残業で遅くなることが分かっていた おうちごはんの夕飯。

体力も落とさずに、遅い時間に食べても胃が重たくならず、ササッと食べれるもの

ん~。どうする?

ってなこって

とろたま蕎麦~合格クラッカー

とろたまって、黄身だけ乗っけたんではないんですよ(^^)

味噌と醤油のブレンドで漬け込んだ卵黄が、蕎麦ととろろに存在感を残してすごく合います!

 

たまごの黄身 にはね (o^-')b

人の体の中で作ることのできない8種類の「必須アミノ酸」とか、

ビタミンなどがたっぷりと絶妙なバランスで含まれているんです。

『アミノ酸』ってね、コラーゲンとか女性ホルモンが作られる材料となるから、

毎日適量食べることで、ホルモンのバランスを整えたり、美肌効果とかが期待できますよ~。

ビタミンA、B6、Eなどが卵黄に含まれていますが、それらが体を錆びさせる原因と言われる

活性酸素の発生をおさえる働きがあるって言われてるから、

女性には特に嬉しいアンチエイジング食材とも言えますよね~(´0ノ`*)

 

私は子供の頃からたまご大好き!

卵を食べない日ってないですね~(^艸^) たまご~親鳥まで大好き!

 

そんな自己アピールは置いておいて

パスタにも蕎麦にも、そのままで麺類に最も合うと思っている配合で 

①味噌と醤油を混ぜます

味噌はお好みの味噌で良いのですが、

お味噌汁を作れる塩分のあるお味噌がおすすめです。

・味噌(米みそを使いました)、大さじ2強

・醤油、大さじ6弱

ムラにならないようにしっかりと混ぜ合わせ(火にはかけません)

 

4つの小さい器に作った味噌醤油ダレを入れ分けて

②白身を取り除いた黄身だけ

あらっ!(≧∇≦:) 気付いちゃった?

そうなの・・・1個割るの失敗して、白身5個分と壊れた黄身1個・・・

明日のダーリンの朝食の時に全部焼いて壊れ目玉焼きにして出しちゃお~と(≧∇≦)d

(全部混ぜて白めの卵焼き焼きにしないほうが、インパクトがあって笑えるでしょ♪)

 

・玉子の黄身、4個  各器に1個ずつ入れます

 

黄身を、全部同じ器に入れないのは、黄身がくっついて固まっちゃうからなの。

何度も失敗してるから、1つずつ小分けに作るようになりました(^^:)

これでラップをして冷蔵庫で4~5時間おきます。

(お酒のおつまみにしたい方は7~8時間置くと良いのですが

 麺類と一緒に食べる時は、多少とろめきが残っていたほうが美味しいので

 漬け時間を短くします (o^-')b)

 

では、お蕎麦ですので出汁を作りましょ

③美味しい出汁でめんつゆ

いつもおなじみさんオススメの

極上海鮮だしやすまる小袋を開けて粉状にして、小さじ1強

・醤油、カップ半分

・みりん、カップ半分

・水、カップ2

沸騰するまでは強火で、沸騰したら弱火に落としてフタをして5分しっかりと煮出します。

 

まぐろ節を始めとする8つの天然素材の感想粉砕出汁で、

定量の水で煮出すだけで、関西風うどん出汁になるスグレモノ!

安心して使える天然粉砕なので、粉状にして好みのものに使えるのがまたいい♪

 

 

さて! 出汁はできたし

④長芋とろろの準備

・長芋、10cm強  よく表面を洗って できるだけ毛を取り除いて皮ごとすりおろし

 ラップをして冷蔵庫で待機。

 

おろし金でおろすのも良いのですが

なめらかに口当たり良く仕上げるには、陶器のおろし器がおすすめ (o^-')b

私の使っているものは、実家から持ち出したそうとう年季の入ったものですが

 

最近のは砕いたセラミックが埋め込まれてて、弱い力でもすりおろせて

そのままテーブルにでも出せるオシャレ仕様だから、とってもスタイリッシュ (o^-')b

 

 

「ただいまぁ~。遅ぅなったわ、ごめんなぁ~

 こんな時間やから、あっんまりガッツリ食べるもんやなくって

 お茶漬けとかでええで」byダーリン

(寝る前に米ガッツリ食べるってか? 大丈夫ちゃんと考えてお蕎麦にしてるから(^^))

 

⑤ダーリンがワンコ達とじゃれ合っている間に準備

漬け込んで4時間経ったたまごの黄身は、程良くとろりとなって

 

4個作ったうちの2個は

⑥おろし長芋の中に入れて

黄身が崩れないので、菜箸でタテヨコの十字に切って

 

⑦ザックリと混ぜ混ぜ

 

・乾麺蕎麦(出石蕎麦を使いました)、2人前   を茹でて流水でさらし

 ザルに上げて、手のひらで軽くおさえるようにしてしっかりと水気を切って器に盛り分けて

 (ダーリン6割り:私4割り)

 

⑧盛り付けてテーブルへ~

刻んだ長ネギと、作ったそばつゆ添えて

蕎麦には青のりをふりかけて

 

⑨ここが最後まで美味しく食べられるポイント!

・好みのオリーブオイル、たらたらり~っと好みの量かけて

 

とろろ蕎麦好きならお分かりと思いますが

食べているうちにモタついてくる、とろろ蕎麦。めんつゆ追加するとゆるくなるし

そんな時に、オリーブオイルが嫌いでなければ、こうやってひとたらしして食べると

最後までとっても食べやすく、とろろもゆるくなりすぎない (o^-')b

この技は、とろろパスタにも使えますよ♪

 

 

⑩そばつゆも好みの量かけて

どちらかと言うと、ドバっとかけずに食べる分だけ少しずつ欠けて食べるのが好み♪

 

⑪まず最初は、黄身を崩さずに とろろを絡めた蕎麦だけ食べてみて

旨い~  o(〃^▽^〃)o 長芋とろろに絡んだ漬け黄身が良い塩梅にコクを出して

生卵の黄身とはまた違った美味しさ!

 

「あれ?! この黄身、コクが有るなぁ

 めちゃめちゃ食べたかった味や」byダーリン

(結構調子ええこと言うよね(^^:)

 これはね、4時間ぐらい味噌醤油に漬け込んであるねんよ~

 もっと長いこと漬けたらええ酒のアテになるから、明日の分も漬け込んであるわ)

(この黄身を取り出した後の醤油味噌にまた黄身だけ入れておきました(^^))

 

⑫黄身崩しましょうか♪

ほら、ニチっとだけしてるのではなく、とろっととニチっととの中間  o(〃^▽^〃)o

 

⑬ダラダラっと流れてしまわずに、ちゃんと箸でつかめていながらのトロリ♪

塩辛くもなく丁度いい味わい。

卵の黄身の甘さと味噌のコクと醤油の香ばしさと塩気が最高!

卵かけご飯の追いたまごや、お豆腐なんかに乗せても良い (o^-')b

パスタにも素麺にもうどんにも、そして蕎麦にも合う!

 

「めっちゃええやん~♪ この絡み方最高!

 この蕎麦旨い~♡ 風邪も引かへんし、おなか重たすぎひんし、

 ほんま今日の時間と食べたいものにちょうどええわ。ありがとぉ」byダーリン

(良かったわ、何にしようか思ったけど、喜んでくれはって♪  o(〃^▽^〃)o)

 

そんな、夜中に食べたお夕飯の話。

お食事は、作る用の満足も大事ですけど、

食べる人があって成立する優しさ。

今日も皆様の大事な人が喜び、

その喜びを見て満足される

そんなステキな一日であられますように♡

 

 

 

ありがとう~o(〃^▽^〃)o

最後まで読んでくれたあなたに感謝♡

ポチッとしてくれた人。更にありがと~♡ ヾ(@^▽^@)ノ