みんなの投稿を見る

今、お家に居なくてはいけない事の本当の意味を、もう一度しっかり考えませんか?

空いている観光地の映像がテレビで流れると、

「誰も居ないんだったら行っても良いんじゃない?」とでも思うのか

買い物で近所に出かけて多く目にするのは、隣県ナンバーの車・・・。

必需食品の買い物をしてお会計の時に、後ろから買い物カートでドンドン当たるほど

接近してくる他県から来た中高年の女性に、

「立ち位置が足元に書いてありますからお願いできますか?」

と言った私を睨みつけて、ちまちまと後退りしながら

「だから!ここにこうして居ればええんやろっ?守ってるやろ?!」と、怒鳴るその女性。

決まり事を守らないから文句を言われたわけではなく。

命を守る一つの行動だと、ちゃんと気づいて欲しい。

蔓延している地域でなくても、いつ何時パンデミックが起こっても不思議ではない中で

普通生活をしているわけだから、もうちょっとしっかり考えて行動しましょ。

*☼*―――――*☼*―――――*☼*―――――*☼*―――――

 

そんなお買い物の中でも、季節の『旬』を見つけると、すっごく嬉しくなったりして

買ってきて作るのがワクワク (੭*ˊᵕˋ)੭

ってなこって

旬の生キクラゲ絶品中華サラダと

リクエストの生姜鶏焼き肉~合格クラッカー

このサラダのアボカドの下には、きくらげと豆腐がかくれてるんですよ(୨୧ ❛ᴗ❛)

とってもヘルシー♡ 

そして、オリジナルの中華タレが、これ、またメッチャ美味しいの(≧∇≦)d

「キレイやなぁ~♪お花畑みたいやん~

 って!Σ(゚∀゚ノ)ノ お花やんっ!!」byダーリン

(これな(^^)エディブルフラワー言うねんよ~♪食べられるお花のこと(^^)ボリジって名前)

 

大好物の旬の食材

①生きくらげ

・生きくらげ、2パック

いつも書いていますが、きのこ類は水分とニオイを吸いやすい構造になっているので

いつもは水では洗いませんが、その構造を逆手に取って、もっと美味しくしちゃいます♡

 

ざっと水で汚れを洗い流して

②水に浸すんです (o^-')b

クニクニする食感が特徴のきくらげですが

生のものを水に浸すと、より肉厚のぷにぷにになるんです。

水に浸して一晩おくと、食感ハッピーになります ('-^*)/ 

私が買ったものは、ものすごく新鮮でしたので3時間ほどしか水に浸していませんが

それでも、ぷにぷに♡ 幸せな感触になりました(^艸^)

 

きくらげと相性のいいのが、

③絹ごし豆腐

・業務スーパーの450g絹ごし豆腐、1丁

ざるアミに乗せて、3時間ほど自然に水気を落とします。

 

ではでは! きくらげも豆腐も美味しくする、オリジナルドレッシング!

④旨み中華ドレッシング!

・黒酢(臨醐山黒酢を使っています)、大さじ3  (濃厚マイルドが良いですね~)

・醤油(キッコーマン特選丸大豆醤油を使っています)、大さじ2

・三温糖、大さじ1

・玉ねぎ、1/4にカットしたのをおろし器で10スリ

・明太子(卵胞から外したもの)、大さじ1程度  (これが、落ち着いた旨みになてくれます)

・ガラスープ顆粒(ユウキ食品の物を使っています)、小さじ半分

・昆布だし顆粒、親指と人差指で2つまみ

・ごま油、大さじ1

よく混ぜ合わせて、砂糖や顆粒だしをしっかりと溶いて

 

⑤辛さちょっとプラス

・ラー油、5押し  (最近はスポイトボタンのようになっていてそれを押すパッケージなので)

辛さは加減できますからお好みで (o^-')b

・白いりゴマ、大さじ1

 

⑥全部混ぜたら完成

オリジナル中華ドレッシング!

この臨醐山黒酢使って作ると、お酢自体の味わいが使いやすくってほんと美味しいの!

他のも色々使ってみたけど、マイルドでコクが有って、お酢ですけど「ツン」とこない

飲んでも飲みやすいお酢!

クエン酸とアミノ酸がたっぷり含まれてるから、脂肪燃焼を促進させる効果があって

基礎代謝が活発になるから、これから薄着になったり、この、コロナ騒ぎで

お家に居る間の「コロナ太り対策」にも良いかも~ヾ(@^▽^@)ノ

毎日定量のお酢がすごく良い (o^-')b お腹の出てきたお父さんにもおすすめ~

 

 

さぁ~てさて! 3時間ほど水に浸した新鮮な生きくらげ!

ザルに上げて水気を切ってから

⑦熱湯を回しかけて

たっぷりひたひたにしてから、5分ほど熱湯の中に置き

 

⑧ザルに取ります

もうね、なんていうか、この ”ぷにぷにくにくに” が面白いくらい!

グミのお菓子のコロロって、私大好きなんですけど

この感じの、ぷるっとくにっと♪

あぁ~♡ コロロも食べたくなってきたわ

いつもぶどう味ばっかり食べてるけど、沖縄限定のこれも食べてみたい!

グミは何でも好きですが、コロロの食感は別格ですよね o(〃^▽^〃)o

 

っと・・・時を戻そう! σ(^_^;)

・水気を切った絹ごし豆腐、一口大の角切り  器に盛り付け

・湯通ししたきくらげ  小さいものはそのままで、大きいものは食べやすく切って豆腐に乗せ

⑨そしてこれも

いつもおなじみの、さんオススメの

濃厚でありながらフレッシュジューシーのアボカド! 

濃厚な味とジューシーな口当たりも絶品!このアボカドを知ったら普通のに戻れません!

切った後も黒くなりにくいアボカドだから、レモンをかけなくてもOK (o^-')b

♡(≧∇≦)dきれいな色が保てるって、嬉しいですよね~♪

(注文すると要冷蔵で届くので、届いたらすぐに新聞紙に1個ずつ包んで

1個ずつビニールに入れて小さなダンボールなどに入れて

冷蔵庫の野菜室などに入れておくと、食べごろの状態が、2週間は実証済みです。)

真の実(まのみ)アボカド、1個  タテ半分に切ってから種と皮を取り除き角切り

 

⑩いつもながら美しい!

アイスクリームサーバーで取った、抹茶アイスみたい(≧∇≦)美しすぎる!

・角切りにしたアボカド  を、きくらげの上に乗せて

 

⑪ベビーリーフとエディブルフラワー

皆さまご存知のベビーリーフの中に エディブルフラワーが入っていました♪

見た目が華やかになるから、お家時間も楽しくなる (o^-')b

エディブルフラワーは色んな種類がありますが、これは春から夏にかけてのお花で

ボリジ といいます。

噛むとね、キュウリのような独特の香り。真ん中がほのかに蜜のような甘みがあります。

こちらをアクセントに盛り付けて

・ミニトマト  を、散らして

食べるまで冷やしておきます。

 

「今日は何食べるんや~?」byダーリン

(豆腐ときくらげのサラダ)

 

「・・・えっ? (  ゚ ▽ ゚ ;)それだけ?・・・

 昨日、おれ、鶏あんまり食べてへんから

 昨日みたいな鶏やって~(;´Д`)ノ」byダーリン

(ヘルシーに、一品でも良い言うたの、あんたやんな(ー。ー)

           ええけどね。あんたは牛と生きるって、昨日言うたん違うの?(ー。ー))

⑫食べたいと言うので

焼肉のタレ + すりおろし生姜(たっぷり皮ごとすりおろし)

ここの焼肉のタレ、美味しいのよね~(^艸^)

 

・鶏もも肉、1枚  機能と同様に切って (昨日の切り方はここ)

⑬軽く10分ほど漬け込み

 

⑭弱火で焼きます

 

⑮トマトとピーマンも足して

弱火でゆっくりと、汁けがなくなるまで焼いて

 

⑯こんなテーブル~♪

外出自粛で酒屋さんに行けないから、まとめ買いの白ワインが活躍!

お値打ちで、文句なしに美味しい(^^)

 

⑰サラダは各自取り分けて、特性オリジナル中華ドレッシングかけて

 

⑱いただきます~♡

「おぉо(ж>▽<)y 旨い~♪

 豆腐ときくらげとアボカド!合うやないかぁ~」byダーリン

(そやろ~(^^)色もきれいやもんね こんなサラダメッチャ好き!

 きくらげが無い時は、たっぷり水戻ししたわかめでもいいよね~♪)

 

「タレ旨いわタレ!」byダーリン

(ドレッシングって言うてよ(^^:) 何でもタレって・・・・。 歳とった人、よくそう言うよね・・・)

 

⑲もうねっ!! 生きくらげ最高~!

きくらげ自体には特に味わいがあるわけではないですが、

この食感と、咀嚼音! 自分で聞いてても好き!

 

⑳そしてダーリンのための、「生姜鶏焼き肉」

 

㉑鶏もも1枚皮なしなのに、充分な一皿!

冷めても硬くならない作り方なので、ゆっくり呑みたい昼呑みにもおすすめ!

・・・・って・・・Σ(~∀~||;)

気づいたら・・・・ダーリンが全部ペロッと食べちゃってました。

(良いんだけどさぁ(ー。ー:) 二人でお食事してるんやからねっ!)

 

さぁ皆さん。早い方はもう連休に入ってますね。

うちは、5月1日からの連休です。どこかに行きたい思いをおさめるのに

家のウッドデッキで燻製作ることにしました(^^)

っで! 燻製器をネットで購入!

ロゴスのこれ欲しかったの  o(〃^▽^〃)o

こんな機会に背中を押されるのもなんですが

これで楽しみます! 使った結果は後日ご報告~

皆様も素敵な連休の過ごし方計画

お教えくださいね~♪

今日も良い日で

あられますように。:.゚ヽ(´∀`。)ノ゚.:。+゚

 

 

皆様のあたたかいポチットが嬉しいです♡

  。:.゚ヽ(´∀`。)ノ゚.:。+゚皆さんいつもありがと~♪♪