炊きたてご飯は、もうそれだけど美味しいけど、いつまでも保温はできないから

保存容器に取り分けて、冷凍保存か冷蔵保存。

まぁ、うちは毎日のお弁当に使いますけど、

そんな冷やごはん、とびきり美味しいおうちごはんに変身!

ってなこって、

残った冷やごはん活用で

アメリカンチキンのライスピザ~合格クラッカー

いつもお家にあるような食材で簡単にできて美味しい!

子供も大人も大喜びな、しかもビールやワインにも合うアテにもなる(≧∇≦)d

 

「そやからやぁ~ (;´Д`)ノ

 こんなん、なんで平日に作るかって話!!」byダーリン

(ん? (๑❛ᴗ❛๑)  それは、自然に材料と相談したらそうなった)

 

「おまえやぁ、グループ工作作ってるんと違うんやから

 野菜と相談してどないすんねんな

 休みの前日とか、休みの日とか、考えて作ってやぁ~

 呑みたいけど、明日仕事の日ぃは、アカンやろ~」byダーリン

(知ったこっちゃないわ! あんたがお弁当に焼きうどん食べたい言うから

 冷やご飯の消費! 食べ物はねっ!美味しいうちに食べないといけないやろ?)

 

 

①お気に入りの耐熱容器

耐熱容器の内側に

・バター(グラスフェッドバターを使っています)、10g程度

 塗り拡げて、残りはちぎってランダムに散らします。

 

グラスフェッドバターは、牧草だけを食べて育った牛のお乳から作るバター

体内に脂肪として残りにくい不飽和脂肪酸がたっぷり! 

サラッとしているのに良いバターの香りは有るから、料理にもお菓子作りにも大活躍!

冷凍しておけるので、まとめ買いが絶対にお得っ!

最近は切らさずに冷凍庫に入っています (o^-')b

 

そしてお気に入りの耐熱容器、 丈夫だし使い勝手は良いし、

きれいだからそのままテーブルに出せるし、息子達がまだ小さかった頃

ラザニアを作るために買ったのですが、ティラミスやら、鶏のオーブン焼きやら

何かと登場シーンの多い耐熱容器です♡

 

 

②バターを塗ったら

・冷やごはん(冷蔵庫から出した塊ごはんを、上から軽く押してほぐしたもの)、お茶碗2杯分

 耐熱容器全体に均等に広げます

 

③野菜類

何でも良いのですが、イタリアンカラーで用意

・トマト、中サイズ半個分  ランダムにスライス

・玉ねぎ、小さめ1個  タテ半分に切ってからヨコにスライス

・ピーマン、2個  種とヘタを取り除いて輪切り

切ったら、広げた冷やごはんの上に全部散らします。

 

④鶏肉の処理

・鶏もも肉、1枚  

イヤシロソルト、もも肉の表裏全体にふりかけて

 

 

イヤシロソルトは、竹炭のお塩。

でもね!普通の竹炭のお塩とは違う、高い還元力を持ってるお塩なんです。

その製法特許も持っている安心安全のお塩で、マイルドな塩味も魅力!

肉や魚の生臭みも取り除いてくれて、冷凍したニオイなんかも取り除くから

本来の鶏ももの美味しさ、使った素材の美味しさが存分に味わえるの♪

手放せない実感です。

 

 

⑤アメリカンシーズニング

海老や蟹など魚介類の調理にも、鶏の調理にも

ふりかけただけで、一気にアメリカンな味わいになるオールドベイシーズニングスパイス!

アメリカで料理人をされてるブログお友達のRICKYさんから教えてもらったスパイス

・オールドベイシーズニングスパイス、鶏肉全体にまんべんなくふりかけて

 

これをかけたら、一気にアメリカン! フライドチキンの味付けにも

炒めモモの隠し味にも、バーベキューにも大活躍っ!

並行輸入品だから入手までに時間はかかっちゃいましたけど、

買ってよかったと思うスパイス! お気に入り~♪

 

 

⑥フライパンを中火で温め

・オリーブオイル、小さじ2程度

・スパイスした鶏もも肉、皮の面から入れて

 

フタをしないで皮面10分。焼き色がついたらひっくり返して

⑦余分な油脂を取り除き

お肉の面も10分焼いて火を止めて

フライパンの上で、触れる程度まで冷まします。

 

⑧冷めたら2cmていどにヨコにそぎ切り、からのタテに2つ切り

ねっ (o^-')b ある程度冷ますと、切ってもジューシーなのに肉汁が流れ出てしまわない

柔らかくってお肉の旨さがギュッて詰まったチキンになります!

 

⑨そのチキンを野菜の上に並べて

フライパンに残った焼き汁も、上からかけておきます。

 

⑩美味しいチーズ

・ピザ用チーズ、大きく2つかみ(表面全体に広がる程度)

オーブンを180度に温めて(予熱)、180度で30分焼いて完成!

 

このチーズも、色々試して 「何この美味しさっ!」  と、たどり着いたチーズ!

そのまま食べても最高に美味しいし、こうして焼いても

シチューやカレーの隠し味にも良い! 口溶けが半端なく良くって

塩気が効きすぎない、ミルクの美味しさがギュッと詰まってるチーズ!

料理だけでなく、パンに練り込んだり、チーズケーキにも使えます。

これも、切らすことなく買い続けてる。 

食べてみないと『損!』っていうくらい美味しいチーズ!

 

 

「うわっ! 見てみて!このグツグツ!ヽ(*'0'*)ツ

 旨そう~!写真にとって写真に!早く早く」byダーリン

(ママぁ~カブトムシ見つけたよ~!写真にとって~早く早く~)

 

「(-""-;) おまえ、おれのこと馬鹿にしてるんやろ」byダーリン

(だって、ほんま言い方がそんな感じやったんやもん(^艸^) 大丈夫やって

 グツグツはそんなに簡単におさまらへんから(^艸^))

 

⑪ご要望で、グツグツ撮影

でも、ほんと美味しそう♪

 

⑫そしてまた、チーズの良い香りなの♡

「旨そ~(≧∇≦)d これは、何ていう料理や?」byダーリン

(ん~・・・・と、「ごはんピザ」かな?)

 

「いや、ピザっていうんやったらイタリアやからな

 ライスピザやろ≧(´▽`)≦」byダーリン

(ライスも、ピザも英語や。イタリア語はピッツァ! ごはんはリッゾとかリーゾとかリゾ! 

リゾットってあるやろ?あれはご飯を炒めたものっていう意味や、そやからリーゾピッツァかな)

 

「ピント来ぃひんなぁ~┐(´~`;)┌

 ライスピザでええやん!」byダーリン

(まぁね、何でもええけどσ(^_^;) ごはんのピザや)

 

「そやから、ライスピザやろってヾ(-ω-*)」byダーリン

(何でもええわ、早う食べよ~)

 

⑬各自取り分けて

このね、縁に付いててカリッとなったチーズととろっとなったチーズ

両方味わえる幸せ♪

 

⑭お皿に取ったら、ピザ生地を捏ねて作ったよりも良い香りっ!

ごはんとバターの混じった香りって、なんて良い香りなんだろう (*´∀`*)

そこに、ピーマンのパプリカ系の香りとトマトの酸味の香り! 最高!

 

⑮チーズとチキンが、これまた最高!

一旦、焼いてあるチキンはごはんと野菜とチーズに挟まれて

美味しい蒸気で蒸されてる状態  o(〃^▽^〃)o だから、柔らかさそのまま!

そして、アメリカンなオールドベイのスパイスで、もうこれだけでもごちそうな美味しさ♡

「おぉ~ヽ(*'0'*)ツ鶏だけでも、ええアテになる~

 そやからやぁ・・・なんで明日仕事の日ぃに

 作るんやって(;´Д`)ノ」byダーリン

(呑みたかったら、何なりと呑まはったらええやん! 呑んでいいよっていう許可がないと

 罪悪感が残るからやろ? ( ̄ー ̄;  私はお茶でええわ、ごはんやから)

 

⑯ごはんとバターと鶏の旨味と野菜の旨みが、ぎゅって詰まってる~!

ははははは♪ 冷やごはん、サマサマやね♡

「旨いなぁ~。絶妙すぎて最強な米やな!」byダーリン

(それでいてベチャッとせぇへんやろ?最高最高!o(〃^▽^〃)o残り物から生まれる宝やな)

 

⑰熱の通ったトマトと一緒に食べても、もうこれだけで、一つの料理!

口の中に広がる満足。

「普通、冷やご飯やったら、チャーハンとか

 お茶漬けとか、おじやとかあんなんやんか

 こ~れは、斬新で旨いし最高!」byダーリン

(私と一緒に居てたら、飽きることあらへんやろ(^艸^) ええ人と結婚しはったなぁ~

 ・・・・・ってやぁ! なんでそういう時だけ、聞こえへんふりするのかって!(。`Д´。)ノ)

 

「えっ? あぁごめん。あまりの美味しさに

 耳が遠くに行っとったわ」byダーリン

(離婚やな!)

 

「分かった、3000万で離婚したるわ」byダーリン

(ええよ、3000万払ったろ、あんたが6000万よこしたらね!)

 

またいつもどおりの会話で、すいません。

まぁ、6000万なかったらダーリンは私と離婚できひんから

それまでは、ガッツリ働いてもらいましょうか┐( ̄∀ ̄)┌

私は、ガッツリ働いてもらうために一生懸命ご飯を作りましょ~っと♪

皆様は平和共存的に、

美味しく仲良しな楽しい一日

あられますように ヾ(@^▽^@)ノ

 

 

 

最後まで読んでくれてありがとう~^^

見たよ♪ の印に

皆様の あたたかいポチット よろしくおねがいします。