「ただいまぁ~って!ヽ(*'0'*)ツ

 やっぱりカレー、うちかぁ~♪(≧∇≦)d」byダーリン

(帰ってくるなり、大喜びのダーリンなり~≧(´▽`)≦)

 

「\( ̄ー ̄;) コロ助かっ!おまえはっ!」byダーリン

(どう見ても違うなりな、コロ助やったら、もっといろんな事してくれたなりな(ー。ー))

ってなこって

煮汁残りから

鶏手羽カレー&ズッキーニのチーズ焼き~合格クラッカー

骨付き肉で煮るかカレーって、ほんと美味しいんですよね~♪

骨付きでお手軽に買える手羽先たっぷりで、カレー粉カレーです (o^-')b

 

昨日、煮豚にしたから

  

美味しい煮汁がこんなに残って勿体ないので

 

①浮いた脂をほぼ取り除き

 

②火を入れ直して

 

③手羽先用意

お安いよね~。ありがとう業務スーパーさん!

・手羽先、14本  冷凍しておいていたので表面の氷だけざっと洗い流し

 

④煮豚汁の中に入れて

沸騰するまで強火で、沸騰したら弱火に下げて加熱

 

煮豚の汁のは、お酢も使っているので、相性のいい

・梅チャツネ、大さじ4

(ウメサワーを作った梅を抜いて、茹でこぼして実だけを柔らかくなるまで煮ただけのもの)

⑤加えて

ウメサワーを作っていない方は、こんなのもあります。

 

⑥甘み

・はちみつ(コクのあるミャンマーのはちみつを使いました)、大さじ4

 

 

 

煮豚汁には、玉ねぎ、にんにく、生姜、クローブが入ったままなので

⑦そのまま1時間

フタをして、ごく弱火で煮ると

 

⑧クテッっと煮えて

手羽はかなり柔らかくなってるこの状態。

 

⑨ここではじめて、塩

・塩、小さじ2

・コンソメ、1個

入れて、塩が溶けて馴染むまで、10分ほど弱火で煮ます。

 

その間に

⑩浮いてる脂を取り除き

 

⑪フライパンに

・取り除いた脂、大さじ1

・カレー粉(S&Bの赤缶を使いました)、大さじ2

脂と一緒に合わせて、いい香りが立ってくるまで炒めます。

うちは、市販のカレールーは使わないので、大きな缶で常に用意

 

⑫小麦でとろみ

今回は、余分な野菜など入れずに、シンプルに小麦粉でとろみをつけます

・薄力粉、大さじ2

香りが出てきたカレー粉と合わせるようにしながら丁寧に炒めて

 

⑬サラサラになったら

 

⑭煮汁を入れて

 

⑮手早く混ぜ合わせ

ダマが残らないように少しずつ潰すようにしながら練る感じで伸ばし

 

更に煮汁を入れ

⑯少しずつ伸ばしながら

 

とろりとなってきたら

⑰鍋に戻し入れて

今度はフタはせずに、ごく弱火のままで、ゆっくりと好みの濃度までに詰めます。

梅の酸味の活きた、クセニナル美味しさのカレーになります (o^-')b

先に、煮汁に梅チャツネの酸味と奥に隠れる苦味を足して、それに甘みを加えて煮ることで

鶏もとっても柔らかくなり中まで味わいが染み込みます。

すっぱ甘い所に、塩で味わいを締めて、カレー粉の辛さを足しました。

 

苦味は塩味をサポートし、塩味は甘みをサポートし、甘みは酸味をサポートし、

酸味は辛さをサポートします。 そして辛さは苦味をサポートするんです (o^-')b

サポートしている側は、その弱点をサポートされた側にカバー(時によっては打ち消し)

してもらってる味の役割があるので、このバランスがとれると

とっても美味しいものになるんです(^^)

そのバランスは、一通りではなく、千差万別。いいバランスを見つけることができるので

それぞれの家庭の美味しい味わいが生まれるわけなんです ('-^*)/  

相乗効果だけではない、打ち消す美味しさも加わっての美味しさ。

だから、お料理は面白くってやめられない!!

 

⑱大好物のズッキーニ

・オリーブオイル、大さじ1  フライパンで温めて

・ズッキーニ、2本  7mm程度に切り分けて  並べて両面を色よく弱火で焼いて

・塩(ヒマラヤピンクソルトを使いました)、全体にミルでガリガリ

・黒胡椒、全体にミルでガリガリ

・ナチュラルミックスチーズ、大きくひとつかみ、 全体にちらし

・ミニトマト、4個  タテ半分に切ってちらし

チーズの縁に少し焦げが入った状態で、お皿に移し

 

⑲ちょうどごはんも炊けたので、こんなテーブル~♪

私は鶏が有ったらごはんは要りませんが、ダーリンは白ごはんが欲しいと言うので用意。

 

⑳ではでは!いただきましょうかぁ~o(〃^▽^〃)o

「めちゃめちゃええ香りやな♪ そやけどσ(^_^;)

 カレーって言うよりも、チキンのカレー煮やな」byダーリン

(そりゃぁ、チキンカレーって言葉があるんやから、チキンのためのカレーやろ~)

 

「いやっ!あくまでも、カレーってくくりの中で

 チキンを使ったってだけやから、

 カレーがメインに来ぃひんとおかしいやろ~

 ビーフカレーって、これだけの含有量で牛入ってるか?」byダーリン

(ビーフカレーは間違っても作らへんから ┐ (`∀´) ┌ 知らへんけどね)

 

「そんなら、ポークカレーって、ブタがゴンゴン入ってるか?

 この含有量で言うたら、ブタ一頭はいるでっ!」byダーリン

(┐(´~`;)┌ どないに小さいブタやねんな、 

          これは手羽先で、骨付きやからこんなに存在感が有るんやって!)

 

「そやから骨、面倒くさいから

 イヤや言うてるやんな (;´Д`)ノ」byダーリン

問題は、あんたの横着さやなっ! 何でもかんでもやってもらうんやなくって

 口で言うだけでもなくって、自分で動けっ! 行動しろ! そういう結論です  ( ̄^ ̄) d)

 

㉑今日のお供は

OX(オーエックス)ブリュットNV(ウンドラーガ) ( 泡 白 )

シャルドネ60%:ピノ・ノワール40%  のチリの発泡白ワイン。

リンゴワインのようなホゥ~っと言うようないい香りで柑橘の皮の爽やかさや

エグミのないスパイシィさも有って、ドライではありますがとても飲みやすく

発泡ワインの中でも丸みを感じる口当たり、千円代前半の発泡の白としては

十二分に満足のいく一本です。

 

もうすぐの父の日! 発泡ワイン好きのお父さんにはお得なセットで

こんなのもあります (o^-')b

 

㉒大好物のズッキーニをいただきましょうか♪

よく焼けたズッキーニは糸南瓜のように口の中でほぐれる美味しさ

キュウリの仲間のように見えても、実はかぼちゃの仲間のズッキーニ! 

心を穏やかにしてくれるかぼちゃと動揺の作用も認められていて、とっても低カロリー

しかも!繊維性植物だから食物繊維はたっぷり。 

体内の余分な塩分を排泄してくれて、体内の水分調節にもなる、カリウムや

カルシウムやマグネシウムや、リンや鉄などのミネラルも豊富!

無いのはタンパク質くらいかな(^^)だからチーズと合わせるとバランスが良い!

7~9月が旬ですが、もう出回り始めてます。今だと亀岡では3本で200円くらい(^^)です。

「あぁ~。ズッキーニ!神だわぁ~(≧∇≦)

 最高!毎日でも食べたい!」

「おれは、それほど好きでもないから

 おまえと結婚するまで好んで食べることはなかったわ」byダーリン

( (゚o゚〃) まぁ!それはおめでとうございます!! 良かったじゃないですかっ!

 私と結婚して、あなた様の寿命は死ぬまで伸びました! ここに表彰いたします!)

 

㉓ダーリンだけ、どうしても白ごはんが欲しいんですって(^^)

「あぁ~。米!神だわ!

 なんでこんなにもカレーと合うかなぁ~」byダーリン

(バケットとも合うけどね(^^) そのままでも良いわ私は)

 

㉔よく煮えているので、骨はお箸ですっと取れます

あはははは♪o(〃^▽^〃)o すっと取れすぎて気持ちいい~

 

㉕そして、心置きなくいただくわけです♪

「辛さも旨さも丁度いい~≧(´▽`)≦

 明日も有るんやろ?明日休みやから

 朝からカレー食べる~」byダーリン

(好きにしてええけど(^^:)早起きでお願いしますね。 私はツバメが居てるから

 どうしても早う起きひんとアカンから、休み関係なく3時起きやわ)

 

うちのリビングに巣を作ったツバメ! 

雛が5羽かえってからの日中はツガイで一生懸命餌を運びますが、

3日前からオスが夜帰ってこなくなって、昨晩からメスも帰ってこなくなった。

私は夕方から、

ヒナに竹串をお箸代わりに、ヒナが取りこぼしてる半死の虫を拾い集めて、

与えてる状態・・・。

強い雨もやまないので、親ツバメが帰ってくる回数も少ない。

子ツバメたちはお腹が空いて、5羽集まってシャーシャーとうるさくリビングで鳴く・・・

早く巣立ってくれ~(´д`lll)   ツバメのその後の詳しいお話は、また今度

飛び込みのお客様と串唐揚げ & おうちで過ごそう最初のツバメの記事)

ついに産まれた!その後のツバメのお話(二度目のツバメの記事)

 

ではでは皆様! 

梅雨のジメッとした気候に負けないように

今日も元気だカレーが旨いっ!ヾ(@^▽^@)ノ

今日も良い一日であられますように~

 

 

最後まで読んでくれてありがとう~

見たよ♪ の印に

皆様の あたたかいポチット よろしくおねがいします。