最近、いつも買っていたお安くって美味しい鶏の味が落ちたと先日ブログに書きましたが、

そのブログ記事で順次いろんな鶏を試してみると言っていて

その第一弾が今回の香川県産『健味鶏』('-^*)/ 

ってなこって、お取り寄せして試す

美味しくお手頃な鶏肉を求めて「健味鶏」試食

&菊芋揚げにっころ合格クラッカー

この、鶏肉好きの私は、鶏肉なら何でも良いというのではなく

★ある程度の柔らかさのあること。★旨味が平均点以上であること。★お値段に納得。

一週間に3度は確実に鶏を食べているから、(ほぼ主食?σ(^_^;))

この3つの納得がねければ、気持ちも残念になり家系にも響いてくるということ!

 

もも肉1枚が600円を超えてくる鶏が美味しいのは分かっているわけですよ。

でも、できるだけ安い、そして美味しい鶏を探してみようじゃないの! 

という企画を、自分で勝手に立ててみて

①そしてお試しの第一弾!

お取り寄せしてみて、冷蔵で届きました!

『健味鳥もも肉は職人の手さばきによる加工と独自の製造方法により、

 ドリップが少なくジューシーな良質の肉質、鶏肉本来の味が特徴です。

 品質にこだわるお客様や飲食店舗様向きの商品です。』 (ホームページより抜粋)

 

それでこのお値段なのはすごく嬉しい!

昔ながらの美味しい日本の鶏。 これに心惹かれますね~♡

 

一袋2kg入りで、大小はありましたが

②もも肉7枚入ってました

見て分かる若鶏の筋肉の柔らかさ。 1枚ずつラップで包みます。

特徴は、きれいなドリップのないピンク色の肉質と、皮下に広がる脂の層

この脂が手についてもわりとサラッとしてて、鶏肉らしい香りはありますが臭みは一切なし。

出荷してくれるその日の朝にさばいた鶏なので、鮮度も抜群!

 

こんなに鮮度が良いのに、生食を勧めない、安全性を重視した注意を促す

とても素晴らしい生産者さん!(詳しく知りたい方は↓クリックして情報みてね (o^-')b)

 

今まで食べていた鶏と美味しさを比較すべく同じ条件を作るために、一旦冷凍します。

③その中から2枚取り出して

・鶏もも肉、2枚  自然解凍します。

 

自然解凍している間に、

半月に1回20個定期購入で届く定期購入をしているたまごが福島型届いたのですが

④プレゼントで菊芋が

「小さめですが・・・」というお手紙添えで、卵と一緒に届きました。

・小さめの菊芋、19個

 

菊芋は、

水溶性食物繊維の『イヌリン』がたっぷり含まれていて、

消化でオリゴ糖の一種である『キクイモオリゴ糖(イヌロオリゴ糖)』になって

血糖値異常で起こる糖尿病などに良い影響を与えるとされていますね(^^)

塩分を体の外に排泄する『カリウム』も多いので高血圧にも効果があると言われています。

そのくせ、イモとついていますが、デンプンが少ないのでカロリーが低く

色んな意味で良い注目のされる食材なんです(^^)

 

生でシャキシャキのサラダでもおひたしでも、きんぴらなどの炒め物にも

揚げると加熱でトロトロに食感になるので、

私は田舎風料理の定番 「揚げ煮っころがし」→「揚げにっころ」 を作ります (o^-')b

⑤皮はむかずに

水を流しながら包丁の背などでこそいで、泥や汚れを落とし

 

⑥小さめの一口大に切り分け

菊芋がまだ濡れている状態で

 

・片栗粉、大さじ3

⑦キッチンポリに一緒に入れ

ポリの外側から押さえるように揉み込んで、片栗粉をまとわせます。

 

⑧揚げ油を170度に温め

一度に入れるのは、隣とくっつかない程度の量として、

この時は2回に分けて揚げました。

 

いつも揚げ物は二度揚げなのですが、

今回は菊芋が少し浮いてきたくらいで竹串を刺してみてスッと通ったら

⑨網杓子で上げて

そのままフライパンに移動させます。

 

⑩調味料はシンプルに3つ

・三温糖、大さじ2

・みりん(みりん風ではなく本みりんを使いました)、大さじ2

・醤油(キッコーマン特選丸大豆醤油を使いました)、大さじ2弱

用意して

 

⑪先に甘み

・三温糖、・みりん  を、一度に入れて、中火で全体に絡めるように溶かし合わせて

 

⑫甘みが馴染んだら

・醤油 を、一気に加え、フライパンを煽りながら全体に絡めます。

 

揚げた油があるので醤油が絡まり付いてから油が出てきます。

そのまま炒め続けると焦げるので、醤油の水分がなくなったらそこで完成です。

 

・白炒りゴマ、好みの量かけて  器に盛り付けてテーブルへ~♪

熱々のこの美味しさは、何にも代えがたいほど美味しいです。

パリッとした皮にからまった甘辛なタレと香ばしい胡麻の香り、

噛むとふわっと柔らかく中からとろけるような菊芋が口の中に広がって

シッカリ噛める皮を噛んでいるとゴボウのような良い風味♡

冷めても美味しいので、お弁当にも入りました (o^-')b

 

 

さてさて、解凍になった鶏もも肉

⑭お助けのお塩

イヤシロソルト、表裏ともにたっぷりと振りかけて

・ブラックペッパー、表裏ともに適度にミルでガリガリ

 

 

イヤシロソルトは竹炭のお塩。でも、普通の竹炭のお塩とは一線を置く

この上なく高い還元力を持つような製法特許で作られている、安心安全のお塩です。

肉や魚の生臭みを押さえる他、冷凍の臭いなども押さえてくれて

マイルドな塩味なのでそれがまた魅力!

 

 

⑮フライパンに

呼び油として

・オリーブオイル、小さじ1程度入れて

・塩コショウした鶏もも肉  を、

皮面を下にして入れて、フタはせずに中火でパリッと色よく焼き色が入るまで焼きます。

 

⑯皮面に焼き色がついたら

ひっくり返して、出てきた脂をキッチンペーパーなどで拭き取って

お肉の面も、 フタをしないで焼き色が入るように焼いて

焼き上がりに火を止めて、フタをして10分ほど余熱を通しながら蒸す状態で置きます。

 

最後まで加熱で火を通さずに余熱で熱を通すことで

ジューシーな柔らかい食感になります。

また焼きたての熱々よりも熱が落ち着くことで、切手も肉汁が逃げずに

ジューシーさを抱えたままの美味しい焼き上がりになります (o^-')b

 

 

⑰付け合せに

・真の実アボカド、個  タテ半分に切って種を外して皮をむいてナナメに切って

付け合せの一つにします

 

切っても黒くなりにくい、丁度食べごろで届くこのアボカドは

一度食べたら忘れられない、ジューシーなアボカド。コクありクリーミーさありのフレッシュ!

ヤミツキのアボカドです。 (o^-')b

 

⑱美しいでしょ~♪

 

・ニューホワイト(新種のセロリ)、1かぶ  5cm程度に切り分けて

(鶏肉の脂ととても相性が良いので、美味しいんですよ~♪)

⑲なので下に盛り付けて

 

⑳上に鶏肉を乗せます。

2つ焼きましたが、2つ盛り付けると息苦しく見えるので(^^:)1つだけ乗せて

 

㉑薬味は

・レモン汁たっぷり と

・ピリーズポルチーニと胡椒

 

 

これがまた、シンプルな鶏にもアボカドにもすごく合うんです (o^-')b

 

㉒でもって、こんなテーブル~

 

「Bloomee LIFE」ポストにお花が届く新体験!お花の定期便

お花の定期便で届いたお花は、活け方やアレンジを変えて結構長く楽しめる (o^-')b

 

 

「おれがレモン搾ろうか?」byダーリン

(うん、やってギュっていっぱいかけておいて)

㉓多すぎるくらいが美味しい

特に、今回の『健味鶏』みたいに皮がシッカリと脂を持っている旨味のある鶏には

レモン多めの方が美味しい!

 

㉔ほら、分かるでしょ♪落ち着かせてから切ると

肉汁はタレ流れないで、お肉がシッカリと肉汁を抱えてるo(〃^▽^〃)o

そしてまた、鶏本来の良い香りがするのよ♪

鶏肉好きなら絶対に立ち止まるであろう香り♡

「うん、いつも買うてた鶏肉よりも遥かに美味しいな!

 そんでも、思ったよりもさっぱりしてる。

 この香りからしたらもっと濃厚な鶏の旨味を

 想像してたんやけど、旨いけどサッパリ系の旨さやな」byダーリン

(脂がね、これだけシッカリ付いてるのにギトギトせぇへんのよ。黄色い脂が一切なくって

 白いきれいな脂が皮の下に均一についてて、何ていうかこう、薄いペラッとした

 表面の皮に下に、美味しい皮の組織が有るって感じ。嫌な脂じゃないんやよね。)

 

「噛んでたら旨味がどんどん出てくるわ」byダーリン

(筋肉の繊維がちゃんと分かって噛めるけど、硬くないもんね。

 健康的に筋肉鍛えましたって感じ。ちゃんと食べてちゃんと運動した鶏さんやね

 出荷の日の朝に朝引きして、しかも手作業でさばいてくれてはるんやってよ~。

 親子丼とかしたら、絶対美味しい鶏やわ)

 

㉕ポルチーニと胡椒もつけてみて

ポルチーニと胡椒のしっかりした味わいにも負けない旨さがあります。

アボカドとの相性も抜群!

 

㉖菊芋揚げにっころも

「なんやこれヽ(*'0'*)ツ里芋かと思ったら違う?!」byダーリン

(菊芋やよ。福島の卵屋さんに頂いたんやわ。あんたの好きな味やろ(^^)

 中性脂肪を減らす働きがあるって言うからええんやけど、一度に食べすぎると

 お腹がゆるくなったり、お腹にガスが溜まりすぎるらしい(^艸^) 

                         便秘気味の人にはええかもね~。)

 

㉗クセニナルこのとろとろ感

水溶性食物繊維が豊富でデンプン質が少ないから、

ごぼうの皮で包まれた柔らかい里芋 っていう表現が一番ぴったりな菊芋

最近体の代謝が落ちて中性脂肪が気になるって言ってるダーリンに、

常食させるのが良いかも(^^)美味しいこの時期に買っておくかな♪

 

 

土付きは洗うのが面倒だけど、保存には長持ち。

土なしはきれいで便利だけど、保存は2週間ほど。やっぱり土付きが良いかな(^^)

 

 

最近ぶんむくれていたダーリンも、

美味しいものを食べて徐々に気持ちもほぐれてきた様子。

健康な精神は健全な食生活から (o^-')b

今日も皆様の美味しい健康な一日で

あられますようにo(〃^▽^〃)o

 

 

 

最後まで読んでくれてありがとう~^^

見たよ♪ の印

皆様の あたたかいポチット よろしくおねがいします。

 

肌弱の私が毎日ファンデーションをつけられる、この幸せ!

マキアレイベル 薬用クリアエステヴェール

とにかく軽くて、マスクにも付きづらいのが好き!

乾燥のこの季節にしっとりしていながらサラサラなのがまたいい!

11月10日~11月30日まで 

初回の方限定で、このセットに下地のサンプルが2つ付いたセットだと通常6300円のところ

3990円になって、→ 更にこの期間だけ2980円!