チゲ。

そう、韓国で言うところの

外食で食べるのも美味しいけど、おうちごはんでも簡単にできるように

ヤンニョンだけ作っておけば、お鍋の残りと合わせて美味しいチゲになっちゃう♪

っで!シメに使うラーメンを最初から入れて味わう

ってなこって

チゲラーメン&数の子天~合格クラッカー

普通のラーメンと違って、麺を茹でずに乾麺のまま汁に入れて煮るので

辛さも旨味もしっかり吸い込んだ美味しい麺をいただける

結構これを少しずつ食べるのが好き o(〃^▽^〃)o

「おぉヽ(*'0'*)ツ チゲもせぇへんと

 いきなりチゲ味のラーメン食べれるとはな」byダーリン

(それはね、何でも捨てずに鍋の残りでも冷凍して取っておくからできるんや(^艸^)

 続けて次の日に温め直して出してもあんた食べへんやん? そやからこうなったわ)

 

「転んでもただでは起きひんからやな?」byダーリン

(その言葉の使い方はちょっと違うなぁ\( ̄ー ̄;) 

                   ただ、食べ物の命を無駄にしたぁないんやわ)

 

 

先日作ったうどんの具と出汁、汁椀に1杯半ほど  冷凍していたのを解凍

 

自家製ヤンニョン(小分けにして冷凍してあります)、カップ1強程度  冷凍のまま

↑ ここで、

私のスタンダードなヤンニョンの作り方が見れます

 

①小鍋に入れて

・水、カップ2.5程  足して

 

②キャベツ

・キャベツ、小さめキャベツ1/4  中心の硬い芯だけ取り除いてざく切り

 

③沸騰で火を止めて待機

 

そして! こちらが聞いて驚いて!

今年の1月に出汁漬けにしておいた数の子(お正月食べたのとはまた別に作っていた)

つけ汁ごと冷凍して、凍ってから真空状態にしておいて長期保存。

ほぼ1年前に作ったものが食べられるものなのか、実験したもの

④解凍して汁を捨て水切り

色味は少し白くなっているものの、これが普通に美味しく食べられる ヽ(*'0'*)ツ

自分でもびっくり!  

(食の安全を科学的に証明するものではありません。あくまでも個人の責任でやってみています)

これを使って天ぷらを作る!

・数の子だし漬け、6本

 

 

そろそろ、お正月用の数の子も年末ギリギリの高くなる前に買っておかないと(^^)

お家で食べるだけだったらワケアリでも良いものね♪

 

⑤菜の花も一緒に

・花咲菜花、7本

・水気を切った数の子

と一緒に

・薄力粉  キッチンポリに入れて振って全体にまぶさる程度

 

⑥衣

わりとしっかり包むような衣にしたいので、角が出るタイプの衣よりも濃く作ります

・たまご、1個

・冷水、カップ1/4

・薄力粉、大さじ5

・ベーキングパウダー、小さじ1

 

⑦衣をつけて

 

⑧170度の油で

二度揚げをして、カラッと揚げます

 

うちは揚げ物はいつも、体に脂肪として残りにくいオリーブオイルを使っています

 

使った油は捨てずに濾過して使うので、次に使う時は不足分を足すだけで

油を捨てるストレスもロスもなくなりました。ほんとこの濾過パウダー助かってます♪

 

こちらのおうどんも2まとめにした分だけ

・先日食べたうどんの残り、2まとめ

⑨小鍋に入れて

 

⑩こんなテーブル~

横にあるラーメンの乾麺は、シッカリした麺でないと美味しくないので

日清ラ王の麺

付属のスープは使わずに、全粉瘤入りの麺だけ使います。

 

 

私の使っている機種の新しい版。これからの季節にすごく活躍してくれるテーブル小鍋。

鍋メインでない時の汁物、小鍋物に大活躍です。

『焼く・煮る・蒸す・揚げる・炊くの一台5役』になって、更にホウロウ風がかわいい♪

 

⑫でもまずは残りのうどん

頂いたさぬきうどん。 煮込んでも腰がシッカリしていて感動!

 

小鍋がグツグツ言ってくるまでの間

⑬天ぷら食べます

 

⑭菜の花は味付け無しなのでポン酢でいただきます

サクサクっとした食感がまたいい♪

天つゆでなくポン酢をちょっと付けても合うんです。

 

「台所でまた花火上がってると思ったら

 菜の花揚げてはったんやな(^^)」byダーリン

(ほんと、この葉っぱも花も、中には言ってる空気がふくらんで破裂するんだろうね

 打ち上げ花火が空で開いた時のような音がするもんね(^^)

 あっ、そうか! それであんたさっき「たぁ~まやぁ~」って言うてたんやな?

 突然パソコン見ながら叫んでるから、頭が変なったか思ってたわ(^艸^))

 

 

数の子の天ぷら、食べたことあります?

仕事してた時に行った、ある小料理屋さんで

箸休めに、って出してくださったのが、とっても美味しくって♪

その時の衣もふっくらと包むような天ぷら衣で

「角が出る天ぷらとはまた違った美味しさがありますね」 って言ったら

「数の子は、火の通りが強いと硬くなるんです

 だから衣で包んで蒸す感じが美味しいんですよ」by小料理屋さんの板前さん

そんな些細な言葉のやり取りからもいろんな勉強をさせていただいた楽しかった時代でした。

 

「うどんとってもええか?」 とチゲ大好きなダーリンが先にとりわけ

私もこの後自分によそったのですが、

うどんが箸からスルッと外れてグツグツ言ってる鍋の中にダイビング!

あっ!と思った時には・・・辺りは小さな赤いドット模様 ┐(´~`;)┌

「絶対やると思った事、しはるよなぁ~(^艸^)

 クリスマスが近いからって、

 こんな模様までつけへんでもええんやで」byダーリン

「ごめん~(;´Д`)ノ うどんが私には食べられたぁないって

             鍋の中に逃げて行かはったわ」

 

⑰私の所に来たいって言ったうどんだけよそって

これがまた激ウマ!  さぬきうどん良いわぁ~♡

 

18歳の頃、東京中野のブロードウェイの地下に有ったカウンターだけの

「さぬきうどんさん」に入ってうどんを食べた時

「この澄んだ汁と腰のあるうどんでないとさぬきって言わない!」っと

知人に熱く語られましたが、

秋田で育った私は稲庭うどんの細いツルッとしたのどごしか

太いうどんだと腰の弱いクテッとした生うどんの、しかもお醤油色の濃い汁で食べるのが

普通って思っていたので、さぬきうどんは衝撃でした。

 

チゲに入れたらセオリーからは外れるかも知れないですけど、すごく合う!

おうちごはんなら何をやっても許されるかな♪  美味しい!

 

⑱うどんを食べきったら、今度は美味しい乾麺のラーメンを入れて

汁を吸わせながら煮ていきます

 

⑲グツグツして麺がほぐれてきたら、底からかき混ぜてあわせて

「今度は、家の中に撒き散らさへんでもええからな

 気ぃつけて取ってや! おれが取ったろか?」byダーリン

(いい!自分でできる! あんまり言われると意地になるわ。撒き散らしてもいてへんし。)

 

⑳無事に取り分けて、熱々の韓国味チゲラーメンをいただきます

合うわぁ~ ≧(´▽`)≦

 

自分で作るのが面倒な方は、こんなのや

 

こんなのもある(^^)

美味しいのを自分の口で食べてみたら、次に作る時の参考になるものね♪

 

二人共体もポカポカ、お腹いっぱい(^^)

お買い物に出られなくても、なんとかなるもんだ。

年末のお買い物のために、このまま冷凍庫を空けたままにしておくか・・・?

だったら、冷凍してあるものを片っ端から使ってしまわないと(^艸^)

大掃除のためにもなるかな?

 

明日からの週は

マイナス温度になる日も多いみたいですから

皆さまも温かいもの食べて、

風邪ひかれませんように~ ('-^*)/

 

 

 

最後まで読んでくれてありがとう~^^

見たよ♪ の印

皆様の あたたかいポチット よろしくおねがいします。