黒酢のいい香りが優しく、きのこの旨味もしっかり入ってるので

冷めてもおいしい手羽元の黒酢煮!

冷めてもおいしいけど、熱々だったら更に美味し~≧(´▽`)≦

ってなこって

熱々手羽元の黒酢煮を食べようと思ったら

事件だった日~合格クラッカー

お酢で煮た手羽元って、大人も子供も大好きですよね~o(〃^▽^〃)o

最近では、市販のポン酢を活用して作る方もいらっしゃるくらいに、

定番のおうちごはんのおかず。

でも、黒酢で作ったほうが絶対にコクが有って美味しいo(〃^▽^〃)o

「えっ?何冷凍庫から取り出した?

 手羽元? また鶏かよ~\( ̄ー ̄;)

 おまえは買い物に行かれへんかったら

 すぐに鶏にするよなぁ~」byダーリン

(冷凍庫に鶏のストックが充実してるからやんな! 一歩も外に出てへんのやから

 しょうがないやんな! 文句あるんやったら、ラクダでも象でもサイでも何でも持ってきぃさ)

 

「いや・・・。象もサイも

   食いたぁないけど・・・」byダーリン

(だったら黙っとれっ! それに!、鶏様を侮辱したあんたには食べささへん!私が食べる!

 あんたには、食わしたるわ!)

 

「願ったり叶ったりや!

 そや!にんにくもガッツリやって」byダーリン

(あんたはにんにくが好きやからええけど、

 私はにんにく焼いてるだけで、顔にブツブツが出るねんからね!ヾ(。`Д´。)ノ)

 

でも食べたいと言うので

①にんにく焼きました

・オリーブオイル、大さじ1強

・にんにく、1玉(6カケ付いてました)  タテ半分に切って(芽は取ってね~)

焦がさないように弱火でゆっくり焼いて、オリーブオイルにいい香りだけを残し

柔らかくホクホクになったにんにくは、取り出してダーリン用に取り出して寄せておきます。

 

②半解凍の手羽元

・手羽元、17本

・黒胡椒、全体表裏にミルでガリガリ

・イヤシロソルト、全体表裏にわりとしっかりふりかけて

 

にんにくを取り出したフライパンには

・しめじ、1株  石づきを外して手でほぐして  にんにくの香りのオイルで軽く炒めたら

③手羽元を入れて

フタはしないで、表面に焼き色がつくまで焼いて

 

④焼けたらひっくり返して

 

⑤甘みが先

・三温糖、大さじ4

・はちみつ(コクのあるミャンマーのはちみつを使いました)、大さじ2

・酒、大さじ6

・みりん、大さじ6

 

⑥水

・水、手羽元の頭が出てる程度

 

煮物は、先に甘みをしっかりと煮付けることで、冷めても美味しい煮物になるんです (o^-')b

醤油などの決め味を先に付けてしまうと、後から甘みや旨味が

中まで入ることはありませんので、んかまで味を入れようと煮込めば煮込むほど

パサパサで美味しくない仕上がりになってしまいます。

⑦甘みを煮付ける

表面だけ焼いた手羽元は、まだ中が生ですので、煮ていると熱で肉が締まって

血液が出てくる場合があります。

できるだけ弱火で煮ることがコツです。

沸騰してからフタをして、弱火で10分煮て、甘みを定着させます。

 

10分経ったら

・醤油、大さじ6

・黒酢、大さじ6   を、入れて

⑧落し蓋をして

この時の落し蓋は、既存の落し蓋でも良いのですが

灰汁を吸い取っても旨味は残してくれる、使い捨てのキッチンタオルなどで

 

⑨落としブタ代用に

するのもいいです。

これで、フタをして弱火で10分煮ます。

 

煮ている間に、

⑩追加の黒酢を用意

・黒酢、大さじ2

・コーンスターチ、小さじ1.5

よく溶いて、待機

 

⑪キッチンタオルをかぶせて煮ると、ほら♪ 灰汁がきれいに取れるので

取り除いて捨ててしまいます。

 

⑫コーンスターチ入りの黒酢

沈殿しているので、よくかき混ぜて

煮ていた鍋の中に入れて、かき混ぜながら全体に馴染ませ

弱火のままで、全体がしてきたら火を止めます。

「おっ♪ええ匂いなってきたやん♪」byダーリン

(あんたにはあげへん! ( ̄^ ̄))

 

「そんな事言うてもおまえはくれるって(^^)

 そや、郵便物見てくるわ」byダーリン

ダーリンが玄関に向かったので、

⑬煮汁だけ煮詰めるために、手羽元だけ一旦取り出して

ん~♪ふるっふるに煮えていい感じ~(≧∇≦)d

 

⑭煮汁を好みの濃度まで

中火でグツグツ煮詰めていたら

「おいっ! 大変だ!  ∑ヾ( ̄0 ̄;ノ 

 家の周りにゴミ捨てられてる!」byダーリン

(ほんならゴミ片付けはったら済む事やんな(^^:))

 

「違うって!見てみぃさ!(;´Д`)ノ

 気持ち悪い捨てられ方やねん!」byダーリン

急いで見に行きますと、

表札ポストの裏に 「握りつぶされた紙と蒲焼さんのお菓子の袋1つ」

玄関階段横の芝桜の中に並べて立てるようにして 「蒲焼さんのお菓子の袋3つ」

駐車場を挟んだ反対側のミントの中にタテ並びに 「蒲焼さんのお菓子の袋3つ」

掃き出し窓ギリギリに停めてある家の車の後ろに

「コンビニの袋、すっぱムーチョの袋、割り箸の袋、蒲焼さんのお菓子の袋1つ」

うちと接する、両隣のおうちの敷地に  「蒲焼さんのお菓子の袋各1つずつ」

⑮これが、捨てられたというよりも、設置されている状態でありました。

ひどい・・・( ̄□ ̄;)!!。 どんだけおやつに『蒲焼さん』食うねん・・・・

だいたいお菓子!食いすぎやろ!

「おまえ・・・ヾ(-ω-*)怒るポイント違うし」byダーリン

(こらがやよ、まだお菓子の袋だから良いようなものやけど、明らかに車の後ろとか

 お花を植えてあるとこに立てるとか、頭、変やろ? これが、

 火の付いてるものやったらどないする? どっちにしろ、まともな人のやることやないわ!)

 

⑯丸めてあった紙には

亀岡警察署が、罰金までは行かないけれど、「アンタのしてることはええことないよ~」

という、違法駐車の車のフロントにワイパーに挟んでおく『警告書』と書いてあります。

「これの腹いせに、

 うちが通報したと思いこんで

 嫌がらせされた? ( ̄□ ̄;)!!」byダーリン

(かもしらへんね、警察やさんに電話するわ! )

 

程なくして、おまわりさんが二人ミニパトでやってきてくれました。

見つけた時の状況や、場所。など聴取されてたら

いつもお世話になってるお向かいさんのご主人。お隣のご家族全員。1件先の奥さん。

地区の班長さんご夫婦。が集まってこられて、オオゴトに・・・ σ(^_^;)

結局ダーリンが私を呼んでから、2時間以上『ゴミ事件』にかかっていて

「私達も見回りを強化しますが

 ご近所の皆さんに、横の繋がりで

 こういう事があったので、不審者には

 目を配るようにとご手配お願いします。

 あと、できれば防犯カメラの設置も

      考えてみてください」by警察の方

ということで、お開きになりました。

「外寒いし、疲れたわぁ~(´□`。)」byダーリン

(そやけど、そのゴミ捨てはった人は、その大好きな『蒲焼さん』を買う度に

 自分の罪を思い出さなぁあかんって、別の意味で気の毒やなぁ。魂一つ汚れたで)

 

⑰そして、すっかり冷めてしまった手羽元は

まぁ、冷めても美味しいんですけどね(^^:)

熱々できたてが、食べたかったなぁ~・・・。(。ノД`)

「冷めてしまって可愛そやなぁ」byダーリン

(レンジでチンするのもシャクやし、土物の器に盛り付けたから

 レンジでチンはしたくないねんよ~。かえって、よく噛むから、ええんやない(^^:)

 

⑱ってなこって、こんなテーブル~♪

ダーリンのは、お肉を焼いて食べるから熱々でいいかと思いきや(≧∇≦)

お肉に切り目を入れかけで、警察の方が来たもんだから、そのまま出しっぱなしで

肉の角が乾いてる感じ(≧∇≦:)

「なんか、この肉の状態やと

 流行らへん居酒屋の

 焼き肉みたいやんσ(^_^;)」byダーリン

(今日はしかたあらへんね。 それでも牛肉やねんから、食べぇさ)

 

⑲私は冷たい肉をかじる

(^艸^)でも、美味しいわ♡

ダーリンと、「ゴミ事件」のことを話しながら、食事が終わったら

もはや、11時過ぎ・・・。

 

見ず知らずの他人に、自分の苛立ちをぶつける、そんな変な時代になったものです。

やった方は、やった時のスカっと感があるからか、やった事を忘れてしまいますが

やられた方は、意図がわからなければ特に、ず~っと心に残ってしまいます。

今回は、やった方が『警告書』に対する苛立ちを、こんな形で表したのかもしれませんが

では、なぜその苛立ちを持たなければならなかったか?まで、

踏み込んで考えてほしかったなぁ

自分が自分の都合よくいくようにしたことが、他の方の迷惑になっていたから

もらった、その『警告書』だったんだと思いますけどね。

他人に何かをぶつける前に、自分自身をもう一度顧みられるような

そんな余裕を持って生きていたいものです。

魂は、汚すために持っているものではないのですから・・・。

今日も皆様の魂が、小さくても一つ磨かれる

そんな一日であられますように

良い一日

あられますように~。:.゚ヽ(´∀`。)ノ゚.:。+゚

 

 

皆様のあたたかいポチットが嬉しいです♡

  。:.゚ヽ(´∀`。)ノ゚.:。+゚皆さんいつもありがと~♪♪