こんにちは~♡

遊びに来ていただけて嬉しいです。

ありがとうございます。

毎晩おうちごはんの夕飯を中心、たまにお菓子など

手順ごとにレシピ付きでご紹介しています。

美容師資格、トリマー・スタイリスト資格、

ペット看護師セラピスト資格

ブログとはあまり関係のない資格も持っていますが

上級食育アドバイザーの知識を活かして

食にまっすぐ正直に楽しくのブログ書いてます♪

これからもよろしくお願いいたします。

゚・*:.。..。.:*・'(*゚▽゚*)’・*:.。. .。.:*・。゚

 

 

竹の子が手に入ったら何作る?

まずは、たけのこご飯でしょ~♪ それと煮物と焼き物と姫皮の料理

ってなこって

覚えておきたい竹の子メニュー4種~♪

炊いている間、家の中がなんとも優しい良い香りに包まれて

炊きあがりの蓋を開けると、ふわっと立ち上る湯気までが美味しい

穏やかな味付けでありながら、噛むたびに感じられる

旬の筍の美味しさ。

みんな大好きですよね♪ たけのこご飯!

 

「ただいまぁ~。ええ香りやなぁ

 家の中、なんか故郷の香りがするわ」byダーリン

(故郷の香りって・・・、あんた京都の子ぉやんか σ(^_^;) 

 市内(京都市内)からここ(亀岡)に引っ越してはきたけど

 ずっとここで暮らしてはるやんな)

 

「これは、芸術的発言! 『比喩』や『比喩』」byダーリン

(それはそれはどうも。お夕飯にまで比喩を用いて表現いただいて

 敬服至極でございますわ ┐( ̄ヘ ̄)┌ 早うてぇ洗ってうがい!)

 

 

①タケノコの仕込みは前の日から

母の日にタケノコを贈りたいと買いに出かけて

秋には松茸と柿、そして春にはタケノコと

いつも良くしてくださる農園の方が、買った時にいっぱいおまけをくれる!

今回は、朝掘りのタケノコを5本もおみやげにくださった。

2本は、お向かいさんにおすそ分け。

下処理して糠で1時間炊いて、一晩そのまま置いておいて

 

②次の日、糠を排水口に流さないように処理してキレイにして

詳しいタケノコの処理の仕方ここ↓↓↓↓

 

 

もうそろそろ終わりなので

京都のキメの細かい白い甘いタケノコ食べてみてね~♪

 

 

③姫皮

上の部分は硬くて食べませんが、

下の柔らかい所はダーリンが一番好きな部分

 

④鍋に入り切らなかったので下の部分カットで茹でました

すぐに調理に使えるようにしたのがこの状態。

もちろん、このままでも食べられます (o^-')b

 

 

⑤まず最初は 『たけのこご飯』 から

・タケノコ穂先(上半分)、1本分  

 タテ十字に切ってから、タテにスライス

・厚揚げさん(4本取りで揚げてあるもの)、半丁分

 ざっと熱湯を回しかけて7ミリ厚さでスライス

 

⑥炊飯器にセット  

・お米(あきたこまちを使いました)、2合

 研ぎすぎないように1回だけ研いで炊飯器に入れて

・水、炊飯器のメモリ2.3合分程度まで少し多めに入れて

・酒(調理酒ではなく辛口の清酒を使っています)、大さじ2

・薄口醤油、大さじ1.5

・みりん、大さじ半分

・塩、親指と人差指で3つまみ

・昆布だし顆粒、親指と人差指で2つまみ

・切ったタケノコ

・切った厚揚げさん

を入れて、 

 

⑦おこわ炊きではなく普通炊きで炊いて

炊いてる時、家の中がタケノコの甘い香りで充満

 

⑧炊きあがりをかき混ぜて

すぐに保存容器に移して粗熱を取って冷蔵庫で待機。

(せっかくの香りも炊飯器の保温状態に長く置くと香りも落ちるので)

これで食べる時に食べる分だけレンジでチン♪

 

 

⑨ 二品目は 『豚肉と昆布のタケノコ炊き』

使う部位は、大きくてお鍋に入らず

・切り落として炊いたタケノコの下の部分、3本分

 タテ十字に切ってからヨコに食べやすい厚さに切ります

 

⑩昆布を戻す

・薄い昆布、18cmに切ったもの2本  半分に折って

・水、カップ1.5

で浸して戻し、戻し汁も後で使います

 

⑪柔らかくなった昆布をタテに4本に切って

1つ結びの結び昆布にします

 

⑫材料用意

・切った根本タケノコ

・結び昆布、16個

・鷹の爪、1本  ヘタを落として種を取り除き

・豚ローススライス、薄いの20枚

 

⑬煮込みができる大きさのお鍋に

・ごま油、大さじ1

豚バラ肉がそれぞれくっつかない様に8割方火が通るように炒め

一旦取り出します。

 

⑭そのままのお鍋に

・ごま油、大さじ1  を、追加して

・切ったタケノコ  全部入れて

ごま油が全体に絡むように炒めたら

・取り出してあった豚肉  全部戻し入れて

 

⑮味付け

・三温糖、大さじ3

・みりん、大さじ3

・酒(調味酒ではなく辛口の日本酒を使っています)、大さじ3

 

⑯ほか具材も入れて

・結んだ昆布

・種を外した鷹の爪

・厚揚げ、半丁分  ざっと熱湯を回しかけて一口大に切って

 

⑰昆布の戻し汁も入れて

・昆布戻し汁、カップ1.5

・水、カップ半分

 

⑱落としぶたをして、先に甘みを煮付けます

沸騰までは強火、沸騰したら

ごく弱火に下げて、10分煮ます。

 

⑲ 10分甘みを煮付けたら味決め

・醤油、大さじ5

いつもおなじみさんオススメの

贅沢ローストだしやすまる1包み 

沸騰するまでは強火

沸騰したら、ごく弱火に下げて10分煮ます。

 

このお出汁は

単品で使うとシッカリと美味しい良い味わい。

そして他の素材や他の出汁との相性がなんでこんなにいいんだ?

っと驚くくらいに、土台から旨味を支えてくれるスグレモノ!

 

 

⑳ 10分煮たあとで一旦お風呂程度まで冷まして

冷めていく時に味わいが入り込むということを理解して

このまま一旦お風呂程度まで冷まして

食べる時に温め直していただきます (o^-')b

 

 

㉑ 姫皮は 『姫皮のピリ辛炒めびたし』 にします

フライパンに

・ごま油、大さじ1

・タケノコ姫皮、3本分  水気をギュっとしぼって

・ガラスープ顆粒、大さじ1

・水、カップ3/4

姫皮1枚ずつが離れるように混ぜながら炒め

 

㉒ きざみ鷹の爪

・きざみ鷹の爪、小さじ半分程度

・味の素、2ふり

・塩、親指と人差指で1つまみ

水分を飛ばしながら炒め、8割方水分が飛んだら

 

㉓ラー油で整えます

火を止めてから

・ラー油、小さじ1

全体になじませて、そのまま冷まします。

 

 

㉔絶対にやりたかった 『ウニ焼き筍』

・タケノコ、1本  タテ割で8つに切って

・ウニ(ミョウバン不使用ウニを使いました)、50g程度

(100g入りのパックなので半分使いました)

 

このウニ、ほんと買ってよかった!

ミョウバン不使用で冷凍で届きます。

パック詰めに並んでいるのが、ビニールに入って届くので

バットに水を張って、そのビニールごとバットに浸して

解凍しました。

(普通は冷蔵庫に移した丸一日かけた冷蔵庫解凍ですが

 急ぎの場合はこの回答法が便利 (o^-')b)

ウニの形がしっかりしていて、1枚100g有ったら

たっぷりいただけるのも嬉しい♡

 

 

㉕オーブントースターで焼く

・タテ8つ割りにしたタケノコ  を

お魚焼きホイルに並べて

・ウニ  を乗せて

180度で7分焼きました。

 

㉖ 焼うにの乗っかったタケノコ!

もっと焦げ目の欲しい方は、バーナーで軽く焼くと良いですよ(^^)

 

㉗煮物も温め直して盛り付けてテーブルへ♪

きれいに盛り付けても良いのですが

今回はドカッと田舎盛りで  (o^-')b

 

㉘ タケノコ尽くしのテーブル~♪

ダーリンは今月いっぱい、午後出の残業ありのスケジュールなので

このタイムスケジュールはとっても疲れる。

なので、本日は晩酌無しでひたすら食べることにしました。

 

 

㉙たけのこご飯に、タケノコのお味噌汁

いつも晩ごはんにお米を食べることは少ないですが

これは最高だと、2回おかわりしました(^^)

 

「明日のお弁当もたけのこご飯にして~」byダーリン

(もちろん!ウニ焼きだけ除いて、あとは全部お弁当にスライドやよ (`∀´)

 あとは、木の芽卵焼きを作るだけ~。明日の朝は楽チンでいいわ♪)

 

㉚ しつこくない味付けなのに、芯までしゅんでるこの美味しさ♡

シャキシャキっとしていながら、芯の芯までまでしゅんだ美味しいお味

昆布と豚肉とタケノコのこの相性の良さっ! ヾ(@^▽^@)ノ 

 

「ほんま、おまえの煮物って旨いよなぁ~

 ただ煮てるいうんやなくって、愛情を感じるわ」byダーリン

(そやろ(^^) 食べ物のありがたみ、あんたにも伝わるやろ?

 美味しく煮えたら、ありがたくいっぱい食べるし

 そしたら残り物にならへんから、また食べたくなるやろ?

 いっぱい食べてあんたが元気になって、ええ事ずくめやんな♪)

 

甘みを先に煮付けて調理しておく事と

一旦冷まして味わいを染み込ませることで

冷めてもとっても美味しい煮物になる。

これ、煮物の極意 (o^-')b 

何系の煮物にも応用できるので、煮物の時は試してみてね♪

 

 

㉛ウニ焼き筍は

この焼けたウニの香ばしいこと♡

キメの細かい上品な甘みのある京筍と、よく合います (o^-')b

 

㉜ 木の芽を散らしてお醤油をちょろっとかけて

あ゛ぁ゛ぁ゛ぁ゛ぁ゛ぁ゛~~!! (:≧д≦)/

なんで、ダーリンの 「今日は呑まへん」 に同意しちゃったんだろう・・・

あまりにもお酒に合う味わいで

呑まなかったことを大きく後悔。

 

「贅沢や。ホンマ贅沢や。

 タケノコはいただきものやし

 ウニはお得に美味しいのが買えたけど

 味わいが最高に贅沢や・:*:・(*´∀`*)・:*:・♡ 」 byダーリン

(良かったね~。そうやってやってくれる奥さんと結婚して(^艸^)

 ボロは着てても、小さな贅沢はできるってことよ♪)

 

「ボロは着てへんやろ ヾ(-ω-*)気ぃ悪いわ」byダーリン

(かといって、洋服にお金かける趣味の時代はとうの昔に過ぎ去ってるけどね。

 ブランド時計に凝った時もあるし、バックにも凝ったけど、

 7本も眠ったままのブランド時計も10個以上のブランドバックも

 毎日、「美味しいねぇ~」って食べる物の前には、勝たれへんってことよ)

 

「おまえがいっつも言う、あれのことやろ

 あの、うんちゃらかんちゃらって」byダーリン

((^^:)何も分かってへんやんな。 『平家物語』やろ? 全てが最後の一文に表されてる

 「偏に風の前の塵に同じ」 どんな栄光も物も、過ぎてしまえばって話や。

 それよっか、毎日美味しいねぇ~って、笑顔で語り合えるっていうのが

 何よりもの宝物と思わへんか?)

 

 

㉝ この姫皮の炒めびたしのためだけにでもタケノコが欲しいという

今季のタケノコはこれで最後かな(^^)

また来年食べる楽しみを持って、この季節を待ちましょう♪

 

季節の美味しいものに感謝して

今日も皆様の美味しい素晴らしい一日で

あられますように♡

 

 

 

ありがとう~o(〃^▽^〃)o

最後まで読んでくれたあなたに、いつも感謝♡

ランキング ポチッと も いいね もよろしくです~♡