昨日はホワイトデーでしたが、お夕飯は 

「どこかに連れていけ~!(。`Д´。)ノ」という私の意見を押し切って 

「おれは唐揚げ食べたい」byダーリン ・・・(-""-;)ホワイトデーなんだけど

ってなこって、いつも通りおうちごはんとなりまして

オリジナルのヤンニョンダレで食べる

舞茸の力で

劇的柔らかさのヤンニョンチキン~合格クラッカー

韓国料理屋さんでは定番大人気のヤンニョンチキンですが

うちは絡めてから出すのではなく、自分がけ(^^)v

甘辛いタレが、カリカリジューシーな絶品の柔らかさを誇る鶏肉の旨味と相まって

思わず「わたし天才!」 と叫びたくなる上出来 (o^-')b

大絶賛間違い無しの、うちのヤンニョンチキンです!

 

では!鶏もも肉を大ぶりに切っていきますね~

①半解凍で6つ切り

・鶏もも肉、2枚  各6つに切り分けて  

キッチンポリに入れて

 

②漬け込みのタレ準備

・醤油(キッコーマン特選丸大豆醤油を使いました)、大さじ3

・酒(調理酒ではなく辛口の清酒を使いました)、大さじ3

・にんにく、大きめの半カケ  タテ半分に切ったものの(芽は取ってね~)すりおろし

・黒胡椒、ミルで7ガリガリ

これはまぁ、「うちの基本の漬け込み醤油ダレ」なのですが

 

これに、柔らかさと旨さの秘密!

③舞茸を用意

・舞茸、1パック  手で、できるだけ細く裂いて

 

④鶏ももを入れたポリに入れ

・作った漬け込みダレ  も、一緒に入れて

舞茸とタレがまんべんなく行き渡って、しっかりと絡むように

袋の上からもみもみして

 

⑤ごま油でコーティング

・ごま油、小さじ2程度

 

ごま油を入れてからもう一度もみもみして全体に行き渡らせて

⑥部屋が寒いので、バットに乗せて常温で放置

最低3時間置きます。  この時は4時間半置きました('-^*)/

(うちは外気温とほぼ変わりないお部屋の温度にしていますが、

                 暖房を点けているお宅は、冷蔵庫保存をおすすめします。)

 

⑦肉を漬け込み放置している間に、『ヤンニョン』作りますね~

いろいろ試してみてここに落ち着いた、オリジナルレシピ!

・にんにく、大きめ半カケ  タテ半分に切ったものを(芽は取ってね~)みじん切り

・玉ねぎ、1個  粗目のみじん切り

・コチュジャン、大さじ2強

・ケチャップ(ハインツのを使いました)、大さじ6

・三温糖、大さじ3

・スイートチリソース(結構辛いタイプのもの)、大さじ1

・ハチミツ(コクのあるミャンマーのものを使いました)、大さじ1

・テーブルコショー、小さじ1/4

・白いりごま、大さじ3 (普通は大さじ1でも充分ですがダーリンがごま好きなので大さじ3)

・酢(普通の穀物酢)、大さじ1

・塩、親指と人差指で2つまみ

・ラー油、大さじ1 + ごま油、小さじ2 + XO醤、大さじ1

XO醤は

ブランデーのXOが高級なので「干しエビ」「干し貝柱」「塩漬けの魚」「にんにくや生姜」

など高級食材を用いて作るため、そう呼ばれるようになったらしいですが

何にでも使える万能調味料で、ごま油も使われているためチャーハンの炒め油に使っても

一味上がります。

無い方は、特に入れなくても「ヤンニョン」自体はできます。

 

用意が終わったら、調理していきますね~

⑧玉ねぎとにんにくを

ハッ! っと、念力で切って

というわけには行かないので、手作業で~ ┐( ̄ー ̄;)┌

玉ねぎは粗めに、にんにくは細かめに

 

⑨フライパンを弱火で熱して

・切ったにんにく

・ラー油 + ごま油 + XO醤

を入れて

 

⑩香りが出てジュワジュワと煮立ち始めたら

・テーブルコショー 入れて

すぐにかき混ぜて全体になじませ

(まとめて入れると、すぐにかき混ぜないとダマになってしまうので、

                       散らして入れるか、しっかりとかき混ぜます。)

 

混ざったら、火加減を中火に上げて

⑪玉ねぎをドバッと入れ

玉ねぎの角が透き通ってくるまで軽めに炒め

 

⑫コチュジャンケチャップ投入

全体に馴染むように混ぜたら

 

⑬甘み投入

・三温糖、・ハチミツ、・スイートチリソース

 

全部混ぜたら、

⑭最初は水分が多いので

ヘラで「モーゼの道」を作ってもすぐに閉じますが

 

⑮しばらく火にかけてかき混ぜてると

「モーゼの道」が残ったままになります。

この状態になったら、火を止めて

 

えっ? 「モーゼの道」って?

これはわたしがソースなどの硬さを見る時にそう呼んでいるヘラの跡なのですが

  このイメージ

皆さまご存知の、旧約聖書に書かれているエジプトの奴隷となったヘブライ人を連れて

モーゼが海を渡らなくてはいけなかった時に起こした奇跡 と言われています。

わたしはスパチュラで(^艸^) フライパンの上で、奇跡でも何でもなく作る道♪

 

話をもとに戻して

⑯火を止めたら、白いりごまを入れて混ぜ

 

⑰〆にお酢を入れて混ぜたら完成です (o^-')b

粗熱が取れたら、器に盛ります。

 

後は、ダーリンが帰ってきて、熱々の唐揚げを揚げるだけ~ヽ(´∀`。)ノ

「ただいまぁ~。サーティワンに

アイスだけでも買いに行ったろか?」byダーリン

買いに行ったろか?って何?(-""-;) ホワイトデーのプレゼントは気持ちの問題やろ?!

 しかも、アイス1個で済まそうとしてる魂胆が、丸見えやよね(ー。ー)

                          冷凍庫満杯やから入りませんけどね・・・。)

 

「そっかぁ、残念やなぁ~入らへんかぁ~

 冷凍庫。いやぁ、残念や( ̄▽+ ̄*)

         風呂入ってくるわ」byダーリン

(全然、残念だっていう真実の気持ちが全く伝わって来ぃひんのですけど?(ー。ー))

 

ダーリンがお風呂に入りに行ったので、わたしは台所へ

⑱菜の花バター

・菜の花、1袋  花芽から7cmくらいで切って  (茎下はワンコのおやつ)

 

⑲生を炒めただけ

色が、さっと鮮やかな緑色になったらひっくり返して、お好みの柔らかさまで炒めて

それだけで完成!

 

⑳漬け込んだ鶏ももは

いい感じに4時間半漬けこまれて

 

㉑卵液

・たまご、Sサイズ1個

・水、小さじ1

・オリーブオイル、小さじ1

白身の繋がりが切れる程度にかき混ぜて

 

漬け込んだポリの中から、鶏肉をつまみ上げてたまごのボウルに入れて

袋の中の舞茸を、余分な水分を軽くしぼって一緒にボウルに入れて

㉒底から混ぜ混ぜ

 

㉓片栗粉と小麦粉

・薄力粉、大さじ4

・片栗粉、大さじ4

混ぜたものを入れて

 

揚げ油を(オリーブオイルを使っています)、170度に温めて

㉔舞茸と一緒に揚げます

二度揚げをしますが、一度揚げ目は2~3個ずつ余裕を持って油の中で泳ぐ程度で

片面45秒ずつ揚げて、90秒(1分半)揚げて

 

㉕ザルなどに上げて油きり

を、しながら、余熱をしっかりと中まで通します

 

二度揚げ目は、再度油を170度に温めて

㉖今度は5~6個ずつ

カラッといい色になるまで

片面45秒ずつで90秒(肉の大きさによっては+20秒)揚げて

 

㉗ザルなどに上げて

しっかりと油を切って

 

㉘盛り付けてこんなテーブル~♪

土曜になので、ビール付き~(^艸^)

 

㉙このカラッと乾いた良い音と、このいい匂いが伝わったら良いのに~o(〃^▽^〃)o

「Σ(~∀~||;)なんだ? 唐揚げの表面が

 うねうねしてるでっ?!」byダーリン

(それが今日の秘密や(^艸^) 『これ』のおかげで旨みアップと柔らかさ倍増やよ♪)

 

「生き物か? ( ̄□ ̄;)!」byダーリン

((~∀~||;) 変な聞き方やね・・・うねうね動いてるものではないよ・・・裂いた舞茸や・・・。)

 

㉚ 熱々を各自取り分けて

いただきます!

 

㉛ガブッとサクッとふわっとじゅわっとジューシー!  o(〃^▽^〃)o

これだけでも、いつもの唐揚げよりもワンランク上がる美味しさ (o^-')b

とにかくやわらかいのと、二度揚げのマジックでジューシー感が半端ない!

「やわらいなぁ~ヽ(*'0'*)ツ驚くっ!

 肉に何した?!」byダーリン

(すごいやろ~(^^)舞茸はね、酵素が凄いからアンチエイジング食材っても言われてるけど

 タンパク質を分解する酵素をたっぷり持ってるんやわ♪ 

 揚げる前に一緒に漬け込んだことで、お肉が驚くほど柔らかくなる (o^-')b

 それを実感してもらうために、大ぶりに切った唐揚げにしたんやわ♪)

 

㉜ヤンニョンを

「これなぁ~(≧∇≦)大好きやわ!

 胡麻めっちゃ入れて

   くれはったんやなぁ~」byダーリン

(あんたが好きやから作ってるんやわ。唐揚げはそのままでも食べれるけど

 たっぷりカケてもええようにして作ってあるから、好きにカケたらええわ(^^))

 

㉝和えるのではなく、『後がけ』 で~ o(〃^▽^〃)o

たっぷりかけても、食べる直前にかけてるので

唐揚げのサクサクが変わらない (o^-')b から、ダブル美味しい!

 

㉞噛むとまた

そこに鶏肉の旨味と舞茸の旨味が加わって 味わいが『天才。:.゚ヽ(´∀`。)ノ゚.:。+゚』

あれよあれよという間に、ダーリンは6個ペロリ!

「このまま、お腹にたまらへんかったら

 一生食べ続けていたいほど好きな味やわ♪

 なっ! (o^-')b 

外に食べに行かへんで正解やったやろ~」byダーリン

((  ゚ ▽ ゚ ;) 私の・・ホワイトデーは・・・無かったことになってるんやね・・・?

  その、こっちが言いたいことを聞こえへんふりするの、やめへん?)

 

「菜の花ええわぁ~≧(´▽`)≦

 バターのええ香りとちょっと塩気が有って

 ほろ苦ぁ~」byダーリン

(確かに美味しいけど、人の話を聞いてから味わえやっ! (。`Д´。)ノ)

㉟春、美味しい♪

菜の花大好き!

色んな野菜の花穂が「菜の花」っていう総称で売られているから

いろんなの楽しみたいですね (o^-')b

今の季節の植物の元気を分けてもらって

この季節を乗り切りましょうね♪

 

飛び交う情報に左右されずに、

手洗い・ウガイなど、ご自分でできる万全をしっかり心がけて

日々を過ごしましょうねp(^-^)q

どうか、小さな一つでも

良い事が有る一日

あられますように。:.゚ヽ(´∀`。)ノ゚.:。+゚

 

 

皆様のあたたかいポチットが嬉しいです♡

  。:.゚ヽ(´∀`。)ノ゚.:。+゚皆さんいつもありがと~♪♪