「急に寒くなって体がついて行かない」っていうお声を多く聞きます。

体が冷えるとお腹の調子が弱くなったり疲れたりしやすくなりますもんね。

弱った体では、いろんな菌やウイルスももらいやすくなりますから

体を温めて元気をつけないとね (o^-')b

ってなこって、今日のおうちごはんの晩ごはんは

体が温まる!

豆腐が有ったらやりたいテロ飯合格クラッカー

鍋ともまた違う。おじやともまた違う。

目の前の熱々の具を自分でごはんに乗っけて食べる! このイベント性もまた食欲に直結!

たっぷりのたまねぎとネギの甘味ナスと出汁の旨味が

そこはかとなくとろみを帯びたクズ粉とろみでまとまって、ごはんがすすむすすむ!

もちらん、グツグツ言ってる具材をそのまま食べても最高に美味しいo(〃^▽^〃)o

体の底から温まって、よく眠れる♡ そんなおうちごはんの晩ごはんです。

「何だこれ?って思ったけど、この旨さ!

 見た目を遥かに超えてくるなっ!ヾ( ̄0 ̄;ノ」byダーリン

(そやろ~(^^)買い物に行かれへんから材料は地味やけど、旨さは200%超えやろ~♪)

 

①主な材料は

見てもらえると分かるけど(^^:)ナスはね・・・。

冷蔵庫の冷気に当たってシボシボになっちゃて・・・・でも使う!絶対に捨てない(≧∇≦:)

・九条ネギ、2本 (普通の長ネギよりも香りは強いけど細めです) 斜め切り

・たまねぎ、大きめ1個  タテ半分に切ってからタテに5mm程でスライス

・ナス、2本  細めの角材切り

・絹ごし豆腐、1丁分  横半分に切ってから5cm程度の大きめの短冊切り

 

②フライパンに

・オリーブオイル、大さじ2

・にんにく、1かけ  タテ半分に切って (芽は取ってね~)

弱火でいい香りが出てきたら

 

③ネギ類

・切った九条ネギ

・切ったたまねぎ

 

冷凍庫に、鶏皮をロールにしたものも入っていたので

④冷凍のまま切って

・鶏むね皮、1枚(ちょこっとお肉付き)

 

⑤切った皮も入れて

ざっくりと混ぜ合わせたら

 

・切ったナス  も、入れて

⑥一緒に炒めながら

ナス全体に油と鶏の脂がシッカリと絡むように中火で炒めて

 

ナス全体に油が回ったら

⑦美味しい出汁

・水、カップ5

いつもおなじみさんオススメの

・贅沢ローストだしやすまる、1包み  

・ガラスープ顆粒、(YOUKIのを使っています)大さじ1

 

このお出汁の何がすごいって、他の種類のお出汁と一緒に使っても

相手の出汁の味わいを底辺から支えて、更に味わいに奥深さを出してくれるスグレモノ!

乾燥粉砕出しを使ったことのないとおっしゃる方は、まずコレ使ってみて!と、

声を大にしたいほど美味しいの(^^)

もちろん単品で使用しても美味しいこと請け合い。

天然素材の安心安全のお出汁だから、老若男女に喜んでいただける美味しさです

 (o^-')b

 

そして、ここにとろみ

⑧くず粉を使います

・くず粉、大さじ1  伸ばせる程度の水で溶いて、お鍋に入れて

 

「とろみって、片栗粉やないの?」とおっしゃる方もいらっしゃるでしょう(^^)

 (o^-')b もちろん、片栗粉も加熱によってとろみが出ます。

(10分以上水に浸し片栗粉の粒子に水をシッカリ吸わせ、5分以上沸騰加熱でとろみ定着)

でも、ある程度の濃度で片栗粉を使った時は別として、

ゆるやかなとろみを冷めても保たせるのは、とても難しいんです。

そこでっ! くず粉が登場 

くず粉のとろみは、冷めても再加熱してもとろみを残す特徴があるので

少しずつテーブルの小鍋に継ぎ足して、常に熱々を食べたい今回の料理には

くず粉がピッタリっ!  (o^-')b

くず粉はくず餅だけではないんですよ~♪

 

 

はんなりとしたとろみは、冷たいとろみにも向いてます

お料理の幅が広がりますよ~ ≧(´▽`)≦

 

とろみの加熱をしながら、水分も出るお豆腐を

⑨一緒に入れて

煮立つまで中火で火を入れて

 

⑩昆布だし顆粒

・昆布だし顆粒、小さじ1

 

⑪味決め

・薄口醤油、大さじ1

ここまでやって、あとはダーリンお帰りを待ちます(^^)

 

夜10時近くに帰ってくる日だったので

消化が良い温かいものは、体をいたわれるので喜ぶはず ('-^*)/

 

「ただいまぁ~。なんか寒いわ。

 体が冷えてんのやろな。変に疲れてる」byダーリン

(あらぁ~。(* ̄Oノ ̄*) お風呂にする?ごはんにする?それとも・・・・)

 

「ご飯食べへんで寝れるかっ!

 でも、まずお風呂入ってくるわ・・・。寒ぶっ!」byダーリン

 

⑫ダーリンがお風呂に入ってる間に用意して、こんなテーブル~♪

遅く帰って来て次の日も仕事の日は、アレヤコレヤ用意しないでって言われてるので

メインだけ用意!

 

⑬お鍋をグツグツ言わせながら、真ん中に卵を落とし

ぐつぐつぐつぐつ♪ 

 

⑭半熟状態になったら食べごろ

「熱いやろ?ヤケドしぃひんか?」byダーリン

((  ゚ ▽ ゚ ;) そりゃぁ、鍋から直接口に持っていったらヤケドするやろ・・・)

 

「そんなんおれでも分かるわっ! ヾ(。`Д´。)ノ 」byダーリン

(そんなら、なんで聞かはった・・・・? \( ̄ー ̄;))

 

「知らんっ!」byダーリン

(知れっ!)

 

⑮私はお鍋からごはんの上に乗っけて、ゆず七味ふりかけて

普段は、白いご飯の上になにか乗せるのは好きではないのですが

これは別!

 

⑯ ぜひ!白ごはんに乗っけて食べてみて欲しい o(〃^▽^〃)o

柔らかいくず粉のとろみが、とろみだけではなく

味わいのまとめ役にもなってくれてて、しっかりとした味のコクを感じることができるので

濃い味ではなくても、白ごはんとベストマッチ!

少しずつ熱々をかけることで、一口一口が美味しいこと  o(〃^▽^〃)o

「旨い~。温もる~。なんやろ、この旨さ!

 七味とも合うわぁ~。たまらへんなぁ」byダーリン

(そやろ(^^)ナスが、けっこう旨味を出してるんやよ。それとネギ類の甘さ!

 これが体を温めてくれるんやわ。豆腐も食べやすぅて、ええやろ~(^^))

 

「なぁ、汁、少し残して明日チーズ入れて何か作ってくれへん?

 明後日休みやから、下の夜ゆ~っくり食べようや」byダーリン

(ゆ~っくり食べてもええけど、休みの日ぃの朝はちゃんと起きてやっ?

            買い物せぇへんとお家に何もないからね! 頼むでっ)

 

「なんで、おまえ車の免許取らへんかったんやぁ~

 まぁ、持っててもおまえが運転したら、何もないとこでも

 交通渋滞が起きそうやけどなσ(^_^;)」byダーリン

(そんな事ないで( ̄ー ̄; ハンドル握ったら人が変わるかもよ・・・・。)

 

「それはないな(^^:)おまえみたいに気ぃ使いぃは

 荒くは絶対になられへんわ」byダーリン

(分からへんで!マッドマックスかも知らへんでぇ~ (σ´∀`)σ)

 

まぁ、皆様は路上でもマッドマックスにはならず

安全運転でお願いします。(^^)

穏やかな気持が平和に繋がります。

今日も皆様の良い一日

あられますようにo(〃^▽^〃)o

 

 

 

最後まで読んでくれてありがとう~^^

見たよ♪ の印

皆様の あたたかいポチット よろしくおねがいします。