い心地で、リピート続きのバター

 

 

⑨ この状態で、35度程度で1時間一次発酵

この状態までは、ホームベーカリーがある方は

おまかせで捏ねてもらえますね (o^-')b

 

 

⑩ では、美味しいカレーを扱いやすいようにします

北海道牛乳入り白いチキンカレー1パック

レトルトパウチから、常温で小さめフライパンに絞り出して

・コーンスターチ、小さじ2

火を入れる前に、ダマにならないようによく混ぜて

 

⑪ 中火でグツグツして

全体にこれくらい沸騰が入ったら、器に入れて冷まします。

 

⑫ こちらも同様に

オイスターソース入りポークカレー、1パック

レトルトパウチから、常温で小さめフライパンに絞り出して

・コーンスターチ、小さじ2

火を入れる前に、ダマにならないようによく混ぜて

 

⑬ 中火でグツグツして

これくらい沸騰が入ったら、器に入れて冷まします。

 

⑭ 粗熱が取れたら冷蔵庫で待機

 

⑮パン生地の一次発酵が済んだら、こんな感じ

粉(薄力粉)を振った台の上に取り出して

 

⑯ 8つに均等に分け、ガスを抜いて丸め直し

 

⑰ ラップをかけて常温で20分ベンチタイム

生地を、1つずつ取り出して

 

⑱ 北海道牛乳入り白いチキンカレー1/4づつを中に入れ

フチの一点をつまみ、

つまんだところを持ち上げながら右につまむことを繰り返して

生地の口をすぼめて、肉まん包み状態にして口を閉め

ひっくり返して、オーブンシートを敷いた天板の上に置きます。

 

⑲ こちらもオイスターソース入りポークカレーを同様に置き

生地の一点をつまんで

今度は右に1回つまんだら、左に1回、左右交互につまんでいくと

 

⑳こんな、木の葉餃子の形になります

こちらも天板に置いて

 

㉑お互いがくっつかないように

クッキングシートをカットしたものを、間に置きます。

 

注: 中身のカレーがしっかりパンパンに入っているので

お互いがくっついてしまうと、離す時に漏れ出てしまいます

 

㉒茶こしで、全体に薄力粉をふりかけて

ラップをして、35度程度で40分二次発酵。

 

㉓ふっくらしましたね~

オーブンを、200度に予熱して、200度で15分焼いて

 

㉔ はい♪焼き上がり~ (o^-')b

ダーリンの仕事の関係で帰宅が遅いので

揚げカレーパンではなく、素焼きカレーパンにしました。

 

油で揚げる場合は

各それぞれを、クッキングシートの上に個別に置いて

クッキングシートごと、油の中へ入れて色良く揚げます。

 

 

㉕ 北海道牛乳入り白いチキンカレーパン から切ってみましょう

ほ~らね (o^-')b とろ~り熱々カレーがとろけてくるでしょ~

普通のカレーパンは、パンの中にカレーがとどまってる感じですが

トロッとした感じを残したかったので、

コーンスターチの、冷めると固まって加熱でとろとろする作用が

役に立っています。

 

「うわっ!あち゛ッ(≧д≦))口の中ヤケドした!」byダーリン

味見してって、言うたんやわ! ヤケドしてって言うてへんっ!

 今焼き上がったの見てはったやろ? それですぐのやつを、

 持つのに熱くて持たれへんやつをガブッと行く? 常軌を逸してるで!┐(´~`;)┌)

 

 

㉖わたしは ふぅ~ふぅ~ しながらいただきます。

ん~♪ 皮に練り込んだカレーの香りがほのかにして

ふわっともちっとの生地が、優しい濃厚さのあるカレーと合う!

チキンもちゃん存在感あり♪

この流れるようなカレーパンって、あまりないよね~♪

冷蔵庫で冷やしても、カスタードクリーム状態で美味 (o^-')b

 

「おお~♪やっぱり、おれの言うた通りやろ?

 (´▽`) 絶対にパンに合うって言うたやん」byダーリン

(きつい味やないのに、存在感のある味わいやから、パンとめっちゃ合うね♪)

 

「チキンが、めっちゃチキンや!(゚o゚〃)」byダーリン

(チキンカレーやからねぇ(ー。ー))

 

 

㉗ オイスターソース入りポークカレーパンも切ります

 

㉘ んふっ♡ ≧(´▽`)≦ っていうくらい美味しい!

こちらは、シッカリした辛さが活きて、旨味も濃くなって

更に大人のカレーパン!

具材のトロトロも良い♡

 

「おれ、この辛さ、たまらへんくらい好きやわ!」byダーリン

(だろうともさっ! 3個一気に食べてしまってるとこを見たら分かるわ)

 

「また作って~。まだレトルトの有るんやろ?

 また作って~。販売したいくらい旨いわ」byダーリン

(なんであんたっていっつも他力本願? 自分で作ってみようとか

 ご指導お願いしますとか、あらへんの? 何でも私がやったことを

 自分がやったみたいに思ってたらアカンえ! わかった?)

 

「なんでおまえに敬語で頼まなぁアカンねん

 そんなら、分かったわ。 教えろ!\( ̄ー ̄;)」byダーリン

(はい!終了! ┐(´~`;)┌ 残念でしたまた来てね。

 人の気持ちを削ぐ名人サン。)

 

っと、まぁいつものごとく延々言い合っていましたが

お気に入りのレトルトカレーが有ったら、ぜひやってみて♪

今回使った 『BELL CURRY』 は、モタれない美味しいカレーでしたよ~♪

 

今日も皆様の美味しい素晴らしい一日で

あられますように♡

カレーパン食べたくなった? (^艸^)

 

 

 

ありがとう~o(〃^▽^〃)o

最後まで読んでくれたあなたに、いつも感謝♡
  ↓

ランキング ポチッと も いいね もよろしくです~♡

 

 

 

マヌカ蜂蜜MG100+(クリームタイプ)

美味しい私の救世主

 

ときめきが続く、お花の定期便bloomee(ブルーミー)

ゆとりがうまれるお花のある暮らし♪