今朝2度でした。寒いわけだわ・・・。

皆さんのところも寒かったですかぁ~?

 

そんな寒い日には熱々のものが食べたいですよね。

たこ焼きなどをやると、お部屋自体も温かくなるからダーリンにタコを頼んだら

造り用のタコを買ってきてくれちゃったのでσ(^_^;)

急遽変更で煮ものにすることにしました

ってなこって

魅惑の「タコ大根の献立」合格クラッカー

甘辛く柔らかく煮えたタコと、タコの旨味をしっかりと吸い込んだシミシミのやわらか大根

口に入れたら、思わず笑みがこぼれるほっこりした美味しさ♪

少量でも美味しく煮えるやり方で作っていきますね (o^-')b

 

 

「ダーリン!帰りにタコ買うてきて~たこ焼きするし~」

「分かったぁ~。何でもええねんなぁ~?」byダーリン

(頼むねぇ~)   

①そしたらこれ

「いっつもたこ焼きやる時のタコ、こんなんやないよね・・・

 これやったら10個ぐらいでタコ終わっちゃうよ?

 なんでお造り用買うてきはった?」

「(-""-;) そやから何でもええねんな?って聞いたやんか」byダーリン

(聞いたけどもやぁ・・・。いっつも業務スーパーの冷凍ぶつ切りタコやんか・・・・。)

 

こういう事だったのでメニュー変更で、

・お造り用ボイルタコ、258g  一旦冷凍して冷凍庫から取り出して解凍

 大きめの一口大に切り分けておきます。

凍る時の中の水分の膨張により繊維の繋がりを壊し柔らかくする魂胆 (o^-')b

 

②タコと相性の良い野菜

里芋もいいですけど、大根もまたいい

・細めの大根、2.5~3cm幅で輪切り5切れ

 

③皮を厚めにむいて

今の大根はかなりみずみずしいですが、皮下2ミリ位の所に繊維の硬いところがあります

ここは臭いもきついところなので皮を厚めにむき取り除いてしまいます

(皮はきんぴらとかに使います (o^-')b)

 

④面取りと隠し包丁

両面角を、ほんの少し削って角をなくし、

両面5ミリほどの深さで十字に隠し包丁を入れておきます

 (o^-')b こうしたら早く中まで煮えるし、大根の角が崩れて見苦しくならないんです。

 

⑤水から煮ます

根菜類を下茹でする場合、

お湯から入れてしまうと、外側の繊維から固まってしまって、

中に芯の残る仕上がりになってしまいます。 

しっかり中まで柔らかくするためには、必ず水から下茹でしましょう (o^-')b

 

本当はお米の研ぎ汁が有ると良いのですが、ない場合は生米自体が有効

・生米、大さじ1程度

・水、大根の高さの倍位の水  

⑥10分ほど下茹でをします

下茹で後ザルに上げますが一緒に茹でた米も捨てずに鍋に戻します

(米から出る糠やデンプンが大根を白く中まで柔らかくしてくれます (o^-')b)

 

⑦タコと水

・切ったタコ

・水、カップ2

 

⑧スライス生姜

・生姜、大1かけ  皮ごとスライス

蓋をして沸騰するまでは中火で、沸騰したら弱火に下げて20分煮ます

 

20分煮たところで

⑨甘み

・三温糖、大さじ3

を、入れてフタをして弱火で10分煮て、先に甘みを染み込ませます

 

 (o^-')b甘みが先に芯まで入っていると、

塩分の味わいを濃くしなくても美味しさを感じられるように仕上がります。

砂糖と醤油を一緒に入れてしまうと、醤油の味が先に入っていってしまい

水っぽい煮ものになりがち(^^) これは一つの煮もののコツです (o^-')b

 

⑩醤油

タコから色合いも出ますので、濃口醤油ではなく今回は薄口醤油を使います。

薄口醤油は色は薄くても塩分はしっかりとありますの、入れすぎには注意です。

・薄口醤油、大さじ2

ここからはフタをせずに、様子を見ながら20~30分煮詰めながら仕上げます。

煮上がったら、鍋の中で一旦そのまま冷まし味わいをしっかり染み込ませます。

( (o^-')b味わいは冷めていく時にグ~ンと中に入り込みますので

 こうして一旦冷ますことは、美味しい煮ものの鉄則!。

          冷めても美味しいのですが、食べる時に温め直してもいいです)

 

 

東北では、お魚を保存する場合に塩と糠に付ける場合があります。

⑪まさに、これがそう。

 

冷凍庫で保存ができるので、食べたい時に北の味わいが楽しめて御飯のお供に最適!

数の子入りってなかなかないけど、これは数の子がたっぷり入っています (o^-')b

焼いた数の子美味しいのよ~♡

 

 

表面に付いた糠を洗い流す時は、

糠は溶けませんのでザルの上に使い捨てのカットタオルなどを敷き

⑫ヌカを流さないように

きれいにニシンを洗います。

(排水口に糠を流してはいけません(^^))

 

 

⑬洗ったニシンはこんな感じ

内臓は抜かれてあるので、頭とヒレだけを落とし

 

4つ程度の切り身にします。

(もっと薄い輪切りにして1枚ずつ自分で目の前で焼いて食べても美味しい (o^-')b)

⑭焼くときは焦げやすいので

フライパンにお魚焼きホイルを敷いて弱火でフタをして焼きます。

 

お魚を焼いているうちに、もう1品

秋田ではよく食べられる「ダマッコ」を送ってもらったので

即席ダマッコ鍋にします。

⑮美味しい出汁

いつもおなじみさんオススメの

・極上海鮮だしやすまる、1包み  

 沸騰までは強火で沸騰したら弱火に落として5分煮出し、ダシガラは取り除いておきます

 

マグロ節をはじめとする8つの天然素材の乾燥粉砕で、絶妙の海の美味しさが味わえる出汁

程よい塩味がついているので、定量の水で煮出すとそのまま関西風のうどん出汁にもなる

スグレモノ!

本来ダマッコの出汁はゴボウや鶏ガラで時間をかけて取りますが

今回は時間がないので和風鍋にもモッテコイ!今回はこちらを使います。

 

・水、カップ3

・酒、カップ半分

・みりん、カップ半分

・薄口醤油、カップ1/3

⑯5分しっかりと煮出して

 

⑰鶏もも肉

・鶏もも肉、半枚一口大の削ぎ切りにして

・万願寺とうがらし(辛くないピーマンのような唐辛子です)、4本~5本  

 ヘタを落として斜め切り

 

⑱鍋に入れて

煮立たせておきます。

 

⑱糠にしんは

下面が焼けたらひっくり返して、今度は蓋を開けた状態で焼き色が入るまで焼いて

お皿に盛り付けます

 

⑲タコ大根も

煮え上がりましたので、器に盛り付けて

 

⑳こんなテーブル~

田舎定食と言ったところでしょうかo(〃^▽^〃)o

 

㉑こちらがダマッコ

だまっこもちを作るには

普通のお米を少し硬めに炊いて、片栗粉を入れて

塩水ですりこ木を濡らしながら半殺し(半つぶし)状態までつぶしたら

塩水でピンポン玉よりも少し小さめに丸めたものです。

秋田ではきりたんぽの代わりや、お鍋の具材として冬場は頻繁に登場するダマッコです。

(これは冷凍したものを頂いたので、半解凍でヨコとくっついていたのをポキポキ外して用意)

 

㉒食べる分だけ鍋に入れて、グツグツしてくるまで待ちます。

子供の頃、これ一度に7個も食べたなぁ~♪

これって、コロンと可愛く見えていて結構ボリュームあるんですよ(^^)

今だとよく食べて5個が精一杯かなぁ~(^^)まぁ、他のも食べるしね♪

 

こんなきりたんぽセットを使うと、本場の美味しさが楽しめますから

そこに自家製の『だまっこもち』を入れて食べても美味しいですよ~♡

あぁ~。また食べたくなってきちゃった♪

世界中のお鍋の中で、一番好きなのがやっぱり 「きりたんぽ鍋」!

自分で煮出す時は、比内鶏のガラを取り寄せて半日かけた出汁を取ります≧(´▽`)≦

 

 

㉓鍋が温まるのを待っている間

 これね、ほんとに熱々に温め直しても冷蔵庫で冷やしても美味しい!

これはね、ちょっとだけ

・ディル(魚介によく合うハーブ)、パラッと  ふりかけました

 

㉔各自取皿に取り分けて

ねっ (o^-')b 飴色にきれいに煮えた煮ものでしょ♪

お米の力で少しとろみがついて照りも良い感じ♪

 

㉕大根もお箸を入れるだけですっと切れる柔らかさ

長いこと煮込まなくても中心までほんと美味しく煮上がります。

この柔らかさ伝わるかなぁ~?o(〃^▽^〃)o

「大根。もっと有るか? めちゃめちゃ旨いやん

 やっぱりこのタコ買うて大正解やな♪」byダーリン

(( ̄ー ̄; あんたが間違って買うてきたから、メニュー変更で

 たこ焼きが煮ものになったんやわ。 そやから大根おろしにと思ってた大根が

 煮ものになったから、もうこれしか有らへんのよ。 有り難がって食べぇさ)

(5つ有った大根・・・4つ奴が食べやがった ┐(´~`;)┌)

 

㉖ニシンは他のお魚よりも骨が細かくて多いお魚

でもね、こうやって輪切りにして焼いて、背中を割って身をゆっくり外すと

スルッときれいに骨が抜けて、面倒なく食べられます。

 

「あのやぁ~。おまえ魚の骨取るの、めっちゃ上手やん♪

 そこを見込んでお願いがあるんやけど~\( ̄ー ̄;)」byダーリン

(自分で取りやぁ (ー。ー) 結構しっかり塩分が有るんやからホジホジして食べたほうが

 京都で育ったあんたにはええんちゃう? 私は秋田の血が有るからバクっといくけど)

 

㉗焼いた数の子って食べたことあります?

ほんと数の子の焼いたのって美味しいんですよ~♪

塩漬け数の子とは全く違う感じ♪ これだもの数の子入りの漬けニシンがやめられない!

 

㉘煮えましたよ~♪だまっこもち!

ダーリンがことのほか気に入って、24個有ったのに

ダーリン18個も食べました! Σ(゚∀゚ノ)ノ

 

「あぁ~。大満足!腹いっぱいやぁ~

 めっちゃ温もったわ」byダーリン

(だろうともさっ! \( ̄ー ̄;) なんで全部食べた・・・・? ダマッコも残ったら

 串に挿して、明日焼こうと思ってたのに・・・・。)

 

「えっ?! 煮ものやから残したらあかんか思って~」byダーリン

(┐(´~`;)┌ 美味しいから食べはったんやろけど、苦しいからってそこで寝んといてなっ!)

 

・・・寝ました。

なんで自分のお腹の許容量がわからないんでしょうか・・・σ(^_^;)

美味しかったら良いのですが。

 

皆様もこれから忘年会のシーズン。今年は形態が変わって

リモート忘年会も増えると思いますが、

呑み過ぎ食べすぎに注意です(^^)

ほんと寒いですから、

温まってありがたい美味しいお鍋や煮物が

良いですね

今日も皆様の美味しい素晴らしい一日

あられますようにo(〃^▽^〃)o 

 

 

 

最後まで読んでくれてありがとう~^^

見たよ♪ の印

皆様の あたたかいポチット よろしくおねがいします。