夕ごはんに、 何が良いか? と考えるよりも、

片付けてしまわなくてはいけない食材で何を作るか

家計に負担をかけないおうちごはん作りは、これが大事!

「お正月用に買ったエビの残り

 使ってしまわへんとアカンけど

 どんなんが食べたい?」

「エビ?そう言えば有ったなぁ!

何でもええの?おれの好みで?」byダーリン

ってなこって

エビチリにして欲しい~合格クラッカー

エビマヨも、エビチリも、実は私の得意料理! (o^-')b

ダーリンのボキャブラリーの中では、

この二つから大きく外れることもないだろうと思っていたら(^艸^)

読みどおり!ご希望は 『エビチリ』 でした。

 

市販の調味ダレでは、どうしてもお腹を壊してしまうので、

下ごしらえから自分ダレ

①下味のタレ

・酒、大さじ2

・卵の白身、1個分

・片栗粉、大さじ2

・ごま油、大さじ1強

卵の白身の繋がりが切れるようにしっかりと混ぜて

 

おだやかな塩味も魅力の竹炭のお塩

・イヤシロソルト、小さじ1

②混ぜ合わせて

イヤシロソルト

900度という高温で焼き上げた竹炭のお塩で、他に類を見ない還元力を持つスグレモノ!

肉や魚の生臭みをおさえてくれて、素材の味を生かしてくれます (o^-')b

 

っで! その生臭みをもっている食材が(^艸^)

③有頭エビ

お正月用に30尾買うと安くなるということだったので、

10尾だけお正月に使って、残りの20尾を解凍してあったので、エビチリにします。

・有頭海老(オーストラリア産タイガーエビ)、20尾

 

エビの首からおなか側を尾っぽに向かって、人差し指で足をかき取って

体の殻をくるっと脱がせて、2秒でエビの裸(^艸^)

首から2個めの節から竹串で背わたを引き抜いて

④エビ準備完了!

 

先程作った「下味用のタレ」 を絡めて

⑤ラップをして冷蔵庫待機!

 

本体のタレベーズも作っておきますね~

⑥エビチリタレベース

・ケチャップ(甘みの強いハインツを使っています)、大さじ4

・三温糖、小さじ2強

・ガラスープ顆粒、小さじ2

・ぬるま湯、カップ1

を混ぜて、待機します。

 

⑦薬味野菜

・玉ねぎ、大半個  粗目のみじん切り

・生姜、1かけ  皮ごとみじん切り

・にんにく、1かけ  タテ半分に切ってから(芽は取ってね~) みじん切り

 

・長ネギ、白いところ半本分  タテ裂きにしてから粗目に刻んで

⑧こんな感じ~

 

って、ここで、豆板醤の用意が必要だったのですが

間違えて、豆チ醤(トウチジャン)を買ってきてしまっててσ(^_^;)

回鍋肉(ホイコーロー)作るんだったら良いんですけど、

作りたいのはエビチリで(^^:) 必要なのは『豆板醤』(トウバンジャン)

・・・でも、手元に豆板醤がないので

⑨代用品で

・コチュジャン、小さじ2

・韓国粗挽き唐辛子、小さじ1強

これに、後でラー油を加えて、代用とします。

 

一番最後にとろみをつけたいので、先に水溶き片栗粉を作っておきます

・片栗粉、大さじ1

・水、大さじ2

先に溶いておくことで、しっかりと水分を吸わせて、粉の効果を引き出します。

 

・トマト角切りパック  も、用意しておきます。

⑩っで、全部揃えてみました。

これを用意しておいたら、仕事が早い (o^-')b

 

では、ダーリンが帰ってきてから熱々を直ぐに食べさせられるように、

途中まで作っておきますね♪

⑪フライパンを

中火であたためて

・オリーブオイル、大さじ1  を、熱して

・下味にタレをまぶしておいたエビ、 焼く前にもう一度まぶし直して

表面だけ焼き色が付くようにさっと焼き

 

⑫ひっくり返して

反対面もさっと焼いて

 

まだ中心が生の状態で

⑬取り出しておきます

粗熱がとれたら、ラップをして冷蔵庫で待機。

 

エビを取り出した

⑭そのままのフライパンに

・オリーブオイル、大さじ1  を足して

・みじん切りの生姜とにんにく

を、入れて弱火で熱して、全体をかき混ぜていい香りが立ってきたら

 

⑮切った玉ねぎを入れます

全体が馴染むように、ざっくりと炒めたら

 

⑯トウバンジャンの代わり

・コチュジャンと粗挽き唐辛子

を、全体になじませて弱火のままで炒めたら

 

・角切りトマトパック、大さじ6(390g入りパック約半分)

⑰入れて馴染ませて

 

⑱ラー油でまとめます

・ラー油、小さじ1強

 

⑲エビチリタレベース

を、一気に入れて

 

⑳グツグツ小さく沸騰してきたら

ここまでやったら、一旦火を止めて

ダーリンの帰りを待ちます (o^-')b

 

「ただいまぁ~♪ 

 エビチリやと思って帰ってきたら

 なんか、めっちゃ

ウキウキしてたわぁ~≧(´▽`)≦」byダーリン

(一日のうちで、ウキウキが1個でも有ったら、今日も幸せ最高やん!o(〃^▽^〃)o )

 

ダーリンがお風呂に入りに行ったので、

私はゆっくりとエビチリの仕上げに入ります。

㉑フライパンを弱火で

温め直し

・冷蔵庫で待機していたエビ  汁が出ていたらその汁も全部一気に入れて絡め

ふたをして、弱火で沸騰してくるまでゆっくりとあたためます

 

㉒沸騰したら一旦火を止め

・水溶き片栗粉  沈殿しているのでかき混ぜて中央にまとめて入れて

再び弱火で火をつけて、フライパンを揺すりながら、まわりから集めるように混ぜ合わせ

全体が馴染んだら

 

㉓ネギを入れます

これも手早く馴染ませて

 

再度小さな沸騰をしてきたら

㉔お酢で味を〆め

・醤油、小さじ半分程度

・酢(普通の穀物酢)、大さじ1 手早く合わせたら

 

㉕ごま油で香りと艶出し

・ごま油、大さじ1強  全体に回しかけて

フライパンを揺すりながら混ぜ合わせ

 

㉖盛り付けてこんなテーブル~♪

「うわぁ~♪炊きたてご飯もあるんやな!

 ええねぇええねぇ~。

     日本酒、ヒヤで呑も♪」byダーリン

(おやまっ!(^艸^) ビールっていうのかと思って冷やしてあったけどね、

    どうせなにか呑むとは思ってたけど、日本酒やったら、自分で用意して~)

 

エビチリの仕上がりに合わせて、

・花咲く菜の花、1束  さっと色が変わる程度の塩ゆで

㉗辛子醤油で用意して

菜の花は、蕾が膨らんで、花芽がプチプチする食感が好きで

あえて、冷蔵庫の中で立てた状態でお花が咲くまで待ってから食べます o(〃^▽^〃)o

 

㉘ほら♪ お花食べるのって春を食べてるようで好き~(^艸^)

ほんの少しだけ、辛子醤油をつけて♪

「おっわっ?!ヽ((◎д◎ ))ゝ

この辛子醤油!鬼ほど辛子入れた?!」byダーリン

(くぅ~っ(≧。≦)! 

    この!脳みそに悪影響があるんやないかぐらい辛い刺激がたまらへん!)

 

「( ̄ー ̄; ・・・おまえって、たまに

 理解不能な喜びを見ぃ出すよな・・・

 そんで、辛いって言いながら、

 何度も試す・・・。怖いで」byダーリン

(犯罪に至らへん、合法な刺激や(^艸^)  ほんのちょっとだけつけて食べて~)

 

㉙では、エビチリを!

 

㉚熱々のうちに各自取り分けて

エビ頭と身とは離れていますが、旨味が出てるのでエビ頭もごちそう!

いただきましょうかぁ~

 

㉛エビ頭!吸いますっ!  ('-^*)/

ブラックタイガーだともっと濃厚な味わいで、身もしっかりしてますけど、

これはタイガーなので身が柔らかく上品な味わい! 味噌は少なめですが美味しい!

「ん~≧(´▽`)≦ 良い~♪

おまえのエビチリ、へたな中華屋行くんやったら

 売り出したいくらいや! 旨みの後から

 ゆっくりやってくる辛さがええわぁ~」byダーリン

(σ(^_^;) 実はな、豆板醤買い忘れて、

 コチュジャンと韓国唐辛子とラー油で代用やねんけどね・・・・)

 

「ん?! コチュジャン! 無いからって

 この間、買いに行ったやんな (゚∀゚ノ)ノ」byダーリン

(それがな(^^:)あんたのこと車に待たせて、急いで買いに行ったやん。

 『豆板醤』買うたつもりが『豆チ醤』手にとって買うてしまってたんやわ。)

 

「やってくれたな、サザエさん状態。

でも、なんか違うのか?

 それやったらアカンかった?」byダーリン

(∑(-x-;) 何のために違う名前が付いてると思ってんねんな・・・

 何でも入れればええってもんやないやろ・・・・。

 豆チ醤は、いわゆる、ホイコーロー的味わいや。エビチリとは全く違うやろ・・・

              隠し味的に少し入れてもええけど、この味わいにはならへんわ)

 

㉜このエビの味わいを消さない絶妙の仕上がり!

タイガーエビは、柔らかくって上品な味わいなので、

ソースの味も濃くしすぎないで作って、大正解!

「エビめっちゃ食べちゃってるわ

 大丈夫?おまえの分ある?」byダーリン

(・・・たまに珍しい気遣いを見せるなぁ(^^:)そやから天気が悪かったんやわ・・・。)

 

㉝ニヤッと笑ったダーリンは、アツアツご飯にタレかけて

「タレご飯最高~(≧∇≦)d

 これで、なんぼでも

  白ごはん食べれるわ!」byダーリン

アカンって! お夕飯に日本酒飲んで、心のおもむくままに白ごはん食べたら

 ミシュランマンみたいになるでっ!  \( ̄д ̄;)

 どっちも呑んで食べるんやったら、量をひかえぃ!量を!

 そんなに気に入ったんやったら、明日のお弁当、このタレ丼にしてあげるわ)

 

「Σ(~∀~||;) なんでタレだけ?・・・

 エビも入れてぇや・・・」 byダーリン

(さて!問題です。エビが20尾ありました。

 太郎君がエビを16尾、花子さんが4尾食べました。残りのエビは何匹?

 

「( ̄ー ̄; ・・・・そういうことね 」byダーリン

(タレは残しておいて、土曜日のお昼に天津飯的にして作ってあげるわ

 明日のお弁当は、鶏肉で、キジ焼き弁当や、文句言うなよ?)

 

食べ終わってから気が付きましたが(^艸^)冷凍むきえびも有ったので

それも使ってあげればよかったと思いました。

エビ好きダーリンは、自分がどれだけ食べたか気づかずに食べちゃいますから(^^:)

嵩増しが必要でした(^艸^)

エビの増量もそうですが、

このエビチリのタレ、私オリジナルですけどおすすめです♪

お家の中が、美味しい中華やさんの香りになります♡

今日も皆様の、美味しい健康な一日

あられますように~。:.゚ヽ(´∀`。)ノ゚.:。+゚

 

 

皆様のあたたかい ポチット が嬉しいです♡

  。:.゚ヽ(´∀`。)ノ゚.:。+゚皆さんいつもありがと~♪