元気を落とさないようにo(〃^▽^〃)oうがい手洗いマスク以外にできること!

それは体力を落とさないように、しっかりと食べること!

外出を控えるから当然多くなるおうちごはん!

時間はかけるが、手はかけない(^艸^)

ってなこって

豚バラ塊を絶品料理に♪~合格クラッカー

きのこの旨味とバルサミコやアップルビネガーのキュートな酸味で

ワイルドな豚バラ塊が、ごちそうになりました ヾ(@^▽^@)ノ

「おぉ~ヽ(*'0'*)ツどした?!

 ギャートルズの世界観か?」byダーリン

(なんでよ~(^^:)ギャートルズはナイフもフォークも使わへんやろ・・・。

                            一応これは、文化的なディナーやわ!)

 

では、文化的ディナーの作り方(^艸^) いってみましょうか

①豚バラ塊肉

・豚バラ塊肉、578g  長い方をタテとしてタテに2つに切り分けます。

(ヨコに切ったほうが大きさとしては楽ですが、お肉の繊維がヨコに通っているのを

 短く切断することで硬さを感じにくくなることと、ヨコに切ってしまうと肉チームと脂チームが

 別れてしまってケンカになるかな?σ(^_^;) っということでタテに切りました)

 

②放ったらかしの調理

炊飯器の活用です!

お鍋だと、火加減も焦げ付きも吹きこぼれも心配で、しょっちゅう見ないといけませんが

炊飯器は放ったらかし(^艸^)

・切った豚バラ肉  真っ直ぐだと入らないのでCの字型に曲げまして

・にんにく、2カケ  タテ半分に切って(芽は取ってね~)

炊飯器の底にセット

 

③香りと旨味

セロリは加熱することで、セロリが苦手な人でも受け入れることができる味わいに変化!

普段は捨ててしまう方も多い「葉っぱだけ」使います

・セロリの葉っぱ、1本分  豚バラ肉の上にセット

 

水分は、ブタを柔らかくすることと、甘みを活用で

④ジンジャエール

・ジンジャーエール(辛さの弱いカナダドライのものを使いました)、カップ2.5

 

⑤美味しい出汁

いつもお馴染みさんオススメの

天然素材粉砕で、冷めても生臭くならない、深みのある美味しいお出汁

どんな素材と合わせても、素材の味を底辺から支えて、

より引き立てるオリコウサンのお出汁! 

贅沢ローストだしやすまる1包  一緒に入れて

 

普通炊飯ではなく、「玄米炊き」 に、セットして

⑥炊飯器スイッチオン!

玄米炊きは、普通のごはんを炊くよりも長く見ずに浸すことが必要なのと

炊くのに時間がかかります。

私の使っている炊飯器で、2時間20分かかりました。

 

セロリの葉っぱと灰汁を取り除き

⑦お肉ぷるんぷるん

ギュッと掴むと簡単にちぎれてしまうくらいになりますので

 

静かに丁寧に

⑧耐熱容器に移動

っで、重ならないようにして待機します。

 

・炊飯器に残った煮汁

は、ボウルなどに入れて粗熱を取り除いてから冷蔵庫に入れて脂を固めます。

 

⑨フライパンに

・バター、10g程度  中火で溶かし

・玉ねぎ、半個  繊維に沿ってスライス

 

⑩きのこ類

旨味がたっぷりと出るきのこ類は、免疫アップ食材としても重宝!

一度にたくさん食べるよりも、毎日少しずつでも取り入れるといいですね (o^-')b

・しめじ、1株  石づきを取り除いて手でほぐして

・ブナピー、1株  石づきを取り除いて手でほぐして

軽くしんなりするまで炒めます。

 

ブナピーは、白いブナしめじで

一般にしめじよりもぷるんとした弾力が強くって熱を通すとツルン♪という食感が魅力。

甘みが強くて、きのこ独特の癖もないので、きのこ嫌いの人でも食べられちゃうきのこです。

⑪スパイス

ブタにもきのこにもよく合う

・黒胡椒、ミルで5ガリガリ

 

⑫冷蔵庫待機の煮汁は

ブタの脂分だけ固まるので、これは取り除いて捨てて

 

・残ったスープとにんにく  だけ

⑬きのこフライパンに投入

 

⑭バルサミコ酢

ぶどうから作るお酢、バルサミコ酢。

イタリアンではおなじみのお酢ですが、濃度が様々で、

濃度や質によってお値段も違ってきます。

250mlで5000円もするものは、はちみつのような濃度があり濃厚で甘く素晴らしいので

デザートなどに少量そのままかけたりして使うのに向いています。

450mlで1000円程度のものが調理には一番使いやすいですが

この「Mizkan フェデルツォニ バルサミコ」は250mlで500円程度で使い勝手もまぁまぁ。

・バルサミコ酢、大さじ3

 

⑮そしてこれ!おすすめ!

リンゴ酢なんですけどね♪ アイスにもかけたくなるリンゴ酢で

リンゴ果汁を木樽に入れて、長い長い時間をかけて熟成させる「バリック熟成」の

砂糖不使用なのになんともいい甘みがあって、肉料理にも最高!

他のお酢と混ぜて使っても、レベルの上がる味わいにしてくれる

イタリア産アップルビネガー!。いえいえ(^^:)イタリア語なので アチェットディメーレ!

・リンゴ酢(ドゥエ・ヴィットリオアチェットディメーレを使いました)、大さじ3

なかなか他所では見ないので、私は輸入食の酒屋さんで買いましたが、

楽天さんでも買えますよ~♪(´0ノ`*)

 

⑯酸味と旨味でグツグツ

一煮立ち

 

⑰和の旨味プラス

・昆布だし顆粒、小さじ1

・塩(伯方の塩を使いました)、小さじ半分

一煮立ちして溶けたら

 

⑱待機のブタ肉の入った耐熱容器に入れて

予熱なしの110度のオーブンで、ゆ~っくりと放置焼きの3時間!

 

ダーリンが帰ってきて、お風呂に入って上がってくるまでに時間を計算して

⑲ジャスト!焼き上がり!

「なんだ?なんだ?これは?

 また新作料理か?\( ̄∀ ̄)」byダーリン

(またとは何?失礼なぁ~  うちは毎日が新作や :*:・( ̄∀ ̄)・:*:)

 

⑳無性に食べたいピーマン

は、大粒明太子と、マヨに突き刺して(^艸^) (これで2個分生で切っただけです)

 

㉑取皿には、百切りレタスと、チョイと付けアクセントを添えて

チョイと付けアクセントは、ブタ肉と相性のいい

・ケチャップ(ハインツのを使いました)

・カシスジャムプレザーブスタイル(業務スーパーで買えるデンマーク産ジャム)

プレザーブスタイルってね(^^)

長期間保存できる粒入りのジャムのこと!

これが普通ならなかなかいいお値段なのですが、業務スーパー様ありがとうのお値段!

味わいもなかなか! ちょっと甘めですが

ヨーグルトに入れたり、こうして肉料理に添えるとまた格別!

 

㉒どど~んと、一人1塊取り分けて

ダーリンの言うギャートルズの肉ではなく(^艸^)

ナイフとフォークを使っていただく、『ディナァー』(≧∇≦)d

「おまえってやぁ、見た目はちっちゃいけど

 やること大胆やよなぁ\( ̄ー ̄;)」byダーリン

(遊び心や ≧(´▽`)≦ あんたの驚く顔とか、喜ぶ顔が見たいから

                    こうやって毎日なんかなんか作ってるんやわ♪)

 

「おれ、

愛されてんなぁ~(// ̄Oノ ̄///)」byダーリン

(そやろ~ :*:・( ̄∀ ̄)・:*: そして明日は、「ホワイトデー」やっ!!)

 

「Σ(~∀~||;) うっ! 何が望みだ?!」byダーリン

((´0ノ`*) どっか連れていけ~)

 

「気圧の変化かなぁ~・・・

 耳鳴りがして

    何も聞こえへん( ̄ー ̄;) 」byダーリン

(聞こえれ~!! 聞こえれやっ! どんな耳やっ!ヾ(。`Д´。)ノ)

 

「こ~ンな耳 *:・( ̄∀ ̄)・:*」byダーリン

((-""-;) 誰があんたの耳の形を見たいと言うた・・・・。 殺っ!!)

 

バレンタインに貰っておきながら、

ホワイトデーを無視する旦那をどうしてくれよう!(-""-;)

㉓なんかしゃべってるけど、無視していただきます。

ほら♪フォークの背で軽く押しただけでこの柔らかさ♪

「うっわヽ(*'0'*)ツ やわらかっ!

 驚く柔らかさやなっ!

     ナイフが要らへんわ」byダーリン

(でも使え! なんなら正座して食べろ!(ー。ー))

 

「何、怒ってる~?σ(^_^;)」byダーリン

(Σ(゚∀゚ノ)ノ 今のこの話の流れで、私が何を怒ってるのか分からへんかったら

 あんたの頭の中は、春真っ盛りやでっ!! 菜の花畑にモンシロチョウがひらひらやっ!)

 

㉔でも、やわらか(^艸^)唇で切れる柔らかさ!

フォークの先でチョイと触っただけでほら~♪お肉がほろほろ o(〃^▽^〃)o

「旨い~(≧∇≦)d脂っこくない脂身が

 口の中でとろけた!!いい味やぁ~♪

 上品な酸味やなぁ~

 きのこの旨味もええわ」byダーリン

(余分な脂は取り除いてるし、ぷるんぷるんだけが残ってるやろ~♪

                    酸味は、バルサミコとイタリアのリンゴ酢やよ(^^))

 

「そや、きのこは免疫力を

      高めるんやもんな」byダーリン

(あんたは、免疫力もそうやけど、精神力も上げて行かへんとね ( ̄ー ̄;)

 

㉕よく合うカシスジャム

ん~♪ ちょいとのアクセントがまたいい ヽ(´∀`。)ノ

 

㉖ケチャップも良い

ケチャップをそのまま付けるなんて、子供っぽいと思われるかもしれませんが

ケチャップの味だけで食べるのではなくアクセントなので、これがまたけっこう良い (o^-')b

「うわぁ~。肉がな!繊維になってるのを

 持ち上げたら、その繊維が

 勝手にするんと落ちていく≧(´▽`)≦」byダーリン

(私のも見て~(^艸^) 落ちた繊維がぶら下がってる~   っ!Σ(゚∀゚ノ)ノ

 食べるの早くない? (  ゚ ▽ ゚ ;) 私まだ、1/3も食べてへんでっ!)

 

「だって美味しいから♪

 なんぼでも食べれる~」byダーリン

(なので、私の残りの半分を分けてあげました。)

 

予想通り、その後 「食いすぎた」「苦しぃ」と床に転がり

コタツの中までもぞもぞと移動してきて、今喋っていたと思ったら

(@ ̄ρ ̄@) Zzzz・・・・・  

いびき・・・・( ̄□ ̄;)!!  食ったら寝る・・・・ギャートルズの世界観・・・・。(-""-;)

どうぞみなさまも、

ほんのちょっとしたことでも

健康管理にお気を配り、今日も健康で元気な

一日であられますように~。:.゚ヽ(´∀`。)ノ゚.:。+゚

 

 

皆様のあたたかいポチットが嬉しいです♡

  。:.゚ヽ(´∀`。)ノ゚.:。+゚皆さんいつもありがと~♪♪