インフルエンザも多いですが、風邪の方も多いですね~

風邪!とまではいかなくっても、

なんかノドがちょっとイガイガする!なんて方も多いと思います。

こんな時は、昔からの民間治療での美味しいノドへの思いやり≧(´▽`)≦

ってなこって材料2つだけで

キンカンで 『のどに良いの』 作りましょ~合格クラッカー

お正月なんかに、きれいに黄色く煮たキンカン煮を食べますが

これは、も~っとノドにジ~ンと効く古くからの民間療法

昔、知り合いの歌手から頼まれて作っていたこともありました。

それだけ、ノドの痛みや声枯れにいいんです (o^-')b

以前にも作り方をブログで作り方を書いたのですが

風邪のお薬あめ色キンカン←(その時の記事ここ)

今では、「薬」なんて書いたら問題ですけどね(^^:)その時の記事名がこんなのでしたので

そのまま載っけてみました。

「ありがと~。

 今年も作ってくれはったんやぁ~

 インフルの前に作ってくれてたら

 良かったんやけど、まぁ、

これ食べてるとノドの調子ええわ」byダーリン

(私は生のを食べるのが好きやけど、やっぱり長く持たせるには煮て瓶詰めやね(^^)

         キンカン。業務スーパーでええのが安かったの、ありがたかったわぁ~)

 

・キンカン、24個入り2袋  よく水で洗って

(1袋198円! この大粒がこのお値段! 業務スーパーありがと~ヽ(´∀`。)ノ)

① よく水で洗って

ザルに上げて水切りし

 

1個ずつキッチンペーパーで水分を拭き取りながら

へたを外し、各4~5箇所竹串で穴を開けて

②下処理します

「おれも手伝う~\(´▽`)

 おれ、これ上手いでなぁ♪

 もう何年もやってるから

 おれ、これすごく上手いでなぁ」byダーリン

(( ̄ー ̄; まぁ、上手いけど・・・特に飛び抜けて技術の要るもんやないからねぇ

                                ホメといてはあげるけど・・・。)

 

「そこんとこ、気ぃ良く

 やらしたったらどないや?\( ̄ー ̄;)」byダーリン

(そやね。あんたが大将! よっ!大統領! (´0ノ`*))

 

「もうしゃべるなや(-""-;)

どんどんバカにされてる気ぃになるわ」byダーリン

(そやの~?(^艸^) もっとホメたろうと思ったのに残念やね)

 

下処理が済んだら、酸に強い鍋(ホーローや厚手ステンレス)に入れて

③砂糖

砂糖類は何でもいいのですが、今回は甘みの穏やかな三温糖を使って

・三温糖、500g程度  一度に全部入れます

 

以前に作り方では、「島ザラメ」を使って、しかも倍の量を入れていたので

徐々に濃さを増す作戦でしたが、

今回は三温糖の性質も糖分の濃度も分かっているため一度に全量入れました。

島ザラメは、以前は検索して個人お取り寄せでしたが、便利になりましたね(^^:)

楽天ポチットですぐ買える時代。

この島ザラメ、焼いた魚をほぐして味噌と一緒に炒めるように練った「魚味噌」

を作るのにお取り寄せしています。

めっちゃ美味しい魚味噌の作り方ここ

 

では、本題に戻って(^^)

④スタンバイOK

ここから、フタをして弱火で20分火にかけると

 

⑤こうなります。

本当はね(^^:)フタを開けずにそのままゆっくりと煮ていくとふっくらするんですけど

写真と撮るためにフタを開けた時の温度差で一瞬しぼみます(^^:)

これは、大豆を煮る時も一緒で、急な温度差は煮物にはよろしくないってことですよね (o^-')b

 

上の写真から、再び弱火にかけて沸騰してきたらごく弱火に落とし

⑥フタをして2時間煮ます

 

⑦ 2時間後

だいぶ良い色合いになってきて、煮出した果汁もたっぷりです。

 

更にごく弱火で2時間煮たら

⑧だいぶ汁気も減って

焦げ付かないように鍋を煽って

 

ここから、更にごく弱火で1時間

⑨フタを外して煮て

 

⑩ 全部で 5時間20分 煮て、完成です~

まだ熱いうちに、煮沸消毒した保存ビンに入れ

出た果汁がシロップになっているので、それも一緒にビンに入れて

フタを軽くかぶせた上で、詰めた瓶ごと湯煎煮沸してフタを閉め、ひっくり返して

真空ビン保存状態を作ります。

空けたビンは、保存は冷蔵庫で。 

他は常温保存で半年は大丈夫です。(実証済み~ (o^-')b)

 

⑪こうして、毎朝会社に出かける前に1個ずつ食べて出かけます。

種もそのままなので、種は出します(^^)

「おまえと暮らしてると、≧(´▽`)≦

 おばあちゃんと一緒に

   いるみたいやよなぁ」byダーリン

「おばあちゃん」って( ̄ー ̄; ・・・ 「おばあちゃんの知恵」 とか言われへんか?

 言葉だけ聞くと、「おばあちゃんと暮らす」 って、

 あんたが介護してるみたいに聞こえるやんな! どっちかって言うたら

 5歳年上の私があんたの介護を毎日やってるようなもんやのに (`ヘ´#)/ )

 

年齢関係なく、支えてもらってる人には、お互いに敬意の念を持ちたいものですね

私思うんです。 人間関係は年齢の上下ではなく、

相手に尊敬が持てるかどうかで、続くものだとそう思います。

いつも失敗ばかりでも、頑張る努力をおこたらないから、そこがすごく尊敬できるとか。

普段クールだけど、愛情深いから、そこがすごく尊敬できるとか。

隠しているけれども光り輝くものが見える人

そんな人から 『素の香る人の魅力』 を感じます。

批判批評は自分の立場を高く置いたら、いつでも誰でもできます。

他人の 『素の香る部分』 を見つけられる、

いつもそんな『素の自分』で、いたいと思います。

皆様のまわりでも、ご自分の中にも 

『素の香る人』 を見つけられる

そんなステキな一日で

あられますように。:.゚ヽ(´∀`。)ノ゚.:。+゚

ノド、お大事に~♡

 

 

皆様のあたたかいポチットが嬉しいです♡

  。:.゚ヽ(´∀`。)ノ゚.:。+゚皆さんいつもありがと~♪♪