みなさま♡ いらっしゃいませ♪

ブログに遊びに来ていただけて嬉しいです。

ありがとうございます。

毎晩おうちごはんの夕飯を中心、たまにお菓子など

手順ごとにレシピ付きでご紹介しています。

美容師資格、トリマー・スタイリスト資格、

ペット看護師セラピスト資格

ブログとはあまり関係のない資格も持っていますが

上級食育アドバイザー資格 の知識を活かして

食にまっすぐ正直に楽しくのブログ書いています。

これからもよろしくお願いいたします。

 

゚・*:.。..。.:*・'(*゚▽゚*)’・*:.。. .。.:*・。゚

 

 

少し前ですが、休日の昼飲みに おうち焼き肉をやりました。

いつもホットプレートでしたが、やっぱり直火で焼くのはかなり美味しい!

ってなこって

冷蔵庫には鳥だけだからからの焼き肉~♪

この焼き肉がまためちゃめちゃ美味しかった!

塩コショウ焼きももちろん美味しかったですが、

お肉と絶妙に合う、この特製ダレがまた最高で、

上に乗っけたままひっくり返さないで焼いて食べる♡

 

「旨い~(≧∇≦)d

 牛肉よりも好きかもしらへん~」byダーリン

(牛肉よりもヘルシーで滋養があるわ(^^))

 

①今回使ったお肉がこれ

そうなんです。鴨肉!

これの何が良いかって言うと

ビューティーミートとも言われる鴨肉だから

コレステロールが少なくって不飽和脂肪酸や、鉄分、

ビタミンB2が、他の肉類に比べてズバ抜けて豊富で、

疲労回復効果が高いのよ♪

まずは、パックごと水に浸け込んで解凍。

 

 

血なまぐさいイメージ? ノンノン( ̄∀ ̄)d

これは、フォアグラをとった後の副産物のお肉なので、

血生臭さは一切なく、肉に旨味の甘みがあるのが特徴!

もう何度となくリピートで、

うちの冷凍庫には常に入ってる鴨肉なの!

 

 

ですが、ダーリンとの会話の最初は

「なぁ。何食べるの?焼きでなにか食べようや」byダーリン

(ええよ。そやけどお肉どうする? 

 鶏手羽元。鶏ささ身。鶏もも肉。鶏むね肉。鴨肉。ダチョウ肉。七面鳥肉。

 どれにする?)

 

「そんだけ肉の種類があって、

 なんで全部鳥類やねん!どんだけ鳥好きや!

 なんで足の数が4本のものがないねんな!」byダーリン

(うっせーうっせーうっせーわ!そんなん言うんだったらあんたが買うたらええやんな!

 お買い物に連れて行かへんから、必要なものをネットで買うてんねんよ!

 4本足がええんやったら、机でもかじったらええやんな!)

 

「机は食べ物やないやろ・・・・。

 じゃぁ・・・鴨肉でお願いします・・・・(-""-;) 」byダーリン

 

っということで鴨肉になったのでした。

 

 

②鴨肉に良く合うタレを作ります

・玉ねぎ、1/4個強

・にんにく、大きめ1かけ  タテ半分に切って(芽は取ってね~)

両方ともすりおろし

 

③オレン系の果汁

・オレンジ(甘みの強いセトカを使いました)、皮ごとハンドジューサーでしぼって

 

皮が薄くて果汁が溢れんばかりのセトカは

つぶつぶの皮も薄いので、じゅわっとジューシーな

濃厚ゼリーを食べているよう♡ 甘みも半端ない

 

 

④味を決めていきます

・粒マスタード、大さじ1

・三温糖、大さじ1

・ハチミツ、大さじ1

・醤油、小さじ1強

・塩、小さじ1/3

 

⑤よくかき混ぜたら、鴨に良く合うタレが完成!

 

⑥半解凍になった鴨を切ります

・鴨肉、1本

赤みの強い鴨肉ですが、筋肉繊維はとても良く見えるので

青い線のように筋肉繊維を切るようにスライスします

 

⑦鴨肉を切る時には必ず処理残りの羽根の根っこをチェック!

ストローのような硬い筒のような中に

羽根の根っこが隠れている物が残っている可能性もあるので

有ったらとげ抜きで抜きます。

 

⑧スライスした鴨肉の半分には、お皿に重ならないように広げて

お肉に良く合う

・テキサスの塩  を、上になている面にだけガリガリ

・黒胡椒、 を、上になている面にだけガリガリ

 

⑨もう半分のスライスしたお肉も、重ならないようにお皿に広げ

・作ったタレ  を、スプーンなどで1枚ずつのお肉の上に乗っけ

 まだお肉が有るので、その上に重ねて同様にタレをのけて

 

⑩最後にタレを上からかけます

このタレは、一応生肉に触れているので、

残ったものを再利用する時には加熱が必要です (o^-')b

 

⑪ってなこってこんなテーブル~♪

焼き肉串焼き用のカセット直火コンロ!

これ、最近ダーリンがものすごく使いたがります(^^)

 

だってやっぱり、ホットプレートとは比べ物にならないくらいに

美味しい仕上がりになるから♡

 

⑫野菜も一緒に焼いて

塩コショウ味のお肉は、

そのままトングで端っこを挟んで乗っけたら良いのですが

タレは落ちてしまうので、お皿の上で1枚のお肉を半分に折って

フチを挟んで持ち上げて、焼き網の上に乗せて

そこでお肉を開いて、タレの面を上にゆっくりと焼きます。

 

鴨肉は、焼きすぎないほうが美味しいので、

自分で食べるお肉は、自分で管理 (o^-')b

 

「おれのも焼いてやぁ~」byダーリン

(乗っけてあげるは乗っけてあげるけど、好みの焼き加減は自分でチェックして

 良いところで食べてな。あとは自分でやってな。お客さんやないねんからね)

 

⑬だってほら、昼呑みですから♡(^艸^)ゆっくりやりたいわけです

ダーリンは、オールドクロウ(バーボン)水割り。

私は、ディリジェンシアス(アガベ レポサドテキーラ)水割り

 

テキーラは、太らない糖と言われるアガベの絞り汁から作られるお酒

色んな会社から出ていますが、「アガベ100%」と書かれているもの以外は

テキーラと呼ばないというほど (o^-')b

お好きなスピリッツを見つけられるのもいいですよね♪

 

⑭焼けるのを待っている間に

ほうれん草のガーリックバター醤油炒め

これ、ダーリン大好きなのよね(^^)

この間なんか、私の口には一箸も入らなかったわ

 

⑮いい香りだわぁ~

水分と一緒に出てくる血の色が消えたら

 

⑯各自お皿に取り分けて

 

⑰いただきます

もうもう! 100点満点の120点超え!

甘みとオレンジの香りがこれほど鴨肉に合うとは♪

ヾ(@^▽^@)ノ

それほど酸っぱさはないけど、

酸味と相性の良い豚肉でも同様にできますよ♪

 

「毎回思うわ!鴨肉ってすごく好き!」byダーリン

おやおや? 私の聞き違いかな? 4つ足が良かったんやないの?

 なんで鳥類しか有らへんの?っていう人が 「すごく好き」って言うか?

 そやったら、最初から「鴨でお願いします」 っていうべきやな)

 

⑱野菜の焼き加減にも気を使って

細いアスパラなどは、ざっと茹でてありますが

せっかくの甘い穂先がコゲコゲになるのは嫌だから

ピーマンのを使わせながら、ゆっくり焼きます。

 

⑲塩焼きも見て♪ このサラッとした美味しい脂が♡

脂が落ちると直火なのでファイヤーになりますが

すぐに消えるので窓だけ開けてそのまま続行。

ほんと上等の焼肉屋さんのいい香り!

 

⑳野菜と一緒にお皿にとって、レモンをギュッと絞って

これがまたベラボォに合う~

「鴨塩胡椒レモン最高やな!」byダーリン

(1枚食べるごとに絶賛せぇへんでもええから、自分で食べてるものだけやなくって

 目の前で焼けてるのにも気ぃ使うて!)

 

㉑ピーマン塩も良い

 

㉒ダーリンがタレのやつをひっくり返してしまった

そうするとほら、焼き網に玉ねぎとかの繊維が乗っかっちゃうから

そこが焼けてファイヤー! 

焦げ付いたのは、すぐにトングなんかで下に落として

火も吹き消すとすぐ消えます。

これからの季節は、外でやりたいよね~。

ウッドデッキ大活躍かな♪

 

鴨肉食べて、元気もりもり♡

たっぷりのビタミンB群は、

美肌、美髪、美爪など、強く美しく保つ効果のある栄養成分だから
細胞の再生をして粘膜を強くし、肌の生まれ変わりを助けるんです。

鶏肉の約4倍も含まれているビタミンB2に注目したい!

口内炎とか肌荒れとかニキビとかの改善が見られますよ~

しかも鴨肉は鉄分が鶏肉の6倍も含まれていますから
貧血を防止にも役立って、

鉄分は、女性が喜ぶコラーゲンの生成ににも重要だから

老け込みたくない、元気になりたい人には特にオススメよ~♪

 

 

春は、気持ちウキウキですけど、

空気も気温も湿度も

とても変わりやすいですから、

内側からの体調管理も大事ですね♪

美味しく食べて今日も素敵な一日を

お過ごしくださいね~♡

 

イミュニBee

 

 

 

ありがとう~o(〃^▽^〃)o

最後まで読んでくれたあなたに、いつも感謝♡

ランキングポチッといいねもよろしくです~♡