こんにちは~♡

遊びに来ていただけて嬉しいです。

ありがとうございます。

毎晩おうちごはんの夕飯を中心、たまにお菓子など

手順ごとにレシピ付きでご紹介しています。

今日のおうちごはんは、

とても忙しい日だったので

何も作らないと思っていたのです 

ちょっとハッピーなことが重なって

結局鶏手羽元でムシャムシャ食べれる

一品を作り、ハイボールで乾杯♪

 

美容師資格、トリマー・スタイリスト資格、

ペット看護師セラピスト資格

ブログとはあまり関係のない資格も持っていますが

上級食育アドバイザー資格 の知識を活かして

食にまっすぐ正直に楽しくのブログ書いてます♪

これからもよろしくお願いいたします。

 

゚・*:.。..。.:*・'(*゚▽゚*)’・*:.。. .。.:*・。゚

 

 

お花を頂くって嬉しいですよね♪

それも突然だと、ハッピーサプライズ♡

お向かいの奥さんが、

お庭で咲いたお花を持ってきてくださいました。

大きな紙袋に、今咲いているお花を入れて

にこやかに優しさを届けてくださいました♡

 

 

お花屋さんのお花ではなく、お庭にこれだけのお花がある♡

土のない我が家には、羨ましい限り

玄関とリビングに分けて飾らせてもらいました(^^)

なんだか、空間が豊かになったようで、、嬉しいワクワク♡

 

 

そんなこんなしてたら、

4月の20日に1個目の卵を生んで

3個温めていた錦華鳥のつがいが、変な鳴き方をしてる。

鳥かごを覗いたら、ヒナが一羽産まれてた♡ヽ(*'0'*)ツ

初出産で、初孫(?) (≧∇≦)

まだもぞもぞとしか動けてませんが、産まれた♡

殻はとっても柔らかいから、すぐに親鳥が食べちゃう。

 

キンカチョウは

12g~15g位の小鳥で、スズメの半分くらいの重さしか無い小さな鳥

だからたまごも小さくて、小指に頭の半分ほどしかない卵。

ヒナの大きさが、ものすごく小さいの分かるでしょ(^^)

この画像は、産まれて3時間ほどの画像だから、

生まれたてすぐは、もっと小さかったの。

小さな口を開けて、まだ鳴けないんだけど餌をねだる仕草が

「お~い、大丈夫か~?(^^:)」 と言うくらいに頼りなくて

 

親鳥も、成鳥になっても、つがい共に小さくて、

羽根毛もハゲハゲで、オスは片を痛めてるのを引き取ったけど

その子達が、うちに来て少しずつ元気になって

一生懸命産んだんだと思うと、愛おしくて涙が出てくる。

 

ダーリンはお休みだったけど、用事で出かけていたので

産まれたては見て無くて、 帰るコールが有った時に

「産まれたよ~♪」

「うっそっ!何でおれが居てへん時に!

 産まれるの早いんやない?!」byダーリン

(たまごに、「あんたはやいんか?」 言うたかて分からへんやんな(^^:)

 4月の20日にたまご産んだから18日で孵ったことになるね♪ちっちゃいちっちゃいわ)

 

「すぐ帰る!待っててや」byダーリン

(あんたが急いで帰ってきたところで、何も変わらへんし。

 待ってるも何も、家に居てるんやから、気をつけて帰っておいでね~(^^))

 

 

ぽわっと明るく部屋の中がピンク色に染まったから外を見たら

マジックアワーや♡

幻想的な、この日の入りの30~40分程度に

刻々と変わって夜を招く、この時間帯が大好き。

昨日はまたなんとも優しい、ピンク色の空気に包まれていました。

 

 

お花もらって、新しい命が産まれて、美しい夕方の空を見て

何も作らずに残り物だけで済ませようと思っていたけど

1品だけ作ることにしました。

 

 

①鶏手羽元を解凍 (やっぱり鶏食うんかって話ですが(^艸^))

塩水で解凍します。

・手羽元(エビス鶏を使いました)、15本

・水、手羽元が浸る程度

イヤシロソルト、大さじ1

ひっくり返しながら、完全に解凍します。

 

2021年5月9日20:00~5月16日1:59分 まで

普段756円なのが555円! 1キロで14本程度入っています。

 

イヤシロソルトは

肉や魚の生臭みを取り除いてくれるスグレモノの竹炭のお塩!

冷凍に臭いも取り除いてくれるので、お肉本来の美味しさを

味わえます。マイルドな塩味も魅力。

他のお塩にはない高い還元力を持っているのも特徴 (o^-')b

 

イベントバナー

お買い物マラソン時期にお得にお買い物 (o^-')b

 

 

②解凍している間に、焼きタレを作ります。

ボウルに

・マヨネーズ(ピュアセレクトを使いました)、大さじ5強

・三温糖、大さじ1

・酢(普通の穀物酢)、大さじ1

よく混ぜて

 

③旨味とスパイス

・昆布だし顆粒、小さじ半分

・黒胡椒、ミルで10ガリガリ

・塩、小さじ半分

よく混ぜて待機

 

④先に焼いて香りを出す

フライパンに

・オリーブオイル、大さじ1強

・スナップエンドウ、1袋14本入り  スジを外して

・にんにく、大きめ1かけ  タテ半分に切って(芽は取ってね~)

弱火で、スナップエンドウに焼き色を付けて

一旦取り出しておきます。

 

⑤香りが出たオイルで解凍した鶏肉を焼きます

塩水解凍した手羽元を入れて

火加減を中火に上げて、フタをして10分焼きます。

 

⑥10分経ったらひっくり返して

 

⑦焼いている間にカットレモンの用意

・レモン、1/3個分  黄色い皮を剥いて櫛形をヨコにスライス

 

⑧カットレモンを乗せて

フタをして中火で10分焼きます。

 

⑨タレを入れます

・合わせておいたマヨダレ

・焼いておいたスナップエンドウ

(香りと味のために入れるので、煮崩れても大丈夫)

入れたらフタをして、弱火で10分焼きます。

 

⑩マヨネーズは油なので、10分後にはこんな感じ。

・みりん、大さじ2

を入れてよくかき混ぜて、フタをして弱火で10分

 

⑪ 合計、40分焼いたら完成です。

にんにくやスナップエンドウは溶けてタレの旨味を吸って

良い焦げになってくれているので、絡めて

 

⑫盛り付けてテーブルへ~

・ピーマン、1個  ヘタと種を取り除きタテ8本に切って

・ミニトマト、2個  添えて

 

「何も作らへんって言うてたのに、

 作ってくれはった?」byダーリン

(だってな、お花いただいたやろ~(^^) 錦華鳥のヒナも孵ったやろ~

 そんで夕方に、めっちゃ部屋の中がピンクになるほど、マジックアワーだったんや

 そやからウキウキで、残りもんだけやと可愛そうと思ったから作ったんやわ。)

 

「おれの為やなくってσ(^_^;)

 おまえの満足のために作ったんやな」byダーリン

(気分がいい事の形の表れ~ o(〃^▽^〃)o)

 

「昨日は韓流観て、めっちゃ泣いてはったやん

 毎日コロコロと忙しいなぁ(^^:)」byダーリン

(あれは泣くやろ~。゚・(。ノД`) 『トッケビ』 あんな愛おしいドラマ他にある?

 女優さんの演技がまた最高なんやわ。あれは、手元に残しておきたい

 名作やわ。映像のセンスが良くってすごくきれいやし、

 コートとか洋服がまたステキやのよ。韓国ドラマってすごく良く出来てる)

 

 

 

 

 

 

⑬そんな話をしながら手づかみでムシャムシャと

水分の中で煮たものではなく、あえて焼くことで

鶏肉のしっかりした旨味と歯ごたえを残して、中まで旨い。

食べると、スナップエンドウの役割がよくわかります (o^-')b

 

「旨んまっ! おれ、白ごはんも欲しいわ」byダーリン

(ええよ待ってて。今チンするから)

 

「あっ!全部食べてしまう前に、明日のお弁当分に

 2本残しておいてくれへん?」byダーリン

(ええよ(^^)問題なし)

 

「それにしてもあれは笑ったな!

 おまえ、鬼瓦みたいな顔して泣いてはるんやもん」byダーリン

( (=◇=;) 鬼瓦って・・・・。あんた。嫁にようそんなことが言えるね

 あれは、トッケビ観て、美しい涙を流していたんや!)

 

「鬼瓦みたいな顔でか?」byダーリン

(そやからっ! なんで鬼瓦って言う?! ヾ(。`Д´。)ノ

 どこの世界に美しい涙を流す鬼瓦が居んねんな!)

 

「そやけど、ぐしゃぐしゃな顔して、鼻垂らして

 う~う~言いながら真っ赤になって泣いてはったら

 ・・・どう観ても鬼瓦・・・・」byダーリン

(離婚やっ! (。`Д´。)ノ 6000万モッテコイ!

 ハッピーな気分が重なって、めっちゃホワンとした気持ちやったのに

 あんたのおかげで台無しや! )

 

「今度から、鏡目の前に置いて

 韓流観はったらええねんや(´0ノ`*)」byダーリン

(週明けに、役所に行って緑色の紙もらって来といてや(ー。ー))

 

こんな言い合いを延々。

まぁ、いつものことなんですけどね。

この世知辛い世の中。

せめて丸一日ぐらいは

ハッピーな事だらけで

終わりたいものですよねσ(^_^;)

 

今日も皆様のハッピーが重なる

素晴らしい一日であられますように♡

 

 

 

ありがとう~o(〃^▽^〃)o

最後まで読んでくれた あなたに、いつも感謝♡

ランキング ポチッと も いいね もよろしくです~♡