サクッと衣に、じゅわっと染みた甘酢ダレ

こ~れがもう、それだけでもたまりません (≧∇≦)d

それに柔らかジューシー。そう!噛むと肉汁満喫の鶏もも肉!

ってなこって

おいしい油淋鶏~合格クラッカー

今回意外の油淋鶏関連記事は

以前にアップした油淋鶏記事ここ

合挽きミンチで作る油淋鶏風の記事ここ

 

セロリの新種ミニホワイト

それに、甘みの強いフルーツトマトをプラスして

お野菜感も、彩り感もアップ!  (o^-')b

「おぉ~♪一人2枚も

 食べれるんやなぁ~≧(´▽`)≦」byダーリン

(私のは絶対にあげへんで!(-x-;) あんたに大きい方2つあげてんのやから!

                        ちょうだいって、言わんといてな!( ̄ー ̄;)

 

ではでは!

①鶏肉の下ごしらえから!

・鶏もも肉、2枚  冷凍していたので半解凍にして

長い方をタテとしたら、ヨコに2つに切り分けて、筋肉の繊維を切るように

刃痕を横向きに、細めのナイフでグサグサと、皮の面もお肉の面も両面刺しておきます。

 

②大助かりのお塩

・イヤシロソルト、両面にふりかけて10分ほど置きます。

イヤシロソルト

塩としてのマイルドな塩味効果だけでなく、他に類を見ないほど高い還元力を持っていて

これは九州工業大学との共同開発により生み出された特許製法によっての作用を

食生活に取り入れるという考え方から産まれたお塩です。

冷凍の臭いも、魚やお肉の生臭みも取り除いてくれながら、天然の素材なので

安心して使っていただけます (o^-')b

 

10分ほど置いた鶏肉の表面には、水分が浮き出ていますので

キッチンペーパーなどで水分を押さえて、

③下味漬け込みに入ります

下味漬け込みのタレは

・醤油(キッコーマン特選丸大豆醤油を使いました)、大さじ2

・酒(調理酒ではなく辛口の清酒を使いました)、大さじ2

・ごま油、小さじ2

時々ひっくり返しながら、20分ほど漬け込んで

皮面によく染み込むように、最後は皮面を下にして待機しておきます。

 

油淋鶏で大事なのは、『タレ!』 野菜たっぷりに作ります

④長ネギ

・長ネギ、太め白いところ半本分

タテに数箇所切込みを入れてから刻んで、粗目のみじん切り状態にしてボウルに入れます

 

⑤味わいの酸味

・酢(普通の穀物酢)、カップ1/4

 

⑥香りの酸味

・黄色ゆず、ゴルフボール程度の大きさ1個

少しシボっとなってきていましたが(^^:)切る前に皮の上からもんで

柔らかくしてから横半分に切って

(中の果汁がほとばしるので、ボウルの上で切ります)

 

こうすると

⑦手で簡単に搾れます

果肉がはみ出しますから、果肉もむしって入れます。

 

⑧甘みと塩み

・醤油(キッコーマン特選丸大豆醤油を使いました)、大さじ2強

・三温糖、大さじ3

 

⑨旨み塩み

・昆布だし顆粒、小さじ半分

 

⑩薬味

・生姜(土生姜)、大きめ1かけ  皮ごと細めの千切り

 

⑪旨み追加

いつもお馴染みさんオススメの

天然素材粉砕で、冷めても生臭くならない、深みのある美味しいお出汁

どんな素材とも、どんな種類のお料理にも合うので、

素材の味を底辺から支えて素材を活かし、より引き立てるオリコウサンのお出汁! 

贅沢ローストだしやすまる袋を開いて中の粉状の出汁を小さじ1  

よくかき混ぜて

 

そして、セロリ嫌いでも食べられる三つ葉のようなセロリ

⑫水耕栽培野菜

・ミニホワイト、1株  根を落として1.5~2cm程度に切って

・フルーツトマト、2個  食べやすい大きさに刻んで

 

⑬全部混ぜ合わせ

つま流、油淋鶏のタレ 完成です (o^-')b

これね! 普通に唐揚げにかけてもおいしいの♪

 

さぁ~て! 20分下味に漬け込んだ鶏もも肉をくぐらせる

⑭卵液を作りますね

・たまご、Sサイズ1個

・オリーブオイル、小さじ1

・水、小さじ1

卵の白身の繋がりが切れるようにしっかりと溶きます。

 (o^-')b こうすると、衣がベタッとならずに、油を抱え込まずにカラッと揚がります。

 

よく下味に漬かった鶏もも肉は

⑮溶いたたまごにくぐらせて

余分なたまごをボウルの側面でピタピタとたたくように当てて落とし

・片栗粉、全部で大さじ3強程度

キッチンポリ袋に入れて、1枚ずつ表面にくっつけて

 

⑯170度に熱した油で

皮面を下にして静かに入れ、衣が固まる20秒間は触らずに揚げ

その後ひっくり返し、20秒揚げ、更にひっくり返して20秒揚げ

(うちの揚げ物は、オリーブオイルを使っています)

 

⑰一旦取り出して

油を切りながら余熱を通します。

 (o^-')b この後、二度揚げ目をしますが、

こうすることでジューシーで柔らかいお肉の揚げ上がりになるんです。

 

片栗粉は、余分な分が油の中に落ちやすいので

二度揚げ目の前に、

⑱網杓子などですくって

捨てて、油をきれいな状態にしておきます。

(簡単な濾過にかけてもいいですね (o^-')b)

 

⑲二度揚げ目

油がきれいになったら、再び170度にあたためて

一度揚げの済んだ鶏もも肉を入れて、

片面15秒ずつひっくり返しながら、今度は全体がしっかりと固まって良い揚げ色になるまで、

1分半ほど揚げ、ザルなどに上げて油を切ります。

(揚げ上がりも目安は、菜箸で触った時に表面が乾いた感触になって

 全体が均等にきつね色になり、菜箸で持ち上げた時にダオダオと揺れたりしないで

                          ゴンと固まった感じになっていればOKです。)

 

⑳我が家の油淋鶏のタレも器に入れてテーブルへ~

これ、本当に万能!

レタスや、千切り大根や好みのお野菜なんかにかけてサラダドレッシングにしても大活躍!

 

㉑そして!大好きなアボカド

こちらも食宣伝さんおすすめの

濃厚でありながらフレッシュジューシーのアボカド! 

濃厚な味とジューシーな口当たりも絶品!このアボカドを知ったら普通のに戻れません(≧∇≦)d 食べている間、きれいな色が保て、

このアボカドね、切った後も黒くなりにくいので、レモンをかけなくてもOK (o^-')b

(注文すると要冷蔵で届くので、届いたらすぐに新聞紙に1個ずつ包んで

1個ずつビニールに入れて小さなダンボールなどに入れて

冷蔵庫の野菜室などに入れておくと、食べごろの状態が、2週間は実証済みです。)

真の実(まのみ)アボカド、個 

 タテ半分に切って種を取り除き皮を剥いてななめスライス

油淋鶏の下に並べて

・レタス、適量

・フルーツトマトミディサイズ、タテ4つにスライス

で、盛り付けて

 

㉒こんなテーブル~♪

「ええの?(ー。ー)

冷蔵庫にビールもありますけど?」

「(;´Д`)ノ そないに先に言われたら

 呑んだらあかんみたいやん・・・」byダーリン

(呑むも呑まぬも決めるのはあなた次第。)

私の威圧に負けたのか、お茶で(^艸^)

 

㉓タレを好みにかけて、いただきます~ o(〃^▽^〃)o

私は食べるところだけかけながら食べる派。

ダーリンは、たっぷり全体にかけてから、更に食べてる途中にも追いダレ派

「めっちゃかけはるねぇ~(^^:)

 あんたの鶏、溺れてはるわ」

「だって、タレ最高に旨いやん!

 おれの鶏なんやから、

   好きに食べさせてぇや!」byダーリン

((^^:)まぁ、あんたのもんやから、自由やけどね)

 

㉔私はゆっくり熱々を、サクッとジューシーに一口ずつ~o(〃^▽^〃)o

ナイフがサクッという音を立ててお肉に入ると、その後は柔らか~軽い力で切れます。

余熱でゆっくりと熱の入った鶏肉は、溢れる肉汁で、この上なく柔らかで

しかも鶏の旨みが最高!

そこにこの酸味のタレ (≧∇≦)d 一口ごとにパラダイス!

(さすがに私もビール欲しくなりましたが、平日ですのでね(^艸^)呑みません。)

「なんでやぁ、 (;´Д`)ノ

 平日にこんな旨いもん作るぅ~?

 ある意味、いじめやで!

 今週は土曜日も仕事やから

 金曜日も呑まれへんし~」byダーリン

(ほぉ、┐( ̄ヘ ̄)┌ それは、

 今までも自分に足かせをかけて、平日禁酒を守ってた人のセリフやなぁ

 あんたみたいに、なんだかんだ言い訳つけて都合よく呑まはる人には、

 何ら関係あらへんのやない?(ー。ー)っと、守ってる私は思うのだが?どやさ!)

 

㉕アボカドとの相性も抜群!

サクサクカリカリの衣に、じゅんと染みた甘酢のダレが

フレッシュなアボカドとよくマッチして 「おいすいぃ~(´0ノ`*)」

熱を通したアボカドはせっかくのビタミンも台無しになってしまいますが

温かいものと触れて熱くなったアボカドはビタミンも美味しさもまた最高!♪

「旨いなぁ~。一口ごとに旨い!

今食べてるのに、次の一口がまた美味い。

これ、なんぼでも食べられるわ≧(´▽`)≦」byダーリン

(って、言ったところで、あなたのお皿の中に、私の鶏が舞い降りることはない(ー。ー)

 しっかり、目の前のお皿の分を堪能してね~。ありがと~。またどうぞ~。)

 

「おれ、くれ言うてへんやん( ̄ー ̄;」byダーリン

(そりゃぁ、口では言うてへんけど~(´0ノ`*) 目ぇは言うてはるわ)

 

「目ぇは、物言わへんで

 そんな奴はおらへんやろぉ~

 涙は流れるけど」byダーリン

(漫才ネタか?σ(^_^;) ほんなら、泣きながら私が食べてるとこ見といてな(^艸^))

一人、もも肉1枚では足りなくなりそうに 『おいしい油淋鶏』

週末に、ビールと一緒にいかがですか?

今日も皆様の美味しいステキな一日で

あられますように。

ぐ~んと寒いですから、お気をつけて

お過ごしくださいね~:.゚ヽ(´∀`。)ノ゚.:。+゚

 

 

皆様のあたたかいポチットが嬉しいです♡

  。:.゚ヽ(´∀`。)ノ゚.:。+゚皆さんいつもありがと~♪♪