ダーリンがコロナ転職をしてから、初めての2連休。

研修期間だった3ヶ月は続き休みがなくって、顔が青白くなってました(^^:)

ホッとしたのか、久しぶりに、おうちごはんの夕飯に

「白ワインでもゆっくり呑もうかぁ~≧(´▽`)≦」byダーリン

(上機嫌やね(^艸^))

人間、やっぱり2日続きのお休みは必要です。

ってなこって

変わりたらこパスタが最高に美味しい~合格クラッカー

串揚げの残りも片付けるべく、作ったマリネと

水ナスが手に入ったので水ナス漬けも♪

よく冷えた白ワインでゆ~っくりと、おうちごはんの夕飯を楽しみます。

明日も休みだ~♪って、 こんなに嬉しかったっけ≧(´▽`)≦

 

ま紫ではない、ちょっと緑色がかった

①水ナス

・水ナス、3個  よく洗ってヘタを落として

鮮度の良い固いパンと張った水ナスです。

 

②キッチンポリに入れて塩で揉む

・塩(伯方の塩を使いました)、大さじ1

 

③塩の結晶の角で表面に傷をつけるように3分ほど揉んで

流水で塩を洗い流して、キッチンペーパーで水分を拭き取って

 

④秋田の伝統的調味料、寒こうじ を、まぶします

・寒こうじ、大さじ2  水ナス3この表面全体に塗るようにして

 

 

 今なら、こちらも活用でとってもお得!

 

⑤ 三日冷蔵庫で置いたのがこれ

 

表面の寒こうじを流水で流して

⑤切り口に包丁を入れ

手で裂きます

 

⑥涼しげに盛り付けて、食べる直前にテーブルに出します

「おっ!水ナス!買うたんは知ってるけど

 いつ食べさせてくれるかと思ってたわ~」byダーリン

(今日食べぇさ(^艸^))

 

そしてそして! 昨日の串揚げ材料で残ったのを片付けるために

⑦マリネ作ります~

・うずら燻卵、3個

・カニカマ、3本

・イカお造り、1切れ  斜めに薄くスライス

・マグロお造り、1切れ  斜めに薄くスライス

・タコぶつ、4個  薄くスライスして

待機。

 

⑧玉ねぎスライス

・たまねぎ、小さめ2/3個  タテ半分に切ってからヨコに薄めのスライス

・塩(伯方の塩を使いました)、小さじ1強

潰さないように指先でもみもみして、たまねぎがしんなりするまで合わせたら

水を入れてざっとすすぎ、水を捨てて

 

⑨再び水を入れて5分ほど置き、

水を捨てて、水気を絞ってボウルに戻し

 

・さきほどの串揚げの残り具材、全部   たまねぎのボウルに入れて

⑨いただきもののお酢

・ほめられ酢(ストレートですし酢や甘酢として使えます)、全体に染み渡る程度

 

⑩臭み消しのハーブ

お魚類の生臭さも押さえてくれるハーブ

・ローズマリー、小さじ半分程度  指先で砕いて入れて 混ぜ混ぜ

冷蔵庫で食べる直前まで冷たく冷やしておきます。(この時は3時間ほど休ませました)

 

⑪食べる時に器に盛り付けて

マリネの香りを良くする爽やかな香り

・ディルウィード、ふりかけて

 

⑫よく冷えたところをテーブルへ~♪

まだまだ暑いので、涼しげな器が役に立ちます。

 

そして!パスタは

「久々にたらこパスタが食べたいなぁ」byダーリン

(甘塩のあのたらこがあるから、ええよ、ちょっと大人風にしようや(^^))

 

「おれ、大人やからなぁ~

 大人の魅力が溢れてるやろ~?」byダーリン

(ん~・・・・。年齢だけがどんどん大人のなっていくけど。。。って言うか

                               高齢に近づいて行ってるけどね)

 

「おまえほどではないわ!☆( ̄▽+ ̄*)」byダーリン

(5歳年上って分かってて結婚したんやろ? いたわりの心が感じられへんなっ!ヾ(-ω-*))

 

 

⑬たらこは大好きなので常に冷凍庫にあります。

・甘塩たらこ、1本(片腹)  凍ったままタテ半分に切って皮をむいてボウルに入れます

(凍ってると無駄なくペリ~っと薄く皮が剥げます♪)

 

⑭そして大好きなこれ!

いつもおなじみさんオススメの、ニューバージョンの『洋風調味料』!

旨味とともに上品な塩味も良い!

ポルチーニと胡椒

これ、今めちゃめちゃハマってるんです♡

これを使ったら、ちょっと見直されるっていうくらい美味しいから♪

(「ポルチーニと胡椒」使ってみたい方ここ)

 

自分で買ってみたい方は

東京だったら 小田急百貨店(新宿店)、 

大阪だったらヤンマープレミアムマルシェ(梅田)と 阪神梅田本店で販売中ですって(^^)

 

 

⑮アスパラは茹でずにレンジでチン

その方が旨味も栄養も流れ出ませんからね (o^-')b

・アスパラ、頭から15cmていど5本  各斜めに3つに切り分けて

 たらこのボウルに入れて

 

・ポルチーニと胡椒、小さじ5

・昆布出汁顆粒、親指と人差指で2つまみ

・無塩バター(グラスフェッドバターを使っています)、10g程度

⑯よく混ぜます

室温にかえると簡単に混じるので、

あとは食べる直前にパスタと和えるだけ!

 

グラスフェッドバターは

牧草しか食べずに育った牛のお乳から作られる、地との体内に脂肪として残りにくい

不飽和脂肪酸たっぷりの、ベタつかないさらっとしたバター!

穀物などのコクはないものの、ミルクの香りはしっかりと残って

お菓子作りにも料理にも大活躍! 

冷凍して置けるので、お得に買って賢く使う!これ、おすすめです~♪

 

 

「なぁ、ピーポッポできる~?

 ケンタッキーのカーネルさんの誕生日のセット

 買われへんかったから、せめてピーポッポ~」byダーリン

(ええよ、塩でケチャップがええのか、アメリカンがええのか)

⑰アメリカンだということで

・メイクイーン、1個  よく洗って芽を外して皮ごと角材切り

170度の油でカラッと揚げて

・オールドベイ、シーズニングスパイス  ふりかけて

 

⑱お好みの味わいに

 

これをかけてますけど、蟹や海老やチキンには最高に合うとお墨付き!

振りかけるだけでアメリカンになりますが、料理の下味に使っても最高!

バーベキューにもモッテコイのアメリカの伝統的なスパイス。

日本では売っていないので、並行輸入のネットで買って使ってます (o^-')b 

 

 

そしてそしてパスタの仕上げ!

⑲フライパンを弱火で温め

・オリーブオイル、大さじ1

・ベーコン、2枚  短冊に切って

・にんにく、小1カケ  タテ半分に切って(芽は取ってね~)

・フェンネルシード(魚介によく合うハーブシード)、小さじ1弱

焦げない様に、ゆっくりと弱火で香りを引き出し、ベーコンを炒めます

 

⑳その間にパスタを茹でる

28cmフライパンに、たっぷりのお湯を沸騰させて

・塩、小さじ2

・パスタ(スパゲッティを使いました)、120g程度

 

袋の湯で時間表記は12分でしたが11分で茹でて

⑳茹で上がりを直接移し

ベーコンのフライパンへ

 

㉑茹で汁も

・パスタの茹で汁、大さじ3程度

手早くベーコンとオイルと香りを絡めて

 

㉒たらこのボウルに入れ

 

㉓手早く絡めて

 

㉔盛り付けてテーブルへ~

仕上げに、・乾燥パセリ を振りかけています

 

㉕辛口の爽やかなワイン

ウマニロンキ ヴェルディッキオ デイ カステッリ デイ イエージ クラシコ

 

イタリアワイン、ヴェルディッキオ種100%

緑がかったきれいなはちみつ色でフルーツのフレシュで爽やか香りがとても好印象。

はちみつのような丸みもありながらドライなキレ感が和食にも魚介イタリアンにも合う。

ミネラルを感じるさわやかさの奥に、ビターな余韻を持つ嫌味のない酸味の白。

デイリー価格で日常的に呑めるのもありがたい (o^-')b

よく冷やして美味しいワイン。

 


㉖ではではっ! いただきましょうぞ~

うんうん! たらこが和服からセンスの良いドレスに着替えた感じ!o(〃^▽^〃)o

ベーコンの旨味も、アスパラの香りもベストマッチ!

「おぉ~♪ ええわぁ~これ~!!

 こんなん家で出されるから、他所にパスタ

 食べに行かへんなるやん。家で食べるパスタが

 一番旨い! なんで、この組み合えわせが考えつく~?」byダーリン

(そりゃぁ、旨いもんが好きやからや(^^) たらこが塩っぱかったらこの組み合わせは

 できひんのやけど、ええ感じに甘口やったからね、ポルチーニと胡椒が最高やろ♪)

 

「って・・・その口の幅いっぱいに

 パスタすするのヤメてくれる~?(;´Д`)ノ

 味わい方が下品やわぁ~・・・。」

「旨いって分かってるもんは、もりもり食べたいやん」byダーリン

(味わえぇ~・・・。上品に~。 ゆっくり食べてくれぇ~)

 

 

㉗マリネも

このマリネはお造りの残りや、かまぼこやちくわの残りでも簡単にできるから

とっても便利。

今回はAコープのお酢をいただいていたので使いましたが

ミツカンのカンタン酢でも同様にできます

「これも良い~。ワインに合う~」byダーリン

(残り物って思われへんくらいに美味しいやろ?(^^))

 

㉘水ナス

独特のこの水ナスの食感と、やさしい寒こうじの旨さが

ぬか漬けとはまた違った、ほっこり美味しいお漬物♡

水ナス最高~!!

「まだ有るよな? これ、1個分?

 明日も食べれるなぁ~≧(´▽`)≦」byダーリン

(明日のお昼に、サラサラっと水茶漬けでもする? 合うよ~♪)

 

㉙ ピーポッポは息子の幼児語で「ポテト」のこと

「普通のピーぽっぽが、級に舶来品になるなぁ

 すごいな、あのスパイス」byダーリン

(チキンの下味に使って唐揚げも美味しいけど、ただ振りかけるのも美味しいよね)

 

そんなこんなしながら、きれいに頂きました♪

いつも1日だけしか無いお休みだから、買い物にでかけて

かえって疲れて、また仕事という繰り返しだったので、この2連休は

お買い物もなしに、ゆっくりおうちで過ごしてもらいます。

そういう横で、ワンコたちと一緒に床で転がって寝ているダーリンを

今日は起こさずにゆっくりしてもらいます。

 

ここに来て、健康の大事さをすごく感じます。

そして、日頃のメンテナンスがとっても大事!

皆様も休める時にはしっかりと体を休めて

今日も良い一日で

あられますように~o(〃^▽^〃)o 

 

 

 

最後まで読んでくれてありがとう~^^

見たよ♪ の印

皆様の あたたかいポチット よろしくおねがいします。