もともと、たらことか明太子とか、イクラとか、魚卵が大好きなんですけど

たかが魚卵されど魚卵!

これがおうちごはんの夕飯にあったら、めっちゃテンション上がる♪

ってなこって、

手捏ね自家製パンにたらこマヨトッピングで

これがまた、こんがりと焼けるとさらにまた美味しい(≧∇≦)d

 

そして、ダーリンから切望リクエストされた揚げ出し豆腐と銀杏とたまご焼きも用意して

① こんなテーブル~♪合格クラッカー

「明日休みやから、ゆっくり起きてもええよな?

 こんなに食べるもの有るからゆっくり呑みたい

 おかみっ!そんなら焼酎お湯割りで!」byダーリン

(はい、ヤカンはそこ! コンロの点け方分かるよね? それくらいできるよね?)

 

「やってやぁ~。 (;´Д`)ノ 疲れてんねん~」byダーリン

(会計ちゃんとしてくれるんやったら、やらへんこともない  (`∀´))

 

「自分でやるわ・・・」byダーリン

(だよね!動けるところは自分で動こうね p(^-^)q)

 

毎朝朝食はパンのダーリンのために、週2でパンを焼いてるのですが

ここのところ食パン型が続いていたので、今日はちょっとバケット型にしてあげようと

・強力粉(フランスパン用の粉リスドォルを使いました)、カップ2

・ドライイースト、小さじ1.5

・三温糖、大さじ2

・塩、小さじ1

ムラが出ないように空気を含ませるように混ぜ合わせて

・人肌のぬるま湯、カップ3/4 (室温や湿度で加減)

ざっくりと混ぜ合わせて、粉っぽさがだいたい無くなったら

・オリーブオイル、大さじ2

片手で握りつぶすように指の間から生地を追い出すようにすること5~6回

そうすると馴染みが良くなるので、そこから腰を入れて(坐骨神経痛やけど(^^:))

ウンコラドッコイと20分捏ねて、ラップをして35度程度で1時間一次発酵

 

この、リスドォル安くてすごく良い!

普通のパンを作るときにもきめ細かい粉で美味しくできますよ~♪

 

 

発酵後、粉(薄力粉)を振った台の上に取り出してスケッパーやカードなどで生地を2つに分け

ラップをして室温で

② 20分ベンチタイム

 

ベンチタイム後、粉を振った台の上に1個ずつ取り出して

手で生地を引っ張って円形に伸ばし、端から3cmくらいのところを折って

生地の終わりを押さえて手前に引いて、引きながら巻いていくことを繰り返して

③ロールを作ります

ラップをかけて2次発酵しますが、ラップにくっつくので

・薄力粉、茶こしで上にふりかけて

ラップをして、35度程度で 

④ 40分2次発酵

 

200度に温めたオーブンで15分焼いて

⑤焼き上がりです

アミなどに乗せて、蒸気と粗熱を飛ばします。

 

粗熱が飛んだら

⑥ナナメに4枚切り出し

 

⑦大好きなたらこを塗ります

・たらこ、4切れ  1切れずつ切り出したバケットに乗せて伸ばし

・マヨネーズ(ピュアセレクトを使いました)、うねうねっとかけて

・乾燥パセリ、お好みで

ふりかけて、食べる時にカリッと焦げ目が入る程度に焼いていただきます。

 

前の日に残しておいた、昨日はご飯に乗っけて食べた「テロ飯」のお汁

⑧耐熱容器に入れて

重たくないチーズ

  ささんオススメの

グラスフェッドチーズ(シュレッドタイプ)

 

牛さんがエサに牧草を食べて育つから、「グラスフェッド」

脂っこさを感じず、ミルクのいい香りで、胃にもモタれにくい!

シュレッドも小さいからとっても使いやすいの

 

・グラスフェッドチーズ、表面全体に

⑨乗っけて

・ミニトマト、6個  半分に切って乗っけて

180度に温めたオーブンで 表面のチーズがとろけるまで(約7分)焼いてテーブルへ

 

そして、ダーリンリクエストの

⑩揚げ出し豆腐

・絹ごし豆腐、1丁

朝から使い捨てキッチンタオルに巻いて、

重石(水を入れたヤカン)を乗せてゆっくり水を抜いて(お好みの水分量まで)

・片栗粉、たっぷり全面にくっつけてから、1つずつ丁寧に粉をはたいて

180度に温めた油でカラッと揚げて

 

⑪揚げ出し豆腐~

お汁は

・水、カップ2

・薄口醤油、大さじ3

・みりん、大さじ3

・酒、大さじ1

・昆布だし顆粒、3つまみ

いつもおなじみ  さんオススメの

・贅沢ローストだしやすまる、1包み

沸騰までは中火、沸騰したら弱火に下げて5分煮出して

揚げ出しのツユ完成!

 

 

このお出汁、絶妙に美味しい香ばしい出汁!

一緒に使ったものの素材の旨さをちゃんと引き立ててくれるスグレモノ! 

和洋中、何のベースとしても使えるから

このお便利度合いは、世にある他の出汁とは比べ物にならない美味しさです。

天然素材粉砕で、安心安全だから手放せないのよ、このだしがっ♪ (o^-')b

 

 

⑫銀杏も、割って塩と一緒に紙パックに入れて500Wの電子レンジで5分チン

まだ、銀杏らしい濃厚な味わいは少ないものの、きれいな銀杏。

 

甘めのたまご焼きも食べたいと言うので

⑬白身多めでしょ?

・たまご、2個

・たまごの白身だけ、2個分  (黄身だけ2個他の物に使ったから)

・三温糖、小さじ4

・塩、親指と人差指で4つまみ

たまご焼きは得意なんです (o^-')b

 

⑭大根おろしを乗っけてテーブルへ~♪

最近、大根おろしも雪玉づくりにするのがうちのはやり(^艸^)

 

⑮調度焼き上がった熱々をテーブルへ

スープの中にチーズが溶け込むので、長くトロトロでいただけます (o^-')b

 

⑯っで! こんなテーブル~だったわけ~

大盛り居酒屋みたいだわ (≧∇≦)

もっと上品に盛り付けたら良いのだろうけど、

ダーリンが何度もおかわりするので、私が立ち上がる回数が増えるからσ(^_^;)

どんと出したったわ♪

 

⑰雪玉大根おろしに、お醤油かけて

さぁ!食えっ! って感じ♪

「おぉ~♪全部食べてもええか?」byダーリン

ええわけないやろ! (。`Д´。)ノ 二人で仲良く食べるんやっ!)

 

⑱一口分ずつお箸で切り分けて

「おぉ~♪この甘い感じ好きやぁ~」byダーリン

(出会った頃、「だし巻き以外たまご焼きと認めへん!」とか言うてはったのにねぇ~)

 

結局、私は2口食べただけで、全部ダーリンが食べはりました。

 

⑲揚げ出し豆腐は、各自取り分けて

これだったら全部ダーリンに食べられる心配もない(^艸^)

(品よく盛り付けたら、何度もお代わりして私が立つから、私も食べてる暇がない

 

⑳むっちりとキメの細かく旨さが倍増しているお豆腐を揚げるって最高!

「この出汁!これやこれ、旨いわぁ~」byダーリン

(お豆腐も美味しい豆腐を使って更に水を出してるし、今回の出汁は

 いつも入れてるお砂糖を入れてへんから、焼酎に合う味わいにしてあるんやわ)

 

㉑冷めても美味しいこの「たらこマヨトースト」

熱々の時も美味しいけど、冷めても美味しいから、良いよ~ (o^-')b

 

㉒ちょっと焦げが角に入るくらいがとっても香ばしくって美味しの o(〃^▽^〃)o

これもね、4個作ったけどダーリンが3個食べました(^^:)

「旨い~! ほんとおまえのパンって絶妙に旨い!

 手捏ねやからか分からへんけど、普通に買うパンと

 ぜんぜん違う! まず生地が旨すぎる

 もう10年くらいか?焼き続けて」byダーリン

(そやね(^^) 美味しくなっていくのが捏ねてて手が分かるんやわ

 そこにたらこやろ~マヨやろ~(^^)絶妙やろ~♪)

 

こんな自画自賛と、身内を褒めるマスターベーションで

秋の夜長を語り合うこと語り合うこと(^艸^)

食事の時間が2時間以上。(フルコースかっ \(≧∇≦:))

食べることが好き っていう共通項を持つ人と結婚して

それは本当に幸せと思います。

食べることだけではなく、人によっては映画や読書や音楽や

共通の趣味を持って一緒に楽しめること、これが有ると本当に人生が楽しい。

 

ケンカもあります、コノヤロー!っと思うこともあります

でも、

せっかく一緒に生きてるんだから

共有の時間を楽しむことってとっても大事

と思います。

今日も皆様のどなたかとの共有の時間が

素晴らしいものであられますように♡

 

 

 

最後まで読んでくれてありがとう~^^

見たよ♪ の印

皆様の あたたかいポチット よろしくおねがいします。