おうちごはんのお話

「なぁ、今日寒かったから温かい麺類にして」byダーリン

(お蕎麦? 稲庭うどん?  それともラーメン?)

ラーメンが良いということで、先日業務スーパーの売り切り品で買ったラーメン

お箸で持つと、ふるふると揺れるくらいに柔らかい鶏ハムを作ってのお夕飯

ってなこって

業務スーパーで買ったラーメンに感動で

じゅわ旨鶏ハム~合格クラッカー

ふるふる揺れるから、カメラのピントが合いにくい(≧∇≦:)

でも、このふるふるが柔らかさとジューシーさを表す言葉!感動の柔らかさ。

「めちゃめちゃ旨い鶏ハムやんヽ(*'0'*)ツ

 このラーメンとよく合う!そんでこのラーメン

 麺が最高にうまいよなっ!」byダーリン

(そやろ~、買うて良かったやろ~ 熟成乾燥麺やって(^^) 熟成は良いよね~麺も女も

 ・・・・って!、なぜ黙る!! そこは、「そやなぁ」って言うとこやろっ!! (。`Д´。)ノ)

 

①その美味しい麺がこれ

業務スーパーの定番商品ではなく、売り切りのところで1個 150円+税=162円

無造作に置かれていたので、このシリーズの「京鴨だし」というのと、2つずつ買いました。

美味しかったので、まとめ買い決定!(色々アレンジもできそう≧(´▽`)≦)

へぇ~(゚o゚〃) 缶詰で有名な、『K&K』国分さんの商品なんだ 

ラーメン専門じゃないのに、このクオリティすごい!!

 

食べ比べの10個も魅力! こんなに種類があるのね?! (゚o゚〃)

 

この3つがセットになってるってことは、人気の高い3つなんだと思う(^^)

この中に、今回の 「柚子だし」 も、入ってるもの~\(´▽`)

試したい方は良いわよね

 

ラーメンの袋を開けて、出汁の袋の端っこをちょいと切って、液体スープを少し味見!

ん~!♪美味し。 この美味しさに負けないように、かつ美味しさを壊さないように

合うトッピングを考えて

②鶏もも用意~!

・鶏もも、1枚  6分解凍して

還元力の高い安心安全の竹炭塩。マイルドな塩味が魅力の

・イヤシロソルト、お肉の面に結構しっかりと振って

お肉の長い方をタテとしたら、その長さを残すようにヨコからくるっと巻いておきます。

 

 

 

 

また鶏 食ってんのかよっ! って感じですが(^艸^) 

そうです鶏です!  やっぱり鶏大好き。 

昨日なんて、丸鶏2羽セットを買っちゃったわ(≧∇≦)d

もう、鶏が届くと思うだけでワクワク! 

(ある意味病気だと自覚してる(^^:)鶏肉が冷凍庫に無くなると不安になるもの・・・・。)

 

一羽だけだと、こんなのも有る(^^)

 

 

さてさて!話を戻して、 ・・・いや、もとい 「時を戻そう ┐( ̄∀ ̄)┌ 」 

③ラップを広げて

秘密の旨い粉 を撒いて

 

その上に巻いたチキンを皮を下にしておき

④まぶす

外側全面にまぶす!

 

そう! その旨い粉の正体は

⑤やすまるだし!

いつもお馴染みの さん オススメ!

何の素材とも出汁とも絶妙にマッチしてくれる、ベースの美味しさを支えてくれる

・贅沢ローストだしやすまる、一包みの封を切って、2/3の粉末を使う

このローストだしは、すごく美味しい粉砕出汁なのに、

素材の味わいをちゃんと生かしてくれるから、こんな使い方もできちゃうんです (o^-')b

めっちゃ便利で美味しい!

 

まぶしたら、ラップでお肉をまとめるように引っ張りながらクルッと巻いて

⑥両端を結んで

 

⑦沸騰したお湯に入れます

この時、すっぽり鶏が水に潜ってしまうようでは、お湯が多すぎるので

ロールにした鶏を横にして三割方頭が出る程度のお湯の量で充分です。

(お湯が多すぎると旨味がボケてしまうので)

 

⑧フタをして弱火で10分煮て

ひっくり返して、更に10分。合計20分弱火で煮ます。

火を止めたら、そのままの蓋をした状態で、お風呂程度の温度に下がるまで放置。

 

⑨温度が下がったら取り出し

ラップを外します。

 

⑩押すか引くか、どちらか一方にだけ力を加えて、包丁を滑らせながら切ります。

ギコギコ押し引きして切ってしまうと、柔らかいのでぼろぼろになってしまいます。

ねっ (o^-')b ジューシーで柔らかいの分かるでしょ~♪

(熱くて触れないくらいの状態で切ってしまうと、肉の中で沸騰状態に暴れている肉汁が

 暴れながら吹き出てしまうので、冷まして落ち着くまで待ったんです(^^))

そんで、包丁は、よく研いで使いましょう (o^-')b

 

私、簡単に研ぎたい時は、これを使ってるんですけど、結構良いよ~(^^)

すぐ切れるようになって、結構長持ち♪  色々使ってこれに落ち着いてます。

 

⑪きれいに切れたら盛り付けて

切れる包丁で切ると、柔らかくても角のしっかりと立った切り口になります。

お造りなんかでもそうですけど、スパッと切れてるだけでも美味しそう(^^)

切り口は大事!p(^-^)q

 

⑫そこに! 昨日のニラだれ(作り方ここ) を、かけて 

 

テーブルへ~

 

⑬刻みネギ

・ネギ(九条ネギ細ねぎを使いました)、1本   後で使うので先に刻んでおいて

 

⑭麺を茹でます

油っ気のない、乾いた麺です

・水、カップ5  広口鍋に沸騰させて

・お湯、少量も別に沸騰させて  (食べた時に濃かったら薄めるためのお湯)

・ラーメンの麺、2食分

 

冷たくしても食べられるラーメンらしく、熱々で食べる方は湯で時間を30秒ほど短くと

袋に書いてありますが、それよりも更に30秒短い時間で茹で、

茹で上がった麺は、先に温めておいた器に盛って

⑮残ってる茹で汁に

・付属のラーメンだし  を、入れますよく混ぜて強火でさっと沸騰させて

(こちらも脂感無し! ヘルシーなんだもん♪)

 

⑯麺に注ぎ、トッピングンはシンプルに刻みネギだけ

「持っていこうか?テーブルに、

 おれ持っていく?持っていこうか?」byダーリン

(持って行こうか?って言うてるだけやなくって!ヾ(-ω-*) 運んでるの目に見えてるんやから

 自分の分だけでも運んだらどないやの? 結構重たい器なんやからっ!

             って!、結局私が運んじゃったやないの~!! (。`Д´。)ノ)

思ってても、口で言っててもだめですよね・・・。行動に出るか出ないかで評価されるんやから

 

⑰でもって、こんなテーブル~♪

シンプルに、もうこれだけでいいというので、副菜もサラダもなし

とにかく熱々の麺を、できるだけ早く食べたかったらしいσ(^_^;)

 

⑱ではまず、麺をそのまま

ん~!!(*゚▽゚*)♪  この麺のチュルチュル感!

ちゃんとコシがシッカリとしていて、麺の小麦の味わいと冠水の加減が丁度いい

かなり美味しい麺!! これ、絶対まとめ買い決定なやつ!

(ちょっと茹で汁が煮詰まったよなので、お湯をほんの少し足して塩分調節!)

 

⑲この味わいなら胡椒も合うと、黒胡椒ガリガリ

 (黒胡椒は香りが強いのであまり多く入れすぎないのが、柚子の香りを活かすコツ)

はぁ~(///∇//) めっちゃ合う~。美味しい~。

「なっ! この麺買うて良かったやろ~( ̄▽+ ̄*)

 めちゃめちゃ旨いやないかぁ~。最高! 」byダーリン

(( ̄ー ̄; これ、私が買い物かごに入れたんやったけど・・・。

      いつ自分が買うた気になった? 誰のフンドシで相撲とる?(ー。ー))

 

⑳そして鶏を取り

トリをトリだって(^艸^)はははは。 

スミマセン。笑いのツボが昭和初期なもので・・・。 それをわざわざ言うあたりも昭和で(≧∇≦)

 

㉑麺に乗せて、鶏ハムでチャーシュー状態!

「これ! ようこれやってくれたわ!

 旨すぎる。めっちゃ合いすぎる(´▽`)

 ただの『素ラーメン』のつもりやったんが

 御馳走になったやん~」byダーリン

(ほんの30分ほど待っただけで、200円そこそこの鶏ももが御馳走になったやろ~(^^)

 そしたら、美味しいラーメンが更に美味しくなるわけや (o^-')b

 スープの味、確認してから作った鶏やからね(^^)合わせた味わいにしてあるんやわ。)

 

㉒ 噛んだら感動の柔らかさとジューシー感と旨味っ!

「これだけでも良いから、明日また作って~

 これ、絶対ビールやろ!

 そんでラーメンもまとめて買うておいて~」byダーリン

(なんとっ!ビールとなっ!( ̄ー ̄; 明後日あんた休みやから、

        休みの日の背徳感の旨さで、夕方から日本酒のつもりでいたのだが?)

 

「あら、σ(^_^;)そやの・・・・?

 おまえが日本酒って言うんやったら( ̄▽+ ̄*)

 それは夫として、従わなかったらあかへんやろ~」byダーリン

(ふっ (ー。ー) 良い日本酒買うてあるの分かってて、そないに言う?いやらしい男やね)

 

と、言うような会話を延々。

やっぱり、うち 映画を見るモニターだけあったら、テレビ要らないかも(^^:)

ラーメンと鶏ハムだけで盛り上がれる、安上がり夫婦。

でも、こうして同じ味わいや食べ方を共有共存できる相手が

一緒に居る幸せを、つくづく感じます

(よけいな一言を言う口にチャックできたらもっと良いんだけど(^艸^))

今日も皆様のほんの身近にある幸せを、

たっぷり感じて頂ける一日

あられますように~o(〃^▽^〃)o

 

 

最後まで読んでくれてありがとう~

見たよ♪ の印に

皆様の あたたかいポチット よろしくおねがいします。