みんなの投稿を見る

 

コロナウイルス発祥の国では、自国がかい快復に向かうと同時に、いきなりのお祭り騒ぎ。

症状の出ない保ウイルスの方々も野に放たれた状態だから、再発が心配・・・。

小さな島国の日本は、個人個人の自覚がなかったら国中が大変なことになる!

経済的な打撃も大きいけれど、今しばらくおうちで過ごそう!

・*:..。o○☆*゚・*:..。o○☆*゚・*:..。o○☆*゚・*:..。o○☆*゚・*:..。

 

朝、ダーリンを見送ってから家の前を掃除して、外に出るのってそれくらいσ(^_^;)

だから冷蔵庫の片付けや掃除、スパイス棚、塩の棚の整理やラベルの張替えを

やっていると、あ~っと言う間に一日が終わっちゃう(^^:)

(自分がカタツムリかと思っちゃうわ)

なので、おうちごはんはあまり手をかけずに、ダーリンの昨日のご希望に沿って

イタリアンな煮物をメインとして

昨日のご希望からの週末呑み~合格クラッカー

たまに良いのよね~♪

ご飯のおかずっていうのではなく、アミューズ(アミューズブーシュ)

一口大のお楽しみ♪ってとこかな(^^)

オードブルのように注文して食べるものではなく、いやゆる洋風突き出し的

料理が出てくるまでこんなのをつまんで呑むのも好き♡

もちろん家では、全部出しちゃってからの、「いただきます」ですけどね~(^艸^)

「おぉ~♪( ̄▽+ ̄*)呑むぞって感じやな

 待ってました週末!って感じやわ

 外に呑みに行かれへんから

 こんなんもええなぁ」byダーリン

(しばらくは、呑みにも行かれへんから、桂さんのとこ(BARアーティスト)もお休みやし)

 

ということで、お買い物にも出られていないので

冷凍庫から引っ張り出した、

「なんか安かったからついつい買うてきてしまったわ」byダーリン

と、間の悪いことに唐揚げの日に買ってきてくれてた『ファミチキ』なるもの!

①冷凍してありましたので

オーブントースター100度設定で30分ほどかけてゆ~っくり解凍兼、焼き。

 

冷蔵庫も、ほぼ空っぽ状態 σ(^_^;) 

②野菜も無くなってきてて

キャベツも芯の部分に近いとこだけ・・・・(なんかひもじいわね σ(^_^;) )

ガチガチに硬い中心部分は、角切りにしてワンコのおやつ

(切ってる間、じっとキッチンの入口で座って、ららはよだれを垂らしながら

                        クマロは涙を流しながら待ちます。(^艸^))

 

・キャベツの芯に近い部分、ソフトボールのボール程度の大きさ  ザクザク切りにして

③フライパンに入れて

・バター、10g程度  乗っけて

軽く焦げ目が入るように、かき回さずにフタをして弱火で7分程度

 

④こんなんなります

これを熱いままボウルに移し

 

⑤最高に美味しいリンゴ酢

これね!もはやリンゴ酢と言うよりも『りんごバルサミコ!』な感じ♡  ボトルもかわいい♡

デザートにかけても、アイスにかけても美味しい『リンゴ酢』!

なかなか手に入らないけど楽天さんで買えますよ~o(〃^▽^〃)o

美容に美味しさにこだわる方には、ぜひぜひおすすめのアップルビネガーなの♪

 

・アップルビネガー、大さじ1  キャベツが熱いうちに混ぜ混ぜ

・昆布だし顆粒、親指と人差指で3つまみ  キャベツが熱いうちに混ぜ混ぜ

⑥そしてこれ!

・キャラウェイシード、小さじ1

 

このラベルを貼り替えていたの(^^)もともとのメーカーさんのラベルを丁寧に剥いで

ビンの表面を洗って、ラベルライターで自分でラベル書いたの♪

以前のは事務用品みたいですごく使いにくかったけど、新しく買ったのは、コレ!

使いやすいのよ~(^^)、 裏側にスヌーピーの絵がついてて、デコラベルも作れるの♪

スパイス類23種類。塩類12種類。甘味系4種類。  ぜ~んぶ貼ったわ o(〃^▽^〃)o

お家に居る時間が長いから、今度はファイルの背表紙を全部作る♪

 

って、(^^:)達成感のあまり、文具まで話が及んでしまいましたが、 本題に戻り

⑦混ぜ混ぜして冷めるまで

なんちゃってザワークラウト!

 

⑧そして、盛り付けるとこうなるの (o^-')b

・なんちゃってザワークラウト。・いちじくジャム。・ポメリーマスタード。

・ゆず入りウインナー。・温め直したファミチキ

 

そうそう。ダーリンのリクエストで献立とは別にミニパイも焼いたので、それに使った

・溶き卵の残り  (なんの味付けもなし)

⑨ただ焼いて

焼いたのを半分に切って

オイルサーディンの盛り付けに添えて

 

⑩アミューズになったわけなの~

このお皿ね。こうしてアミューズ乗っけるのにもいいけど

私はケーキなんかもこれで出してます(^^) お造りを乗っけても映えるから結構便利!

粘板岩ッていう岩から出来てるお皿で、使い勝手が良いのよ(^^)汁物は乗せられないけど(^艸^)

 

こんな、細長いのも使い勝手が良いから、今度買おうと思ってます (o^-')b

 

⑪ってなこって、こんなテーブル~♪

ダーリンがロング缶買ってきてくれましたから、グラスを出そうと思ったら

「グラス?要らへんわ!缶ビールの醍醐味は

 缶から呑むからええんであって!

 グラスに注ぐ? 邪道や! ( ̄^ ̄)d」byダーリン

(そこまで強く言う?σ(^_^;) 自由でええんやない?・・・・ )

今日は譲れないらしいので、缶のままで・・・・。

 

イタリアンな煮物 も温め直したので熱々で♪

汁も最高に美味しい♡

「楽しみやったわぁ~♪ 

 家に帰って、これで呑めるって思ったら

 ウキウキしてたわ(^^)」byダーリン

((^^:)昨日は平日やったからね、我慢したぶん美味しく感じるよ~♪ )

 

⑬ではっ!いただきましょうかぁ~ヾ(@^▽^@)ノ 

特に、手をかけて作ったものはないですが

こうやって盛り付けたら、あのスッカスカの冷蔵庫からこれだけ出来たって

拍手もんよ(^艸^)

 

⑭ウインナーには、いちじくジャムとマスタードつけて♪

「これ、いちじくジャムええなぁ!

 ケチャップやなしに、ジャムやと

やと大人っぽい味になるなぁ」byダーリン

(そやろ~(^^)甘いものと酸っぱいものは、肉の美味しさを引き立てるからね~♪)

 

⑮なんちゃってザワークラウトも結構良いおつまみ

ちょこちょこつまんで食べながら

ダーリン希望で映画鑑賞。 アマゾンプライム大活躍!

これ観ましたp(^-^)

プライム会員になってたら、無料で観られるんですけど

熟年夫婦にはちょっと考えさせられる内容(^^)。

メリル・ストリープと、トミー・リー・ジョーンズ、二人共名優だけに見応えあり!

カウンセラーの俳優さんも有名なコメディアン! 演技のナチュラルさも見どころですよ~

ぜひ、ご夫婦で観てもらいたい映画でした♪

 

そんな、お家時間を楽しむ夕食。

世間では、いろんな決め事が発表されて、

気持もギスギスしていますが

せめておうちでは楽しい時間を♡

今日も皆様のステキな一日で

あられますように。:.゚ヽ(´∀`。)ノ゚.:。+゚

 

 

皆様のあたたかいポチットが嬉しいです♡

  。:.゚ヽ(´∀`。)ノ゚.:。+゚皆さんいつもありがと~♪♪