みなさま♡ ようこそ♪

ブログに遊びに来ていただけて嬉しいです。

ありがとうございます。

毎晩おうちごはんの夕飯を中心、たまにお菓子など

手順ごとにレシピ付きでご紹介しています。

美容師資格、トリマー・スタイリスト資格、

ペット看護師セラピスト資格

ブログとはあまり関係のない資格も持っていますが

上級食育アドバイザー資格 の知識を活かして

食にまっすぐ正直に楽しくのブログ書いてます♪

これからもよろしくお願いいたします。

゚・*:.。..。.:*・'(*゚▽゚*)’・*:.。. .。.:*・。゚

 

今日は唐揚げ~♡

愛してやまない鶏肉ですが、めったに使わない部位

手羽元で唐揚げ♪

ただ骨付きのまま揚げると食べてくれないやつが居るので

一手間かけて食べやすいようにしました。

ってなこって

1キロ手羽元で作る

アメリカ~ンなチューリップ唐揚げ~♪

昨日のポトフも、体を温めてくれるのでよく眠れるために

一緒に食べます (o^-')b

今回の唐揚げの味付けは、

アメリカ~ンなシーズニングスパイスが大活躍

冷めても美味しいから、ピクニックに持っていっても大人気

食べやすいからホームパーティにも良いですよね♪

 

① 1kg手羽元ド~ンと解凍

・手羽元、1kg  冷凍していたので解凍

 

イベントバナー

このお買い物マラソン4月16日午前1時59分まで

普段928円のところ、なんと驚きの555円って!!

14本入って1㌔ このお値段でこの美味しい鳥が変えるこの時期にぜひ~♪

同梱包13キロまでは送料が一緒なので、いろんな部位も試してみてね。

とにかく朝引きを送ってもらえるから、鮮度抜群!

柔らかくて、肉の旨味がしっかりしてて、食べごたえがある。

そんなドハマリしているエビス鶏です (o^-')b

 

 

 

 

この4つも、お買い物マラソン時期だけの特別値段で

涙が出るくらいにお得! この期間にぜひ~♪

 

 

②食べやすいようにチューリップにします

コン棒のような形になっている細い方の関節下を

よく切れる包丁でくるりと皮を切ります。

 

③皮を指でおろすと数箇所スジでくっついているので

 

④そのスジを切って、骨に沿って肉をおろします

 

⑤途中1箇所筋肉を繋げる太い筋があるので

これを切って、皮を内側にしてクリっとお肉をひっくり返すと

 

⑥一箇所出っ張りが有るので

ここに包丁を入れて切ると、

後くっついているのは、関節部分だけになるので

 

⑦はい、チューリップ出来上がり♪

最初は面倒ですが、

慣れると1本30秒ほどでチューリップにできます (o^-')b

 

⑧おすすめしたいシーズニングスパイス

アメリカ在住の料理人であり、わたしのブログお友達のRICKYさん

から教えてもらって並行輸入品をお取り寄せしているこちら

・オールドベイシーズニングスパイス、鶏肉がオレンジ色になるくらいにふりかけて

 ビニールをした手で揉み込みながら、元の肉色を消すくらいに

 しっかりとふりかけます。

 

アウトドアにも、隠し味にも、かなり色んなものに使える

アメリカンなシーズニングスパイス。

白身の魚のフライなんか作る時の下味にも最高!

海老や蟹など、これで炒めただけでごちそうよ~♡

 

 

⑨にんにくやハーブを追加

・オレガノ、まとめてある肉の表面全体に降りかかる程度

・バジル、まとめてある肉の表面全体に降りかかる程度

・にんにく、1かけ  タテ半分に切って(芽は取ってね~)すりおろし

できるだけ素手ではなく、ビニールなどをした手で

まんべんなくモミモミ

 

⑩仕上げはマヨネーズ

・マヨネーズ、大さじ1強

マヨネーズはたったこれだけですが、全体にコーティングになるように

しっかりとまぶします。

 

油と卵と酢でできているマヨネーズ。

油でジューシーさをキープ。酢でお互いくっつかないようにして

たまごで、熱が通ったときにも美味しさを逃さない!

多すぎるとせっかく付いてるハーブやスパイスが散らかるので、

最低量でコーティングするのがコツ! (o^-')b

 

⑪できるだけ空気に触れないようにしながら冷蔵庫で休ませます

最低3時間はこの状態で冷蔵庫で休ませたい (o^-')b

 

⑫ 3時間半経ったのがこの状態

良い感じに馴染んでいます。 ヾ(@^▽^@)ノ

 

⑬合わせ粉

・片栗粉、大さじ3

・薄力粉、大さじ3

キッチンポリなどに入れてふりながら合わせて

・つけ込んだチキン

を、1本ずつ持ち上げて入れて粉のキッチンポリに入れて

空気を入れた状態で袋の口を押さえて、振って

全体に粉がまぶし付いたら

 

⑭ 1個ずつ余分な粉を手で叩いて油が温まるまで待機

 

⑮170度に予熱した油に入れて、170度で揚げます

お互いがくっつかないように、3個ほどをゆとりのある状態で入れて

最初の20秒は触らずに20秒ずつひっくり返し合計2分揚げます

そして余熱を通しながら油切りをして、全部同様に揚げて

一度揚げ目終了。

油を再び170度に温め直します。

 

うちの揚げ油は、もうずっとオリーブオイル

大容量はとってもお得。

 

 

⑯一度揚げ目の余熱を通している間に、サラダ作ります

いつもおなじみ、さんおすすめの

真の実(まのみ)アボカド半個  

 タテ半分に切ってからタネと皮を取り除き細かめの角切り

・レタス、半個  一口大に切って

・ミニトマト、2個

 

食べ頃に追熟させて、食べ頃シールが付いて

送られてくるアボカドですが

1個ずつ新聞紙に包み1個ずつキッチンポリに入れて

小さな段ボール箱で冷蔵庫の野菜室に入れて、

冷蔵だけれど冷気を直接当てないようにしておくと

食べ頃のまま長く美味しく食べられるんですよ  (o^-')b

 

⑰ 油が温まったら、今度は5個程度ずつ二度揚げ目

二度揚げ目も20秒ずつひっくり返しながら2分揚げます。

 

⑱向かって左が二度揚げ目終了

色合いも締まり具合も違うでしょ~♪

 

 (o^-')b なぜ二度揚げが良いかと言うと

一度揚げ目で衣を固めてゆっくりと余熱を通すことで

中心に熱が入りすぎずにジューシーになります。

二度揚げ目で、衣の香ばしさと食べる時の熱々をキープ!

 

一度揚げだけで済ませると、中心の水分急激に温められて

蒸気として膨張し、衣が焦げるのに中が生揚げだったり

水蒸気が逃げようとするので、すぐに衣がしんなりして

時間が経つと美味しくない唐揚げになりがちなんですよ。 

だから二度揚げが、結果的に時間短縮にもなるし

美味しく仕上がるのでオススメなんです (o^-')b

 

使い終わった油の処理は、この濾過パウダーを使うことで

油の汚れを取り除き、油を捨てなくても良いんです。

エコな使い回しよね (o^-')b  うちはもうず~っとこれ!

 

 

⑲ダーリンに、チューリップにしてやったぞ! アピールの盛りつけ

骨を外側に向けて 「ほれ!取れっ!」 って気持ちで

 

⑳こんなテーブル~♪

ビンがたくさん並んでいますが

ソーダ割り用の炭酸。バーボンソーダ用のオールドクロウ。

テキーラソーダ用のディリジェンシアス。 アルドイノオリーブオイル。

 

「すごいなっ!なんか、

 皿の中から骨が爆発してる感じに見えるよな」byダーリン

(インパクト有る盛り付けやろ~(^艸^) さぁ食いやがれって気持ちやわ)

 

「鶏が賑やかに笑ってる感じやな」byダーリン

(食われるわけやから、鶏にとっては悲劇やけどね(^^:)

 笑って成仏してもらえるほうがええよね(^艸^))

 

「おれは、メルヘンなイメージで言うてるんやで

 おまえは言うと、変にリアルなんはなんで?」byダーリン

(へっへっへ! :*:・( ̄∀ ̄)・:*: 鶏供養碑建てよかな・・・)

 

㉑ほら、表面の衣はカラッカラの乾いた感じ

そしてすぐ下がお肉

 

㉒ サクッほわっと、そんでジューシー♪

このジューシーさが、二度揚げの勝利!

 

㉓ひっくり返して内側に皮が来るから

内側で囲われて皮が蒸される風になるから、

皮のプルップルで鶏の旨さ爆発のところが好き~♡

骨を持って上に来てるお肉のとこだけ食べるから

とっても食べやすいの。

そんで、骨とくっついてる所の軟骨もまた

噛みたい人には最高のごちそう o(〃^▽^〃)o

 

「これ、手羽元?なんか肉の量がすごいな!」byダーリン

(でしょ~♪ 結構なボリュームなのよ!

 そんでもこの美味しさやから14本全部食べちゃうよね(^艸^))

 

「( ̄□ ̄;)!! やっぱり供養碑

 建てなぁあかんな・・・・」byダーリン

(めっちゃ食べてるよね・・・鶏)

 

㉔熱々の鶏とのコントラストに最高の冷たいアボカド!

あえての塩のみの味付け

唐揚げの味わいをより際立たせてくれますよ~(^^)

 

今日も鶏様に助けられた、美味しい夕食でした♪

16日までのイベントバナー

お買い物マラソンで、また鶏買っておきます♡

 

生きてるこの元気も命も、

食べ物の力の支えられています。

今日も皆様が、食に感謝しながら

素晴らしい一日であられますように♡

 

 

 

ありがとう~o(〃^▽^〃)o

最後まで読んでくれたあなたに、いつも感謝♡

ランキング ポチッとも いいね もよろしくです~♡

 

イミュニBee