おうちごはんの夕ご飯に、お寿司~ o(〃^▽^〃)o

と言うのも

「なぁ、明日休みやないけど、呑んでもええか?

 めっちゃ腹の立つことあってやぁ、」byダーリン

(エェよって言うてるやんな、いっつも(^^:) 呑んだらええやん。 そんで何食べたいの?)

 

「もうやぁ、寿司でも食いに行くかっ?」byダーリン

(ソーシャルディスタンスがあるやんなぁ。 気になってよう行かれへんわ┐(´~`;)┌)

 

ってなこって

初めての体験!はま寿司しかも持ち帰り~合格クラッカー

亀岡に越してきて、いろんなお寿司屋さんに出向き

回転のお寿司屋さんにも、以前に行ったことがありましたが、

名のしれた有名店、ことごとく「来なきゃ良かった」と思う所ありで、敬遠していました。

 

最近、京都洛西(らくさい)にできた『はま寿司』というところがあって

 

「はま寿司って、出来てたやんかぁ

 平日のこの時間やし、持ち帰りできるか聞いてみるわ」byダーリン

((^艸^) 自分がやりたいことだと行動早いこと!)

ネットで持ち帰りできるのを見てたら、セットや丼ものが多かったですが、

握りなら単品でも大丈夫ということだったので

 

家から混んでない状態で車で30分

①取りに行きましたよ~♪

「まさか、おれ一人に行って来い言うんやないやろな?」byダーリン

(寂しがりややね~ (´0ノ`*) しゃぁない、ついて行ったるわ)

店内は数人のお客さんだったようで、とても静かだったみたいですが

安心してゆっくり食べたいので、持ち帰りにします。

 

②特選12種セット2人前

1780円(平日値段)+税

 

③まぐろづくし1人前

760円(平日値段)+税

 

④そして! 豪華ネタ祭り・期間限定・売切御免メニューから

金目鯛 と 炙りのどぐろ

「ごめん~。車から降ろす時にひっくり返したわ」byダーリン

(なんか叩きつけた感じやね(≧∇≦) ええよ、盛り付け直すし)

 

⑤盛り付け直して

二人前とはいっても、結構な量よね(^^:)

 

⑥それに単品もあるものだから

単品の金目鯛とのどぐろは、1貫100円! 

「能登に行った時になのどぐろ食べたやんか

 あの旨さが忘れられへんかって」byダーリン

(あの、能登の「伸福(しんぷく)」さんね? 美味しかったね~(^^))

味の記憶って、思い出の映像とともに長く残る記憶の一つですからね (o^-')b

 

 

もう、あれから7年も経ってるとは思えないほどの鮮やかな記憶!

美味しいものを食べるって大事ね♪ (o^-')b

 

 

⑦お野菜分はお漬物と

亀岡の美味しいトマト、畑中さんのトマトで♪

 

⑧ではっ! のどぐろ参ります!

小ぶりののどぐろを丁寧に骨を取り除いて、皮目だけ炙ってあって、けっこう肉厚なの!

 

レモンを上から絞って

⑨わさびは自分で入れて

お寿司は全部さび抜き状態なので、お子さんがいるお家も、

わざわざさび抜きって言わなくっても良いものね♪

 

こののどぐろが、1貫100円とは思えない美味しさっ!

「もしかして!、すごいな!はま寿司」byダーリン

(回るお寿司屋さんでも、こんなに美味しいとこがあるんやねっ!ヽ(*'0'*)ツ)

 

「シャリも他のとこほど大きくないし

 そんでもおまえには大きめやろけど(^^:)」byダーリン

(見た目で機会がやってるっていうのはあからさまに分かる握りやけど、

 ホワッと口の中で崩れるように解ける感じは、悪くないよね(^^))

 

お子さんとお家で楽しむんだったらこんなのもいいですよね♪

 

トング型のこんなのもある(^^) 楽しいよね♪

自分で真似っ子してやっても、職人技はすぐには出来なかから、有るとありがたい!

 

 

⑩アジ

アジ、鮮度が命の青魚、はっきり言って期待してなかったけど、

もっと食べたい~(≧∇≦)d

 

⑪まぐろ

ペラペラではなかったけど、いつも伊根マグロを食べているので

ふ~ん。っていう感じ。 (^^:)口って贅沢になりますね・・・。

 

⑫水たこ

これも、目の前でやってもらってたら、絶対におかわりしてる!

甘くて柔らかいのっ!

「はま寿司、侮れへんわぁ~

 ヘタな寿司屋行くよりも遥かに旨い!」byダーリン

(驚いたわ。回る寿司屋さんでも、美味しいとこ有るんやね!

                         回転寿司がっかり説、破れたね(^^))

 

⑬ねぎとろ

生ネギにアレルギーが出るので、ネギはダーリンにもらってもらいましたが

わさび乗っけて!

これがまた、他のよりもシャリが小さいから丁度いい!

ねぎとろもたっぷりで、これは子供が食べたらエンドレスになりそう(^^)

 

⑭たまごも

ホワッとしたたまごの食感がちゃんとあって、そんなに厚くはないけれど

大きさはしっかりと有るたまごが、ほんのり丁度いい味わい!

 

⑮穴子

ほんと、はっきり言って、ナメてました!

このクオリティの穴子が食べられるとは! しっとりしてて存在感大!

ペラっとした神みたいな穴子とは全くの別物! ちゃんと手をかけてる!

 

⑯ホタテ

ホタテも小ぶりではありますが、しっかりと歯ごたえもあり、甘みもあり

シャリと一体感になってからのトロッとした甘味は、平均点超え!

 

ただ、シャリをそのままの大きさで食べるのに苦しくなってきたので

シャリの量を減らしてσ(^_^;)

(もちろん捨てたりしません!食べ物の命ですから。次の日にリメイクしていただきます)

 

⑰金目鯛

皮は軽く湯引いてあって、身のプリップリ感!

いやぁ、本当にこれで100円では申し訳ない感じです。

 

⑱とろビンチョウ

どうせ水っぽいんだろうと思っていましたが! 旨いっ!

水っぽさは一切なく、あっさりしてるのにちゃんと旨味がついてくる!

「赤身要らへんで、このビントロにしたら良かったなぁ」byダーリン

(食べてみぃひんかったら、分からへんかったやん(^^) はま寿司リピート確定やね)

 

⑲中トロは 

これもやっぱり、伊根マグロを食べているので霞みますが

けっこう美味しい、中トロ

 

⑳サーモン

とろサーモンということでしたけど、 他のレベルに比べると、サーモンはちょっと見劣り

 

㉑イクラ

イクラは小粒ですが、旨味はしっかり!

大盛りイクラということでしたが、中盛りくらいかな(^^)

いえいえ、贅沢は言えません。このお値段で食べられるネタではないのは充分承知!

 

㉒赤エビ

「なぁ~んだ、赤エビかぁ って思ってたけど

 ボタンエビに負けへん旨さが有るっ! このプリップリ!

 臭みも一切あらへんし、筋肉噛んだら、グンって言いそうや」byダーリン

(赤エビってもっとベタッとしてるとこ多いけど、

         今まで生きてたんやないかっていうくらいに噛み心地も美味しいね)

 

途中からごはんを小さくして食べましたが、全種類食べるに至らず(^^:)

大満足でお腹苦しい状態!

 

「なっ! おれが寿司食べるって言うて

 大正解やったやろ :*:・( ̄∀ ̄)・:*:」byダーリン

(σ(^_^;) 別に勝ち誇った顔せぇへんかってもエエって)

 

 

明日から4連休の方もいらっしゃると思います

はま寿司さん、こんなお持ち帰りもあります

DXおうちではま寿司セット

2980円+税

 

おうちではま寿司セット

2280円+税

 

政府は、この4連休は「不要不急の外出は避けて」と言ってますから

お家でお寿司屋さんごっこもいいかと思います (o^-')b

 

そんな、よそのお家がうなぎを食べてる、土用の丑の日に

持ち帰りずしを食べた我が家でした(^^)

皆様の今日も美味しく楽しい一日

あられますように。:.゚ヽ(´∀`。)ノ゚.:。+゚

 

 

 

最後まで読んでくれてありがとう~^^

見たよ♪ の印に

皆様の あたたかいポチット よろしくおねがいします。