蒸し暑くなってくると、冷たい水分ばっかり摂って食欲が落ちて体力も落ちてだるい(=◇=;)

だるいと、集中力も無くなって、些細なことでイライラ

そうなると良いこと一個もないから、おうちごはんで

元気をつけませんとね (o^-')b 

ってなこって

222円のレバハツレバハツ味噌煮込み~合格クラッカー

暑くなって煮物?って思うでしょ~(^^)

結構この季節、知らないうちに体が冷えていて、お腹壊したりする方も多いの

だから、温かい食べののはおすすめ!

甘辛のお味噌で煮込むと、ごはんのお供にもお酒のアテにも重宝!

冷めても美味しいのが一番!  (o^-')b

 

 今日はダーリンは出てきません。 いえ、ちゃんとご飯はしっかり食べてましたけど、

  TSUTAYAでレンタルDVD借りてきて、観たいと言うので一緒に見てたら

  DVD観てる横で、スマホを取り出してスマホを観ながら映画と全く関係ない話を

  してくるので、映画の内容が入ってこない! 観ないんだったら消したら?と

  ちょうど用意をし始めた食事の支度で、合間合間に立っていたので

  もう、料理に集中しようと台所に入りっぱなしになったら、

  ダーリンは口もきかずにお風呂入りに行った。それから無言で普通生活。

(どっちが悪いというわけではないけれど、集中力が欠けると、こんな弊害も出ますd(-ω-*))

 

DVD見る前に下ごしらえしてたレバハツから

①222円のレバハツ

・鶏レバ(肝臓)、5羽分

・鶏ハツ(心臓)、5羽分

ざっと水で洗いで、ザルに上げた後キッチンペーパーなどで水分を取り除きます

 

②切る

ハツは、烏帽子の様になっていますが、

烏帽子の前の方と言うか、短い方からタテに半分開いて、血の塊などを洗い流し

 

レバは、小さい塊と大きい塊に分かれていますが、その繋がり部分を切って

大きい方は2つに切り

③大きさを整えます

いつもは臭みを取り除くのに イヤシロソルト

を、使いますが、今回はワンコにもお裾分けをするので、塩分は控えます。

(必要な塩分はドッグフードに含まれているため、塩分過多にならないために使いません)

 

ですので、この下ごしらえの作業が必要。

④たっぷりのお湯を沸騰させ

切り分けたレバハツを一気に入れて、お湯の中に広げてかき混ぜ

再び沸騰してきたら火を止めます。

そのまま、このお湯の中で余熱がゆっくりと通るように放置。

お風呂程度の温度の下がるのを待ちます。

 

⑤お湯と水を入れ替える

レバハツに直接強い水流が当たらないようにして、濁ったお湯と流水を入れ替えます。

あらかたきれいになってから、水を細くチョロチョロ出しにして20分ほどさらして

すっかりきれいな水にします。

きれいな水になったら、ザルに上げて水気を切っておきます。

 

その間に、煮汁を作りますね

⑥美味しい出汁を使って

・水、カップ2

いつもお馴染みの さん オススメ!

何の素材とも出汁とも絶妙にマッチしてくれる、ベースの美味しさを支えてくれる

・贅沢ローストだしやすまる、1包み  一緒に入れて沸騰までは強火

 沸騰したら弱火に下げて、しっかりと5分煮出してダシガラを取り除きます。

 

天然で安心のお出汁で、こんなに美味しいのはないと思う大好きなお出汁。 (o^-')b

私は、これと青い丸が目印の「極上海鮮だしやすまる」しか使ったことがありませんが

使い比べで、こんなセットもありますね~(^^)

 

とにかく、どれを使っても味が決まりやすいので、大助かりのお出汁!

⑦その出汁に甘味プラス

・みりん、大さじ3

・三温糖、大さじ1.5

 

中火で加熱し、三温糖が溶けたら

・水気を切っておいたレバハツ を入れて

・玉ねぎ、大きめ1個  櫛形切りに6つに切ってほぐして入れます。

⑧弱火に落として10分

フタをして煮ます。

 

⑨10分煮て

甘みが染み込んだら一旦火を止めて

・味噌(馬路米みそを使いました)、大さじ3  を溶きながら入れて

 

⑩海老芋小芋

まぁ、里芋の小さいようなのですが、前の日に蒸して残ったものを使います

・海老芋小芋蒸したもの、大きくひとつかみ  皮をむいて

味噌を溶いた鍋に入れて

 

⑪韓国粗挽き唐辛子

・韓国粗挽き唐辛子、大さじ1  を入れてかき混ぜ

 

沸騰するまでは強火で、沸騰したら弱火に下げて

⑫落し蓋をして15分煮ます

15分煮たら、そのまま一旦冷まして

(冷めていくときに味が具材の中に入り込みますので)

 

⑬食べるときに温め直して

器に盛り付けてテーブルに出します。

 

二十日大根のサラダが食べたいなと思い、亀岡のファーマーズマーケットたわわ朝霧

で、お買い物

 

 

⑭手にとったのが

トマトづくりの名人の畑中さん。いつもこの方のトマトをめがけて買いに行くのですが

二十日大根も作ってらっしゃいました。買ってきてから同じ方のお野菜だと気付く感動!

葉っぱはワンコたちの大好物なので (うちのワンコ達(^^:)草食動物みたいなの・・・)

 

・二十日大根、5個  スライス  好みに並べて

前の日に作った梅ドレッシング(作り方ここ)、真ん中に入れて

 

⑮二十日大根梅ドレサラダ~♪

 

よっぽど気に入ったようで、ダーリンはほぼ一人で全部食べました。

 

本当は仲良く発泡ワインでも呑むつもりだったので

⑯ 用意していた生サラミ&ナチュラルミックスチーズ&ミニきゅうりピクルス

  そしてめちゃめちゃ美味しい畑中さんのトマト

用意していたので、険悪な雰囲気になっても、とりあえずテーブルに出すわけです。

 

昨日はダーリンがお仕事お休みだったので、呑むぞ と言っていたのに

とっとと自分の分だけお茶を注いで、テーブルに着いていました。

「なんだこのやろ~!(。`Д´。)ノ 」と、心のなかで叫ぶ私!

ダーリンのお仕事の時間が変わったので、毎朝3時に起きて朝食とお弁当を作ってるのにね

お酒呑みたいときぐらい気持ちよく呑ませろよっ!! と思うも、

呑みたかった気持ちも削げて、自分のグラスにお茶を注いで

 

⑰こんなテーブル~

そりゃぁ、呑む気まんまんでしたから、塩漬けオリーブの塩抜きもしてたのに

お茶用意して、しかも自分の分だけ (-""-;) 

(アマゾンプライム会員だから、なんやかんや映画見れるのに、

 自分で見たいからとわざわざDVD借りてきて、ほんなら付き合いましょうかと観ていたの

 にもかかわらず、 付き合って観てる私に、自分は全く別のスマホのニュース見ながら、

 自分が見てるニュースのことを話ししてくる。それでギクシャクしたら、

 無言で風呂に入りに行き、その後無言という逆ギレって、なにそれ?って感じ ┐(´~`;)┌

 楽しみにしてたお休みの日を返せ~~~!!! ヾ(。`Д´。)ノ)

(あぁ~♪ 文章に書いたらスッキリした(^艸^) )

 

うちのテレビはネット対応だけど、 

ネット対応のテレビでなくても

アマゾンプライムやYouTubeなどが自宅のテレビで楽しめるの、これ!♪

 

 

⑱お茶でも、用意したものは食べるわけです。

大好物の白カビ生サラミ! 畑中さんのトマトも一緒に

発泡ワインのはずが、お茶で・・・。(シツコクも繰り返す私(^艸^))

白カビサラミのこの熟成の美味しさ! 父の日に良いかも~♪

父の日と言いながらみんなで食べちゃうっていうのも、手ですね (o^-')b

 

⑲二十日大根のサラダ!うめドレッシングとよく合う~o(〃^▽^〃)o

会話もなく、テレビンも点けず、ただ黙々と食べる。この 「犬も食わない険悪夫婦」

 

⑳レバハツ味噌煮込みも

無言のうちに各自とりわけ

 

㉑いただきます

険悪な割には、バクバク食べてるダーリン ┐( ̄ヘ ̄)┌

 

㉒味がシミシミで美味し~o(〃^▽^〃)o

先に、甘みを煮付けることで、冷めても美味しい芯まで美味しい煮込みになります

 (o^-')b

 

㉓そして、下処理をしっかりしているので

臭みもなく、お箸で軽くちぎれるくらいに柔らかに煮えてるんですよ~ (o^-')b

お豆腐も業務スーパーのお安いのだし

めちゃめちゃお安く仕上がった今日の煮込み!

 

これで、カリウム、カルシウム分鉄分補給してイライラも体の冷えもふっとばして

険悪を忘れる ☆( ̄▽+ ̄*) 

 

今朝はまた3時に起きて、朝ごはん作り、お弁当もたせて、玄関までお見送りして

ダーリンを仕事に出しましたよ。

 

いろんな事はありますが、

きっかけはほんの些細なことっていうのが多い。

相手にごめんなさいが言える寛容さが欲しいですね(^^:)

皆様は寛容で愛に満ちた一日

あられますように~o(〃^▽^〃)o

 

 

 

見たよ♪ の印に

皆様の あたたかいポチット よろしくおねがいします。

  。:.゚ヽ(´∀`。)ノ゚.:。+゚いつもありがと~♪♪