Ameba公認マーク

昨日のおうちごはんの夕飯は、

どうしても温かいものが食べたかったぁ~。

だってね、今朝はまだ暖かい方でも最低気温が17度。

最近の寒いなぁ~っと思う日は13度とか14度。

暑い暑いと思っていた日々がついこの間なのに、もう窓を開けてると寒いわ┐(´~`;)┌

確かに、寒暖差の激しい京都亀岡ではあるけれど、

日中は扇風機やエアコンが欲しくて、朝晩は羽織る物が欲しい。体調も崩れるわね。

 

夏場の疲れを胃腸に引きずり始めたダーリンに

ちょいと胃腸もほっこりしてほしくって、まずは煮物の手始めに

肌寒くなったので、温かうま煮~合格クラッカー

うま煮は、どこのお宅でも定番のみんな大好きな煮物ですもんね♪

今日は、ニラを使ってしまわなくってはいけなかったので、ニラも加えてコク有りの

我が家の『うま煮』

「嬉しいわ。まだ暑いから冷たいものばっかり飲むやろ?

 そんなら胃ぃが疲れるねん。体力落とせへんから

 肉食いたいねんけど、胃ぃがついて行かれへんから

 こんなん嬉しいわぁ~。。゚・(。ノД`)ありがとぉ~」byダーリン

(ホントはね、あんたが元気になるっていう牛肉食べさせたいんやけどね、

 絶対に胃ぃが重いって言わはると思ってね、

 季節が落ち着いたらたっぷり牛肉食べようや♪

 

知ってます? ニコニコエール品 って、

このコロナ禍で生産者さんはみんな大変な思いをされてるから、

ふるさとチョイスで応援して、

美味しいたっぷりお得の返礼品でウィンウイン♪ってことなわけ (o^-')b

 

 

 

 

生産者さん応援! そしてみんな元気になろ♪

お出かけも大事だけれど、生産者さんが元気でないと品物が出回らないもんね!

 

ふるさとチョイスのニコニコエール品は同金額の従来品と比べて、

実質的な大幅増量なの、グラムを聞いてお分かりいただけるでしょ♪

だって、お肉の質なんかを考えるとそのまま買うようなお値段だものo(〃^▽^〃)o 
でもね、期間が決まっていて9月22日から1か月限定だから、お早めにね!
そんでもって、数に限りがあるから、お早めが良いと思う (* ̄Oノ ̄*)

 

私も、ニコニコエールして、ダーリンにお得にお肉食べさせます(≧∇≦)d

皆様もぜひぜひ~  期間限定だけど、お得に日本を応援しましょうね~♪

 

 

でもね、まずはダーリンの胃腸にも元気になってもらわないと!

身近なところのタンパク質! 毎週水曜日に回ってくる移動販売のお豆腐屋さん。

うちのワンコたちも、お豆腐ラさんのラッパの音が聞こえたら、もはや狂喜乱舞!

お豆腐はもちろん木綿と絹を買って家に帰ったら、

もめん豆腐をあげるまでチンパンジーの様な声を上げてジャンプしまくるワンコたち

(美味しいものって分かるのよね(^^:))

①他に買ったもの

・絹厚揚げ、1パック(1丁分)

・飛竜頭(がんもどき)、1パック6個入り

・ねじりこんにゃく、1パック

 

②お湯を沸騰させて

沸騰した所に全部入れて、再び沸騰してきたら

そこから3分ほど沸騰させて、油抜きとアク抜き。

 

③ザルに上げて待機

これを美味しく食べるのに、お野菜も用意しなくっちゃ♪

 

④用意した野菜は

・ニラ、1束  先が黄色くなったので切り落として

・しいたけ、5個  石づきを外して十字に4つ切り

・ごぼう、半本  包丁の背で皮を軽くこ沿いで厚めの斜め切りからのタテ半分切り

・じゃが芋、小さめ7個  なるべく薄めに皮をむいて

・人参、2本  なるべく薄めに皮をむいて大きめの乱切り

 

⑤ごぼうとしいたけが、こんな

 

⑥ニラは

沸騰したお湯にざっとくぐらせる程度入れて

 

⑦すぐに水にとってさらし

1本をウネウネに4つ折りにして、その中の1本の葉っぱだけ3つ折りからはじいて

ぐるぐると束にまとめて縛ります。

 

⑧っで!野菜準備完了!

 

⑨広口の鍋を弱火で温め

・ゴマ油、小さじ2  熱して

・切った人参、・切ったごぼう、・アク抜きしたこんにゃく

を入れて、全体に油を絡めながら、こんにゃくがキュ~っと鳴くまで炒め

 

⑩水を入れます

・水、カップ5

 

⑪安心の出汁

いつもおなじみさんオススメの

・贅沢ローストだしやすまる、1包み

・ガラスープ顆粒(YOUKIのを使いました)、大さじ1

沸騰までは強火、沸騰したら中火に下げてフタをして10分煮ます。

 

ほんと、このお出汁、絶妙に美味しい香ばしい出汁なのです。

何に入れても同じ味という出汁と違って、一緒に使ったものの素材の旨さを

ちゃんと引き立ててくれるスグレモノ!

 和洋中、何のベースとしても使えるから、このお便利度合いは、

世にある他の出汁とは比べ物にならない美味しさです。

天然素材粉砕で、安心安全だから手放せないのよ♪

小さいお子さんのいらっしゃるご家庭でも安心だから是非試してみて~ (o^-')b

 

 

⑫10分煮たら

フタを外して

・酒(調理酒ではなく辛口の清酒を使っています)、カップ半分

・三温糖、大さじ4

⑬酒と甘味を先に

煮付ける様にします。

 

⑭じゃが芋以外の材料を

全部入れて、中火でフタをして10分煮ます。

 

⑮コクプラス

・オイスターソース、大さじ1 全体に溶かして

 

⑯じゃが芋を沈めて

中火で10分、フタをして煮ます。

 

⑰薄口醤油で

・薄口醤油、カップ1/3

 

皆様ご存知の通り

薄口醤油は色は薄いですが塩分は普通の醤油よりも高いので

もし、普通の醤油を使う場合は色は濃くなりますが、塩も2つまみくらい足します (o^-')b

 

醤油を足したら、今度はフタはせずに中火で20分、煮汁をかけながら煮て

⑱完成です。

いい香りなのよ、これがまたo(〃^▽^〃)o

煮物は、冷めていく時に味わいがぐっと入り込みますから

このまま一旦冷まして、食べる時に温め直していただきます。

 

「ただいまぁ~。うめサワー牛乳作って~

 そんで、パン食べる~。ん?!ええかおりやなぁ

 煮物か? ん?うま煮?ええなぁ~♡」byダーリン

ヨーグルトドリンクみたいになるうめサワー牛乳飲んで、わりと大きなパン食べて

煮物の味見程度につまんで、ダーリンは寝ちまいましたよσ(^_^;)

(そりゃそうだろうともさ! ┐(´~`;)┌

         疲れて帰ってきてお腹が膨れたら寝るっていうのは世の常だけどね)

これだから、お夕飯が一品でいいなんてことになるんだわ。

 

ダーリンが寝ていた2時間半の間、

私はまた新しい資格を取るための勉強をしていましたけど(^^:)

勉強は捗るけどさ。 ごはんが遅くなるわけですよ。

主婦の都合も考えてほしいものだわ・・・・。

 

 

⑲てなこって、ダーリンが起きてオフロに入ったので支度して、こんなテーブル~。

案の定

「さっきパン食べて寝たから、うま煮だけでええわ

 他に何か沢山作らんといてな!」byダーリン

だとさっ、┐( ̄ヘ ̄)┌

 

えっ?なんで ミーが居るかって?

これはね、私のささやかな抗議! 目線をダーリンに向けて

「オメーさんが寝たから、こんな時間になっちまっただよっ!」 っという、にらみ。

 

⑳全体がグツグツしてきたらいただきます。

いい音なのよね♪ ブクブクとグツグツの間の小刻みな音 ≧(´▽`)≦

 

㉑温まったら各自取り分けて

辛子をちょこっとつけて、いただきます~

 

寝起き風呂上りのダーリンは、結構おとなしい (^艸^)

 

㉒まずは、全体に風味のコクをプラスしてくれたニラから♪

普通は、うま煮にはあまり入れませんけど、

生ではなく、こうして一旦軽くでもボイルしたものを入れると、結構いい風味風合い!

「これ、何やろ思ったら、ニラかぁ~♪

 甘いなぁ~。そんで旨味もある!」byダーリン

(ニラがね、ダメになりかかって、葉先が黄色くなってきたから使ったわ)

 

「良い、良い! なんか元気になる味わいになるわ」byダーリン

(そやろ~。私が元気になれって、気持ちを込めて作ってるからね♪)

 

「いや、ニラの話や」byダーリン

(おのれ~!こわっぱ!だまれだまれ! (。`Д´。)ノ )

 

㉓こんにゃくに辛子! サイコ~(≧∇≦)

この、頭のてっぺんまで来る、ツーンっがたまらへん♪

 

㉔人参も最高!

「人参!旨んまっ! ヽ(*'0'*)ツ

 これ、初めて人参食べる子がこれ食べたら

 世の中人参嫌い、居なぁなるわ!」byダーリン

(人参はね、油と相性が良いから先に軽く炒めてから煮るだけでグ~ンと美味しさもアップ!

 栄養価も流れ出にくくなるってわけ (o^-')b 先に甘味を煮付けてあるから

 よく味がしゅんで、生っぽい人参に味がせぇへんなってるやろ♪)

 

㉕飛竜頭(ひりゅうず)(ひろうす)(関東ではがんもどき)

出汁がしみしみで、一番好きかも♪

 

㉖こちらの飛竜頭は、お豆腐度の高い美味しさ

中に銀杏のおまけが入って♪ 出汁がしみしみ~

「この飛竜頭、めっちゃふわっとしてて

 豆腐の旨味が引き立ってる」byダーリン

(ツナギに卵とか山芋とか小麦粉を足して作ったりするけど、

 これはお豆腐度が高いんやと思う(^^)ホワッとしてて美味しいね~)

 

飛竜頭は、すごい名前ですけど

ポルトガル語のフィリュースっていう、米粉を水で練って上げたものそ指す言葉が

日本で音として当て字を探して作られた言葉が「ひりょうず」=「飛竜頭」だったってことなの。

飛ぶ龍の頭とは全く関係がないってこと(^^)

 

どっちかって言うと龍が持ってるのイメージよね♪  

龍の玉、ドラゴンボールの本名は如意宝珠(にょいほうじゅ・にょうぼうじゅ)

思いのままに願いを叶える玉ってこと (o^-')b

そんな玉はなかなか手に入らないから、飛竜頭食べて、思いを語ろうかしらねぇ~

 

㉗そして大好きじゃが芋!

煮崩れやすいキタアカリですけど、後入れのおかげでシッカリ形を保って正解!

 

㉘中までしみしみ~

口に入れるとじゅわっとほろほろと崩れて

この瞬間を待って形を崩した感じo(〃^▽^〃)o

「旨いなぁ~。じゃが芋最高!

 なぁ、お弁当に入れる分ある?

 明日の弁当に入れて~」byダーリン

(ええけど(^^:)具材全部? 米粒が汁で溺れるやろ?)

 

「なんで、汁ごと入れんねん!

 じゃが芋と人参だけ入れて!飛竜頭とか

 絶対入れんといてなっ! おまえ、愉快犯やから

 絶対にやりそうやもん ( ̄ー ̄;」byダーリン

(なんで言うた~。 言わへんかったら絶対いれたろうと思ってたのに~  (`∀´))

 

そんなこんなで体も温まったお夕飯でした。

まだまだ冷たいものも美味しいですが、今体を冷やさないほうが

健康管理には良いですよ~(^^)

皆様も温かい夕ごはん、いかがですか?

今日も良い日であられますように

 

 

 

最後まで読んでくれてありがとう~^^

見たよ♪ の印

皆様の あたたかいポチット よろしくおねがいします。