ダーリン大好物のヒイカが手に入ったので

今日のおうちごはんの夕飯は、ボイルヒイカを使ったワンプレート

ってなこって

ヒイカのバジル炒めとアボカドのプレート~合格クラッカー

自家製のバジルペーストで炒め絡めたヒイカは、ちょっとしたイタリアン!

厚切りハムのスティックハムカツと、揚げ衣の残りを使ったナポリのゼッポリーニ風ドーナツ

そして、大好物のアボカドで、イタリア気分さっ (o^-')b

「んふっ♪なんかかわいい~(´▽`人)

 女子会に良いよね~、こんなん~」byダーリン

(Σ(~∀~||;)  大丈夫か? よ~く聞いてよ!あんたは忘れてはるかも知らへんけど、

                 間違いなくオッサンやからね、あんたは女子やないよ!)

 

2枚冷凍して残していた、業務スーパーの厚切りハムで

①ハムカツ衣付け

・業務スーパー厚切りハム、2枚  指の太さ幅でスティック状に切り分け

・薄力粉、切ったハム全体にまぶし

・たまご、1個 + オリーブオイル、小さじ1強 + 、小さじ1強  

 よく溶いたものにくぐらせ

・ローストパン粉  まぶして

170度の油で(オリーブオイルを使っています)、カラッと揚げます。

 

体に脂肪として残りにくいオリーブオイルで揚げると、揚げ物でも罪悪感薄いかも(^^)

 

当然、揚げるものが少ないので、溶き卵が残る!

いつもは、お砂糖やシナモンを混ぜて揚げてミニドーナツを作るのですが

今回は、お惣菜や添え物になる、ゼッポリーニ風を作ることにしました

②芦屋の食卓あっさり鶏だし

・溶き卵の残り

・青のり、小さじ1強

・ベーキングパウダー、小さじ半分

いつもおなじみさんオススメの

『あっさり鶏だし』(←情報知りたい方ここクリック) 、小さじ半分

あっさり鶏だし は、

鶏の美味しさがギュッと詰まった濃縮の「鶏だし」 

希釈度合いを自分で変えられるので、こうして旨味ベースに使ったり、

5倍ほどに薄めて、フォーやラーメンなどのスープベースにできるんです (o^-')b

急いでる時に鶏を煮出す時間がない時にも、これがあったら大助かり!

今回は、ゼッポリーニ風の味ベースに使います ('-^*)/

芦屋の食卓あっさり鶏だ、使ってみたい方ここクリック!)

 

・薄力粉、  薄力粉の量は、残ってる卵液の量にもよりますし、

どれくらいの硬さにしたいかにもよりますから、

③好みで加減。

 

少し硬めのホットケーキ種程度で揚げるとふわふわになりますが

④今回は歯応えがあるように

この程度の硬さに生地を持っていきました。

 

⑤小さじ2本で

やったり取ったりして、生地を丸くまとめ

 

⑥170度の油に落とします

いい色になり、揚げてる生地の表面に膨らんだ亀裂が入ってきたら、頃合い!

 

⑦ザルに上げて油を切ります

なぜ、ゼッポリーニ『風』かというと、本当のゼッポリーニは

ベーキングパウダーではなく、ドライイーストで発酵させて作るから(^^)

発酵させる時間がなかったので、ベーキングパウダーを使いましたが

ドライイーストを使うと、もちっとしてふわっとして、絶品の味わいで楽しめますよ~♪

 

さてさて、これがダーリン大好物の「ヒイカ」またの名を「ジンドウイカ」です

⑧ボイルヒイカ

ヒイカの旬は、一年中かなぁ~(^^)

北海道から九州まで、色んな所で獲れるし、普段見かけるものは

漁船のアミで大量に獲れたものが出回る11月ころから2月頃までの寒い時期や

近海によってきた春から夏ということもあるからです。

10cm程度の小イカですが、スルメイカやケンサキイカなどの稚魚イカのことも

ヒイカ(ジンドウイカ)と呼ぶこともあるので、意外と曖昧。

 

でも、卵がぎっしりと入ったこの時期のボイルイカは、

食べごたえもあって、イカのたまご好きにはたまりません!

『ジンドウイカ』っていう呼び名は、

神頭矢という、馬上競技や魔除けに使われる音のなる矢に見られる、矢先に付いている

小さな樽型の部分に、この烏賊のコロンとした胴体形が似ているからと言われています。

卵を持っているヒイカは、これで立派に大人です。

身も柔らかいので、とっても食べやすい♪

 

 

ではではっ! 調理してまいりましょうか

・ボイルジンドウイカ、7ハイ  目とクチバシと背骨を取り除いておきます。

⑨フライパンに

・オリーブオイル、大さじ1

・にんにく、1かけ  タテ半分に切って(芽は取ってね~)更に横半分の4つに切り分け

弱火で良い香りが出るまで加熱します。

(火が強いと焼けたゴムのような臭いに焦げるので、あくまでも弱火で加熱)

 

・ブロッコリー、4~5房 タテ半分に切って

⑩魚介によく合うハーブ

・フェンネルシード、小さじ1弱

熱くなったオイルと絡め、良い香りがしてきたら

 

⑪ボイルヒイカを入れます

全体にオイルを絡めたら、フタをして弱火で5分ほど蒸す感じ

 

フライパンと接してた面に軽く焼きいろが入ったら

⑫活躍のお塩

・イヤシロソルト、全体に好みでふりかけます

(ボイルイカの塩分が強い場合は少し控えてふりかけます)

 

イヤシロソルト

九州工業大学と発売元とでコラボ研究して出来上がった、還元力がこの上なく高い竹炭塩。

他の竹炭塩とは、一線を置くスグレモノですが、マイルドな塩味が魅力で

更に、肉や魚の生臭みも取り除いてくれるので、手放せないお塩なんです (o^-')b

 

 

臭みを消す力が強いので、すごく助かっています。 (o^-')b

 

⑬黒胡椒

・黒胡椒、ミルで10ガリガリ  全体に絡めます。

 

⑭バジルペースト

【・生バジル、3茎  葉っぱと柔らかい部分の茎全部、手でちぎって

【・くるみ、軽く1掴み

【・粉チーズ(パルメザンを使いました)、大さじ2

【・にんにく、1かけ  タテ半分に切って(芽は取ってね~)

【・酢、大さじ2

【・三温糖、小さじ1

【・塩、小さじ半分

【全部ミキサーカップに入れて、ミキサーでブ~ン♪

【(回りにくかったら、白ワインか日本酒をプラス、瓶詰め、もしくは小分け冷凍して保存)

 

作るのが面倒な方は、こうして売っているのもあります。

グリーンベースのパスタを和える時にも重宝します (o^-')b

 

・バジルペースト、大さじ2

⑮しっかり炒め絡めて

「ヒイカのバジル炒め」 完成です~

 

お皿に盛り付けますが、バジルと相性のいい

⑯大好きアボカド

こちらも、さんおすすめの

・真の実アボカド、1個(二人分として)  タテ半分に切って種と皮を取り除いて

 各、ななめ45度にスライス

 

食べごろで届くフレッシュじぃーシーで濃厚なアボカド!

保存は1個ずつ新聞紙で包み、1個ずつキッチンポリに入れて、

直接冷気が当たらないように小さなダンボールに入れて冷蔵庫の野菜室 (o^-')b

  

⑰いつ見ても美しい!

切っても黒くなりにくいので、レモンをかけなくてもそのままの味わいで楽しめます。

 

・スティックハムカツ、・ゼッポリーニ風、・アボカド、・ヒイカのバジル炒め、・トウモロコシ

を一緒に盛り付けて、テーブルへ~

 

⑱焼きたてのチョリソパン

も、一緒にテーブルへ

 

⑲でもって、こんなテーブル~♪

ダーリンは、ワンプレートに興奮(^艸^)

「これなら、おれが食べ過ぎるってこともないやろ♪」byダーリン

(ほぅ\( ̄ー ̄;) 途中で、フォークがこっちに伸びてこなかったらね・・・・。)

 

「そんなん言うたら、いっつもおれが

 そんなんやってるみたいに聞こえるやん!」byダーリン

(その通りだが、( ̄ー ̄; なにか・・・?  やっていないとでも言いたいかな? )

 

⑳では、自分の分は死守していただきます~

アボカドとヒイカには、好みのオリーブオイルをたらたらり~♪っと、かけて

 

㉑ はぁ~♪柔らかいヒイカ最高!

「間違いないっ!間違いないっ!(≧∇≦)

 気分はナポリの男やな!」byダーリン

(イタリアンな魚介料理で、ナポリの男って  (ˉ ˘ ˉ; ) アンチョクすぎるやろ

                       カンツォーネでも歌ったら分かるけど・・・・。)

 

「歌えってか?

 波の~間に間に~命の花ァ~がぁ~♪」byダーリン

(( ̄ー ̄;  それは、兄弟船やな・・・・。 バリバリの演歌。 

        鳥羽一郎さんはイタリア人やないしカンツォーネでもない┐( ̄ヘ ̄)┌)

 

㉒ゼッポリーニ風

イタリアでは珍しい、海藻入りの食べ物だけど

日本人には馴染みの深い、「青のりの味」が、なかなかいい!

 

「なんか、味は旨いんやけど、食感が

 いつものゼッポリーニと違うなぁ」byダーリン

(そう(^^)作り方が違うから。 お休みの前の日に、ちゃんと下作り方で作ってあげようね。)

 

㉓アボカドとイカの、この相性のいいこと♪

バジルソースがいい仕事してくれてます。

「これやぁ、パスタと和えてくれてもええやんなぁ」byダーリン

(パスタと和えるんやったら、ソースもっとたっぷりにせぇへんとね。

  ボイルヒイカ、2パック買った残りの1パックは、和食にしよう思ったんやけど

                     イタリアンがええの?まぁ、なんとでもできるけど)

 

「明後日休みやから、明日考える~( ̄▽+ ̄*)」byダーリン

(( ̄ー ̄; 長時間悩むことでもないやろけど・・・・。)

 

大好物のヒイカだから、悩むんだそうです(^艸^)

 

さぁ、またコロナウイルス患者が増えてきましたね・・・

自粛が緩和されたことが、「終息」ではないですから

どうか皆様、基本的なうがい手洗いマスク。お互いに続けましょうね。

本格的な降りのこの梅雨の雨で、ウイルス全部流れてくれたら良いのに・・・・。

┐(´~`;)┌

お気をつけて、

良い一日をお過ごしくださいね~。

 

 

最後まで読んでくれてありがとう~

見たよ♪ の印に

皆様の あたたかいポチット よろしくおねがいします。