おうちごはん、夕飯の準備をしていたら、全く別のものの予定だったのに

「決めたっ!豚有った?今日は豚にして

 カレー風味でご飯が進みそうなやつ!」byダーリン

(Σ(゚∀゚ノ)ノなんですとっ?! 作り始めてるのにまさかの変更?! 豚肉有るからいいけど)

ってなこって

急なリクエストで豚巻きカレー炒め~合格クラッカー

甘辛カレー味、これ嫌いな人いないでしょ~(^艸^)

お砂糖を使わないで、麹の甘みでヘルシー! カレー粉の香りが食欲をそそります♡

お野菜もしっかり食べられる豚巻きだから、バランスは最高だけど

「ご飯の食べすぎに注意して~ (´0ノ`*)」

 

最初はね、お魚系のつもりでいたから

①大根をツマに

 

セットしてくるくる回すと、ツマが簡単にできちゃう(^^)

爪にかかる分はロスがありますが、そこは、お漬物にもできるのでオーライ

 

②こんな感じ

人参でもズッキーニでも(^^)簡単に野菜麺ができちゃうから、便利

 

ここで、ダーリンが

「決めたっ!豚有った?今日は豚にして

 カレー風味でご飯が進みそうなやつ!」byダーリン

と言ったわけです ┐(´~`;)┌  なので、

③ツマはナマスになりました

ナマスと言っても、上から、すし酢をかけただけ

すし酢作り方ここ

 

 

豚肉はビタミンB軍たっぷり、そこに合わせるのはビタミンA代表

④人参

・人参、4cmていどの輪切り1.5個  皮をむいて千切り

・オリーブオイル、小さじ2

で、しんなりとなるまで炒めておきます。

 

アンチエイジングのアントシアニンと、

体の中の余分な水分と塩分を排出するカリウムが豊富な

⑤ナス

・ナス、2本  斜めに1cmはばで切ってから角材切り

 

⑥バターで炒めます

バターは何でも好きなのですが、不飽和脂肪酸が豊富で悪玉コレステロール除去の

・グラスフェッドバター、10g程度

(牧草だけを食べて育った牛からとれるミルクで作ったバター)

・味の素、2ふり

で、しんなりするまで炒めます。

 

無塩で普通のバターよりもサラッとした感じですが、ちゃんとバターの香りの残るバター

お菓子作りにも最適 (o^-')b 流行りのバターコーヒーもとっても美味しくできます。

 

⑦豚肉とともに準備完了!

・豚バラスライス、390g

・フォレストスモークチーズ、豚肉の枚数分に角材切り

 

賞味期限が8月3日だったら、ハーフサイズで充分に楽しめます (o^-')b

そのままでも、巻いても焼いても美味しい、なめらかクリーミーなプロセススモークチーズ!

 

⑧用意した3種の材料を巻いて

少し斜めにしながら豚肉の端が重なるように巻いて、

具材の端まで巻いたら、

具材の端が締まるように豚肉の角度を反対に曲げて最後まで巻き巻き

 

⑨下味は

・タイム(豚肉の香りを美味しくするハーブ)、全体にパラパラ

・イヤシロソルト、全体にわりとしっかりとふりかけて

 

豚肉の生の色合いが完全に消えるまで

⑩中火で焼きます

 

豚肉を焼いている間に

⑪味付け準備

・寒こうじ(秋田が誇る保存調味料)、大さじ1

・カレー粉、小さじ2

・酒(調理酒ではなく辛口の清酒を使っています)、大さじ1

 

 

腐らないので、とっても便利!

お魚や肉を漬け込んだり、さっと漬けのお漬物が簡単に美味しくできたり

煮物や、炒めもの味のベースやコクとしても使えます (o^-')b

 

⑫よく混ぜて絡めます

 

⑬全体に絡んだら完成!

チーズも、ナチュラルチーズのようにダラダラとはなりませんが

とろけてコクをプラスして絡んでくれるので、最高 o(〃^▽^〃)o

 

⑭熱々を盛り付けて

・乾燥パセリをふりかけて

・亀岡の美味しいトマト畑中さんのトマト、3個  一緒に添えて

 

⑮こんなテーブル~♪

ダーリンご希望の、カレー風味のごはんが進むやつです(^艸^)

 

⑯ナマスは消化を助けるし

 

⑰きゅうりの寒こうじ漬け

は、最高にいい箸休め p(^-^)q

そこに胡麻油をかけましたから、お箸が進むこと進むこと♪

 

⑱うち定番の鶏レバ料理

鶏レバ漬け(作り方ここ)

休日前なので、にんにく大好きのダーリンは

⑲にんにく乗せで

 

⑳ではではっ! ブタちゃんをいただきましょうか♪

コロンとしてるから、取りやすいし食べやすい (o^-')b

 

㉑噛むとね (o^-')b ホワッと豚ととチーズのミルキーな良い香り!

ナスが豚の旨味を吸って人参が香ばしい甘みを添えて、チーズがとろけて

最高~ヾ(@^▽^@)ノ

「おぉ~おぉ~٩(๑´3`๑)۶

 カレーの塩梅最高~!

 めちゃめちゃいい!ごはん進む~!」byダーリン

(良かったわ、豚肉が有って(^艸^) ブタがなかったら、今日も鶏やったかも)

 

「( ̄ー ̄; ふっふっふ! 他のものは切らしても、

 鶏は切らした事ないもんな、どんだけ鶏好き?」byダーリン

(結婚して13年にもなるのに、今更っ? 鶏は 『鶏様』やからね、無いとすがられへん)

 

㉒お野菜巻ききって、チーズだけのも有りました (o^-')b

私はビールがすすむ~o(〃^▽^〃)o

「最近、おまえビール秒速やなっ!(゚∀゚ノ)ノ

 早のみ競争か? 瞬殺やな」byダーリン

(あんたは、ご飯食べてはるからやんなぁσ(^_^;) 特に私が早いわけやないやん)

 

「今はコロナがあるから行かれへんけど

 呑み屋さんに行っても、ジョッキでクワァ~って

 豪快に行くやんな」byダーリン

(そりゃぁそうやろ(^^:) ジョッキは一口ずつ呑むもんやないからね)

 

「早う、コロナおさまってほしいよなぁ」byダーリン

(そうやね。あんたは肺に疾患があるし、私は心臓に疾患があるし

 二人共、コロナにかかったら、確実に死ぬ自信あるよね・・・・。(;´Д`)ノ)

 

どうかどうか、一日も早くコロナウイルスがこの世の中から

なくなりますように!

皆様もお気をつけて、

良い一日になりますようにo(〃^▽^〃)o

 

 

 

最後まで読んでくれてありがとう~^^

見たよ♪ の印に

皆様の あたたかいポチット よろしくおねがいします。