「餃子、餃子がいいなぁ~餃子食べたい

 でも、今日は一歩も外に出たくない!」byダーリン

(何の宣言やの?( ̄ー ̄; あんたが運転せぇへんかったら、買い物行かれへんやん)

そんな会話の後、「おれは、しばらく寝る」 と、珍しく自分から寝室に行ったので

私は夕食作りで、

今日のおうちごはんは

特製辛味噌ダレで食べる

鶏と春菊の手作り水餃子~合格クラッカー

餃子の皮もなければ、ニラもない。ブタ肉もなければキャベツもない(^^:)

おおよそ餃子の材料と言われるものは何もない(≧∇≦)

いつもあるのは冷凍庫に「鶏様!」

だったら鶏さまで唸る美味しさのものを作ったろうやないの ☆( ̄▽+ ̄*)

 

ではっ! から、いきますか!

手作り皮の食感と旨みは、なににも代えがたい美味しさ (o^-')b

①ボウルに粉類

・強力粉(フランスパン用のリスドォルを使いました)、カップ2

・薄力粉(普通市販の物を使いました)、カップ1.5

・塩、親指と人差指と中指で2つまみ

強力粉は好みのものをお使いいただくと良いのですが、旨味の要になるので

ちょっと良いものを使うといいですよ~

 

②粉は菜箸で混ぜながら空気を含ませながら混ぜ

 

③熱湯を少しずつ混ぜながら菜箸でかき混ぜ

 

④粉っぽかったら

また少し熱湯を足して、かつかつ粉っぽさが見えなくなったら

 

菜箸を握り持ちにして

⑤力を入れてぐるぐる

回していると、菜箸が重たくなってきて、一番底を覗いた時に

かすかにボウルに付いた粉が残っている程度で菜箸を外します。

(熱湯の量は、気温でも使う粉でも違いがでてきますので、

                上の写真の状態になったら、一旦手でまとめてみます)

 

⑥なんとかやっとこの様にまとまったら

生暖かい状態ですので、塊を指で潰していくような気持ちで

ぎゅっぎゅっと押していくと粘りと重みが出てきて手にもくっつかなくなってくるので

 

⑦そこから両手で腰を入れて

ウンコラドッコイ! っと、掌(たなごころ)に力を込めて練ります。(約20分)

 

亀裂が出なくなって表面に艶が出てきてツルッとなったら

⑧ボウルから取り出し

ラップで包んで室温で放置します。(30分以上)

この時は一時間放置しました。

 

生地を休ませている間に

⑨具材の用意

薬み野菜になりそうなものを引っ張り出して

・春菊、1束  細かく刻んで

・しょうが、大1かけ  皮ごとみじん切り

・玉ねぎ、1/4個  みじん切り

・にんにく(スープ用です)、3個  タテ半分に切って(芽は取ってね~)

・鶏もも肉(業務スーパーの個別真空パックの吉備高原鶏)、1枚  解凍して細かく切って

 

⑩生姜と鶏をたたきます

下に敷いているのは、ニトリの使い捨てカットタオル

肉などのヌメヌメが直接まな板にくっつかないので、水分は通しますが後片付けが楽!

 

⑪ボウルに具材を入れ

・たたいた鶏しょうが、・刻んだ春菊、・みじん切り玉ねぎ

・マヨネーズ(ピュアセレクトを使いました)、大さじ1

・塩、小さじ半分

・コーンスターチ、大さじ1

・ごま油、小さじ2

マヨネーズは旨味の意味もありますが水分と油分を旨く混じり合わせる効果があるので

使います。

コーンスターチも、結着剤の役目と水分を旨く保つ役割があるので使います。

ごま油は、香りの意味もありますが肉から旨味の水分が流れ出るのを防ぐ働きが

あるので使います。

 

⑫全部混ぜると

混ぜてすぐは落ち着きませんので、最低30分休ませ、

この時は、生地が出来上がって次の工程に行くまで1時間半ほど休ませました。

 

⑬ラップに包んで休ませていた生地は

しっとりと落ち着いて赤ちゃんのお尻程度の柔らかさ

ラップを取り除き、シリコンパッドの上に取り出して、打ち粉は使わずに

 

2つに切り分けて、500円玉ほどの大きさの太さで棒状に伸ばし

⑬再びラップふわっとかけて

1時間半休ませました。

 

棒状の生地を休ませている間に

⑭水餃子の『水』スープ作り

広口の鍋(もしくはフライパン)に

・水、カップ6

・切って芽を外したにんにく

・ガラスープ顆粒、大さじ1

いつもお馴染みさんオススメの

天然素材粉砕で、冷めても生臭くならない、深みのある美味しいお出汁

どんな素材と合わせても、素材の味を底辺から支えて、

より引き立てるオリコウサンのお出汁! 

贅沢ローストだしやすまる、1包  

中火で加熱して、沸騰してきたら弱火に下げて10分ほど煮出して

ダシガラは取り出します

 

同時進行で 『特製辛味噌ダレ』づくり~♪

⑮仕上がりの味をイメージし

材料をくわえていきます。

・白味噌(西京味噌)、大さじすり切り2

・薄口醤油(ヒガシマルのを使いました)、大さじ2

・酢(ミツカンの穀物酢を使いました)、大さじ3

・韓国粗挽き唐辛子、大さじ1

味噌の塊をほぐすように溶いて

 

⑯コクと旨み

・三温糖、大さじ1

・昆布だし顆粒、人差指と親指で2つまみ

・ねりごま、小さじ2

このねりごま、沈殿しないので使いたい時にいつもいい状態で使えるからとっても便利!

 

⑰ごま油で香りプラスと仕上げの味の〆

・ごま油(かどやのごま油を使いました)、小さじ2

・醤油(キッコーマン特選丸大豆醤油を使いました)、小さじ1

混ぜ混ぜしてタレ完成 (o^-')b

 

さぁ! 寝かせていた生地を切り分けます

⑱ 各16等分に切り分け

切り分けたのを円形に戻し、手のひらで押しつぶして、端から指で伸ばしながら広げ

手のひら大に伸ばします。

(麺棒を使いたい方は使ってもいいですが、手で伸ばしたほうが食感がいいような気がします)

生地は乾くと扱いにくくなるので常にラップでカバーしておく気持ちで扱います。

丁度いい硬さに仕上がっているので、打ち粉も必要ありません (o^-')b

⑲寝かせた具材は

春菊から水分も出て、しんなりして扱いやすくなっています。

 

⑳具材を生地に乗っけて

 

㉑パタン地二つ折り

 

手捏ねの生地は、水をつけなくっても

㉒押さえるだけでくっつきます

 

両端角を手前に引っ張り

㉓腕組みのように重ね

重なったところを指で挟んで押さえ止め

 

2本にまとめた生地の1本分

㉔ 16個を包みました

残り16個も包みましたが食べきれないので、

この状態で冷凍しました。(これはまた今度、何も作りたくない日にでもいただきます)

二人で16個で、充分の食べごたえがありますよ~ (´0ノ`*)

 

㉕仕上がった水餃子の「水」

を、温め直して沸騰してきたら

・茎ブロッコリー、1束  さっと色が変わる程度でスープの中で熱を通し

 すぐに引き上げて皿に盛っておきます。

 

ブロッコリーを引き上げたスープが、もう一度沸騰を初めたら

㉖水餃子を入れて

下面が固まったら

 

㉗ひっくり返して

再び沸騰してきたら、水餃子だけ取り出して

茎ブロッコリーと一緒に盛り付けて

スープは、テーブル用ミニコンロを鍋仕様にして入れて

㉘テーブルに運びます

「ごはんできたぁ~?

    悪いなぁ~おれだけ寝て」byダーリン

(弱っちぃんやわ、あんた! だるいだるい口で言うてるから、気持ちまでだるくなるんやわ

 体の不調は誰にでもあることやけど、病は、半分以上気持ちで悪化するんやで!

 

「おまえ~。( ̄ー ̄; 

     随分なこと言うなぁ~」byダーリン

(自分に甘いあんたに、キツイこと言う人が居てへんかったら、ただのデレ助になるやんな!

  私が甘い人やったら、二人で路頭に迷うでっ! 

                   ほれっ! そんでもお望みの餃子にしたったわ)

 

㉙てもって、こんなテーブル~♪

「やっぱりビールやでなぁ~(´▽`)

 休みやからおまえも呑むやろ~?」byダーリン

(おやっ、(ー。ー) 呑む時は元気になんねんなぁ~)

 

まぁ、意地悪なこと言うのはこれくらいにして(^艸^)

㉚タレかけていただきます

 

スープの入った小鍋の中に、数個水餃子を入れて、浮いてくるまで加熱。

㉛煮えるまでの間

茎ブロッコリーにタレかけて~o(〃^▽^〃)o

コリコリっと良い食感♪

もちろんお鍋の中に入れて温めて食べても美味しいです。

 

㉜グツグツしてきましたぁ~

こうやって、浮いてきたら食べごろ♪

 

㉝スープと一緒に器に入れた水餃子に、たらたらり~っとタレかけて

もう、このプルンプルンたまりませんヾ(@^▽^@)ノ

 

㉞もちっとしていながら、なめらかなこの良い食感

鶏の旨味もジューシーなまま、春菊のいい香りが薬味になってて

辛味噌のタレとよく合うのよ♪これがまたっ! o(〃^▽^〃)o 

「旨いなぁ~(≧∇≦)

 買い物に行かへんでも

 こんなんできんねんなぁ~。

          最高~!」byダーリン

(大金持ちで、何不自由なく必要なものが必要な時に手に入ってるんやったら

  こんなんは作ってへんよね(`0ノ´*) 不足が人の力を引き出すんかもね)

 

「悪っるい顔して(~∀~||;)

 言いたいこと言わはるなぁ」byダーリン

(そう! あんたは昼近くに起きてきて、朝ごはん食べてテレビ見て、うたた寝して

 お菓子食べて、「寝に行く」宣言して寝に行って、置きてきたらご飯できてて

 私はお休みの日でもいつもと変わらへんお仕事や!主婦にお休みはないからね!

                     言いたいことぐらい言わせたりぃさっ! ( ̄ー ̄;)

 

私に小言を言われている間にも、ダーリンは食べる手を緩めず ┐( ̄ヘ ̄)┌ ・・・・

 

㉟水餃子は

半分はタレと皮の美味しさを楽しみ

残りの半分は、タレの溶け込んだスープと一緒にいただく o(〃^▽^〃)o

硬くなくやわらかいのに、このぷるっと感♪

まだ変に寒いから、こんなん食べて体も温まる~♡

 

お子さんが自宅待機でお家でゲームばっかりなんて、お悩みのお母様方

お休みを利用して、ワイワイ言いながらみんなで生地こねて

お家にある材料を駆使しての水餃子、いかがですか?o(〃^▽^〃)o

食べ終わるまで充実の楽しさです。(寝ている人は除外して┐( ̄ヘ ̄)┌)

一人の負担よりも、

みんなで分配する負担は楽しくもあります♪

健康管理をしっかりと、今日も良い一日で

あられますように~。:.゚ヽ(´∀`。)ノ゚.:。+゚

 

 

皆様のあたたかいポチットが嬉しいです♡

  。:.゚ヽ(´∀`。)ノ゚.:。+゚皆さんいつもありがと~♪♪