今月いっぱいは、お仕事の関係で帰宅が夜10時をまわるダーリン

「帰りが遅くなったら、ゆっくりできひんから

 ぱぱっと食べられるもののほうがありがたい」byダーリン

土日関係なく不定期なお休みも、疲れに拍車をかけて、とにかく時間が有ったら寝たい様子

なかなかお買い物にも連れていてもらえないから、有るもの駆使でしかも飽きさせず

┐(´~`;)┌ 毎日材料のない中で、有る意味大変。

ってなこって

鶏の骨を捨てずにガラから鶏ラーメン~合格クラッカー

材料がない時は、鶏を使う率の高い我が家っ! (≧∇≦:)d

「おぉ~。やっぱり鶏やったか≧(´▽`)≦

 おまえの事やから、絶対鶏と思ったわ」byダーリン

(そやかて、「明日は湯豆腐でどないや?」って寝る前に聞いたら「テンション上がらねぇ~」

 って言いながら寝たん、あんたやんな! どや? コレならテンション上がるやろ?

 

「うんっ! ラーメン食いたかったんやわ

 これ、どこの何ラーメン?」byダーリン

(ん? これは、うちの鶏ラーメンや)

 

「Σ(゚∀゚ノ)ノ もしかして! 骨から出汁とった?!

 何時間煮はった?!」byダーリン

(三時間半ぐらいかなぁ~? 

 材料がないから有るものを美味しくしようと思ったら時間かかるねんよ~(´0ノ`*))

 

 

何でも捨てずに取っておくのが功を奏して、今日のラーメンのスープとなりました。

①捨てずに取っておく鶏の骨

・手羽先のサキッチョを入れない骨、約20本分

・ケンタッキー6ピースから抜いた骨

小鍋に入れて、

・水、すっぽり骨に被る程度

 

②強火で煮立て

灰汁抜きですから、この汁は煮立ったらすぐにザルで濾して捨ててしまって

流水でざっと骨についている灰汁も流してから

 

③骨だけ鍋に戻し

・水、骨がすっぽりとかぶる程度

(煮詰まるので、途中でお湯を足します)

 

④香り付け

・にんにく、大きめ2カケ  タテ半分に切って(芽は取ってね~)

 

⑤海鮮だし

いつもおなじみさんオススメの

・極上海鮮だしやすまる、1包み

 

 

まぐろ節をはじめとする8種類の選びぬかれた天然の美味しさを乾燥粉砕

定量の水で煮出すだけで、関西風うどんの出汁になるスグレモノの美味しいお出汁!

今回は鶏のガラにプラスして旨味を貸してもらいます (o^-')b

 

 

⑥弱火でゆっくりとフタをして

一時間半煮出しました。

もう、この時点で美味しい透明なスープなのですが

もう少し白濁してくるまで煮たいので加熱を続けながら

 

⑦鶏肉を入れます

これねぇ~σ(^_^;) 「何やってんだ?!こいつ!」 って感じでしょ~。

急に鶏もも肉を使うことを考えたので、事前に解凍もしておらず

レンジの解凍機能も、他のものをオーブンで焼いていたので

「えぇい!しょうがあらへん!」

、突っ込んだ感が、見て取れるでしょう (^^:)

ですが、まぁこれも私ってことで、大目に見てやっておくんなまし~

・鶏もも肉、1枚  凍ったままそのまま突っ込んで

フタをして弱火で30分

 

⑧醤油

ガッツリ醤油ラーメンにしたいわけではないですが、醤油の旨味は隠し味にもなるので

・薄口醤油(ヒガシマルのを使いました)、大さじ1

・塩(伯方の塩を使いました)、親指と人差指で3つまみ

弱火のままでひと煮立ちさせて火を止めて、後はそのまま放置して

ダーリンの帰りを待ちます。

 

「ただいまぁ~。わぁ~♪なんや?このええ香り

 ええ匂いやなぁ~。」byダーリン

(今日はラーメンやから、先にお風呂入っておいでや、熱々にしておいてあげるわ)

 

 

⑨鶏は熱いと切りにくいので

お汁を温め直す前に鍋から取り出して、切り分けます

 

お肉がねぇ(´0ノ`*) 持ち上げたら崩れるくらいに柔らかいので

よく切れる包丁で、大ぶりに4つにだけ切り分けます。

 

⑩スープは、ほら、こんな♪

骨の関節のコラーゲンも溶け出して、手につくとペタペタする感じ(^^)

温まってくるとサラサラになります。

グツグツ煮立たせないようにしながら、熱々に温めて

 

⑪同時にラーメンを茹でます

・業務スーパーの生ラーメン5玉入り、2玉

沸騰したお湯にほぐして入れて、茹で時間目安が2~3分と書いてありますが

2分程度で火を止めて

 

⑫スープを先に温めたドンブリに入れて、湯切りしたラーメンを入れて、鶏を乗っけます

「あって、そやっ!ネギあった?

 たっぷりカケたいから用意してなぁ~」byダーリン

(分かっておる。どやから、さっきネギ要る?って、お風呂に聞きに行ったやんな)

 

「あ、そのネギのことやったんや」byダーリン

((  ゚ ▽ ゚ ;)  ・・・他に何にネギ入れるって聞く? お風呂にネギ入れるってか?)

 

⑬てなこってこんなテーブル~

今うちで使っているラーメンを入れてるのは、大鉢なんですよ。

だから、良いラーメン用のドンブリが欲しぃなぁ~

 

 

 

 

 

どれもみんな良いなぁ~。

ダーリンと相談して決めよ~っと o(〃^▽^〃)o

ドンブリ変わるだけで、テンション上がるもんね♪

 

 

⑭ネギトッピングして

ダーリンは、ラーメンが見えなくなるほどカケていました(^艸^)

 

⑮業務スーパーの生ラーメン、お値段的には結構良いと思います

お家で自分好みのラーメンを作るのには良いと思う。

 

でも、本当は北海道のラーメンのようにチュルンとした、たまご麺が好きなの

 

 

 

麺が美味しいと、好みに煮出したスープも生きるっ! \(´▽`)

 

 

乾麺で持ってると、食べたい時にいつでも使えるから

北海道のラーメン良いよ~ ('-^*)/

 

⑯そして、鶏が柔らかい~

持ち上げただけでふるえる肉 (≧∇≦)d

「柔けぇ~ (゚o゚〃) なに?このふるふる!」byダーリン

(何って(^^:) 鶏もも肉やけど)

 

「分かるわっ! 見て分かるわ( ̄ー ̄;

 そやからどないしてこんなに柔らかいのんかって聞いてる」byダーリン

(それは、愛の力やな・( ̄∀ ̄)・ ・・・・って!だからっ!黙るなやっ! )

 

⑰でも、本当に柔らかい。スープの中で味付け前にゆっくりと弱火で煮たからなの

「明日もこの柔らかい鶏肉食べたいわぁ~」byダーリン

(スープちょっと残ってるから、それで煮たろか? 

 まぁ、明日のお休み早起きしてお買い物行かへんと、何もあらへんからね!頼むよ (`∀´))

 

たまに、おうちラーメンもいいですよ

骨、捨てないでおいたら、結構良いお出汁が出るの (o^-')b

ケンタッキーの保存用のために抜いた骨も(しゃぶったやつじゃなくって)

結構言い出しが出るから使ってみてね。

今日も皆様のアレンジの効いた良い一日

あられますようにo(〃^▽^〃)o

 

 

 

最後まで読んでくれてありがとう~^^

見たよ♪ の印

皆様の あたたかいポチット よろしくおねがいします。