あなたにとってAmebaとは?

キャンペーン詳細をチェック

みんなの投稿をみる

 

みなさまにとって、Ameba ってどんな存在?

ピグだけで遊ぶ方もいらっしゃるでしょう。 

ABEMAテレビだけ楽しむ方もいらっしゃるでしょう。

情報や、他の方のブログを閲覧するのを楽しみにしてる方もいらっしゃるでしょう。

私にとってのAmebaは、主にブログを書くことなんです。

2010年の9月16日に始めてから、一日も休まず書き続けて今日に至ります。

(パソコンがウイルスでイカれた1日だけかけなかったのですが

                        すぐにパソコン買いに行きましたね~(^^:))

だから、2020年9月15日で16周年を迎えるAmebaさんと歩き始めて

この9月16日で丸10年。11年目を迎えるわけです(^^)

始めたキッカケは、

ダーリンとの再婚で授かった命を失ってしまって、傷心から立ち直れずに居たことでした。

子宮筋腫も持っているし、年齢的にもお医者様から最後のチャンスと言われていましたから

あの小さな命を失ったショックは大きくて、他所のお子さんを見ては泣き、空を見ては泣き、

ベビー用品が目に入っては泣きで、2年もの間毎日泣いて暮らしておりました。

そんなある日。

「こんなんじゃぁ、何のために一緒に暮らしてるんやら

 分からへんやんか、おれも支えるから

 ブログでも始めて、そっちに気持ちを移さへんと

 亡くなった子ぉも、浮かばれへんで、

 おまえのことが心配で、あの子かって天国にも行かれへんし

 生まれ変わることかってできひんやんか

 おまえが引き止めてどないすんねん。旅立たせてやろうや」byダーリン

そう言って、『アメーバブログで始めるこだわりブログ』

これを買ってきてくれました。 今では仕様も変わってしまいましたけど

 

今は、電子書籍で新しい番になっていてわかりやすいと思います。

 

このガイドブックを頼りに、でも、最初は画像を取り込むことさえできず

毎日少しずつ本を見て勉強。

 

はじめて10年。ブログをご覧になってお気づきの方もいらっしゃると思いますが

写真の取り込みから編集、文章をかきあげてアップするまで最低2時間はかかります。

書くことも嘘は書けませんから、書いてることは自分の知識だったり

責任を持って調べているわけで、どうしても時間がかかります。

大変ですが、私にとって亡くした子供の代わり。

皆様のはげましや支えで大きく助けられて、10年間よく育ってくれたと思います。

大事に毎日こうして側に居てくれるので、もう泣かなくなりました。

私にとって、Amebaブログは子供と一緒。そんな存在なんです。

 

 

ところでっ!!  アヒージョ好きですか?

私は大好き! エビやホタテや牡蠣、マッシュルームなどのアヒージョも好きですが

イタリアでうなぎの稚魚のアヒージョを食べてから、シラス系のアヒージョがことさら好き♪

昨日、本当に久しぶりに買い物に出かけて「釜揚げしらす」が買えたので

釜揚げしらすアヒージョと唐揚げで

油油の日~合格クラッカー

油の中で蒸される状態になる釜揚げしらすと舞茸は、香りもよく

オリーブオイルのおかげでとってもマイルドな美味しさ!

バケットに乗せたり、お野菜との相性も抜群!

「おまえと出会うまで、釜揚げしらすは

 せいぜい大根おろしと醤油で食べてるんが

           ええとこやったわ」byダーリン

(ほんなら、また一つ私と結婚して良かったことが見つかったやんなぁ~♪

 ・・・・・・・・・(-""-;)そやからさぁ、

  なんでそう言うと、あたかも聞こえてへんかったような顔をするっ?! 心外やわ!)

 

アヒージョは、ただ油の中で煮るのではなく、

美味しさを引き出してから、油で閉じ込める状態! だから最初に味付け

①凍らせたキノコ

・舞茸、1パック分  (あらかじめ、ほぐした状態で冷凍してあります。)

フライパンを熱して

・オリーブオイル、大さじ1

中火で加熱しながら炒めます。

 

きのこ類は、

保存のためにも、旨味を引き出すためにも、栄養を摂り入れるためにも

凍らせてから使用したほうが効率がいい!

なぜなら、 キノコは意外にも水分の多い食材。この水分が凍っていく時に

キノコの細胞内の氷の膨張によって細胞膜が壊れて、旨味も栄養も出やすくなるというわけ。

なので!凍ったままで調理するのがベスト!

直火で焼くようなしいたけの丸焼きみたいなのだと、

かえって水分と旨味が流れ出てしまうので、その場合だけは生のほうが良いかも (o^-')b

 

舞茸に軽く焼き色がついたら

②魚介によく合う香り付け

・フェンネルシード、小さじ1程度

(魚介の臭み取りやお菓子などにも用いられる万能ハーブ)

 

中国の五香粉やインドのカレーパウダーには欠かせないフェンネルですが

口臭消しにも利用されるほど香りの高いハーブシードで

にんにくなどの強いカレーを食べた後に、ザラメと一緒にこのシードを噛むことで

口臭消しの役目も果たしたり、ストレス緩和や消化を助けたり、デトックス効果が高かったり

二日酔いのツラさを緩和したり、整腸作用に優れていたり、むくみや肥満防止に効果的。

ただ、妊娠中の方は、どのハーブに関しても、お医者様との相談が必要です (o^-')b

空腹を抑える効果もあるので、ダイエットの時に噛む方もいらっしゃいます。

 

舞茸と炒めていると香りが立ってくるので、香りが立ったら

③釜揚げしらす投入!

・釜揚げしらす 小ザル・カゴ1杯分(約2握りくらい)

 

パスタに使っても、サラダに使っても、チャーハンに使っても、大助かりな釜揚げしらす

冷凍で2ヶ月保存OK!  お友達と分けてもいいよね~♪

 今なら、こちらも活用でとってもお得!

 

 

④そして結構便利なこれ!

・ガーリック塩、親指と人差指で2つまみ

 

これね~。ドレッシング作ったり、そのままオリーブオイルとサラダにかけても美味しい!

牛肉焼いた時なんかも、最高! かなり使いみち豊富。

しっかりガーリックの風味なので、お好きな方にはたまらないと思いますよ~ (o^-')b

 

⑤炒めた舞茸と釜揚げしらすをスキレットに入れて

好みのオリーブオイルを注いで、食べる直前にグツグツするようにして待機!

 

魚介にとってもよく合うオリーブオイルで、イタリアンのシェフなら知らない人が居ないという

ポピュラーで使いやすい、美味しいオリーブオイル! 容量もたっぷりなのがオススメ!

金色のボトルラッピングは、酸化防止にも一役 (o^-')b

 

後は、パスタとサラダを作ろうと思っていたら

「唐揚げっ! どうしても唐揚げ食べたくなった!

 鶏肉ある? 有ったら唐揚げ作って! p(^-^)q

 醤油味のしっかりしたやつ!」byダーリン

(ヾ(-ω-*) 

 なぁ~にを、寝っ転がりながら好き勝手なこと言ってるだかね!あんたはっ!!

 さっき、何が良いって聞いたら、特に要望はない言うたんはあんたやんな?

 献立つくり始めてからの、今か? )

 

「( ̄∀ ̄) 鶏肉有るか?」byダーリン

(何を余裕の笑顔ぶっこいてくれてはるの?今アヒージョ作ってるのさっき見てはったやろ?

 なんで、油メニューに、油メニューぶつけてくる? 意味分からへんわ!)

 

 

でも、どうしても唐揚げが食べたくなったんだそうで┐(´~`;)┌

⑥作りますよ唐揚げ

・鶏もも肉、2枚  長い方をタテとしたらヨコに2cm幅で斜めスライス  

で、キッチンポリに入れて

・生姜、大1かけ  皮ごとすりおろし

・にんにく、小1かけ  タテ半分に切って(芽は取ってね~)すりおろし

・醤油(キッコーマン特選丸大豆醤油を使いました)、大さじ3

・酒(調理酒ではなく辛口の清酒を使いました)、大さじ3

 

そしてこちら!

⑦オールドベイシーズニングスパイス

・オールドベイシーズニングスパイス、大さじ1

これで揉み込みます。  そして2時間ほど冷蔵庫で休ませました。

 

これね~。使うだけでアメリカンな味わいになる、お助けスパイス!

バーベキューなんかにも最適! アメリカン唐揚げも簡単にできちゃうのよ!

 

でも、なんで「醤油味しっかりめの希望」なのに、アメリカンか?って思うでしょう~

それがねっ! これらスパイスの味わいが醤油の味を際立たせて

お醤油を濃くしなくっても、しっかり醤油味になるの!

小豆煮る時に、お塩をちょっと入れることで甘さが際立つのとおんなじ感じ。

オールドベイが、旨味のあるセロリの粉なんかが使われているせいで

シンプルな醤油味が帰って際立つという、この味覚のマジック!

 

「なぁ、おれが唐揚げとか言うたから時間かかってごめんなぁ」byダーリン

(分かってるんやったら、テーブルセッティングとか、他の事協力して!)

 

漬け込んだ鶏肉には

・ごま油、大さじ1  を、更に揉み込んで

⑧粉まぶし

・薄力粉、大さじ4強

・片栗粉、大さじ4強   キッチンポリに入れて混ぜて

 

漬け込んであった鶏肉を、汁気をいれないようにして粉のキッチンポリに移し

⑨混ぜまぶし

 

⑩170度の油で

3~4個 くっつかないように入れて

1分ほど一度揚げ(最初の20秒は触らずに油任せ)

ザルなどに揚げて油を切りながら余熱を通し、一度揚げ目終了

 

揚げ油はカラッと揚がって体内に脂肪として残りにくいオリーブオイルがオススメよ~♪

 

⑪同時にアヒージョもグツグツ

 

⑫レタスとともにテーブルへ~

まだ唐揚げ途中なので、ダーリンには先に食べていてもらいます

 

⑬レタスに油ごとアヒージョ乗っけて

「これええわぁ~♡ 最高!アヒージョバンザイ!

 なんぼでも食べられる」byダーリン

(へいへい、大人しゅうして食べててな)

 

全部唐揚げの一度揚げが終わったら

⑭今度は二度揚げ目

170度の油に、6~7こ入れて、網杓子などで空気に触れさせながら

カラッとするまで、約1分ほど揚げて

 

⑮油を切って盛り付けて 「醤油の効いた唐揚げ」 完成~♪

外側カラッと、中ジューシー!

そして、お醤油を濃くしているわけではないので、

醤油独特の焦げが有るわけでもない、きれいなカラッと唐揚げヾ(@^▽^@)ノ 

 

⑯横に切った長さのままだから、長い

けれど厚くないので、この短時間で揚げられるんです (o^-')b

 

⑰薄くてもパスパスにならずに、このジューシー加減!

二度揚げの勝利よね~ o(〃^▽^〃)o

「んっ!ヽ(*'0'*)ツ カラッとしてて柔らかァ~

 うんうん!これくらいのしっかり醤油味最高!

 そやけど、焦げてへんなぁ!ええ色やわぁ~」byダーリン

(下漬けのときの秘密があるねんよ (´0ノ`*) 

                 あんたに言うたって分からへんから言わへんけど)

 

「明日のお弁当の分!残してなっ!

 明日は唐揚げ弁当にして」byダーリン

(あんたはいっつも、水道ひねればジュースが出てくる的な感覚やな!

 何かが出来上がるには、人の労力っていうのが必要やって、もっと分かったほうがええで)

 

「分かってるやんな! おれぐらい分かってるやつも

 居てへんっていうぐらいに分かってるわ!」byダーリン

(口だけ達者 ┐(´~`;)┌)

 

どうか皆様、一人ではなかなか生きていけませんから

どなたかの助けが有って、今の幸せがあることを

ちょっとだけ考えてみませんか?

今日も感謝の有る素晴らしい一日で

あられますように♡

 

 

 

最後まで読んでくれてありがとう~^^

見たよ♪ の印に

皆様の あたたかいポチット よろしくおねがいします。