元気になるのに、豚肉はすごく良いのよね~♪

パワーが出る感じo(〃^▽^〃)o

酸味のあるチョジャンをつけてレタスで巻いていただきます。

ブタパワー食べて、気温の上下の激しかった今週の疲れをふっとばしましょうね~

ってなこって

代謝アップの生姜味噌と蒸し豚&シャキシャキもやしナムルで

おうちごはん~合格クラッカー

ブタは、1時間煮込むだけなんですけどね、ふるふると震えるくらいに柔らか

優しく入り込んだ、野菜の旨みと味噌の旨味が豚肉の味わいをアップさせて

最高~ o(〃^▽^〃)o  脂っこくないから、豚肉の苦手な方でも喜んでいただけます♡

 

そもそも、今日この豚肉にしようと思ったのは

コロナウイルス自粛とお天気がこんなだから、思いっきり体を動かせず、

代謝も落っこちてきて、しかも蒸し暑いからどんどん水分摂っちゃって、

体が重たく感じる「むくみ」がやってくるのが怖いから

①生姜味噌作ったんです

・米みそ、大さじ6

(お味噌はね(^^)鮮度を保つのにパックに入れて冷凍保存が良いよ♪

                         お味噌は凍らないからすぐ使える!)

・生姜、大1かけ  皮ごとすりおろして大さじ1.5強

・みりん、大さじ2程度

②ネリネリして

これだけ~(^^)

 

③保存容器に入れて

冷蔵庫保存で2週間は平気で持つ!

食べきりやすい量で作っておくというのがまたポイントで

無くなったらまた作ると、新鮮なのが食べられる♪

 

「生姜味噌」 の、何が良いかって

腸の調子も整うし、食欲のない時にも助けてくれるし、代謝も上げてくれる!

しかも、梅雨時の湿気を防ぐのに使うエアコンでも除湿や冷房で、冷えてしまう体を

体に中心部分で温めてくれる! まぁ、冷え性防止ってとこかな (o^-')b

 

④私の一番好きな食べ方、これ~♪

熱々ご飯はもちろんのこと、冷ご飯につけても、お粥さんと一緒でも美味しい!

キュウリまるかじりにつけたり、豆腐や揚げさん、他の野菜全般何にでも合う!

漬け込んでおいたら味噌漬けができるし、お湯で溶いて飲んでも美味しいし、

料理にチョイと足しても味わいが深くなる!

 

おばあちゃんが、俵型に握ってくれたおむすびの表面に、

これを付けてくれたの美味しかったなぁ~ ≧(´▽`)≦

味わいの満足度が高いから、ダイエットに向いてる調味料!

(でも、ご飯にめっちゃ合うから、お米の食べすぎに注意~(^艸^))

 

自分で作るの面倒な人には、こんなお取り寄せも有る!

お父さんの酒のアテにも大活躍!

あぁ~♪ こんなのも~

絶対美味しいやつやん(≧∇≦)d

 

話がそれてしまいましたが(^^:)、

この美味しい生姜味噌を使って、ブタを煮ようと思ったわけです。

⑤豚肉の下処理

・豚バラ塊、347g  (いつもありがたい業務スーパーの~)

 長い方をタテとした時に、ブタの繊維がヨコに通っているので、その繊維を切るように

ペティナイフなどの刃先の細いナイフで刃の方向をタテにして両面グサグサ

私はこんなの使ってるの、でも、今度肉をプロ級に柔らかくする

こんなの買うつもり~(^艸^)

 

肉の繊維にアプローチした豚肉は、もともと冷凍してあったので

冷凍の臭い取りと、穏やかな下味のために

・イヤシロソルト、全体にわりとシッカリふりかけて待機

イヤシロソルトは お気に入りの竹炭塩

 

小さいボトルには焼き米と一緒に入れて、携帯にもふりかけにも便利!

 

詰替えはお得な袋で♪

歯磨きにも、洗顔にも、足を洗うのにも、スックリしてとっても気持ちいい洗い上がりに

なるんです。 安心安全だから使う人のアイデア次第で使い方は無限大!

 

ではでは、ブタの煮汁を作りますね

⑥お鍋に

・水、カップ8

・にんにく、1かけ  タテ半分に切って(芽は取ってね~)

・玉ねぎ小さめ、2個  角タテ半分に切って

・生姜味噌(さっきご紹介したやつ~♪作っておくと便利!)、大さじ2

 

⑦香り付け

お肉にエキゾチックな香りをつける

・クローブ(丁字(ちょうじ))、8個  (入れすぎると香りがきつくなるので、程々が大事)

クローブはこれから沢山出てくるゴキちゃんが一番苦手なスパイスだから

冷蔵庫の下とか、引き出しの中とか、

出そうな所に撒いておくと、近寄らなくなるんです (o^-')b

(ただ、踏むと痛いので(^^:) 歩くのに邪魔にならない所に使ってね)

 

お鍋には、煮立つまで強火で火を入れて、煮立ってきたら弱火に下げて

・待機していた豚バラ塊、  表面全体をキッチンペーパーで押さえて余分な水分をとって

・酢、大さじ2強

イヤシロソルト小さじ1強

 

 

⑧一緒に入れて

豚の頭が、いえいえ(^^:)豚肉の頭が顔を出さないように落し蓋をして、フタをして

弱火で1時間、放ったらかしで煮ます。

 

このお鍋、横長だから豚バラのような長いものを煮るときにとっても重宝!

ダーリンに、お誕生日に買ってもらったんだぁ~♪

牛タン煮たときも、すごく助かった(^^)円形鍋よりも煮汁が少なくて済むから、無駄がない!

 

⑨では!ブタに合う チョジャン 作りますね~

・白炒りごま、大さじ3  すりゴマにして使います

・はちみつ(コクのあるミャンマーのはちみつを使いました)、大さじ1

・韓国粗挽き唐辛子、大さじ1

・ごま油、小さじ1

・酢、大さじ3

・醤油(キッコーマン特選丸大豆醤油を使いました)、大さじ3

・三温糖、大さじ1

・コチュジャン、大さじ1  (熟成しすぎて赤くなくなっちゃいました(^^:)黒いわ・・・。)

これ全部混ぜるのですが

⑩ごまは6割方のすりゴマに

 

⑪混ぜたら保存ビンに詰め

テーブルへ~

 

⑫1時間煮たブタは

(んふふふ(^艸^) 落し蓋代わりにお皿も一緒に煮ちゃったの)

お風呂程度に冷めるまで、お鍋の中で待機

 

⑬シャキシャキナムルは

・ひげを落とした細いもやし、1袋

沸騰したたっぷりのお湯に入れて、かき混ぜ、再び沸騰してきたら火を止めて

このお湯の中でお風呂程度に冷めるまで待機!

 (o^-')b こうすることで、

もやし独特の青臭さも出ず、食感もシャキシャキのまま美味しいナムルが作れるんです♪

 

冷めたもやしは、ザルに上げて水気を切り手で握れる分量ずつ手に取り

ゆっくりと厚をかけるように握って、繊維をつぶさないようにしながら余分な水分をしぼります

⑭ボウルに入れて

・白炒りごま、小さじ2

・ガラスープ顆粒、小さじ半分

・昆布だし顆粒、1つまみ

・醤油(キッコーマン特選丸大豆醤油を使いました)、小さじ半分

先にシッカリと和えて

⑮仕上げにごま油

・ごま油、小さじ1  で、コーティングする気持ちで和えて

 

⑯美味しいシャキシャキナムル完成

テーブルに運びます

 

⑰冷めた豚バラを取り出し

 

⑱よく切れる包丁で切ります

とってもふるふると揺れるくらい柔らかいので、

よく切れる包丁で切らないと潰れちゃいますよ~ (´0ノ`*)

 

⑲レタスとトマトと一緒に盛り付けて

 

⑳こんなテーブル~♪

 

玉ねぎ好きのダーリンには、豚バラ塊と一緒に煮た

㉑玉ねぎも別に盛り付け

 

㉒各自思い思いに取り分けて、 チョジャンたら~っとかけて

いただきます

「おぉ!シッカリ辛いなっ!チョジャン」byダーリン

((≧∇≦)そうやのよ~。コチュジャン熟成し過ぎで、辛さがめっちゃ際立ってた!

 しかも唐辛子の赤さが消えて、八丁味噌みたいな色になってたわ)

 

「ブタは最高や!全然脂っこくないし

 しかもジューシーで柔らかやし(^^)

 明日のお弁当に、5切れだけ残して

 入れてもらってもええか?」byダーリン

(ええよ(^^) 5切れでええの?)

 

「お弁当食べるだけやから(^^:)

 宴会やるわけやないから」byダーリン

(ソレも面白い(^艸^) 職場で昼に一人宴会! 楽しんだ後に、確実にリストラされるわ)

 

㉓ 塩ごま油につけても美味!

お肉の、このホロホロかげん分かるでしょ~♪

このホロホロとろとろに、塩と胡麻油がまた合うのo(〃^▽^〃)o

「塩と胡麻油! これも最強にお父さんの味方やな!」byダーリン

(あぁ~。生レバ食べたい(;´Д`)ノ  昔はよかったなぁ~)

今は牛のレバは無理だから

こんなのも父の日に良いね (o^-')b

 

㉔シャキシャキナムルも、ぜひお父さんに作ってあげて~♪

ダーリンが抱えて食べてました(^^)

「また作って~」byダーリン

(もやしのヒゲ取り、ちゃんと手伝ってね! そしたらなんぼでも作るわ)

 

そろそろ父の日の計画も忘れずに

今日も皆様の、体を冷やさない、

おいしい健康な一日

あられますようにo(〃^▽^〃)o

 

 

見たよ♪ の印に

皆様の あたたかいポチット よろしくおねがいします。

  。:.゚ヽ(´∀`。)ノ゚.:。+゚いつもありがと~♪♪